2009年5月30日

今日はリフォーム。

今日は津山市内のリフォームの現場。

写真撮っとけば良かったなぁ。
和風のお宅の聚落壁の上の塗り替え。
もちろんエコ・クィーン。

こちらは親しくして下さってる
工務店の監督さんのお宅。
プロが選んでくれるのは
またうれしいわけで。

ありがたい。

追伸。
昨日から
我が家の菜園で穫れたたまねぎ
食卓に出てきてる。
おいしいし
うれしい。

続きを読む "今日はリフォーム。"

2009年5月29日

自分で塗る人。作品例。

先月かな。
掛谷建設さんで建築中の方が二組。
いらっしゃった。
橋内家.jpg

そのお二組ともみごとに
完成。
セルフビルドで日本ケイソウド建材の
佐野の名水。(エコ・クィーンの姉妹品)
塗り上げられました。
うれしいです。

続きを読む "自分で塗る人。作品例。"

自然体探し。

ここ最近、とても興味があるのが
動き。
積み重ねになる動き。
技術とも言う。

何でも偶然できたのではうれしくない。
仕事も技術として積み重ねたい。

どういうことかというと

続きを読む "自然体探し。"

2009年5月28日

岡山から。

昨日は岡山市内から
設計の内田さんと万誠建設の矢部さん小林さん。
いらっしゃった。
内田さんと万誠建設さん.jpg

内田さんとは
以前お会いしたことがあって
若くて前向きにお仕事されてる人だなって
思っていた。

今回、万誠建設さんが
内田さんの設計の建物を建てると言うことで
エコ・クィーンのお見積もりをくださり・・・
という流れなのだ。

珪藻土の館。
体験していただきました。

続きを読む "岡山から。"

2009年5月27日

ラーメン屋さん。

まぁ。僕ら県南の仕事が多いんだけど
その中で気になるラーメン屋さんがある。

すんごいまずそうな看板。
絶対入ってないわ。
とか
ここつぶれとんかな。
って言ってた。

そうしたら
そこが突然いっぱいになった。

続きを読む "ラーメン屋さん。"

自分たちで塗ってみたい人に。

昨日は掛谷建設さんで新築中の高橋さんのお宅に。
お助けセット。
そうお助けセットって言うのを今はじめている。
と言うのも

どうやって塗ったらいいのかな。
できるかどうか不安だな。

そんな人って多いと思う。

そんな方に。

続きを読む "自分たちで塗ってみたい人に。"

2009年5月22日

ツーリングで信州。

年に2回のツーリング。
今年で9年目。
すごいでしょ。

オートバイ8台でいったんだけど
8人で僕が一番若い。
9年目ってことは最初に行ったときは
27だったわけだ。
もうほとんどの人は50代になった。

でも
このツーリングがホントに楽しみ。

続きを読む "ツーリングで信州。"

あと味が命。

今日は朝から健康診断。
今まで言ったことなんかないんだけど
スタッフがとても大切なことのように言うので
言ってみようかなと。

そこでの
一こま。
そこは
建設労組と言って
建築関係の人ばっかりの会。
役員をしている大工さんが

『あーあー。あんたが空間工房されとったんか。』

続きを読む "あと味が命。"

2009年5月21日

身近な電磁波対策。

一昨日は午後、電磁波対策に伺った。
築1年かな。
ユニタ設計室の横田さんの設計のちっちゃな素敵なお家。

このちっちゃなってのあれ何坪だったんかな。
変な意味じゃなく嫁さんに見せたい。
そんな素敵な家だな。

スローハウス2に載ってるので分かった27坪。
素敵です。
でね。

続きを読む "身近な電磁波対策。"

2009年5月19日

チャンス。

今日は久々にスタッフミーティング。

というのは
全体ミーティングはここ半年以上できてなかったんじゃないかな。
現場が立て込んでいると
正直、ミーティングどころではない。
ここでひとまず落ち着いた。

だからみんなでミーティングができる。
そして
なぜ今がチャンスなのか?


続きを読む "チャンス。"

2009年5月18日

ネット環境メンテ。

週末。
ホームページのログインができない状況に・・・。

と言うことで
スタジオラインの池田さん。
メンテナンスをしていただき
ただ今復旧です。

続きを読む "ネット環境メンテ。"

2009年5月15日

こだわりと積み重ね。

先日、日本ケイソウド建材とレジナに行ってきて
気がついたこと。

それはどちらの会社も使命とこだわりを持っている。
それはなみなみならぬもの。

現代って
こだわりの意味が分かっていない人多い気がする。
だから僕なりの解釈。

続きを読む "こだわりと積み重ね。"

2009年5月14日

ルミナス号で津山に着く。

今朝、5時40分に津山に着く。
ルミナス号というのは東京からの夜行バス。
もう、学生のようです。

それでも
東京に行って思うのは
とにかく歩くと言うことが普通になる。
普段だと
津山にしろ岡山にしろほとんど歩かない。
当たり前に
津山駅から歩いて事務所に帰ろうとしていた。
歩いて10分は
津山では車の距離。


続きを読む "ルミナス号で津山に着く。"

2009年5月13日

レジナに行った。

今日は電磁波対策のレジナ。
行ってきた。

ホントに面白い。
なんと
今回僕が電磁波の勉強して電磁波測定士の資格を取ることをお薦めした人。
3人が電磁波測定士の資格を受けられた。

山本博工務店と家具屋だいすきをされている山本容子さん。
デザイナーズハウス木屋の当田さん。
そして岐阜県立森林文化アカデミーの卒業生、粟野くん。

ほんとにうれしい。

続きを読む "レジナに行った。"

日本ケイソウド建材にて。

久々の日本ケイソウド建材です。
言わずと知れたエコ・クィーンと佐野の名水のメーカー。
久しぶりに開発者の金清さん。
金清さんの実験.jpg
お会いできた。
金清さんの一言一句。
もううれしくてたまらない。

うまく説明できない。

続きを読む "日本ケイソウド建材にて。"

2009年5月12日

カローラ治る。

ときどき登場する。
『しのぶ』と言う名のカローラバン。

この冬お化粧直しをして
新車のようになった。

さて、なぜそんなことをしたのかというと
この車は
僕がかったのが8万キロ代。(だったと思う)
そして今が28万6000キロを超えた。

通常では乗り換えを考えるタイミング。
なのに
なのにですよ。

お化粧直しですよ。
15万円をかけ。(だったかな)

続きを読む "カローラ治る。"

2009年5月11日

フィールドオブクラフト倉敷。

おもしろかったわぁ。
なんと
藤原さん.jpg
このイベントの実行委員長さん。
土岐さんなんです。
あの土岐建築デザイン事務所の土岐さん。

それは伺ってはいたんですが
もちろんスタッフの方も奥様も。
そして藤原さん。
こちらは藤原建築計画の藤原さん。
照れ屋なのか?
大きな手が写ってしまった。

あと
佐渡さんもFOMESの高見さんも。
やさい食堂小山のお母さんも。
みーんないらした。

その他にも収穫が
それは

続きを読む "フィールドオブクラフト倉敷。"

不思議な人がやってきた。

土曜日のお客さん。
広島から?成研の吉見さん。
吉見さん.jpg
横田さんの電話では
『森本さん。あの埋炭の人をご紹介しますから。
 話を聞いてやって下さい。
 お忙しいでしょうけど・・・。
 直接、電話してもらいますから。』

みたいな。
横田さん独特な柔らかいウィットにとんだ表現でのご紹介。
横田さんのご紹介と言うことは

続きを読む "不思議な人がやってきた。"

2009年5月 9日

顔について。

息子の顔。
最近は笑顔が増えてきた。

普通にしてるとき
なんか社会に不満でも持ってるような顔。
4歳の彼の顔はそう見える。

そんな尊尊が寝ながら笑った。
この間その顔を見てうれしくなった。

昨日は2歳の藍華の寝付きが悪かった。
嫁さんはそのお陰でおとついはゆっくり寝れなかったと言う。

続きを読む "顔について。"

岐阜よりプロのお客様。

そうです。
昨日は岐阜から
住宅雑誌スローハウス2でご一緒している
モリケンの河野さん。と仕事仲間の小西さん。河井さんがいらした。

今回はタフの吉田さんのご紹介で
モリケンより.jpg
エコ・クィーンという珪藻土のこと
知りたいとわざわざ来て下さったのだ。

続きを読む "岐阜よりプロのお客様。"

2009年5月 8日

修行です。

昨日は休み前に塗り上げたリフォームのお宅に夕方。
と言うのも
クレームです。

わら入りの壁を塗ったんだけど
そのわらのことが気に入らないと・・・

続きを読む "修行です。"

2009年5月 7日

散歩がしたいー!

息子に尋ねた?
『散歩がしたいーっ。狐の神様のところみんなで行こっ。』
ほんまにビックリした。
散歩.jpg

だって。
僕の休みの過ごし方って
なんか普段できないことをせんといけん。
そう思うでしょ。

そこでふと気がついた。

続きを読む "散歩がしたいー!"

2009年5月 6日

マス釣り大会in新見。

昨日はアムズの松岡さんのお誘いで
マス釣り大会に家族で参加。?
汽車.jpg

いつも
仕事に追われている僕。
ビックリしたなぁ。
列車をこんなに間近でみれるとは。

それに
釣りなんて
ほとんどしたことがない。


続きを読む "マス釣り大会in新見。"

2009年5月 5日

安全装置。

昨日は夕方から
ピアノ工房アムズにお邪魔して
おいしいお酒と
おいしいお魚を頂いて
おりました。

それが
4人でどれだけ呑んだんだろう。
一升瓶が2本と
4合瓶が2本。
そのあとがどうなったのか?

続きを読む "安全装置。"

2009年5月 4日

クラフト館 岩井窯に行ってきた。

昨日は尾宮建築工房のたかちゃん家族とあっくん家族も誘って
鳥取県の岩井温泉近くにあるクラフト館に行ってきた。

こちらは
久世のカレー屋さん。
山本教行さん.jpg
さんはうすの山崎さんから伺って
山本教行さんの工房と展示館がある
クラフト館。

山本さんにいろいろお話を伺った。
もの作り。



続きを読む "クラフト館 岩井窯に行ってきた。"

ヒロキくん歓迎会。

この春の新入社員。
ヒロキくん。大と書いてヒロキ。
かれは
岐阜の森林文化アカデミーの卒業生。
大極さんとうな重.jpg

その彼が入社してはや1ヶ月。
その歓迎会もまだできていない。
というので
現場サイドのプチ歓迎会。

あれ?

続きを読む "ヒロキくん歓迎会。"

2009年5月 3日

僕が二十歳まで住んでいた家。

気がつけばもう35歳。
今日から
我が社もゴールデンウィーク。

久々に僕がうまれ育った家に着いて
話をしたい。

今の僕の実家は僕が小学校に入った歳の夏に
完成した。
今から29年前。
それまで住んでいた家は

続きを読む "僕が二十歳まで住んでいた家。"

2009年5月 2日

現場にて。職人として?経営者として?

僕のスタンス。
職人なのか?
経営者なのか?
はたまた、商売人なのか?
もしかすると

笑うセールスマン?

僕の中でちょっと引っかかった言葉がある。

続きを読む "現場にて。職人として?経営者として?"

2009年5月 1日

旨かったぁ。洋食屋ボナ・ペティ編。

今日は美作インターの近くに有るボナ・ペティに行ってきた。
こちらのオーナー進藤さんにはちょっとビックリ。

だって
エコ・クィーンをご自分で塗った。
このボナ・ペティ。
自分の店を自分で塗った。
そして4月28日。
オープンしたとお聞きし
食事に伺った。

そう。
進藤さんの料理を食べてみたかったのだぁ。

続きを読む "旨かったぁ。洋食屋ボナ・ペティ編。"