2009年2月28日

子供と目覚めた。

今日は久々にオフ。
僕は基本的に休まない。
仕事があればずっとしてる。

でね。
最近どうも疲れがたまっているのかな。
記憶がうまくいかない。

なんとかみんなに応援してもらって
工事も期限通りに仕上げれそうなので
思いきって今日はお休みにした。

続きを読む "子供と目覚めた。"

2009年2月27日

我が家のリストラ。及び対策。

リストラ対象はミニくん。
ただ、彼にも生活があるので
新しい勤め先を準備し今月のあたまに
嫁いでいった。

でもね。
住むところはむしろ
資金を投入して改善した。
このことはお伝えしたと思う。

この対策は参考にしてもらいたい。
実はすんごい考えてるんだ。


続きを読む "我が家のリストラ。及び対策。"

2009年2月26日

珪藻土の館体験会。もうすぐ春の会。

3月4日 午後1時から16時まで。

要予約。


分け合って要予約です。
というのは
くつろいで居心地を感じてもらうのが
趣旨ですから・・・

そうです。
スィーツぅ?
もしかするとジャパニーズスィーツぅ?
準備がことがあったりするのかもしれません。
そうそう駐車場の都合もある。




続きを読む "珪藻土の館体験会。もうすぐ春の会。"

2009年2月25日

おかげさまです。

あのね。
『お疲れ様です。』
あれはどうも好きになれん。
だって好きな事しとるのになんで疲れるの?

だからね。
『ありがとうございます。』
とか
『おかげさまです。』
って言う方がいいよね。

確か
船井幸夫さんが言ってた。

続きを読む "おかげさまです。"

懐中電灯。

買いました。
懐中電灯。

嫁さんに怒られながら・・・

ジェームスって知ってる?
オートバックスみたいなお店なんだけど
そこから
来店者に粗品進呈!
ってはがきが来ていた。

それが何で懐中電灯を買う話になるのか?

続きを読む "懐中電灯。"

2009年2月24日

ほんとはぜんぶ塗って欲しいけど・・・

『ほんとはぜんぶ塗って欲しいけど
 ぜんぶ塗ってない方が
 お客さんの満足度は高くなるんじゃない?』

とは
何でもウチの嫁さんが
知り合いのウチが塗らせてもらった方と
偶然お会いしたんだって。
『住み心地どうですか?』
って尋ねたら

続きを読む "ほんとはぜんぶ塗って欲しいけど・・・"

この快適さを体験会で。

『今回のリフォームあんまりにも居心地がいいんで
 体験してもらえるといいんだけど
 僕がいつ現場を離れれるか?
 今月いっぱいは現場が詰まっているしなぁ。』
そんなことを漏らしていたら
今日はアトリエ珠の大瀧さんからお電話を頂いた。
『体験するんならもりもとさん居らんでもええんじゃないん?』

まぁたしかに・・・

うれしいようなうれしくないような。
そう言われて考えてみると
おっしゃるとおり。


続きを読む "この快適さを体験会で。"

2009年2月22日

睡眠時間12時間超。

これは僕の話ではない。
ウチの子供たち。
昨日帰ると子供の声がしない。
嫁さんもちゃんと居る。

えっ。

『子供は?』

『ずっと起きんのんよ。』

2歳の娘が6時から
4歳の息子はその前から
眠っているらしい。

続きを読む "睡眠時間12時間超。"

2009年2月21日

家について

知ってるつもりで知らなかった。
今回珪藻土の館のリフォームをして
家が今までと別物になった。

ほんと
そんなに大規模な工事ではない。
なのに
なのに別物になったと感じる。
今まで以上に愛着を感じる。

もちろん今までも
愛着は感じていたのだけど

続きを読む "家について"

2009年2月20日

なぜか激論。(断熱を入れる意味)

また、やっちゃった。
現場でね。
大工さんと。

自然とあちこちの現場に行くと気がつくことがある。
それは断熱の効き具合だったり
あとね。

これはわかる人にはわかるんだけど
施工した人の気持ちが伝わってくることがある。

そこでだいたい感じていた。
大工さんは怒っているなと・・・

続きを読む "なぜか激論。(断熱を入れる意味)"

2009年2月19日

仕事ってたのしいばっかり。

気がついた。
珪藻土がエコ・クィーンが好きで塗ってるし
売ってるし。
現場で塗ってるとすごく楽しい。

もりもと
仕事ってそんなに甘いもんじゃないぞって
おしかりも受けるかもしれないけど
だって好きでしてることなんだもんな。

つらいとか
どうとか言ってもしょうがないし。

その上・・・

続きを読む "仕事ってたのしいばっかり。"

2009年2月17日

朝11.7℃

これってどう?
それも
僕が帰った昨日の夜8時には
暖房は何もついていなかった。

自慢のペレットストーブは5時半には
消えていたという。

そして
津山。
外は雪だった。

どうですか?

続きを読む "朝11.7℃"

2009年2月16日

リビング完成。

とうとう完成しました。館のリビング.jpg
リビング。
この床。そして尾宮兄弟の仕事に
感謝です。

現場の感動。
伝わるかなぁ。

リフォームでこれだけ楽しいんだったら
新築はさぞ楽しいだろうなぁ。

では今回の工事を振り返ってみる。

続きを読む "リビング完成。"

2009年2月15日

片田邸構造見学会にて思う。

昨日は小川建美さんの片田邸構造見学会。
行ってきた。
野村さん.jpg
これがなかなか感慨深い。

本当にありがたいのだが
一歩一歩ここまでやってきたかと
そう感じるのだ。

これは
片田さん夫婦の話ではなく
僕らと彼らのコラボレート。


続きを読む "片田邸構造見学会にて思う。"

バイバイMINI.

土曜日の朝。バイバイミニ.jpg
わが家のミニは旅立って行った。

8月にやって来て
2月に旅立つ。
半年の短い付き合いだったけど
家庭を気付いてから
初めての新車だった。

新しい嫁ぎ先は

続きを読む "バイバイMINI."

2009年2月14日

杉で呑む。

まさかだろう。
帰ってフローリングの張り替え工事の
進行状況を見て・・・。

あと5列かな。
大半は養生され隠れている。
『見ちゃいけんよ。』
あっくんとたかちゃん(尾宮建築)にそう言われたから(嫁)

見ちゃいけんって言われたって
僕には関係ないし
見るなって言われると余計見たい。

続きを読む "杉で呑む。"

2009年2月13日

面白いんじゃわぁー。(ホテル)

何がおもしろい言うて
仕事が面白い。

いま、
どんどん空間を創ってるんだけど
他ではできない空間作り。

やっぱ空間工房だから・・・

続きを読む "面白いんじゃわぁー。(ホテル)"

2009年2月12日

現場力。

ここ数日
事務所のリビングを改修工事。

この改修で
本格的に
ウールブレスとオールアースを導入。
ここで
いくつかの実験と体験ができる。

まず、断熱について

続きを読む "現場力。"

2009年2月11日

寒くないのと読書。

あー。
すごいぞ。
今度のリビングは
寒くなるのが待ち遠しい。

そして
いつものように
お風呂での読書。

素敵な言葉が書いてあった。

続きを読む "寒くないのと読書。"

富士山よりもおっきい。

ほんまは珪藻土の館のリフォーム情報。
行きたいんだけど
それは
午後の更新にとっておいて
僕は富士山に登ってみたい。

でね。
僕の知り合いに富士山よりもおっきい男が居る。

1・2・3・!?

続きを読む "富士山よりもおっきい。"

2009年2月10日

ケイソウドの館もリフォーム。

床の張り替えです。床の断熱材.jpg
どんな床になるのでしょうか?

今回は
解体編。
出てきた断熱材これはサニーライト?
きっとポリエチレン系断熱材?

これで断熱
いいのでしょうか?

続きを読む "ケイソウドの館もリフォーム。"

スローハウス取材。

昨日、取材だったんです。カメラマンの後藤さん.jpg
みんなまじめにしゃべってました。
僕もちゃんと
カメラマンの後藤さん。
撮影してきました。

2009年2月 9日

原稿。

今日は雑誌スローハウスの打ち合わせで
岡山に行く。
実は原稿。
締め切りが過ぎている・・・・・・

とりあえず何を書いていいもんやら
いっつも
原稿書いてるのに
今回は苦戦。

今朝
アイデアが浮かんだので
急いでこれから書きます。

つながり。

先日はミナモト建築工房の山谷さんが施主の藤原さんと
やってきて下さった。
山谷さんと.jpg
手にはお土産の温室時計を
持っていただいて記念撮影。

なんか不思議だなぁって思うのが
藤原さんに珪藻土の良さ。
エコ・クィーンの良さを伝えていただいたのは
もちろん。

続きを読む "つながり。"

2009年2月 8日

田中社長に学ぶ。

先日の東京への勉強旅。田中工務店にて.jpg
報告その3ぐらいかな。

言葉足らずの工務店へのアドバイス?
みたいなものから
田中社長の生き様が仕事とどうつながっているのか?

そんなものを
学んだ。
なにより、

田中工務店さんにはエコ・クィーン薦めなくても
いいんじゃないかと
あのときもそう口にしたけど
本気でそう思った。
そのわけは

続きを読む "田中社長に学ぶ。"

2009年2月 7日

岡庭建設で学んだこと。

200年住宅。
いっときの首相の思いつきににも思えたこの言葉。
岡庭建設にて.jpg
それってでも理想的。
家の寿命が26年と言われる日本の現状。
世界でももっとも短命。
200年住める家作り。
それを支える法律や支援策。
モデル事業に取り組んでいる
岡庭建設さんにお邪魔してきた。

続きを読む "岡庭建設で学んだこと。"

2009年2月 6日

一昨日の岡庭建設。

どうも東京は
特に工務店が熱いのだろうか?
岡庭建設。
ほんまにすごかった。

だって
工務店の大工が
職人としてマジ熱い。

続きを読む "一昨日の岡庭建設。"

押し掛け営業。

ヤマトタテル名物。
押し掛けセミナー?
出前営業?
なんといったらいいんだろう。

とりあえずヤマトタテルの面々が
工務店さんに素材の話をする。
今回は
先鋒 僕。空間工房(珪藻土の話)
次峰 田中さん。コボット(木の話)
中堅 大黒さん。日本オスモ(自然塗料の話) 
副将 小林さん。新日本石油(床暖房の話)
大将 ムラモトさん。(羊毛断熱材の話)

ほんまは僕らが勉強しに行ったんだけど

続きを読む "押し掛け営業。"

2009年2月 5日

ホテルでの眠り方。

いきなり話が飛ぶんだけどホテルのベット.jpg
出張でのホテル。
昔は大嫌いだった。

理由はなんだか疲れがとれないから
どうも体がだるい気がする。

朝起きるのがつらい。
そんな人へ
僕が解決した方法を紹介したい。

続きを読む "ホテルでの眠り方。"

2009年2月 4日

最先端工務店。岡庭建設へ。

もう今東京です。
昨日の夜津山をでて
海老名というサービスエリア。

今日はヤマトタテルの仲間と
東京の岡庭建設さんへ。

岡庭建設さんは超長期優良住宅(200年住宅)の
第一号認可の家を建ててるところとしても
知られている工務店さん。


なぜ、ここに来たのでしょう。

続きを読む "最先端工務店。岡庭建設へ。"

2009年2月 3日

今日は寒いんかなぁ。

えらいぬくい。床のリフォーム.jpg
今日はぬくいぞ。

と言うのも
恒例のプチリフォーム開始。
尾宮建築工房の尾宮兄弟。
リビングの床を
絶妙のコンビネーションで・・・

まずは
床下の状態がどうなっているのか?
造りを確認。

床下は12ミリの合成フローリングの下に
ゴムのシートを挟み
その下に構造用合板。

そして断熱材は

続きを読む "今日は寒いんかなぁ。"

ウールブレスのちオールアース。

昨日はオールアースの打ち合わせ。
のはずが・・・
ウールブレスと片田夫妻.jpg
現場に搬入されたウールブレス。
しかも
小川建美の片田さんの新居となると
お決まりの記念撮影。
ご協力ありがとうございました。

このウールブレス。
天井用の200ミリ。

続きを読む "ウールブレスのちオールアース。"

例えば今日の動き。

朝。こうやってブログの更新。

もうすぐ。急いで備前の方の現場へ。(40キロ)

お昼前 帰ってきて尾宮兄弟と食事。
    そしてリビングのリフォーム開始。

3時 岡山市内で打ち合わせ。

ここまでで おそらく200キロを超える。

そして夜

田中さんの自宅を経由して
東京へ。

2009年2月 2日

最近わかってきたこと。

なんかね。
ちょっと難しいね。
いろいろ。

でね。
最近わかったこと。
まずは
僕のタイマー。

続きを読む "最近わかってきたこと。"

もうすぐ床の張り替え。

ウチの事務所。
リビングだけが合成フローリング。

冷たいんよ。
ウールカーペットを敷いたり
電磁波対策がされたレジナの電気カーペットを敷いたり。

やっぱり冷たい。
ということで
杉板にリフォームする。

なんでそこまで・・・。

続きを読む "もうすぐ床の張り替え。"

2009年2月 1日

建築仲間と・・・part2

気がつくと妹尾くんの話で
終わっていた。
そのくらい面白かったんだ。

でね。
すえちゃん。
石屋です。

続きを読む "建築仲間と・・・part2"

建築仲間と・・・。

最近は恵まれている。
仕事にもお酒にも。

おとついは志水さんご夫婦のところで
どいにて.jpg
おいしいかも鍋を頂き
昨日は尾宮さんと建築仲間と
ど井鉄板にて。

この建築仲間たち。
びっくりするほど
濃いんだわ。

続きを読む "建築仲間と・・・。"