2009年8月30日

今日はオープンハウス。

今日は小川建美さんのオープンハウス。
駐車行係をかってでてくれたヒロキ君と一緒に
現場にやってきてます。

2009年8月29日

築30年でわかったこと。

実家のリフォーム進んでる。
ビックリしたのは
解体された実家.jpg
湿気の高い家だから
床下の木部の痛みを気にしていた。
それがすごくシャントしていた。
ほとんどいたんでいない。

そして
ホントにビックリしたんだけど
予想もしていなかった場所がかなりいたんでいた。

続きを読む "築30年でわかったこと。"

2009年8月28日

スポーツカー。

今日はヒロキと一緒に車で現場に向かう。
もちろんというかアルファで。
でね。
車の話をするんだな。
僕の頭の中は大半が仕事。
残りは車か単車。
だから
気がつくと車の話になる。
どうも子供っぽいかもしれない。

続きを読む "スポーツカー。"

2009年8月27日

おばあちゃん。

そう、今、親戚の家のリフォーム伺っている。
親戚とは言え
お祭りとか葬式とかで会うくらい。
顔も名前もわかるけど
どんな関係なのかはわからなかった。
打ち合わせから工事がはじまってから
何度もお話しする中で
いろいろなことを学ぶ。

続きを読む "おばあちゃん。"

2009年8月25日

やっとお会いできた。

昨日は中祥建設のグッさんとKさんがいらっしゃった。
なんかうれしいんよなぁ。
Kさんは家づくりに際して
このブログを参考にして下さったという。
実際、少しでもお役に立てればって思いもある。
Kさんの声。
すごくうれしい。
あとさ。

ホントにやっと会えたって感じ。
いつからだったかな。
もう1年くらい経つのかな。
もうちょっとかな。

続きを読む "やっとお会いできた。"

耐震診断の報告書。

以前行った耐震診断。
その報告書を持って
三澤文子先生.jpg
診断結果を伝えに三澤文子先生と
村上ようこさんが来て下さった。

この耐震診断。
耐震強度の分析だけではなく
断熱性能の分析まで
データを頂いた。

続きを読む "耐震診断の報告書。"

2009年8月24日

将来設計。

おかしいか?
人生設計かな。
人生何が起こるかわからない。
だけど
考えもしないことって
なかなか起こらない。

続きを読む "将来設計。"

2009年8月21日

津山市内を行ったり来たり。

今日は津山市内を行ったり来たり。
市内の現場が2カ所あって
いいよね。
この久しぶりの津山って感じ。

続きを読む "津山市内を行ったり来たり。"

2009年8月20日

座卓が欲しい。

我が家の座卓は杉の足場板。sミズナラ.jpg
やっぱりつらい。
子供が小さかった時は転んでも頭を打っても
だいじょうぶって。
そう思って杉の足場板で作ってたんだけど
やっぱりいいのが欲しい。

ってことでキトビトに相談。
サカモトの杉でしようかという話もあったんだけど
他の樹種も見てみようってことで
キトビトの米戸さんに木を見せてもらった。

続きを読む "座卓が欲しい。"

2009年8月19日

禁酒を決断。

66.5
とはいえ、
期間は短い。
9月の18日まで
というのは
今の僕にはちょっとした目標があって


続きを読む "禁酒を決断。"

2009年8月18日

屋久島へ〜 行かなきゃね。

とうとう発表です。
屋久島・屋久島言うからあかんのんよ。

僕にとっては
すんごい行きたいのは

?シンケン見学ツアー。
日時:10月22日(金)〜25日(日)3泊4日
費用:お一人93,500円 
伊丹空港発着費用・屋久島2泊分・鹿児島宿泊費込み
定員:40名

ついでに屋久島。縄文杉。

シンケンの迫社長って知ってる?

続きを読む "屋久島へ〜 行かなきゃね。"

2009年8月17日

気分は坂本龍馬。

そう。
お盆休みの間に家族サービス。
家族でムルティー.jpg
家族サービスなんて言うと
クレームがあるかと思うけど
なかなか家族でお出かけのチャンスは無い。
だから思い切って
愛媛にお出かけ。

そうヘンテコ車のムルティプラ。
こんなときには大活躍。

続きを読む "気分は坂本龍馬。"

2009年8月16日

実家のリフォーム準備にて発見。

実は僕の実家は湿度が80%を下回らない。
おかしい。
実家のカビ.jpg
そのリビングを改装することになった。
違うぞ。
キッチンを改装して
応接間との間の壁を取払い
LDKにする。

応接間ってのが懐かしいでしょ。
そこで発見。

続きを読む "実家のリフォーム準備にて発見。"

2009年8月15日

UNITAのおつかれさま会。

先日はUNITA設計室のお盆前の前のおつかれさま会。
誘っていただいて参加。
おつかれさま会.jpg
もうオモロー。
大人9人
子供3人の宴会。

そのご報告。

続きを読む "UNITAのおつかれさま会。"

2009年8月14日

床断熱?床暖房?

今日はお盆だし、
辛口の日ね。

最近ちょっと遠慮がちに
ブログを書いてる気がするから
床のウールブレス.jpg
読みたい人だけ読んで下さい。

今日は床暖房がいるのかどうか?
断熱とはどういうのが理想か?
その辺りについて

続きを読む "床断熱?床暖房?"

2009年8月13日

システムメンテナンスが入りました。

今朝の未明から
システムがフリーズ?
してた。
休み返上でスタジオラインのとも君が
メンテナンスをしてくれた。

おかげで
システムは治りました。
とも君ありがとうございます。

続きを読む "システムメンテナンスが入りました。"

カンブリア宮殿。

先日、カンブリア宮殿に岡山のあの林原グループが特集された。
その衝撃!!

あれから
何度も録画した物を観ている。
未だに
自分の中で
上手に・・・できない。

続きを読む "カンブリア宮殿。"

2009年8月 9日

住まいる空間さんのスマイル。

先日、鳥取の住まいる空間さんの事務所に行って来た。
というのも
 スマイル.jpg
金岡社長のご自宅をただいま新築中。
その中で
エコ・クィーン。ウールブレス。オールアース。
取り入れていただいた。
こちらは智頭杉のサカモトさんのご紹介。
と言うことはサカモトの杉も入るわけで
すばらしい。

なにより、
自宅で全ては試してみよう。
ってのがうれしい。
試すんだろうか?
それとも感覚で信じて下さったのだろうか?

続きを読む "住まいる空間さんのスマイル。"

2009年8月 8日

木陰。

木陰っていいよなぁ。
暑くても
暑くないもん。


続きを読む "木陰。"

オールアース住宅の報告書。

オールアース住宅が完成すると
報告書っていうのを作る。
そして、その報告書をウチでは持っていく。

それはなぜかというと
冷蔵庫にビックリの片田夫妻.jpg
お客さんの顔が見たい。
声が聞きたい。
と言うことと

もう一つ。
完成検査とか引き渡しのときには
まだ家電製品が入っていない。
引っ越し後、
家電製品が置かれたあとで
きちんと電磁波対策のとれた状態を
確認したいのだ。

続きを読む "オールアース住宅の報告書。"

2009年8月 6日

不思議な電話。(リクルート編)

昨日、正社員の採用はしてますか?
って言うメールが来た。
きっと、
正社員の募集はしてますか?
ってことだろう。
質問にストレートに答えると
正社員はもちろん採用してますよ。
って事になる。

もちろん
インターネットの世界ですから
数百キロ離れた場所からのお便り。
うれしい?ではないですか・・・

続きを読む "不思議な電話。(リクルート編)"

2009年8月 4日

オールアース体験キットのその後。

『寝たら疲れのとれる家』体験キット。
このレンタルがはじまって
1ヶ月。

とうとう1ヶ月のレンタル期間が終了した。
そして
どうしますか?

と言うことで
ご連絡。

続きを読む "オールアース体験キットのその後。"

お風呂のトラブル。

先日いつものようにお風呂を書斎にしていた。
ウチのお風呂はマコモ風呂。
R0017476.jpg

*真菰(まこも)というのは
 アシ科の水生植物でけがをした渡り鳥が
 真菰をついばんで身体を治すと言われている。
 ちなみに稲葉の白ウサギが寝たのは蒲の穂の上ではなく
 真菰だったのではないかと言う説があったり
 出雲大社のご神体が真菰であったりもする。

と言うことで
このお風呂は24時間ぶろ。
マコモ風呂は化学物質とか食品添加物とか
お薬とか身体に悪い物を対外に排出してくれるという。
そのお風呂。
最近お水が減ってきた。

続きを読む "お風呂のトラブル。"

2009年8月 3日

イベントと夢。

64.1
完成見学会行くといろいろ思う。
最近うれしいのは
空気の違いを感じられたとき。

それと
それ以上に
お客さんと話をすることで
自分自身にも気づきがある。

今回はお客さんに1階の天井も珪藻土塗った方がいいよ。
って話をした。

それに対してのお客さんの言葉。

続きを読む "イベントと夢。"

2009年8月 1日

kitoboto house

昨日はkitobitoの米戸さんの新築中の自宅を見学に。
UNITA設計室の横田さんの入っているFJ会という会の
会合と会わせて行うと言うことで
行ってきた。

先日、奈良では造家工房亀井さんの作る家を見学したけど
岡山で見るのは久しぶりだ。

kitobitoの米戸さんは
その仕事であったり生き方であったり
とても尊敬しているので
どんな家を建てるのか?
とても興味がある。

続きを読む "kitoboto house"