2009年12月31日

初めてのipod

初めてと言うか
とうとうと言うか
MP3プレーヤー?

ipod買ったんだな。
そう。
僕は言わずと知れた、マックファン!

続きを読む "初めてのipod"

2009年12月30日

しなくてはならない。

年末で現場が終わり
いろいろと時間が持ててくる。

その中で
しなければならないこと。
いろいろあるわけで。

・・・。

本当だろうか?

続きを読む "しなくてはならない。"

2009年12月25日

変人と変化。

今日は朝一番で
スタッフと大きな壁を塗り
僕は姫路へ。

姫路でなぜかボイストレーニングのセミナーを受ける。
んだけど
その講座が凄くてビックリ。

続きを読む "変人と変化。"

2009年12月24日

仲間について。

ここで
by aUみたいな。
その仲間由紀恵さんではなく。

最小単位の仲間。
って。
一般的には夫婦?

続きを読む "仲間について。"

2009年12月22日

日本ケイソウド建材にて。

日本ケイソウド建材ってのは
エコ・クィーンと佐野の名水っていう
金儲け.jpgお薦めの珪藻土壁をつくってるメーカー。

当然知ってるよね。

そこの玄関を入ると
いきなりの先制攻撃。

続きを読む "日本ケイソウド建材にて。"

久々の日本ケイソウド建材。

昨日今日と東京。
いろいろ。
大切なお話
うかがったり。

また報告します。

鎌倉シャツ。

今回、東京で行ってみたかったお店。
鎌倉シャツ.jpg鎌倉シャツ。

おいおい昨日の今日じゃないか?

続きを読む "鎌倉シャツ。"

2009年12月21日

ある夫婦の会話。

『昨日のことまだ引っ張ってるんかぁ?』
(何となく昨日けんかをした気がする。)

やっぱり書こうと思ったけど
やーめた。

そう言えば
この間
岡山空港で凄く怒ってる人がいた。

続きを読む "ある夫婦の会話。"

気になる店がある。

今は東京。
新宿なのよ。

朝コーヒー飲みたくって
ドトール。

もちろん東京に来る用事ってのは
金清さんにお逢いすること。

続きを読む "気になる店がある。"

2009年12月20日

花畑牧場。

今回の北海道で
気になったのが花畑牧場。
そう、田中義剛さんだ。

テレビを見ていても
思いを感じる。

続きを読む "花畑牧場。"

鎌倉シャツ。

カンブリア宮殿に鎌倉シャツ。
出てたんだな。

あのコンセプトいいよね。
社長の思いが明快で。


続きを読む "鎌倉シャツ。"

2009年12月18日

日本ってきれいだよなぁ。

昨日の夜は
小樽の寿司屋通りから路地を入った
おおとみ.jpg居酒屋『郷土料理おおとみ』に。

ホテルのポーターさんのおすすめで。
いいよね。
『まったく個人的な意見でいいですか?
 私ならオオトミですかね。』
って。

続きを読む "日本ってきれいだよなぁ。"

2009年12月17日

今は北海道。

さっきの続き

どうでも良くなっちゃった。飛行機からの富士山.jpg
と言うことで・・・

だって今
北海道にいるんだもん。

続きを読む "今は北海道。"

プリウスとシボレー??

昨日の夜,沖縄から帰る。
そして
やっぱり疲れてる。

ソファーで倒れたまま
朝を迎える。

なのに4時には目覚める。
絶好調!!

この絶好調には理由がある。

続きを読む "プリウスとシボレー??"

2009年12月16日

好きなことをしよう!

これって
数ヶ月前に鳥取県の倉吉市で
倫理法人会のモーニングセミナーってのに
講師で呼ばれてね。

その時の僕の講演のタイトル。

しくったって思ったね。

続きを読む "好きなことをしよう!"

2009年12月15日

宮古島にて思う。

ほんとはね。
石庭の話聴きたいだろうけど
宮古島.jpgあれは凄すぎ。

またの機会に。

でね。
この島で感じたこと。

続きを読む "宮古島にて思う。"

2009年12月14日

石庭って知ってる?

なぜか今
宮古島です。

沖縄からさらに飛行機で1時間。
すごいリフレッシュ???
すればいいのに
相変わらず
スケジュールいっぱい。

何でだ。

続きを読む "石庭って知ってる?"

2009年12月13日

『パパ大好きだよ。』

おいおいビックリしたなぁ。
一昨日だよ。
早めに事務所?(珪藻土の館)に帰ったんだ。
そしたら
息子が幼稚園から帰ってきて
うれしそうにしているではないか!

続きを読む "『パパ大好きだよ。』"

2009年12月11日

サマサマナイト。

昨日の夜は美人建築士3人によるユニット、サマサマの忘年会?
岡山のイタリアンレストラン、カラパンに行ってきた。

サマサマって知ってる?

続きを読む "サマサマナイト。"

2009年12月10日

お気に入り入手。

お気に入り。
また増えたんだな。
トロッター.jpg
今回はスーツケース。
その名もグローブ・トロッター
(世界を旅する人)

続きを読む "お気に入り入手。"

2009年12月 9日

鼓童の坂本さんに感激。

昨日はピアノ工房アムズの松岡さんと
『鼓童』の岡山公演。
見に行ってきた。

『鼓童』って
佐渡島に拠点を置く和太鼓集団。
知ってるよね。

続きを読む "鼓童の坂本さんに感激。"

2009年12月 8日

スタッフとセミナー。

今日は珪藻土の館で開かれた
プチセミナー。
メンタルコーチングのコーチ雪絵さんがきて下さった。

これは僕がいま通ってるメンタルコーチングの
コーチ養成講座。
その中で関野直行さんに教えていただいたこと。
そのうれしさを
スタッフのみんなにおすそ分け。

続きを読む "スタッフとセミナー。"

2009年12月 7日

まったく違う世界。

ココんとこ3日間。
宴続き。
ありがたい。

そして
昨日の昼間は塗り体験会。
自分ではクールに居ようとするんだけど
できない。

続きを読む "まったく違う世界。"

メガネワールドさんに感謝。

ほんまに楽です。
世の中が3Dに。

おかしいでしょ。

続きを読む "メガネワールドさんに感謝。"

2009年12月 5日

EnzoさんとまったLee。

そうそう。
昨日の夜から住まいる空間の金岡社長のお宅に
文字通りお邪魔しているんだな。

たのしい。

金岡社長の間。
いろいろ学ぶんだよなぁ。

続きを読む "EnzoさんとまったLee。"

2009年12月 4日

流れる

流季の家。

金沢にある株式会社ムラモト。
こちらはウールブレスの販売元であり
るきのいえ.jpg材木屋さんだ。

今回、ムラモトでは
本来の家を思い出せる
そんなショールームを建てた。
その名も
『流季(ルキ)の家』
今回のヤマトタテルの会の見学ルート。
もちろん入ってる。
良かったわぁ。

続きを読む "流季の家。"

2009年12月 3日

昨日は4時起き。今日は2時。

ほんまおかしいじゃろ。
最近
寝てないんじゃない?

だってオモロ過ぎるんじゃもん。

続きを読む "昨日は4時起き。今日は2時。"

2009年12月 2日

仲間。ヤマトタテル忘年会。

今日はヤマトタテルの忘年会。
ヤマトタテルと言うのは建築関係のこだわりの面々が集まった団体で
おもしろいの。
ジャパンホームショーでビックサイトの中に
木造二階建ての家を建てて以来。
では
どこで忘年会するのでしょう?

続きを読む "仲間。ヤマトタテル忘年会。"

2009年12月 1日

住まいる空間さんの見学会に思う。

日曜日の楽しかった見学会を終え
振り返ってみる。

この見学会。
ほんとに楽しかった。
もちろん
金岡社長もスタッフの内田さんも
自然体で素敵だ。

この
梁の上の勉強机のところでの笑顔。
金岡社長。

続きを読む "住まいる空間さんの見学会に思う。"