2009年9月30日

LEDに替えてみた。

昨日は一日事務所で資料づくり。
この週末、金沢と東京でイベントがあるので
そのための説明用の資料の準備。

普段、机について・・・
なんて無いので
現場が恋しい。
そんな中、写真のプリントアウトのために
デオデオに用紙とインク買いにいく。
あっそうだ。
LED!!!

続きを読む "LEDに替えてみた。"

2009年9月29日

漆喰と珪藻土とインターネット。

事務所に居るといろいろわかっちゃう。
インターネットの中って

珪藻土がいいとか悪いとか
どこそこのめーかーが・・・

続きを読む "漆喰と珪藻土とインターネット。"

ちょっと感激。

実はボクはマックは。
マックってマッキントッシュ。
みんなが言うところの
アップル。

続きを読む "ちょっと感激。"

2009年9月28日

匂いについて。(たばこ)

タバコが吸えなくなってもう永い。
ある日体が冷えて冷えて。
ハイエース.jpg
震えだした。

寒いんだ。
どんなに暖房を効かせても。
そのとき以来煙草を吸えなくなった。
2度ほど吸っては見たけれど
欲しいとは思わない。

珪藻土を塗ると消臭効果があると言う。

続きを読む "匂いについて。(たばこ)"

気楽な関係。

週末は久々のツーリング。
行って来た。
ツーリング.jpg
とは言え
土曜の午後にスタートして
月曜の朝にみんなと別れて帰って来た。

なんかいいの。
もう10年も続いている。

続きを読む "気楽な関係。"

2009年9月26日

言葉について。

いつも楽しいテニス。
今日のして来たんだな。
その中で
ふと思った。

みんな
なんかいろいろしゃべってるけど
言葉って大切なんだよなぁ。

今、0時14分。
流れてるのは
平原綾香。

続きを読む "言葉について。"

2009年9月25日

黙っていられない木の話。

昨日ね。
キトビトの米戸さん。
気を語るヨネッチ.JPG
自己紹介で
木製のオーダーメイドキッチンの話。
しとられた。

そこでの質問。
『メーカー製のものとどう違うんですか?
 保ちなんかはどうなんですか?』

続きを読む "黙っていられない木の話。"

FJ会。in 珪藻土の館。

FJ会(フリージャンクション)と言う奇妙な会合が
珪藻土の館で行われた。
FJ会.JPG
この会。
目的とかいろいろ
わかりにくい。

とにかく
ユニタ設計室の横田さんに薦められ
今回もなんだろう・・・

続きを読む "FJ会。in 珪藻土の館。"

2009年9月24日

シカトミタ。

昨日の帰り道。
またまた、危険です。
今回は鹿。


続きを読む "シカトミタ。"

2009年9月23日

今か昔。

実はね。
この間の車の事故からの立ち直り。
今の技術と
昔の情熱
どっちをとるか悩んだね。

そのことについてはまた。
今日も勉強会、行ってきます。

2009年9月22日

挨拶について

あいさつって
どんな風にする?

おはようって
どのタイミングで言う?

距離で言うと
相手がこっちに向かってきてる。

続きを読む "挨拶について"

トレッセル。

昨日はスタッフは現場に行ったんだけど
ボクは久々にお休みを頂き
エンジン
高松のドカティのお店。
トレッセルに行ってきた。
こちらは
お施主さんの紹介で行きたくなって・・・
やっぱり臭うのよ。
こだわりの匂いが。

続きを読む "トレッセル。"

2009年9月21日

企業理念。

今まで企業理念を作りたいとは
思った事が有っても
そこまでではなかった。

ここにきてどうしても言葉にした企業理念。
欲しいと思ってる。

それはなぜか?
僕らに何ができるのか?
僕に何ができるのか?

続きを読む "企業理念。"

2009年9月19日

勉強中。

今日はメンタルコーチングの勉強会。
閑谷学校。
来てます。

2009年9月18日

システム管理者からのお知らせ

空間工房ウェブサイトにお越しいただきありがとうございます。

現在、スパムコメントの急激な増加によりコメント機能をオフにさせていただいています。
お手数ですがお問い合わせ、ご意見など、メールにてお知らせください。

今後ともよろしくお願いします。

システム管理者

2009年9月16日

好きということ。

好きではじめたしごと。
だからやっていける。
今、もっと好きなまま居られる。
そんな仕組みづくり
考えてる。

2009年9月14日

お誕生日は尾頭付き。

そうです。
昨日来てくれたお客さんのお子さん。
だいちゃん。
のどぐろ.jpg
この9月の7日で6歳。

ビックリです。
なぜか
僕もその日に6歳。
30と6歳。

この魚。
わかります?

続きを読む "お誕生日は尾頭付き。"

ウールブレス施工のすごい写真。

ウールブレスに熱い男が北陸に居るんです。
このブログにもちょくちょく登場するムラモトの村本社長。
その村本さんのブログにすんごい写真を見つけた。

それが

続きを読む "ウールブレス施工のすごい写真。"

塗り体験会inパナソニック

昨日は塗り体験会inパナソニック。
KG情報さんのイベントに参加してきた。
3年ぶり.jpg

うれしかったのは
3年前に塗らせていただいたお客様。
仕上げをしていなかった3階部分を
珪藻土を塗りたいと・・・
塗り体験に来て下さった。

続きを読む "塗り体験会inパナソニック"

2009年9月13日

よしっ!

なんとか
心の切り替えが・・・

出逢いとわかれ

全てのことは
移り変わるのだぁ。
と言うことで


続きを読む "よしっ!"

2009年9月12日

事故とその後・・・

えっとですね。
今日は珪藻土の話とか
では無くプライベートな話。

みなさん。
先日の交通事故以来ご心配をおかけして
申し訳ないです。
また、お電話を頂いたり
本当にありがとうございます。

その後のご報告。

続きを読む "事故とその後・・・"

2009年9月 8日

リフォーム。日本家屋の場合。

日本家屋っていいよね。
今日でリフォームがちょうど2軒。
石川邸.jpg
終わるんだけど
こういう家のリフォーム?
せっかくだから改修!
って呼ぼうか。

呼んでもらえるとうれしい。

続きを読む "リフォーム。日本家屋の場合。"

鳥取の熱い人たち。

鳥取というと
智頭杉のサカモトのさかもっちゃん。
そのサカモッチャンのご紹介で
『住まいる空間』さんのお仕事。
金岡社長さんのところとスタッフの内田さんのところ。
うれしいのは
珪藻土壁エコ・クィーン。
羊毛断熱材ウールブレス。
そして電磁波対策のオールアース住宅。
とおすすめセットを導入して下さった。
まるぼうずさん.jpg
もちろん材木はサカモトで。

ありがとうございます。
でね。
先日、オールアースの施工説明に言ってきた。
その時の話。

続きを読む "鳥取の熱い人たち。"

おすすめらーめん。

そう。
最近気がついた
デジカメの写真。
びーとんにて.jpg
たまってる。
その中で輝いてたのがらーめん。

ラーメンにおすすめってのおかしいよな。

みんなにとって
ラーメンってどう?

おすすめとか
これが旨いとか言うと
けっこう喧嘩になりそうだよな。

続きを読む "おすすめらーめん。"

相棒ごめんな。

実は日曜日の早朝です。
相棒の75ちゃんと嫁さんと走行中。
・・・。
75左目.jpg

岡山への農道を走行中
脇道から横切ってきた軽トラと・・・

あー。
ごめん。
相棒。

続きを読む "相棒ごめんな。"

2009年9月 6日

万事塞翁が馬。

いいことも
悪いことも
無く。

一喜一憂しちゃうんだけど
それはその時の感情の話であって・・・

続きを読む "万事塞翁が馬。"

2009年9月 5日

今日はオレンジホールにいます。

今日・明日はイベントで
岡山市問屋町のオレンジホールにいます。
一日、珪藻土、断熱材、電磁波対策の
展示をしていますので
気になる方はいらして下さい。

居なかったら電話して下さいね。
090−2296−1776

換気は重要!!

先日、お客さんが塗られた珪藻土壁佐野の名水。
ひびが入っちゃってるんですけど・・・
ってお電話。
石膏ボードのはがれ.jpg

見に行ってきた。
確かに割れている。
しかも下地がういている感じ。

勇気を振り絞って剥がしてみた。

続きを読む "換気は重要!!"

オールアース住宅(バオバブ)

先日はバオバブさんで建築中のお宅に中間検査。
KOA建築工房の大原さん。
大原さんと奥さん.jpg
奥さんと一緒に中間検査に立ち会いをされた。

特に奥さん。
すごく熱心に質問された。
そうなんよなぁ。
特に女の人には気になるよなぁ。


続きを読む "オールアース住宅(バオバブ)"

2009年9月 4日

わくわく生きる。

最近、やりたいことって言うのが
すごくはっきりとしてきて
もちろん仕事も好きなんだけど
それ以外のことについても。

例えば、空を飛んでみたかったり
乗馬をしてみたかったり。

続きを読む "わくわく生きる。"

2009年9月 3日

自動車の減税について。

エコカー減税?
ですか???

新車から13年以上経っている車を買い替える場合
そしてエコカーを買う場合25万円だったかな。
購入補助金ってのがあるのね。
その上、減税があるのよね。

どう思う??
ちなみに我が社。
平成5年式のカローラバン。
その名も『しのぶ』
走行距離約29万キロ。

そのしのぶに
昨年塗装代15万円。
今年の春 車検代 11万円。
今回 足回りオーバーホール代 17万円。
かけて治した。

どっちが正しい。

僕らの払ったお金は塗装屋さん。
修理屋さんにそのほとんどは手間代として
お支払いしたことになる。

対して
新車の購入は
メーカーに入る。

政治とは
弱者を救うための物ではないのか?

使える物を大切に使うってのは
いいことなんじゃない?
永く大切に使う。
ボクはこの文化を応援したい。

ちなみに
ウチのカローラバン燃費もだいたい15キロ。
きっと2リッターのディーゼルオートマとしては
いいはず。
エコカー減税してもらってもいいはず。
このエコカー減税を車の整備に使うと
自動車修理会社もきちんと潤うはず。

車の燃費や排ガスをきちんと測って
良くなっていたら
評価する仕組みがあれば
車も大切にされるはず。

車に限らず
永く大切に使う。
損か得かだけで判断しない。
そのことを大事にしたい。

今回倫理法人会に入会した。
この会は早起きをして
朝礼をしましょう。
みたいな会。

正しくはもっとすばらしい理念があるんだけど
こちらはユニタ設計室の横田さんの紹介。
正直、毎月1万円の会費。
年間12万円。

ウチは朝礼もしてるし
特に得はないかな。
って思った。

横田さんにそう言ったら
『年上のというか
 社歴の永い会社の経営者とも交流を持つのもいいかも。
 だまされたと思って入ってみて下さい。』
 『はい。』

一つは横田さんの言う通り
今まで交流の無い方々と知り合えるというのは
はかりしれないことだと・・・。

もう一つ
だまされたと思って
という時は
だまされたと思わないまでも入ってみたらいい。

損か得かを考えて
どっちが得か
そう考えてしまった時は
損な方がいいんだ。

ひん曲がってるのかもしれないけど
ボクはいつもそう考える。

今回の政治。
どうかと思う。
選挙の結果は政治家が信用されてない。
そのことの現れで
ただの消去法。

ぼくらは
いつでも
損か得かではなく徳を考え
判断していきたい。

グランドピアノ。

勉強仲間のまゆみさんとまたまたピアノ工房アムズ。
行ってきた。

というのも
ザウター社190周年記念モデルのピアノの話。
松岡さんとザウターぐらんど.jpg
まゆみさんとしてて
アムズって所にはそれだけじゃなく
いろんなメーカーのピアノがあって・・・
例えばヤマハのピアノでも
1台1台音って違うんだよ。
みたいなはなしになって・・・

続きを読む "グランドピアノ。"

2009年9月 2日

オープンハウスその2(小川建美さん)

先日のイベント情報。
いいショットがいくつもあったので再度。
小川社長.jpg

こちらが小川社長。
そうです。
この人が不思議な人なんです。
ほんまにこの写真
小川社長の人柄を表している。

続きを読む "オープンハウスその2(小川建美さん)"

2009年9月 1日

築60年。

今、リフォームをしている家
何年なんだろう。
確か60何年かっていってたな。
親戚の家なんだけど
移築してそれくらい。

移築してから
築60うん年ですよ。

続きを読む "築60年。"