2009年3月31日

請け負い。

いまね。
請け負うってことについて
考えてる。

請け負う。
まかせとけ。

この響きは
何とも男らしい。

続きを読む "請け負い。"

2009年3月30日

塗り体験会with掛谷建設。

昨日は掛谷建設で建築中のお客様2組とスタッフの方が
車に3台分乗でやってこられた。
掛谷さんと集合写真.jpg
そう。
やっぱり本番目前。
もう一度、塗り体験で
コテを持って
気合いを入れてというところだろう。

続きを読む "塗り体験会with掛谷建設。"

2009年3月29日

パタゴニアのズボン。

朝の4時半から起き
お風呂で30分以上読書をし
そして興奮する。

その本は先日からお伝えしている
『社員をサーフィンに行かせよう』
  イヴォン・シュナード著
これは言わずとしれたアウトドアブランド
パタゴニアの創業者の書いた本だ。

今まで僕が思い描いた物。
ぼんやりと考えていたことがはっきりと
明確な物差しで書かれている。
そのことが僕を興奮させている。

続きを読む "パタゴニアのズボン。"

2009年3月28日

ゆらぎの家プロジェクト。

今回、スローハウスという住宅雑誌に載ることになった。チームゆらぎの家.jpg
その仲間たちで
ゆらぎの家と言うチームを組むことになった。
これは
家を考える人に対しての
情報発信をしていく作り手グループ。

続きを読む "ゆらぎの家プロジェクト。"

2009年3月27日

black box.

世の中内緒話が多すぎる。
今、僕の中のヒットはパタゴニア。
彼らはすごい。

今回の話も今読んでいるパタゴニアの本から。
思ったこと。

 1994年には内部環境アセスメント報告書を始めて作成し、
 4つの主要素材繊維、すなわちコットン、ウール、
 ポリエステル、ナイロンのライフサイクルを分析した結果、
 最も環境に害を及ぼすのは
 工業的に栽培されたコットンであることを知った。

とある。通常このことは内緒にしておきたいよね。
なぜなら

続きを読む "black box."

2009年3月25日

断熱性能をあげる。

昨日は尾宮建築工房さんでのリフォームのお宅。
ほんとうにうれしい。
なんせお客さんがすごく喜んで下さっている。
尾宮さん光井さん。
ありがとうございます。

もう一歩先まで踏み込んできちんと断熱をする。
お客さんと対話するということのありがたさ。
とっても感じた。

ただ、今の社会にはニュースを見てても
おかしいと思うことたくさんあって

感じたこと
思ったことを今日は書こうと思う。

ここのところ
建築と商売とビジネス。
どうもゴッチャ混ぜになっているんではないのか?

そう感じることがある。

続きを読む "断熱性能をあげる。"

米子でセミナー。

ヤマトタテルのメンバー。
レングスさん主催のセミナーが鳥取県米子市であった。
約50人の建築のプロが参加。
そこに僕らヤマトタテルも参加。

僕らの仕事は建築のプロに
セレクトショップとしての
ヤマトタテルの建築素材を伝えること。
このスタンスを
どこまでわかってもらえるだろうか?

続きを読む "米子でセミナー。"

2009年3月24日

腹を割る。

『おなか割ってみてよ。』
 『ええよ。俺いつでも腹割っとるがん。』
『その腹じゃなしに』
 『あほ。俺ほど腹割った人間どこに居んねん。』

嫁さんに言わせると
子供のプールの先生はちゃんと割れとるらしい。
まじでしゃべると何でか変な関西弁になったりする。
それでね。
ちょっと違うんだけど
昨日感じたことがある。

続きを読む "腹を割る。"

2009年3月23日

うなぎ屋さんと呼んでええんかなぁ。

先日、『寝床 まさ屋』に行ってきた。野菜たち.jpg
知らんじゃろ。
きっとまだできたばっかり
3月6日オープンだから
みんな知らんと思う。

なんせ最初に出てきたのが
野菜盛りだった。

これにはびっくり。
ほんまに食べたことのない野菜たち。
味もうますぎてびっくり。

続きを読む "うなぎ屋さんと呼んでええんかなぁ。"

奈良からのお客様。

昨日は以前から新築のご相談を頂いている三重野さん。三重野さん家族.jpg
なんと奈良から来て下さった。

今回は
エコ・クィーンが作り出す空気
ウールブレスでできる温かい空間
そして
オールアース(電磁波対策)の効果。

すべてを実際に体験していただこうと・・・。




続きを読む "奈良からのお客様。"

2009年3月21日

お出かけ?

昨日は久々に祝日。を休んだ。
いつもは日曜の休みだけで
祝日は休めることが少ないかな。

今回は微妙に手待ち。
塗るべきところはたくさんあるんだけど
ちょうど1日分の休みが取れそうだったので
休んじゃった。

みんなは微妙にうれしそう。
とは言え

続きを読む "お出かけ?"

2009年3月20日

うれしい。

尾宮建築工房さんの現場で光井さん.jpg
打ち合わせ。

現場に行くと
尾宮三兄弟とお施主さんまで
表で待っておられた。

そのお施主さん。
光井さんはとてもいい顔をしておられた。
『ほんまに暖こうなった。』


続きを読む "うれしい。"

2009年3月19日

おばあさんの家。

先日の岡山市内で建つ親戚のおばあさんの家。
やってみたんだな。

なんとか驚かそうと。
エコ・クィーンをいつもとちょっと変えて
厚く塗ってみた。

いい。
なかなかいい。

続きを読む "おばあさんの家。"

2009年3月18日

電磁波測定。抽選にて山崎さん。

電磁波対策の?レジナ。
僕の尊敬する土田直樹さんの会社なんだけど
電磁波測定プレゼント.jpg
そこにメールマガジン登録した人の中から
毎月一名の方に電磁波測定の無料プレゼントがある。

それに偶然、農業家の山崎さん。
当選された。
これホントに偶然です。

続きを読む "電磁波測定。抽選にて山崎さん。"

2009年3月17日

湿度55%の意味。

ウチでは
あちこちに温湿度計。
新温湿度計
置いてます。

今日のリビングの湿度は52%。
55%を目指してる。

その理由は
そのお宅に伺ったときのことだ。

続きを読む "湿度55%の意味。"

2009年3月16日

珪藻土は発ガン性物質か?

先ほどある工務店さんにご質問頂いた。
ある工務店の集まりに行かれて
『珪藻土は発ガン性物質なんだと
 そう言われる方があったんだけど
 それはどうなの?』
良い質問です。
良くある質問なので
ここでもお答えしましょう。

答えは
No
です。

続きを読む "珪藻土は発ガン性物質か?"

DNA?? お昼ご飯編。

土曜日は嫁さんと二人でオープンハウスに出かけた。
息子と娘をそれぞれの両親に預けて。
久々に4歳の尊尊と過ごす僕の両親。

お昼ご飯にお魚を食べる?
って尋ねたらしい。

『お魚は昨日食べた。
 師匠のうどんが食べたい。』

・・・

続きを読む "DNA?? お昼ご飯編。"

タバコ臭い。

ウチの現場車のカローラバン。
ちょっとタバコ臭いなぁ。

最近、どこの工務店さんも現場での喫煙は御法度。
喫煙場所は各自の車両の中。
そうなっている。

ということはみんな車の中で煙草を吸うんだ。

ちなみに僕は煙草を吸わない。

続きを読む "タバコ臭い。"

2009年3月15日

家を考える。

オープンハウスに
最近は一人で行くんじゃなく
嫁さんか柳原さんと行くようにしている。

それは
主婦の気持ちって
彼女たちはすごくよくわかってる。
一緒に行くと

続きを読む "家を考える。"

2009年3月14日

北風と太陽。

昔から気になる話に北風と太陽というのがある。

2009年3月13日

新入社員です。

先日、新しいスタッフ。ムラモトくん.jpg
打ち合わせに来たんだなぁ。

わかるかなぁ。
わかる人にはわかるよなぁ。

続きを読む "新入社員です。"

何でも売るん?

昨日はウールブレスと一日遊んでいた。
なんかかわいいんよなぁ。

というか
大工さんがウールブレスを入れて下さってたんだけど
施工が気になっちゃって・・・

と言うのも
断熱材はウールブレスに限らず
施工方法で性能が大きく変わる。


続きを読む "何でも売るん?"

2009年3月12日

シブいぞ205。

今日は前もって言っときますけど
車ネタです。
205のおしり.jpg
205でピンと来る人は
結構マニアだと思うな。
それもわかっている人。

写真はカメラマン後藤さんの愛車。
後藤さんは205を3台も乗り継いだという
根っからの車好き。

話をするとすごく楽しい。
なんかね。
一つの物を好きになると
見えてくる物があると思うんだ。

続きを読む "シブいぞ205。"

2009年3月10日

営業マニュアル。

なんかな。
よくあるでしょ。
営業マニュアルとか。

ウチの営業マニュアル。
っていうか
こうやったら
売れる。
繁盛するみたいな
営業FAXとかDMがやってくる。

どう思う?

続きを読む "営業マニュアル。"

おじいさんの妹。

写真でしかあったこと無いけど
僕のおじいさん。
きっとおじいさんの妹になるんだと思う。

江与味のおばさん。
そう僕は呼んでいる。
昔はおばさんだったけど
そう言えばもうおばあさんだ。

いくつになるんかなぁ。
80くらいかなぁ。

続きを読む "おじいさんの妹。"

2009年3月 9日

うれしい家作り。

いま、津山市内の下横野で尾宮建築さんで建ててる河原邸。
正直恐れ入りました。

これは
かねてから書こうと思っていたんだけど
尾宮さんと.jpg
難しいんだな。
どう書こうと。

横野って所は夏になると
そうめん流しで有名なところなんだけど
関係ないか。

でね。
写真は

続きを読む "うれしい家作り。"

工務店に思う。VSハウスメーカー

ほんまは他にも書かないといけないこと
書きたいことたまってきてるんだけど
今書いとかないと
タイミングのがしちゃうと思って。

良く言うんだよなぁ。
ハウスメーカーに仕事をとられてるみたいなこと。
僕は正直そうは思っていない。
この間のスローハウスって雑誌の座談会でも
少し意見させてもらったんだけど
うまく伝わるかどうか不安なんで
もう一度自分流に解釈をつけてみようと思う。

続きを読む "工務店に思う。VSハウスメーカー"

宮川朝市。

今日は朝から宮川朝市。
近所の川土手?で朝市を毎月している。
それに行った。

珍しく?
嫁さんが行ってみる?
って言うので。
(いつもは一人で僕一人で行っている)
だけど
やっぱり家族で行くと面白い。

続きを読む "宮川朝市。"

2009年3月 8日

イノシシと危機一髪。

びっくりしたわぁ。
昨日。

いっつも走る抜け道があって
そこを走ると
とっても時間短縮。

もちろん
僕がスピード出すのもあるんだけど

続きを読む "イノシシと危機一髪。"

2009年3月 7日

電磁波対策week s

昨日おとといと
電磁波対策で走っている。
もちろんエコ・クィーンの配達も走るし
スタッフは現場で壁塗ってるんだけど

僕は電磁波対策の依頼が10件を超え
待ってもらっている状態。
それを打破するために
待っていただいている方のところを
少しずつ廻る。

続きを読む "電磁波対策week s"

2009年3月 6日

食について思う。

昨日もお昼に野菜食堂こやまさん。
行っちゃった。

体調が悪くなると
こやまさんのカレー.jpg
どうしても
体調にいいところに行っちゃう。

昨日はカレー。
このあいだ悩んで
セットにしたんで
今回はカレー。

続きを読む "食について思う。"

2009年3月 5日

考える場所。

もちろん家でも考える。
もちろん車の中でも

とっておきの場所がマーロウズ
服屋さん?なのだ。
近所のセレクトショップ。


続きを読む "考える場所。"

2009年3月 4日

珪藻土の館プチオープンハウス。

昨日に引き続き今日はオープンハウス。
昨日の雪がうれしかったなぁ。
外が寒ければ寒いほど
青井さんと珠さん.jpg
ビックリするでしょ。

今日はそこまで寒くはない。
でも居心地の良さ。
感じてもらえたかな。

本日は小川建美の青井さんと
アトリエ珠の大瀧さんが来てくださった。

もちろん。
午前中のオールアース工事も

続きを読む "珪藻土の館プチオープンハウス。"

早速対策。(電磁波対策)

今日も事務所勤務。
ということは
尊尊のお見送り.jpg
こういうことです。

尊尊を幼稚園のバスまで
お見送り。

どうも微妙な顔。
今日は行きたくなかったのかも。

そして昨日気になった電磁波対策の続き。
どうもパソコン周りも気になる。

続きを読む "早速対策。(電磁波対策)"

事務所に居てわかったこと。

昨日は1日事務所に居た。(ほとんど)
もちろん。
パソコン環境の見直しをアップルに電話をして
直してたり、
えびすや建築工房の森安専務と竹原さんがリビングを見に
来て下さったのでお話をしたり

そんな中で気がついたことがありました。

事務所のパソコン。
目がチカチカする。

続きを読む "事務所に居てわかったこと。"

2009年3月 3日

化学物質過敏と真摯な態度。

朝から事務所。
最近の体調不良。
良くなったり悪くなったり。

ふと、もしかしたら化学物質過敏症?
でね。
ほんまにわからんのんだけど
ここ最近、洗濯石けんが変わっていたこと。
そのことが昨日発覚。

続きを読む "化学物質過敏と真摯な態度。"

2009年3月 2日

誰が選ぶの? 誰が決めるの?

なんだか最近ブログにいいことばっかり書いてて
面白くないと
大きな友人に指摘された。
うれしさとは小さな問題が気にならなくなるほど
すばらしい物で
だからいいんだけど

ちょっと気になる出来事があったのでそのことを。
それは
年末の出来事
覚えとられるだろうか?

続きを読む "誰が選ぶの? 誰が決めるの?"

リビング完成感謝の会。

昨日の夜はリビングのプチお披露目。
工事に関わって下さった尾宮建築さんと
フローリングを作って下さったサカモトさん。
そしていつもお世話になっている志水住建さん。
そして
料理担当はスザンナバーのなおさん。
みんなで
宴です。

続きを読む "リビング完成感謝の会。"

2009年3月 1日

今日はタカラショールーム。

今日は岡山のタカラスタンダードショールームに
KG情報さんのイベントに行く。
柳原さんと参加。

ちなみに
午前中、育男さんの展示会会場の表の駐車場で
偶然にも二組のお客様と・・・

昨日展示会を見たので
今日は少しの時間でも
ブログのアップをしておこうと思って。

いやはやびっくりです。
これはきっと必然です。

健康の話。野菜食堂こやまに行く。

体調が悪いので(記憶)
MRTを取りに病院へ行ってきた。
こやまさん.jpg
どうやら・・・

全く異常なし。
らしい・・・

とは言え
体は冷えるし記憶は悪い。
ということで
先日、志水住建さんのホームページで紹介されていた
野菜食堂こやまへ

続きを読む "健康の話。野菜食堂こやまに行く。"