2009年10月31日

内観。

もちろんかっこいいのは好きだけど
かっこわるいのも好きだ。

そうそう。
それはいわゆる外見。
外観?

違う違う。
今日の話は内観。

続きを読む "内観。"

2009年10月30日

左官職人との会話。

先日、若い左官職人から相談を受けた。
仕事が少ないんだと言う。

理由を尋ねた?
『何で仕事がとれないんだと思う?』

『自分の営業力不足です。』

???
本当にそうだろうか?

続きを読む "左官職人との会話。"

2009年10月29日

リフォームだよ。

昨日、工務店さんから電話があって
割れについての話だったんだけど

難しいんだよね。
割れがでちゃうところはどうやってもでちゃう。
そんなこともあるし
僕なんかは我がでちゃう・・・。

それでもって
年明けからちょっと暇かなって・・・。
そう言うのね。

チャンス!!!

続きを読む "リフォームだよ。"

2009年10月28日

珪藻土を塗りたい!

ってね。
相談がやってくるの。

でもみんな誰に頼んだらいいのか?
わかんないみたい。


続きを読む "珪藻土を塗りたい!"

2009年10月26日

徳守神社のお祭り。

昨日は徳守神社と言う津山市内のお宮の祭り。
とは言え
市内最大規模の祭りで
津山祭りと名うたれている。

このお祭りは神輿やだんじりがあるんだけど
この御神輿を二十歳の時から担いでいる。

続きを読む "徳守神社のお祭り。"

2009年10月23日

目で見てわかる?

今日の金沢のモデルハウス。
ムラモトさんの『流季(ルキ)の家
今日がエコ・クィーンの上塗りだったんだけど
おもしろかったなぁ。

何が面白かったんだろう。

続きを読む "目で見てわかる?"

またまた金沢。

今日も金沢。
金沢が日帰り可能とは・・・

なんか思うのは
ほんまにありがたいのと
意識革命。

珪藻土を塗ってもらいたいけど
誰に頼んだらいいのかなぁ?

続きを読む "またまた金沢。"

2009年10月22日

気持ちe〜を追求。

昨日の夜もきちんとお風呂に入る。
そして
本を読み寝る。
そうすると
時間が朝4時。

起きたのが5時。
絶好調!!
でね。

続きを読む "気持ちe〜を追求。"

2009年10月21日

金沢での下地完成!

ムラモトさんのところのモデルハウス。
流季の家
下地を塗り終わって
これから帰る。

このモデルハウス。

続きを読む "金沢での下地完成!"

いざ金沢!

いま、高速乗って金沢に向かってる。
朝3時出発。

メンバーは雄大(たけひろ)くんと
大(ひろき)くん。

金沢のウールブレスのムラモトさんのモデルハウス。
流季の家
塗りに行くんだ。

続きを読む "いざ金沢!"

2009年10月19日

エコ・クィーンNSR押え仕上げ。

ここ最近、倉敷市内の大きなお家を塗っている。
エコ・クィーンのNSR。
押え仕上げなんだな。

押さえって言うのは
平滑に塗る塗り方の呼び方で
一般的にはしっくい風。
なんて呼ばれる。

続きを読む "エコ・クィーンNSR押え仕上げ。"

現場にて。

週末のメンタルコーチングのセミナーを終え。
現場に戻る。

ばたばたとした中で
心を落ち着けようと・・・。

とは言え
ずいぶん楽です。
それは

続きを読む "現場にて。"

2009年10月17日

ばたばた・・・そしてアルファロメオ。

ばたばたしちゃってる。

そんな中
やってきたの。
とうとう。

2台目のアルファロメオ75。

続きを読む "ばたばた・・・そしてアルファロメオ。"

2009年10月16日

住まいる空間さん。(つづき)

この間のブログ。
書きさしになってた。
現場が今ちょっとばたばたしていて
それにかまけちゃって・・・

でね。
そのつづき。
僕が『住まいる空間』という鳥取県の工務店さん。
すごいな。
好きだなって思うところ。

続きを読む "住まいる空間さん。(つづき)"

2009年10月14日

オールアース住宅中間検査。

今週は
鳥取県の住まいる空間さん。
学習机.jpg相次いでオールアース住宅の中間検査。
中間検査とは
電磁波が正しくカットできているのか?
建築途中でチェックするのね。

いいでしょ。
この学習机。

続きを読む "オールアース住宅中間検査。"

2009年10月12日

地元のお祭り。

今日は地元のお祭り。
実家は町内実質1500人くらいの人口の街。
その中の小さな集落。

お祭りと言っても
集まる人口は知れている。
そんな街で
ボクは
たいした騒ぎを4年前に巻き起こした。

続きを読む "地元のお祭り。"

2009年10月10日

この車はタバコ吸ってもええんかい?

昨日はミナモト建築工房の業者会。

そのあとで
食事に行こうと言うことになり
自慢のカローラバン『しのぶ』で移動。

秋田さんと言う業者さんと一緒に移動したのね。

『おい。この車は煙草を吸ってもええんか?』


続きを読む "この車はタバコ吸ってもええんかい?"

2009年10月 9日

ホントに空気が変わるんですね。

昨日は倉敷市内の新築のお宅。
小川建美さんの現場。

お客さん。
すごく巧く塗ってて
ビックリしたの。
その方とお会いしたいと思っていた。
そしたら

続きを読む "ホントに空気が変わるんですね。"

2009年10月 7日

素材との出逢い。

昨日の日本ケイソウド建材からのファックスとは
同じエコ・クィーンを使っている工務店さんや
左官屋さんに対して
空間工房の仕事のやり方の話について
そのノウハウを伝えてもらいたいとのこと。

そのことについて
思うことがある。

続きを読む "素材との出逢い。"

2009年10月 6日

感謝です。

今日、日本ケイソウド建材よりとてもありがたいファックス。
届いた。

ここ数年の僕の夢が
ああああああ。

ありがとうございます。

紳介さんの話。

ちょっと紳介はまってる。

紳介さんが話してるDVDがあって
見てると
記憶の話ってのしてた。


続きを読む "紳介さんの話。"

金沢住宅フェア

そして
続いて金沢に

寝台特急『北陸』にて
そして
ヒロキ君と合流。
なのですが
朝早いのに村本社長が駅に迎えに来て下さり
そのまま、流季の家というモデルハウスを見学。

続きを読む "金沢住宅フェア"

2009年10月 3日

塗り体験会in東京の岡庭建設さん。

とうとう、第二回塗り体験会in東京。
たのしかったぁ。

岡庭ファミリーって
すごくあったかい。
うれしいです。
ホントはゆっくりアップしたいんですが
パソコンのバッテリー
もう無いので
また明日。
アップします。

それでは
明日は金沢の住宅フェアと言うことで
今日は寝台特急北陸で眠ります。
おやすみなさい。



塗り体験会in岡庭建設。2

東京での報告。
岡庭建設での塗り体験会

塗り体験をする倫さん.jpgなんと

珪藻土は本当にいいのか?
って言う発表をしたこともある
武山倫さんもいらしてる。



続きを読む "塗り体験会in岡庭建設。2"

久々の日本ケイソウド建材。

今朝は焦ったぁ。
今日の金清さん.jpgと言うのも東京出張の飛行機。
すれすれの時間で家を出たのに
あれっ!!!

携帯電話。
忘れてた。
それに大切なお土産。
五大北天まんじゅう。
朝から大ぼけ。

でもね。
すごく金清さん。
エコ・クィーンの開発者に久々にお会いしたかったし
岡庭建設さんの塗り体験会。
お誘いいただいてうれしかったので
けっこうハッスル。

続きを読む "久々の日本ケイソウド建材。"

2009年10月 2日

雑誌の取材。

KG情報さんの住宅雑誌。
その取材にソウルノートさん。
来館。

ソウルノートって
素敵な名前だと思う。
カメラマンの鈴木さんを
代表とするライターさん達とのユニットなんだと。

続きを読む "雑誌の取材。"

ペルシャ絨毯。

サロン・ド・ヴァンホーで開催されている
モハンさんのペルシャ絨毯展。
行って来た。

普段ペルシャ絨毯を見る機会はほとんどない。
やっぱり見て触れて
これが基本なのだぁ。
(やっぱりバカボンのパパです)

続きを読む "ペルシャ絨毯。"

2009年10月 1日

実家のリフォーム中。

昨日、尾宮建築工房さんから電話。
リビングのアイランドキッチンに行く電気配線。
床下を通しますけど
電磁波対策はどうしますか?

って。
わかってきたなぁ。

続きを読む "実家のリフォーム中。"