2009年4月30日

プチツアー。

昨日は朝ご機嫌にカローラの洗車。
と言うのも
なかなか現場車を洗う時間がない。
だから休みの日に洗っちゃおう!
光畑さん.jpg

って感じで
ワックスや汚れ落としもなかなかの逸品をチョイス。
それはまたの機会に紹介します。
(通常売られてない物にすんごいいいのがある。)

その洗車をしていると
どこかでお会いした方が・・・

続きを読む "プチツアー。"

2009年4月28日

家を建てたい人へ。

先日の片田さんのお家・土岐建築デザインさんで建てられたお家
続けて見学会があったのをみて
ウチの嫁さんの家を建てたぁーいっ!!
って言う思いも
大きくなりつつある。

そりゃそうだよなぁ。
ここんとこ。
素敵な家を見続けている。

そんな中で
我が家のミーティングが今朝行われた。
ウチのミーティング変わってるよ。

続きを読む "家を建てたい人へ。"

2009年4月27日

片田邸完成見学会に思う。

土曜・日曜の完成見学会。
来ていただいた皆様、スタッフの方々
片田ご夫妻、ありがとうございました。

両日とも気がつけば夕方。
ほんとうにたくさんの方のご参加
ありがたいです。

でね。
片田邸の感想。

続きを読む "片田邸完成見学会に思う。"

2009年4月25日

小川建美スタッフ片田夫妻の家。完成見学会

今日明日の見学会。
倉敷市中庄。マスカットスタジアムすぐそば。

これは
おもしろい。
もちろん土岐さんのところも
行って下さい。
今日明日で両日開催ですから
岡山と倉敷と
どっちも行って下さいね。

でね。

続きを読む "小川建美スタッフ片田夫妻の家。完成見学会"

『空と戯れる家』完成見学会

今日明日は見学会が重なった。
まず、土岐建築デザイン事務所の
土岐ファミリー.jpg『空と戯れる家』

土岐さんも載っている住宅雑誌
スローハウス2
お届けに行ってきた。

そこをワンショット
頂きました。

そうそうオープンハウスについて
また、作られてるリーフレットがかっこいい。

続きを読む "『空と戯れる家』完成見学会"

2009年4月24日

まずしてみる。

実は一度しかお会いしてないけど
尊敬する人。
なぜか好きな人と言った方がいいかな。
内藤材木店の内藤社長。

なんだか
本物好きの臭いがする。
昨日、その社長から電話があった。

『森本さん。元気してるぅ?』

続きを読む "まずしてみる。"

うな丼DX

そうです。
寝床 まさ屋 先日もこっそり行って来た。
というのも
うな丼DX.jpg
前回、野菜と鳥があまりにおいしかったので
そのことが印象に残っていた。

でも、
まさ屋はうなぎ屋だ。
うなぎをきちんと味わいたいと・・・
となると
やはりうな丼でしょう。

なにかが違う?? 

続きを読む "うな丼DX"

2009年4月23日

面白すぎる。そしてゼロエネ。

今朝はちょっと興奮気味に目が覚めた。
それは

ゼロエネルギー住宅を
エコ・クィーンとウールブレスでつくる。

という僕の夢。
そのアイデアが浮かんだから。

そしたら嫁さんが言った。

続きを読む "面白すぎる。そしてゼロエネ。"

2009年4月22日

散髪をして思う。

散髪をした。
最近はミッチャンが僕の髪を切る。

このミッチャン。
僕はずっと思っていた。
(失礼を顧みず言うと・・・許してなみっちゃん)
切るのが下手だと。

それが
最近やっとわかってきた。
何がわかってきたかというと
僕はなぜかミッチャンに切ってもらいたいのだ。

続きを読む "散髪をして思う。"

2009年4月21日

人生の達人。

最近、バイブルの様に愛読している
『社員をサーフィンに行かせよう』
という、パタゴニアの創設者の書いた本。

その中に書いてあった言葉に

続きを読む "人生の達人。"

2009年4月20日

塗り体験と珪藻土の館の体感。

昨日も土岐建築デザイン事務所の本得さんとお施主さんの藤本さん。藤本さんと本得さん.jpg
体験にやって来られた。

空気をね。
感じてもらいたいから
来ていただいたらうれしい。

そして
尾宮建築工房のたかちゃんも
アルファロメオの75のミニカー。
持って来てくれた。
みんなで記念撮影です。

続きを読む "塗り体験と珪藻土の館の体感。"

2009年4月18日

スローハウス2

届きました。
スローハウス2
これは
本屋さんで売られる住宅雑誌。
それもヤマトタテルメンバーでもあるタフさん発行。
ということは
そうです。

吉田さんが作った本です。

ついにできました。

続きを読む "スローハウス2"

スローハウス2

届きました。
スローハウス2
これは
本屋さんで売られる住宅雑誌。
それもヤマトタテルメンバーでもあるタフさん発行。
ということは
そうです。

吉田さんが作った本です。

ついにできました。

続きを読む "スローハウス2"

芋の子を洗う。

芋の子を洗うって言うでしょ。
今日がそんな感じ。

ウチのスタッフが僕入れて9人。
大工さんが4人。
足場屋さんが2人。
車が10台。

ありゃりゃ。

と言うことで
また、おにぎり食べてます。

続きを読む "芋の子を洗う。"

2009年4月17日

結露と珪藻土と嘘。

ときどき、家自体の計画の相談を頂く様になった。
僕自体は建築工事はしないんだけど
相談を受けることで
人様のお役に立てるのならと思う。

ほんとうにありがたいことです。

でね。
先ほども
その方とお電話でお話をしていて
ふと気がついた。

『僕の中ではエコ・クィーンもウールブレスも
 当たり前なんで
 電磁波対策についてのプチセミナーをさせていただいたんです。』

続きを読む "結露と珪藻土と嘘。"

2009年4月16日

ゴールデンウィーク。

ちまたでは16連休の話がでているけど
ウチはもしかしたら休めるかな。
って感じ。

昨日、僕に珪藻土のことを教えてくれた叔父から電話。
『元気にしとるみたいななぁ。
 仕事も順調に行きょうるようで
 なによりじゃが』

そして
会話の中ででてきた言葉

続きを読む "ゴールデンウィーク。"

2009年4月15日

おまけのおまけ。

昨日は小川建美の片田夫妻のお宅。
塗りに伺った。
片田夫妻もDIYで佐野の名水という珪藻土を塗りに。
75とSW.jpg

そこで起こった面白い出来事。

続きを読む "おまけのおまけ。"

オールアースの報告書を持って。

先日、リフォーム工事で伺った岸本さんのお宅に伺って来た。
岸本さんは小川建美さんでリフォームされた。
そのリフォーム内容はもちろん木工事等あるのだが
岸本さんご一家.jpg
エコ・クィーンに佐野の名水
ウールブレスにオールアース。
ありがたいやら責任を感じるやら。

そして
引っ越し後に
報告書の手渡しと説明。
そして、家電製品設置後の測定。
して来た。

続きを読む "オールアースの報告書を持って。"

2009年4月13日

オールアース お客様の声

先日、電磁波対策をさせていただいたお客様から
住み心地のメールを頂いた。
そのお客様、谷口さんは
電磁波対策に伺ったお姉様よりのご紹介。
電磁波測定を行い、
それから
リビング、寝室の対策をさせていただいた。
電磁波対策においては
効果があったかどうかは
数字では確認ができるのだが

あくまで
お客さんが生活する中で体験できるかどうか?
それを伺うまで気になって仕方が無い。

続きを読む "オールアース お客様の声"

2009年4月11日

現場の空気。

すごい好きです。
現場の空気。

でも
ばたばたしてくると
かりかりもしてくる。
反省。


続きを読む "現場の空気。"

お気に入りピアノ??

お気に入りといっても
僕が買ったわけではない。
このピアノは詩人の谷川俊太郎さんが購入し
ザウター.jpg
鳥取県にあるホールに寄贈したもの。

それを納入するのがピアノ工房アムズの松岡さん。
忘れとったわ。
このピアノ。

何で忘れとったかというと

続きを読む "お気に入りピアノ??"

2009年4月 9日

作業車ハイエースにて。

今日の現場はスタッフが充分居るので
午後は車にてパソコンもって作業。

すごい。
カローラだと暑いのに
ハイエースだと快適。
涼しい。

この差は何?

続きを読む "作業車ハイエースにて。"

体験型営業のすゝめ。

昨日、仲良くしていただいてる工務店の社長さんから
電話が入った。

『クロスの部屋に珪藻土を塗る手順なんだけど・・・』
ちょっとピンと来た。
『えっ。』
『実はウチなんじゃけど』

もううれしかったなぁ。

続きを読む "体験型営業のすゝめ。"

朝日にむけて。

僕は今通勤中。
今日は家族みんな5時には起きて大騒ぎ。
4歳の尊尊も僕のお弁当を母さんと作ってくれた。

今6時13分。
朝日がきれいだ。
晴れの国岡山。
ほぼ毎日
朝日が見える。

ということは

続きを読む "朝日にむけて。"

2009年4月 8日

桜が咲いた。咲いていた。

そうなんだよなぁ。
鶴山公園という桜の名所。
家のすぐそばにある。
そこも満開らしい。

昨日は大阪から高速バスで帰ってくると
家族3人で駅までお迎えに来てくれていた。
その帰り道。
4歳の息子尊尊がだだをこねる。

続きを読む "桜が咲いた。咲いていた。"

2009年4月 7日

すごいおもちゃ。

見て下さい。
しんくんの持ってるの何かわかる?
しんくんとゴム銃.jpg
これはゴム銃。
それも
10連発。
すごいでしょ。

しかも
作者。
誰かわかりますか?

続きを読む "すごいおもちゃ。"

なぜか新幹線。

そうです。

ヤマトタテルの会議、忘れてた。

コボットの田中さんから電話で・・・

育男さん.jpg


ということで

育男さんが岡山駅まで送ってくれてる。


そして新幹線。

のぞみ。きっと500系。

しかもグリーン車。

なぜグリーン車かというと。

続きを読む "なぜか新幹線。"

腹が立ったら飯を食え。

確かことわざにあったでしょ。
こんなの。

スタッフの雄大くん曰く。
 『そんなのあったかなぁ。』
『これで日本の食料自給率を上げるんよ。』
 『パンやハンバーガー食べる人も居ますよ。』
『じゃ。腹が立ったら米を食え。にしようか?』

とか言いながら
朝から仕事前にもう弁当食べてます。

まぁ。
最近ちょっと怒りっぽくてね。

続きを読む "腹が立ったら飯を食え。"

2009年4月 6日

家族でサーキットへ。

矢掛で家を塗らせていただいた吉沢さん。
その吉沢さんのお父さんがレースにでるという。

久々にサーキットにお出かけ。
吉沢さんとドカ.jpg
お互いドカティ好きということで
吉沢さんとは話をすると楽しくて仕方が無い。

ちなみに吉沢さんのお父さん。
ほとんど僕の親父と歳が一緒。

続きを読む "家族でサーキットへ。"

2009年4月 4日

うれしい。

ここ数日、
いろいろ悩んでいて
というのも
約束と気持ちの行き違い。
とでも言うのだろうか?

昨日の夜も
長く話し合い。

続きを読む "うれしい。"

2009年4月 3日

スイセンも推薦!

先日の光井さんのお宅に
今度はリビングのエコ・クィーン施工。
スイセン.jpg
行ってきました。

光井さんのお宅は行くのが楽しみ。
もう、すっごい喜んで下さってて
お話を伺うのも楽しい。

今回は
スイセンの話。

続きを読む "スイセンも推薦!"

2009年4月 1日

花粉症対策。噛み砕く。

今年の春は花粉症がほとんどでてない。
これはいかに。

この春の僕の目標。
花粉症の対策を確立する。
なんかあるはずなんよなぁ。

この間からいろいろ実践してみた。
その中で
感じたこと。
僕はこの季節、
鼻水がでる。
とてもでる。

続きを読む "花粉症対策。噛み砕く。"