2009年6月30日

住まいる空間さん来館。

昨日は鳥取から住まいる空間さんがいらした。
住まいる空間の金岡社長。
住まいる空間.jpg
サカモトさんからのご紹介。

『きっと森本さんと
 近いタイプの方だと思いますよ。』
って言われてて
お会いしてうなずいた。

パワフルな自然体な方。
そんな印象。
でもいろんなビックリが

続きを読む "住まいる空間さん来館。"

2009年6月29日

バカボンのパパ。

『それでいいのだぁ!』

すごいよな。
バカボンのパパ。
許し気持ちだわ。
完全に大きな器。

いきなりバカボンのパパが偉大に見えた。
そんな今日この頃です。

嫁さんと昨日のこと話してて
『結構、自然素材じゃなくてもいいんです。
 あんまりこだわりないので・・・。
 みたいな人居るのも驚いたわぁ。』

その気持ちもわかるけど
僕からすると

続きを読む "バカボンのパパ。"

笑顔。

笑顔にはパワーがある。
僕自身、昨日おとといのセミナーで
お会いした人たち
みーんな笑顔?じゃない人もいたか・・・

でもみんな目でしゃべる。
もう面白い。
笑顔にはパワーがある。

続きを読む "笑顔。"

2009年6月28日

メンタルコーチ養成コース参加。

昨日から
メンタルコーチ養成コースを受講しています。
約1年かけて学んで行きます。

なんと
昨日今日僕は
オープンハウスに行かずに
このセミナーを受けているんだけど
そこまでして受ける価値がある。

皆様にはご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。

続きを読む "メンタルコーチ養成コース参加。"

引き続き見学会。

昨日に引き続き

そちらには
スタッフ柳原さんとウチの嫁さんが参加。
ぜひ、その空気感じて下さい。
僕の説明とまた違う
女性の立場、主婦の立場での気持ち
伝わるんじゃないかと・・・。

僕は昨日に引き続き
勉強会。
行ってきます。
また、その報告は致します。

2009年6月27日

故 忌野清志郎さんのあのときの気持ち。

最近、忌野清志郎さんの曲良く聴いてる。
あの独特の力んでない感じ。
そして
たのしさ。
そして直球。
すごく好き。
自分でもビックリするくらい。

そして
その忌野清志郎さんのあのときの気持ち。
いまになってわかる。
それは

続きを読む "故 忌野清志郎さんのあのときの気持ち。"

2009年6月26日

珪藻土と羊毛断熱材そしてオールアースの家見学会。

いわゆるフルスペックです。
というのは
空間工房のおすすめセットが全て満載。

エコ・クィーン佐野の名水
羊毛断熱材ウールブレス
電磁波カットのオールアース

その上
施主さんご夫婦が
自ら塗られた
とっても居心地のいい空間。


写真載せません。

掛谷建設さんで建てられた
素敵なご家族のお家。
ぜひ実物をご覧ください。

続きを読む "珪藻土と羊毛断熱材そしてオールアースの家見学会。"

天井を塗る。

今日も引き続き県北の日本原。
今日から上塗りです。
2階の天井を塗るんだけど
大きい。

約50平方メートル。
大きな天井って大変なんだな。

続きを読む "天井を塗る。"

2009年6月25日

勉強好きだったとは。

今日は事務所で一日。
の予定。
読書.jpg
メールを頂いていたお客さんに電話と。
読書というなのお勉強。

なんと
今日はスタッフが
自分たちだけで大丈夫だと
言うので
僕は勉強の時間をもらった。

僕って勉強好きだったのね?

続きを読む "勉強好きだったとは。"

ビックリ腰。

僕はビックリ腰って言ってしまうけど

そうぎっくり腰が正しいと思う。
そのぎっくり腰の話?

今回はいっつも仕事の話になってしまうので
骨休め?
体の話。

僕の趣味の一つ?
特技?

続きを読む "ビックリ腰。"

2009年6月24日

おにぎりって。

朝、空間工房のルーキーヒロキ君。
お弁当を買うのでコンビニに寄ってと言う。

彼は結構まめなのね。
ヒロキとおにぎり.jpg
いつも家で自炊してたりして。
そんな彼が
いつもお昼はお弁当。

それはいいんだけど
問題はおにぎり。

続きを読む "おにぎりって。"

2009年6月23日

カローラバンにもケイソウド。

今日は久々にカローラバン。
『しのぶ』と言う名です。
この車、先日スタッフの大極さん珪藻土壁『佐野の名水』
塗ってくれた。

至って調子いい。
何がいいかって?

続きを読む "カローラバンにもケイソウド。"

2009年6月22日

スイッチが入る。

昨日は午前中がBAOBABUのセミナー。
温熱環境を語る浅野さん。
キッチンのことを語る畝さん。
もう一つの空間をもつことについて語る大原さん。
に次いで

空気の質についてお話しした。

上手く説明できたかどうか?
昨日のはちょっと疑問かな。
巧いかどうか?
ではなく
これはうれしいチャンスであることと
通常は不可能というか
想像もつかない空間ができるんだよ。
ってことを伝えたいと思った。

続きを読む "スイッチが入る。"

2009年6月21日

腕時計が壊れた。

今日は物のお話。
それも腕時計。

もう10年くらい使ってるのかな。
機械式の腕時計。
ゼニスって言うスイスのメーカーの
レンボーフライバック。
というパイロットウォッチなんだけど。

これが壊れた。
クロノグラフ機能って言うストップウォッチが
きちんと動かない。
これで3度目の入院。

だいたい2から3年に一度壊れるのよ。
でね。
オーバーホールって言う修理にメーカーに送ったんだけど
そのことでいつもお世話になっているマローズの神谷さんと話す。
もうこれが面白かったの。

続きを読む "腕時計が壊れた。"

2009年6月20日

早起き(つづき)

もう面白過ぎる。

結局、約40人の経営者たちが
朝の6時のホテルに。

そして講演をして下さったのは
ウッディ米田の米田弥寿雄会長。
御歳おいくつだろう。

薬師寺にも
納材されたことがあるという米田会長。

続きを読む "早起き(つづき)"

2009年6月19日

早起き。

今日は岡山市西大寺で倫理法人会のモーニングセミナー。
これはですね。
ユニタ設計室の横田さんのお誘いで・・・。

6時ですよ。
朝の・・・。

と言うことは
4時半に家を出て車でぶっ飛ばして
やっと5時半過ぎに・・・。

朝です。
朝!!!!

この横田さん。
すごく楽しい。

続きを読む "早起き。"

2009年6月18日

最後のリフォーム。

昨日は用事で実家に帰った。
着替えて出かける用事があったので
シャワーと着替えをさせてもらったのだが
実家のお風呂場を使ったのも
何年ぶりだろうか?

普通だと思っていた浴槽が
思っていたより小さかったこと。
気がつくとこの家も30歳。

そして先日、エコ・クィーンを塗った二階。
仕上がりを確認する。

続きを読む "最後のリフォーム。"

2009年6月17日

本当に不況なのか?

いまね。
みんな不景気だというの。
ほんまだろうか?

だって大田麻美さんのセミナーには
毎回、超満員。
家を建てたいという人が
列をなして勉強にこられる。

なのにテレビでは
不況の話ばっかり。

それに対して僕は思う。
負けたらあかん。
今まで意味も無く売れていたもの
それが売れなくなっただけのことじゃないのか?

続きを読む "本当に不況なのか?"

木工教室(キトビトにて)

日曜日に森と建築技術者の会主催の木工教室がキトビトであった。
去年は椅子づくり。
今年はテーブル。
テーブルづくり.jpg

去年の椅子で味お閉めたうちの嫁さん。
参加したいという。

僕は現場から抜けられそうにない。
そう言うと
私はできないからじゃあいけれんなあ。

????
あんたがつくるんじゃないんかい?

続きを読む "木工教室(キトビトにて)"

2009年6月16日

寝室が大切。

この間の全国電磁波測定士協会の立ち上げの会で
バウビオロギーの石川先生がおっしゃっていた。
寝室が大切というお話。

確かに
珪藻土を塗るにしても
電磁波カットを行うにしても
僕はリビングを重視してきた。
しかし・・・

続きを読む "寝室が大切。"

2009年6月15日

キッチンを考える。

実家をね。
リフォームされるんだと。
キトビトで.jpg
なんでも
生きとるうちにお金を使わんとね。
って。
そりゃもちろん僕も大賛成。
そんなおふくろの夢の一つが
キトビトのキッチンのようです。

おふくろのもう一つの夢は
これは正直ビックリしたなぁ。
うれしいビックリだけど

打ち合わせに来たはずが

続きを読む "キッチンを考える。"

野菜がうれしい。

先週から里山農場の野菜.jpg
毎週、里山農場から定期便。
くることになった。

とうとうお願いしちゃいました。
お野菜の詰め合わせ。
しかも、もちろん有機無農薬。
里山農場というのは山崎さんの農場で
山崎さん曰く
有機無農薬というのはあたりまえですから
・・・と

続きを読む "野菜がうれしい。"

2009年6月13日

生行建設さん来館。

先日いらっしゃった生行建設さん
お父さんが社長さんでお母さんと
生行建設さん.jpg
3人の息子さんと2人の嫁さんと
あと3人のスタッフの方とされていると。

もうそう伺っただけでほのぼのしている。
なんかうれしいですよね。

続きを読む "生行建設さん来館。"

スローハウス2

そうです。
タフの吉田さんが企画した住宅雑誌。
スローハウス。
岡山県内でも県南は順調に本屋さんに置かれていました。

県北はちょっと遅れ気味。
とは言え
昨日の時点で
4店舗に置かれました。

続きを読む "スローハウス2"

2009年6月12日

燃費の話。

ほんまに
燃費が向上中。
ハイエース君は
東京から帰ってくるとき
高速をそーっと走って約10キロ。

これも
もちろんエンジンオイル交換の直後。
しかも
空荷で一人乗車。

ちなみに
このハイエース君は
日本ケイソウド建材で使っていた物で
廃車になる予定だった物。
そのタイミングがまさに必然。

続きを読む "燃費の話。"

めっちゃいい。(燃費の話)

めちゃくちゃ燃費いいのね。
その話。
今度書きます。
もう出かけないと
もうね。
すんごいの
電話もいっぱいかかってきて
気がつくと
もう会議に行かないといけない時間。
また書きます。

2009年6月11日

内田食料品店。

ほんますごい話なんだけど
今朝、寄ったんだな。
それも6時過ぎ。

『おはようございます。』

 『あら。ひさしぶりじゃなぁ。
  ウチはジュースは無いでぇ。
  ジュース買いにきてくれたんじゃろ。』

久しぶりと行っても10年以上ぶり。
そのおばちゃんとの出逢いは
30年前。

続きを読む "内田食料品店。"

2009年6月10日

景気の話。

実はね。
ここ最近、ちょっと仕事が空いた。
これはウチとしてはすごく珍しい。
考えられないことなんだ。

そのお陰で
僕が行きたかったセミナーに行ったり
スタッフは家の田植えをしたり。(笑)

それとね。
他にもいいことはたくさんあった。

続きを読む "景気の話。"

2009年6月 8日

セミナーin名古屋

この間の6月2日。名古屋セミナー.jpg
約100名の参加。
ありがとうございました。

三澤文子先生の話と言うこともあり
本当にたくさんの方が来て下さいました。
でね。

僕らのセミナー。
うれしかったことがもう一つある。

続きを読む "セミナーin名古屋"

ここ数日間を振り返る。

ここ最近、
現場がというより
僕自身のスケジュールがハードで
ブログのアップが
ひかえめに・・・。

と言うことで
後ほど更新していこうと思う。

今日は倉敷。
現場の表でブログの更新。
デスクワークです。
(しかもあのハイエースで)

続きを読む "ここ数日間を振り返る。"

2009年6月 7日

タカラスタンダードにて

14時から
岡山のタカラスタンダードで塗り体験会。
KG情報さんのイベントです。
いってきまぁーす。

2009年6月 6日

電磁波測定士協会が発足式。

めちゃくちゃすごいです。
ヤマトタテルももちろんすごいですけど
土田さんと.jpg
この会はすばらしい。

とは言え今酔ってる。
しかも
さっき、新宿ではな丸うどん。
カレーライスとざるうどん(小)
そのあとにざるうどんの小
とりあえず
懇親会.jpg
朝まで寝るため
くすりです。

良かった内容。
また今度お伝えします。

造家工房亀井さん。

先日行ってきた。
コボットの田中さんに連れられ営業?かな。

亀井さんはmokスクールとかあと他の勉強会でも良くお会いしている。
もちろん、ヤマトタテルの施工グループのメンバーでもある。
そのね。
亀井さん.jpg
事務所って行くといろいろ伝わってくる。
亀井さんの事務所。
表から見るとビックリするよ。

写真は亀井親方。

続きを読む "造家工房亀井さん。"

働くと言うこと。

今朝、ビデオを見ていて
働くとは他人を楽にするから
ハタラクだったのが
お金儲けになっちゃってる。
お金しか見えなくなっちゃってる。
ってあのホワイトナイトの北尾さんが言ってた。

それを見て思ったのだ。

続きを読む "働くと言うこと。"

2009年6月 5日

たくさんのお客さん。

昨日のことも
ちゃんと書こうとすると
時間がかかる。

なんかな。
ありがたいんです。
みんなにかわいがってもらって。

続きを読む "たくさんのお客さん。"

2009年6月 4日

ヤマトタテルセミナーin名古屋

名古屋でのセミナーのご報告。with森のかけら.jpg
6月2日のセミナー。
三澤文子先生。滝口さん。坂崎さん。
講演ありがとうございました。

写真は
セミナー終了後に
森のかけらを紹介するコボットの田中さん。
森のかけらとは・・・

というところで
今日も急いで出かけないと・・・
またあとでアップします。

2009年6月 3日

インフィニートにて電磁波対策。

昨日から名古屋。
もちろん、
昨夜は懇親会で盛り上がり午前様なのですが
朝一、6時から今回のスローハウスの出版社インフィニートで
電磁波対策。

正直に言うと
6時に伺う予定が
起きたのが6時。
いつもは

続きを読む "インフィニートにて電磁波対策。"

2009年6月 2日

名古屋でセミナー。

名古屋に来てます。
ヤマトタテルのセミナーです。
詳しくは後ほど。

2009年6月 1日

10年以上前に塗った家。

昨日の午前中は建築集団BAOBABUさん主催のセミナー。
そちらで電磁波対策の必要性のお話をして
桑村邸.jpg
それから
うちあわせ。

10年以上前に塗らせていただいたお客さんからの依頼。
打ち合わせに伺ったのがそのお宅。
なつかしい。

どうおもいます?

続きを読む "10年以上前に塗った家。"