2008年12月31日

良いも悪いもない。

先日から車の話が続いていたけど
これは僕の仕事とか生き方についての
問題につながる。

なぜなら
僕の頭の中には仕事のことと
車とかエンジンのことしか入っていないに等しいから。
(もちろん家族のことは当然として入っている)

でね。
結論として
すべてのものに良いも悪いもないんだと・・・。

続きを読む "良いも悪いもない。"

2008年12月30日

尾宮さんがやってきた。

年末で尾宮建築工房さんが尋ねてきてくれた。尾宮兄弟とペレットストーブ
尾宮さんとは
ここ数年特に家作りが楽しい。

家作りが楽しいってのは
どういう意味なんだろう。

続きを読む "尾宮さんがやってきた。"

もりもとらしい一日。

今日も朝から現場。
先日塗った歯医者さんの応接間を片付けに。

それがね。
スタッフの大極さんも雄大くんも来てくれた。
せっかく冬休みが始まったというのに
一人じゃえらいでしょって。

なんかうれしいよね。
でね。
この歯医者さん。

続きを読む "もりもとらしい一日。"

2008年12月28日

もう一つの忘年会。

何の忘年会なんだろう。
昨日忘年会があった。
忘年会の様子。
キトビトさんで。

会場がキトビトで
声を掛けたのはUNITA設計室の横田さんで。

とりあえず集まった面々がたのしい。

続きを読む "もう一つの忘年会。"

2008年12月27日

空間工房忘年会。

あと1日で仕事納め。
と言うことで
明日までが一応会社の現場の活動日。

今年一年無事終えることができた。
感謝で迎えた年末。
恒例の忘年会。

続きを読む "空間工房忘年会。"

2008年12月25日

サンタがやってきた。

昨日はクリスマスイブ。
夜のあいだにサンタがやってきたみたいだ。

尊尊の幼稚園にもサンタさんがやってきたんだけど
プレゼントはみんなにアンパンマンのパズルだった。

『僕はちがうのをたのんだんだけどなぁ・・・』

続きを読む "サンタがやってきた。"

田舎へ行った。

昨日は実家の近所のおじさんが亡くなって
出張に行ってる父親に代わり急遽お葬式に・・・。

とはいえ参列ではなくお世話の方で。
葬儀の会場は公民館。

雲よりも高いようなそんなところです。

続きを読む "田舎へ行った。"

2008年12月23日

オープンハウスにて。

志水住建さんのオープンハウス。吉沢さんと志水さん
行ってきた。

おもしろいのは限りなくクローズな
オープンハウス。

これっておもしろい。

続きを読む "オープンハウスにて。"

2008年12月22日

壁を塗る。

昨日も壁を塗っていた。

みんなは一日他の左官屋さんの応援。
僕は午前中だけ。

と言うことで
(エコ・クィーンではないのだけど・・・)

その辺の気持ちはさておき
今日は技術論。

続きを読む "壁を塗る。"

2008年12月20日

スタッフが増えた。

スタッフが増えることになりました。

今月から事務員さん。
来てくれてる小林さん。
いい人なんよ。

なんか事務所がほんわかしていいよね。

そして現場にも
伊藤さん。
職人さんが増えることに。

続きを読む "スタッフが増えた。"

雇用問題。

この間のリストラの話から
ウチのスタッフの募集の話になって・・・。

その話には続きがある。

続きを読む "雇用問題。"

コメントについてのお詫び。

先日からみなさんに頂いていたコメント。
気がつかずに過ごしていました。
申し訳ありません。

と言うのもホームページのセキュリティーをあげたんです。
スパムメールの関係でフリーズしちゃうことが出てきてたんで。

そしたら
システムの全体のセキュリティーが上がったことで
メールの認証システムがはいったりしていて・・・。

続きを読む "コメントについてのお詫び。"

2008年12月19日

いぇーぃ!! エコ・クィーン!

今日はエコ・クィーンです。

昨日は応援で他の珪藻土入り壁材だったから・・・。
もちろん
仲間の職人さんの困っているときは
助けたいんだけど

どこかで
僕自身がつらい・・・。

続きを読む "いぇーぃ!! エコ・クィーン!"

防寒対策でパワーを発揮。

昨日の夜。消防団とウールブレス。
消防団出動です。

地元消防団に入っている僕は
11時40分に出動要請。
だったんだと思う。
(電話の調子が悪くてでれなかった)

メールでの家裁報告が届き
すぐに出動。
幸いのぼやで
かえってきてのこのショット。

分かりますか?

続きを読む "防寒対策でパワーを発揮。"

ストーブに秘策あり。

ストーブっていかに善く燃えるかが勝負。ペレットストーブ
そのために
煙突にこだわったりするんだけど・・・。

実はウチはそこを安くあげてしまった。
この炎の状態。
分かりますか?


続きを読む "ストーブに秘策あり。"

2008年12月18日

鼻水。

朝から鼻水が出る。

なんでだろう。

続きを読む "鼻水。"

2008年12月16日

オールアースの中間検査。

オールアース住宅というのは
電磁波対策のとられた家のこと。
今回、片岡さんのお宅の電磁波対策。
中間検査に行ってきた。

写真の壁面に見えるのがスパンボンド。
スパンボンドというのは
ナイロン繊維の表面にダイジェナイトを
分子結合させた布。

この布が優れもの。

続きを読む "オールアースの中間検査。"

2008年12月15日

リストラに対抗。

あっちもこっちもリストラの嵐。
と言うことで
ウチはスタッフを増員。

きっと
何人になるんだろう。

続きを読む "リストラに対抗。"

クリスマスローズの片山さん。

クリスマスローズって知ってます?片山さん
正直、僕は分かるような分からないような。

でも、ウチの嫁さんは
花の中で一番好きかもしれない。
らしい。

でそのクリスマスローズに魅せられた人がいる。
片山雅博さん。

その片山さんとお酒を呑んだ。

続きを読む "クリスマスローズの片山さん。"

2008年12月14日

追い詰められて思うこと。

やっと現場のめどがついてきた。
ここんとこ
ほんまに追い詰められてて
もう運を天に任すような感じ。

そして
やっとめどがつき
昨日は10時過ぎに寝れた。

とはいえ、
2軒のお宅を仕上げて終わったのは
夜8時。

考えると
他にも頑張っている人はいる。

続きを読む "追い詰められて思うこと。"

2008年12月13日

うちうちの内見会。

ただいま矢掛町で珪藻土エコ・クィーン塗ってる。志水さん
こちらは
志水住建さんの現場で

ここはすごい。
とにかく暖かい。

窓を開けても暖かい。

続きを読む "うちうちの内見会。"

2008年12月12日

元気な理由。

今朝の現場。
志水住建さんの現場。矢掛町。
室内の温度は17℃ 湿度76%。

外気はきっと5℃くらい。
やっぱりぬくい。
こちらは羊毛断熱材ウールブレスと珪藻土エコ・クィーンで包まれた家。
オイルヒーター2コを弱でかけててこれだけ暖かい。
うれしい。

でね。
昨日も夜現場を移動して1時前まで。
なのに今日もすこぶる絶好調!!
で、僕が元気な理由を考えた。

続きを読む "元気な理由。"

2008年12月11日

体重。

ここ数日で2キロ減。
ブログアップをしたいんだけど
まともに脳が機能していないのか

何を書いていいのか
分かりません。

とりあえず15日までひた走ります。
年末の慌ただしさの中
元気にしてますよの報告だけでもと・・・。


ちなみに体調はすこぶるいいです。


体重。

2008年12月10日

水。

人間やせるときは勝手にやせるね。
ちょっとからだが引き締まってきた。

自然に。

きっとあんまり寝んからだろう。
結果的にうれしい。

続きを読む "水。"

2008年12月 9日

スローハウスの集まり。

家作りの本『スローハウスpart2』
その説明会を岡山で行った。
今回は
ヤマトタテル随一の熱い男。
タフの吉田さん。加藤さん。インフィニートの小林さんが説明に来てくださった。

もう。
おもしろいで。
説明が熱いもん。
吉田さんの思いも
集まっていただいた設計士さん工務店さんの思いもびしばし伝わってくる。

そしていつもの懇親会へ。

続きを読む "スローハウスの集まり。"

2008年12月 8日

原稿締め切り。

住宅雑誌ステップハウスマイホームの原稿締め切りと
現場の山場が同時にやってきてバタバタの週末。

タウンハウスさんでのお客さんとの忘年会の報告も
したいんだけど
なにしろ
まだ原稿ができていない。

続きを読む "原稿締め切り。"

2008年12月 6日

現場での暖房。

今日の現場は寒い。
昨日の現場は暖かかった。
ブルーヒーター

この差は何?

ウチの現場での冬の働きもん。
それはブルーヒーター。

このブルーヒーターを持って行くことによって
いろいろなメリットがある。

続きを読む "現場での暖房。"

2008年12月 5日

ヤマトタテルな人人。

2日間のヤマトタテル忘年会&勉強会&産地見学会
&珪藻土の館見学会が終わり。

コボット田中氏とでんわ。
なんとも
懐かしい雰囲気。
そう。
去年のジャパンホームショーのあとを思わせる。


続きを読む "ヤマトタテルな人人。"

2008年12月 4日

忘年会にて思う。

昨日今日とヤマトタテルの会の忘年会。勉強会での田中社長
ヤマトタテルの会というのは
山と建てると日本武尊の合わせた造語から
イメージしていただいたらいい。

けして右の組織とかではない。

日本の木で日本の風土にあった
住む人に喜びをもたらす家を創ろうって会。
この会がまた熱いんだわ。

続きを読む "忘年会にて思う。"

2008年12月 3日

眠り。

今日はヤマトタテルの忘年会のために
大阪に出張。
朝6時の高速バスに乗る。

続きを読む "眠り。"

2008年12月 2日

エコ・クィーンの色むら。

こないだ塗ったのNSR10て言う赤の濃い色。
ちょうどベンガラ漆喰と似た色かな。

エコ・クィーンで色物を塗るときは室温を17度以上にキープしたい。
そうでないと色が抜けてしまう。
NSR10色むら
このあいだもそうだ。
あちこち桃色になった。

全体がなるわけではない。

続きを読む "エコ・クィーンの色むら。"

2008年12月 1日

匂い。

おはようございます。
いつもここを覗いていただいてありがとうございます。
初めての方
あるいは珪藻土・断熱材・オールアースのことを知りたくて
偶然ここに来られた方は
カテゴリーから気になることについて
移動してください。

もりもとのつぶやきを聞いてやろうという人は
引き続きどうぞ。

続きを読む "匂い。"