2009年1月31日

一番の性能を持った家。

先日は大頭建築の大頭さんがこられた。R0016414.jpg

元々はエコ・クィーンを見にいらしたんだけど
せっかくなので
断熱材も見ていただいて・・・・

思うのよ。
大工さんには
大工さんの強みがあるはずだと。
それはなんでしょうか?

続きを読む "一番の性能を持った家。"

2009年1月28日

彩り。そして方向修正。

何が大切なんですか?

見た目ですか?
住み心地や調湿性ですか?

これは今まで僕がお客さんに
問いかけ続けてきたこと。

あなたにとっては何ですか?

ただここで大問題が発生した。

続きを読む "彩り。そして方向修正。"

日本ケイソウド建材?に。

今日は日本ケイソウド建材株式会社に
来てます。
ですから東京です。

2009年1月27日

自転車のち消防車。

早速倉庫まで
往復6キロ。
時間にして20分の運動。

6時過ぎに帰ってきて
まだ運動不足。

今度は走ろうと思って
もう一度家をでて10メーター進んだところで
音がした。


続きを読む "自転車のち消防車。"

心と体。

ほんまの前向きってどんなだろう。
ちょっと
今日は燃えてる。

仕事をさ。
どうやってとるか
みんな考えてるでしょ。

それってなんかおかしい。

続きを読む "心と体。"

2009年1月25日

『宜しくお願い致します』

昨日の現場は倉敷市児島。
倉敷市議会議員選挙前日?
だったのかな?

候補者がかわるがわる広報車でやってくる。

『宜しくお願いします。
 最後のお願いにやってきました。
 なにとぞよろしくお願いします。』

何かがおかしいよ。

続きを読む "『宜しくお願い致します』"

インドカレー。

津山から岡山に行く途中にカレー屋さんがある。
サンシャイン
というなのこのカレー屋さん。

メニューに番号がうってあって
1から28まで
数字が小さい方が辛い。

続きを読む "インドカレー。"

2009年1月24日

5年ぶり。

先日、5年以上前に施工した美容室さんから
電話を頂いた。

『美容室を改装したいんだけど
 誰に相談したらいいかと・・・』

ということで
伺ってきた。


続きを読む "5年ぶり。"

2009年1月23日

本の原稿。

今度、スローハウスという建築雑誌を仲間で作る。
もちろん
その中におすすめの建築業社さんのページとかも
あるんだけど

僕の中の問題。
おすすめの建材屋の方で
僕のページがある。
その原稿が待っているのだ。

続きを読む "本の原稿。"

2009年1月22日

工務店とハウスメーカー

昨日の話が尾を引いている。
大田さんの言葉だけでなく
他の参加者の方の言葉も。

設計事務所
ハウスメーカー
工務店
大工

これらは多くの人の頭の中で
どのようの位置づけられているのだろう。

続きを読む "工務店とハウスメーカー"

大田麻美さんが来館。

どえらいことです。
あの大田麻美さんがうちにきて下さった。
高速バス

知らない人のために

多くの方は大田先生。
と呼ぶんだけど
ここでそう書くとぎこちないので
あえて書きませんが

しかも・・・
高速バスで

続きを読む "大田麻美さんが来館。"

2009年1月21日

車の失敗の話。

あのね。
夏に買ったミニが調子悪くて
でもね。
それをメーカーさんもディーラーさんも
そんなもんだって言う。
って話し合ったでしょ。

でね。
やっぱボク気が短いんだわ。
クレーマーじゃなく
本当に困ってたの。
売っちゃおうかって思うくらい。

でね。

続きを読む "車の失敗の話。"

ホワイトハウス。

オバマ大統領の引っ越し?
テレビ中継されてた。

あれって
引っ越しでしょ。

アメリカ合衆国の大統領ともなると
オンもオフ無い。
ホワイトハウスに住むということは
いつでも仕事をしてますよ。
って感じる。

もしかして

続きを読む "ホワイトハウス。"

2009年1月20日

エコ・クィーン。

昨日お客さんと話していて
そのお客さんがおばちゃんで。

その説明に
割れやすいですよ。
色ムラになりやすいですよ。

でも、何でか僕はそれしか塗らないんです。

続きを読む "エコ・クィーン。"

2009年1月19日

いい時代かも?

世の中
景気を嘆く声が大きいが
本当にそうだろうか?

100年に一度の不況だ。

そうおっしゃるが
その根拠は何か?
この100年の間に2度の戦争も原爆投下も
敗戦もあったこの日本の首相。

本当に100年のことをわかっているのだろうか?

続きを読む "いい時代かも?"

2009年1月18日

ダッチオーブンとコーヒーメーカー。

今日はお休み。
朝帰りのあと
尊尊とちょこっとドライブをしたり。
でね。

ダッチオーブンが欲しいということに。
これはもちろん。
クラフトマンというストーブの上にかけるため。


続きを読む "ダッチオーブンとコーヒーメーカー。"

気がついたら夜中。

昨日は倉敷市中庄の現場で除湿器の水を捨て(上塗りの乾燥中)
里庄の現場でお客さんがDIYで佐野の名水を塗っているので
そちらを伺って
それから
尾宮建築工房さんの建てた家を新築検討中の方と一緒に訪ね。
それから
小川建美さんに

続きを読む "気がついたら夜中。"

2009年1月17日

本当の景気。

今、みんなが景気を嘆く。
でもね。
あなたの周りで
何が変わったの?

トヨタがね。
昨年、2兆円の黒字。
今年1400億円の赤字。
何が変わったの?

あなたはどう思う。

続きを読む "本当の景気。"

裏ウールブレス利用法。

親しい間柄のRさん。
実は布団の下に
ウールブレスをしいているらしい。

この情報の
情報元は僕らの生命線なので
明かすことは出来ませんが
信頼できる情報筋からの情報です。

効果のほどは


続きを読む "裏ウールブレス利用法。"

データカードが不調にて。

最近はmacbookを持ち出して
現場での
ブログ更新。

ドコモのデータカードが
ちょっとうまくいかなくて
ただ今悪戦苦闘中です。

続きを読む "データカードが不調にて。"

2009年1月16日

事務所仕事。

ここ二日ほど事務所仕事。
これが・・・。

確かに僕のすべきことをしているんだけど
はかどらない。

あきらかに・・・。

続きを読む "事務所仕事。"

2009年1月15日

物の命。

結婚の祝いに備前焼のお茶碗を頂いた。
(かれこれ5年前の話です)
和仁(わに)さんとおっしゃる作家の方に。
お茶碗
その方を尊敬していることもあり
大切にしていたお茶碗。
割れてしまったの。

もう2年前かな。

そのお茶碗に新たな命が・・・
吹き込まれましたぁ。

続きを読む "物の命。"

2009年1月14日

幸せになるには何がいるでしょう?

昨日ある工務店の会議で社長さんからの質問。
社長さん曰く。

お金
愛。人間関係。
健康。

この3つが必要なんです。
確かに。

そして
『あなたはなんのために働くのですか?』
2つめの質問がやってきた。

続きを読む "幸せになるには何がいるでしょう?"

2009年1月13日

親子で塗り体験

昨日は倉敷から岸本さんが塗り体験にいらした。
塗り体験はイベントですることもあるけど
岸本さんの塗り体験。
珪藻土の館ですることもある。

これって楽しいし
やっぱり楽しそう見えるんだろうな。

続きを読む "親子で塗り体験"

名刺入れ。

新しい名刺入れをかった。
3年ほど前、
どうしてもイタリアのテストーニというブランド。
気になってそこの名刺入れを使っていた。

結構したのになぁ。
それを無くしてから
名刺入れを買うのは3個目。

今回、やっとわかったことがある。

続きを読む "名刺入れ。"

2009年1月11日

衝撃。

ちょっとブログがアップ出来んかった。
これには理由があって
かなりビックリする家を見た。

というのは家らしい家。
意味が分からんじゃろ。

続きを読む "衝撃。"

2009年1月 8日

軽トラにも珪藻土!?

あまりお薦めではないけど愛車とあっくん
佐野の名水の割れる壁というのがある。
(もしかしたら廃盤になったと思う)

これを軽トラックに塗った強者を発見した。
尾宮建築工房のあっくん。
お兄ちゃんのたかちゃんは新車の軽1ボックスに
佐野の名水を塗っていたが
この兄弟には恐れ入った。
(まいった。まいった。)

それにしても楽しそう。

続きを読む "軽トラにも珪藻土!?"

2009年1月 7日

朝のトレーニング!?

朝、絶好調で倉庫に着いた。
スタッフはまだ来ない。

せっかくだから体を動かそうと

倉庫の前でダッシュを始めた。
ちょうど7本目ぐらいだっただろうか?

続きを読む "朝のトレーニング!?"

幸せの家を建てる。

昨日本を買った。

『脳にいいことだけをやりなさい』

あの茂木健一郎先生が訳している。

その中に幸せの家って言うくだりがあった。
興味のある人はぜひ読んでみて下さい。

それとね。
あなたは幸せですか?

続きを読む "幸せの家を建てる。"

2009年1月 6日

工務店とハウスメーカー

どうだろなぁ。

いっつもさぁ
何処の工務店で建てるか?
どこが安いとか高いとか
そう言うのが気になっている。
そんな施主さんがいる。

また、そんなことを気にしている施主さんを
気にしている工務店がいる。

僕はそれについて思う。

続きを読む "工務店とハウスメーカー"

2009年1月 5日

最新塗料をチェック。

先日からハイテク最新塗料??をためしている。煙突
これらは内藤材木店さんに教わった。

特にヒットは黒い塗料。
これは良かった。
車に一通りしてみたけど
今は燃費の測定中。

あとガイナ。
これはあちこちから話は聞いてたけど
今、確認中。

続きを読む "最新塗料をチェック。"

2009年1月 4日

中学の同窓会。

昨日は同窓会だった。
旭町って言うのが僕の田舎で
今は統合で美咲町って名前になってる。

同級生は学年で50人。

続きを読む "中学の同窓会。"

2009年1月 3日

初めて匡嗣の家に行く。

昨日は匡嗣(まさし)の家に行った。

彼はいつも僕の車を見てくれている。
秋祭りではもう10年以上一緒。
そして嫁さんとは2日違いで生まれた幼なじみだ。

その彼が去年の夏、家を建てた。
性格的にも似ている彼が家を建てると聞いて
正直やめとけと思った。

続きを読む "初めて匡嗣の家に行く。"

2009年1月 2日

夜はごちそう。

昨日の夜は幻の焼きうどん。
ご馳走です。

何せお正月ですから・・・

『幻の焼きうどん』

世の中
『幻の・・・』
なんてのが多い。

続きを読む "夜はごちそう。"

2009年1月 1日

初日の出。

初日の出あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

我が家ではお正月とて
いつもと同じ。

大晦日も12時前には寝てしまい。
5時過ぎには朝風呂。
そして
一家総出で初日の出を見に出かけた。


続きを読む "初日の出。"