2009年7月31日

日本ケイソウドにてpart2。ブレイクの予感。

そう。
日本ケイソウド建材2日目。
昨日に引き続き、
BLM社屋.jpg
新商品?の開発の続き。
これはニッチ商品なんだけど
正直、僕が欲しいの。

こんなのがあったら全国の施工業者は喜ぶと思うな。
っていうことでお願いして開発中。

それと
もう一つ。
僕のせいで日本ケイソウド建材のスタッフは大忙しに・・・

続きを読む "日本ケイソウドにてpart2。ブレイクの予感。"

2009年7月30日

日本ケイソウド建材に。

昨日から
東京です。
金清さんとカレンダー.jpg
もちろんエコ・クィーンと佐野の名水のメーカー。
日本ケイソウド建材に来てる。

いつもの目的は
金清さんのイズム。
感じにくる。

物づくりは
人となりであったり
コンセプトが現れると思う。
んだな。

続きを読む "日本ケイソウド建材に。"

2009年7月29日

子供との約束。

子供との約束。

65.0
昨日のボクは現場を離れることができた。
そこで
尊尊と海.jpg
『海にでも行くか?』
と嫁さんに・・・
『私、大阪なんだけど・・・』
そう、嫁さんは大阪に行く予定があった。
とは言え、
家族を海に連れて行く。
しかも今月中になんとかするわ。
なんて・・・

すごいでしょ。
ちゃんと目標に期限がある。(笑)

続きを読む "子供との約束。"

2009年7月28日

化学物質過敏症とかね。

65.8
昨日は化学物質過敏症の人から相談を受けた。

『森本さんは一級建築士なんでしょ。
 森本さんにできる提案はどんな物ですか?』

ずばり
はずれです。
ボクは建築士ではありませんし
特別な提案もしません。

では・・・。

続きを読む "化学物質過敏症とかね。"

2009年7月27日

子供との対話。

67.0
ここ最近、
ナルト.jpg
コミュニケーションを見直してる。
日本語で言うところの対話になるのかな。

昨日は
近くの百貨店でしてるナルトのイベント?
わかる?
ナルトって漫画の・・・

続きを読む "子供との対話。"

2009年7月24日

口コミの条件。

昨日はkeiさんの勉強会。
keiさんとは八納啓造さん。
本田健さんのもとで勉強された方。

そしてケイさんも建築士さん。
設計を生業とされている。
ケイさんの仕事は
家族を幸せにする家。
これは気が会う。

そんなケイさんに
口コミの条件を教わった。
これ
あとでアップしますね。
壁塗ってきます。
もちろんエコ・クィーン。

2009年7月23日

エアコン。

ちょっと今日は車でエアコンつけてみた。
と言うのも
今日も夕方から勉強会に入る。

遅くなるので
ホテルにチェックイン。
あんまり汗だくでホテル行くのもなぁって。

それがね。
先日新築されたと客さんと話していて
暑さの話。

続きを読む "エアコン。"

おいしい。うれしい。

65.5
昨日は生行建設さん。
お客さんのお宅と生行建設さんの事務所。
どちらもエコ・クィーン。
塗りに伺った。

10時に頂いたあんぱんもおいしかった。
それも
生行建設の奥さんが焼いて下さった自家製パン。
ありがとうございます。

続きを読む "おいしい。うれしい。"

2009年7月22日

自分の物にすると言うこと。

64.9 65.7
週末のセミナーの影響がまだ続いている。
人間の心の仕組み。
自分が何を考えているのか?

あらゆること
分かってるはずだったのに
勉強していく中で
理解する力は有ると思っていた。


続きを読む "自分の物にすると言うこと。"

2009年7月19日

がんばる???

64.2
昨日はセミナー。
今の僕にとって
本当に大切なメンタルコーチング。

どうやら
がんばるって言う概念。
ここに勘違いが多いみたい。

例えば
夫婦関係で考えると分かると思う。

続きを読む "がんばる???"

2009年7月18日

もう2週間。

64.9
昨日思い出したんだけど
もう2週間くらい怒っていない。
これは異例中の異例。

これはなぜだか
ここのところ考えていた。

ちなみに今日も3時から
今まで2時間。
お風呂に入っていた。
きもちいー。


続きを読む "もう2週間。"

2009年7月17日

昨日の晩ご飯。

65.7
(完全にプライベートな話です)
一昨日、昨日と嫁さんが体調を崩す。
風邪なのかなんなのか?
子供を連れて実家に帰っている。
と言うことで
自分で自分の食事を確保せねば。

と思いつつ
若手をカレーに誘う。
例のとても辛いインドカレー。
興味津々みたい。

続きを読む "昨日の晩ご飯。"

2009年7月16日

暑さ。

64.4
現場は暑い。
その暑さのおかげで
順調に体重が落ちている。

そう考えると
暑さすら有り難くなってくる。
そして

続きを読む "暑さ。"

2009年7月15日

気持ち。

65.0
気持ちと気持ちいいの関係。
心と心地いいの関係。

近いけど違う。
感情と環境。

どうだろ?

続きを読む "気持ち。"

2009年7月14日

仲間。

最近思うんだ。
みんな仲間だって。

今日はある工務店の業者会議。
行程がどうこうとか現場の清掃がどうこうとか・・・。

工務店によって
業者と工務店の関係は
元請けと下請けという関係だったり
パートナーシップ。
だったり。

横文字はあんまり使うべきじゃないと思うんだけど
あえて言うと仲間???

続きを読む "仲間。"

夢と目標。

健康的に体を引き締める。
という目標を実は打ち立てている。
というのは
あくまで
心も体もコントロールしたい。

塗りに関しても
やっぱりまだまだ技術を向上させたくて
と言うのも
体をきちんと制御できていないんだと思う。

その中でまずは体。
体調。
コントロールしたい。

続きを読む "夢と目標。"

楽しい塗り体験会。

65.1
昨日は珪藻土の館で塗り体験。
うーん楽しかった。

お客さんが大人3人子供3人。
その上
ウチの家族と甥っ子まで
みーんなで塗った。

塗りって
ホント楽しい。

続きを読む "楽しい塗り体験会。"

2009年7月12日

またまたピアノ。

昨日は久々に早く帰った土曜日。
もったいない。

と言うことで
ピアノ工房アムズの松岡さんにTEL。
『最近エンジンかけてますか?』
もちろん。
オートバイの話ではなく
人間の話。

いつもと同じくお酒をご一緒させてもらう。
ただそれだけのはずが・・・

『もりちゃんに見てもらいたいもんがあるんよ。』


続きを読む "またまたピアノ。"

2009年7月11日

売ってはならない。

昨日は住宅工房なごみの佐藤さん
アベルホームサービスの菊井さん。
お二人が珪藻土の館にいらした。

佐藤さんは生行建設さんの紹介で
いらしたのだけど
前回のバオバブのイベントでお話をして以来
珪藻土の実力とかね。
気になっていけなかったんだって。

そして
とうとう館にいらした。
見極めにこられたのだと。

続きを読む "売ってはならない。"

2009年7月10日

携帯水没時の方法??


昨日は朝から(おとついに引き続き)

珪藻土の塗り方DVDを撮影。


これは日本ケイソウド建材の依頼での撮影なんだけど

神戸DIYクラブの北村さん。

来て下さって。


ところがよ。


バケツに水を汲んで2階に上がろうとしていたら

しかも嫁さんとやり取り

しながら

もちろん電話で


声がしなくなった・・・

続きを読む "携帯水没時の方法??"

2009年7月 9日

しょせんこの世は借り物。

これは
テレビでさいとうたかおさんが言っていた。
さいとうたかお.jpg
さいとうたかおさんはゴルゴ13を描いた人。

そう。
あの座布団の・・・。
それはやまだたかおさんで・・・。

このゴルゴがまた
他人の気がしない。

そんな話ではなく。


続きを読む "しょせんこの世は借り物。"

2009年7月 8日

空気の質と味。

今日は雨。
今朝の6時30分。
珪藻土の館は今朝も4時半から。
そして窓が開いていて
温度が28℃湿度77%

まぁ窓を開けてるので
仕方が無いか。

とは言え
まったくじめじめしない。
これはなぜ???

続きを読む "空気の質と味。"

造家工房亀井さん。part2

引き続き、ヤマトタテルの見学会の報告。
亀井さんの建てられたお宅を見学してまわる一日。

おもしろかったわぁ。亀井さんと三澤先生.jpg
もうなぁ。
面白くって仕方が無い。
だってな。

僕たちと同じように熱い仲間が集まるんだな。
朝から
亀井さんと三澤先生のやり取りも楽しそうでしょ。
ほんま
好きな人ばっかりが集まってくる。
このパワーってすごいよ。

続きを読む "造家工房亀井さん。part2"

2009年7月 7日

今日は造家工房亀井さん。

いま、
三重県の鈴鹿です。
Ms建築事務所の三澤康彦先生。
コボットの田中さん。
志水住建さん。
尾宮建築工房さん。
鈴鹿製材さん。
サカモトさん。
というメンバーで

ヤマトタテルの見学会に参加です。

断熱材の入れ方。

昨日はウールブレスの入れ方の説明に
生行建設さんに伺う。
ウールブレスとはさみ.jpg

またまた
楽しくて仕方が無い。

今ブログのアップ中。
横で4歳の息子が
『パパってずーっと起きとん?』
そう。
今、朝の3時52分。
ウチの家族4人中3人が起きている。

あは・・・。

続きを読む "断熱材の入れ方。"

2009年7月 5日

化学物質過敏症と電磁波過敏症。

二日間の学術集会に参加して
やはり
この2つの病気は
特別な話ではない。

感じている人と
感じていない人。

耐えられる人と
耐えられない人。

そう。
健常者だと自分で思っていても
あなたも感じているかもしれない。

これは
ちょうどラーメンに入っている
化学調味料に近いかもしれない。

続きを読む "化学物質過敏症と電磁波過敏症。"

2009年7月 4日

日本臨床環境医学会学術会。

昨日、行ってきました。
今日も行くけど

アレルギーとか
アトピーとか
電磁波とか

現場の問題点。
臨床の現場での研究。
すごく勉強になる。

続きを読む "日本臨床環境医学会学術会。"

2009年7月 3日

『寝たら疲れのとれる家』体験キット。

昨日スタートした
『寝たら疲れのとれる家』体験キット。
しかも一ヶ月間のレンタル。

こちらは畳1帖分のスペースを
電場0に限りなく近づけて
その上で寝ていただける。

そう言うキットにしたんだな。
これを15000円。(税別)

さて、内容はというと

続きを読む "『寝たら疲れのとれる家』体験キット。"

2009年7月 2日

ピカソ。

たけしの誰でもピカソ?
だったかな。
そんな番組があったと思う。

でね。
今読んでる本に書いてあった・・・
ピカソの言葉。

仕事をしているとリラックスできるが
 何もしていない時や
 客をもてなしている時はくたびれる。

そう。
あなたもピカソです。

続きを読む "ピカソ。"

2009年7月 1日

理想の家について考える。

先日、スタッフ柳原さんと嫁さん。
掛谷建設で建てられたお宅の見学会に参加した。

そこで
正直僕は
ウチの嫁さんに見せたいような見せたくないような。

そう。
子供を連れて
おもちゃ売り場の前を通る感じ。
多くの親なら分かるでしょ。

続きを読む "理想の家について考える。"