2008年11月30日

良いものを欲する言うこと。

僕らは家作りをしている。
こだわったものを使いこだわりを持って物作りをしている。
・・・つもりだ。

それでね。
最近ずっとこだわりを無くすことを目指していた。

続きを読む "良いものを欲する言うこと。"

2008年11月28日

幸せとは。

きっと今風邪ひいています。
しんどいんだな。

でも人と話をするには
ちょうどいい。
しゃべるのきついから
ゆっくりしゃべるし
話を聞くようになる。

普段の僕だと自分の勢いで押し切っちゃってる気がする。
たまにはいいかな。

続きを読む "幸せとは。"

2008年11月27日

お助けセットについて。

自分で珪藻土壁『佐野の名水』を塗る。
と言うセルフビルドが増えている。

正直去年より何割多いだろうか?
今はデータを持っていないけど・・・。

でね。
それと同時にどうやって塗ったらいいか
不安だとか
手伝って欲しいみたいな話も増えてきた。

そこでできたのが『お助けセット』

続きを読む "お助けセットについて。"

朝すべてが決まる。

僕が結婚したとき
嫁さんと一緒にやってきたチワワのジュリ(スムース)。

嫁さんの家族はそのときお兄ちゃんがプー(黒のロングコート)。
お母さんがカエデ(ロングコート)。
その3匹がおばあちゃんの家に集まる。

ちなみにプーとカエデは兄弟なんだけど
その集まり方でルールが決まる。

続きを読む "朝すべてが決まる。"

2008年11月26日

現場の空気。

エコ・クィーンを塗っているところ。
見たことありますか?

あの空気覚えてますか?

続きを読む "現場の空気。"

2008年11月25日

食事に行く。part2

あんまり長くなっちゃったんで
part2ということに。

結局、知り合いのお寿司屋さんに。
子供連れなんで
どうかなって思ったんだけど
いいよって言って下さって。
甘えました。

続きを読む "食事に行く。part2"

食事に行く。

最近、家族とお出かけしていない。
せめて罪滅ぼしにと夕飯を食べに出かけた。

それが開いてない。
祝日で何処も閉まっている。
師匠のうどん屋さんに行こうとしたら
いきなり閉まっている。
(だしが良く効いてうまいのよ)

ちょっと師匠のうどん屋さんの話。
ひっぱっちゃおうかな。

続きを読む "食事に行く。"

自分で壁を塗る。ということ。

昨日はお昼過ぎまで倉敷市内の工事で
午後は僕だけ移動。
矢掛町で佐野の名水を塗られているお客さんのところに。
そこでビックリ。
知輝君

えっ。
お子さん生まれたばかりと聞いていたのに
奥さんと息子さん。
現場に来ているではないか?

かわいい。

続きを読む "自分で壁を塗る。ということ。"

2008年11月24日

金本兄貴にエール。

昨日の情熱大陸見たぁ?
阪神の金本出てた。

金本のことを遅咲きの4番打者
そう紹介していた。

確かに・・・。

続きを読む "金本兄貴にエール。"

2008年11月23日

年末に向けて。

明るい報告です。

昨日、今日とスタッフの雄大君はお友達の結婚式でお休み。
と言うことで応援の職人さん目瀬さん。
来て下さった。

何とか
今月の工事のめどがついたものの。
来月。

とうとう救世主現る。

続きを読む "年末に向けて。"

主観的から客観的に。

あの太田麻美さんと先日会食をする機会を頂いた。太田さんと会食
知る人ぞ知る大田さん

その中で多くの人生のヒントを頂いた。
船井幸夫さんが言ったでしょ。
『競争から共存へ』
って言ったよね。

『主観的から客観的に』

続きを読む "主観的から客観的に。"

2008年11月22日

質問コーナー。

家を建てるときにはいろいろ悩むんだろう。
そんななかHPやブログを見て研究する人も多いだろう。
R0016102.jpg
先日、奈良県からこのブログを見ていただいている三重野さん。
家を建てる前にお逢いしたいと御連絡いただき
お逢いしてきた。
そうですよね。

いろいろ聴きたいですよね。

続きを読む "質問コーナー。"

2008年11月21日

気づき。

来年からの仕事のやり方。
変えようと思っていたけど
いろいろ考えさせられる熱い夜。

気づかせられた。
ありがとうございます。
予定変更。

詳しくはまたお伝えします。
今日は大阪より出勤です。

2008年11月20日

マイブーム。

今朝はさすがに冷える。
リビングの室温14℃ 湿度46%
昨日の夜。
ペレットストーブを寝る前に付けた。
夕方にちょっと炊いていたと言うけど
16℃まで落ちていたので
一度火を入れておいた。

でね。
昨日は掛谷建設の隣の美容室。
そしたらスタッフの塩津さんや横山さん浜田さん。
代わる代わる覘いて下さる。

続きを読む "マイブーム。"

2008年11月19日

暖かい事務所。

朝5時のリビング 13.4℃ 51% 外気 3℃
ちなみに事務所はもっとぬくかった。
17℃60%
これは何が効いて居るんでしょう?

続きを読む "暖かい事務所。"

暖かい事務所。

朝5時のリビング 13.4℃ 51% 外気 3℃
ちなみに事務所はもっとぬくかった。
17℃60%
これは何が効いて居るんでしょう?

続きを読む "暖かい事務所。"

2008年11月18日

外気温と室温。

午前5時 外気温9℃ 室温17℃ 湿度58%

先日、とあるところで
珪藻土ってそんなに力無いよ。
みたいな話を聞いた。

そうだろうか?
実際我が家の吐き出し(2メートル20センチくらいの高さの窓)は
幅が三間半ある。
そのリビングの吐き出しはシングルガラスでも
結露をほとんどしなかった。

これは事実である。
?

続きを読む "外気温と室温。"

2008年11月17日

花畑牧場に敬意。

昨日は化学物質過敏症のお客様が相談に来られた。キャラメル
ぼくも化学物質過敏を多少持っているので
精一杯お力になりたい。
あのつらさはそうでない人には
分からないかもしれない。
そして
お客様がおみやげに下さったのが

あの・・・。

続きを読む "花畑牧場に敬意。"

2008年11月16日

昨夜の話。

昨日家に帰ると
蟹
が待っていた?

いやいや。
を目の前に家族が待っていた。

いやいや。
を早く食べたいと家族が待っていた。

いつも優しい息子。
尊尊もお母さんにあげるより
自分で食べたい様子。

そう。
この蟹は

続きを読む "昨夜の話。"

2008年11月15日

温熱環境。

昨日の講座の内容から朝の温熱

まずは去年の冬のデータをいくつか
見えるかな6軒のお宅の朝の温度変化のグラフ。
それぞれのお宅の朝の冷え込み具合と暖房の目指す温度が分かる。

いろんなウチがあるよね。
今日は今年の夏の結果報告。

どうやって住めばいいのか?
その辺りの具体案も教わった。

続きを読む "温熱環境。"

ローン減税。とその影響。

きのうからきょうときょうと。
(昨日から今日と京都)

野池さんが主催する自立循環型住宅研究会の発表会に参加している。
すごい。
勉強になります。
このことはまた。

でね。
問題はローン減税!!
これってどうよ。

続きを読む "ローン減税。とその影響。"

2008年11月14日

家の密度。

玉野から倉敷市内の現場に急がなければ・・・。尾宮な面々

と走り出して
はた。

そう。
尾宮建築工房の現場がすぐそこではないか・・・。

と言うことで・・・。
立ち寄った尾宮さんの現場にて感じたことがあった。
(写真は手前からテッチャン。施主の石井さん。たかちゃん。あっくん。)

続きを読む "家の密度。"

玉野の蕎麦屋?

昨日の朝一は美容室の打ち合わせで玉野市へ。

美容室にエコ・クィーンはお薦め。
理由はあの独特の臭いがしないこと。
それに窓ガラスが結露しない。
玉野の蕎麦や
(ほとんどしないと表現した方がいいかもしれない)

臭いと結露はみんな困るんだよなぁ。

その建築中の美容室の隣に蕎麦屋がぁ!?

続きを読む "玉野の蕎麦屋?"

2008年11月13日

商業的価値観からの転換。

昨日はタイ式マッサージに行く。
もちろん
昼間は現場。
夜行ったんだけど。

タイとかアジアって
もともとは
何かゆったりしてるイメージがある。
今は
中国とか急成長でそうでもないのかもしれないけど

でね。

続きを読む "商業的価値観からの転換。"

2008年11月12日

発注の仕方を変えます。

ローン減税の関係なのか
固定資産税を取るための国の方針なのか?

この時期の駆け込み工事。
急ぐといい物ができないんだよなぁ。

と言うことで
この年末。

すべての工事を請けさせてもらえるか
分かりません。

そこで解決策。

続きを読む "発注の仕方を変えます。"

朝15.5℃59%

ウチのリビング。
今朝の温度と湿度。

この広いリビング
大きな吹き抜け
3軒半もあるリビングの掃き出し窓。
約20年前の断熱。
この暖かさはあり得ない。
とりあえず、ペレットストーブに火を入れ
室温を20度まで上げる。


これから
笠岡に走る。
僕らが壁を塗り終わり
今日から外の吹きつけ・・・。

と言うことは
窓ガラスが・・・。

続きを読む "朝15.5℃59%"

2008年11月11日

タッグ。

何か勘違いしとんじゃないかな。

みんな何のために仕事してる。
ぼくはタッグを組む。
信用を得る。
そのためにしている。
すべては仲間集め。

それは

続きを読む "タッグ。"

2008年11月10日

生まれ変わった忍。

シノブが生まれ変わった。シノブ
というか全身エステから帰ってきた。

シノブとはウチのカローラの名前。
この間まであっちやこっちやベコベコで
疲れ切っていた。

あんまりにも
酷使されてたので
堪え忍ぶからこの名前が付いた。

こいつとのつきあいは
10年近いだろうか?

続きを読む "生まれ変わった忍。"

塗り体験会の楽しさ。

タカラスタンダードでのイベント。塗り体験会
結果報告ーーー。

今回も盛り上がってる。
というか
こちらの彼のまじめさと打って変わって
奥の方は
どうも笑顔の質が違う。

そうです。
毎回、出展者の方も楽しんで下さる。
今回の作品は


続きを読む "塗り体験会の楽しさ。"

2008年11月 9日

岡山にてイベント。

今日の午後はタカラスタンダードの岡山ショールームにて
イベントです。
2時から塗り体験会です。

良かったらいらして下さい。

エコ・クィーンの色むら

もう完全に危ない。
色むらになる季節です。
色むら

エコ・クィーンのデメリット。
色むらになりやすさ。
特に寒さに弱い。

エコ・クィーンって
土の女王って意味。
だから繊細なのね。

続きを読む "エコ・クィーンの色むら"

2008年11月 8日

仏教の三毒追放。

ねたまない。

愚痴らない。

怒らない。

朝ラジオで言っていた。
三毒と言うらしい。
これを実行すると
幸せが自然に訪れるそうだ。
分かる気がした。
やってみよう。

(ほんきで生きとるとついつい怒っちゃうんだよなぁ・・・)

(ほんきでもむきになっちゃいけんのかもなぁ・・・)

仕事と儲け。

先日、愛車ドカティのタイヤ交換に行ってきた。内田さんの背中
いつも通り
プラスワンというお店に行ってきたんだけど。
このお店は内田さんがしてる。

内田さんの後ろで
作業を見ながらお話ししてると
何かいろいろ懐かしくて・・・。

続きを読む "仕事と儲け。"

2008年11月 7日

不思議なパンやホトトギス。

最近お知り合いになったパン屋さん。ホトトギスの看板
ホトトギスさん。

御津町の山中にある。
今まで何度か行こうとしたんだけど
その都度閉まっていた。

それが昨日は開いていた。
営業は木・金・土の10時から。


続きを読む "不思議なパンやホトトギス。"

2008年11月 6日

今朝の温度。

今朝の現場の温度18度あるらしい。
(今電話で大極さんに確認した。)
珪藻土の館は19度。
(朝ペレットストーブを付けて
 ペレットをボールに3杯燃やした。)
あさ一番は15度。

それもなかなか高性能だけど
たぶん外気は朝8度くらいかな。

ちょっと考えてみましょう。

続きを読む "今朝の温度。"

高いとか安いとか・・・。

なぁなぁ。
あなたは
高いところで買う?
安いところで買う?

最近あった話。
『この商品ここのメーカーのだったら
 安く取り寄せできたかもしれんのんだけど・・・』

これは
僕がお薦めした商品が
他のルートで
安く仕入れできたかもしれないという話。
(ほんとうにできるかどうかはべつとして・・・)

私の返事。

続きを読む "高いとか安いとか・・・。"

2008年11月 5日

化学物質過敏症。

突然ですが
あなたは化学物質過敏症ですか?

最近、化学物質過敏症の方の依頼で
新築のお宅に見積に伺った。
そこは分譲物件で化学物質過敏症のお客さんが
そのままでは体にきついので
エコ・クィーンを塗って安全な空間にしたい。
そのための費用を見積もって欲しいとのこと。

お気持ち分かります。

続きを読む "化学物質過敏症。"

今日から笠岡。

今高速道路を走行中。
もちろん。
僕は助手席。

今日から笠岡市の現場なのだぁ。
距離にして
120キロ?

続きを読む "今日から笠岡。"

コンセルジュ!?

ここ最近は昼間は現場。
夕方以降はスローハウスパートツーの本のことで
人と会うことが増えている。

きのうは恵建築デザイン1級建築士事務所の有木さんに
お話しを伺った。
有木さんは地元津山の女性建築士さんで
自然素材と県産材を用いた建物をされている。

でね。

続きを読む "コンセルジュ!?"

2008年11月 4日

新しい時代がくる。

きのうは石川道子さんの講演会に。
朝から洗車をしていると
いつものように時間すれすれ。

やっとの思いで会場入りは10分前。
席はいっぱい。
奇跡的に何席か空いていてラッキー。

続きを読む "新しい時代がくる。"

2008年11月 3日

朝風呂。

昨日から一人暮らし。
嫁さんは友達の結婚式にでかけ
子供たちはおばあちゃんのウチに・・・。

岡山で映画を見て帰ろうか
お酒でも飲みに行こうか・・・。

と思いつつ
津山に帰りいつものバー『カナモト』で
ジンジャエールを2杯のみ帰る。

それが9時過ぎ。
もう眠くなったのでした・・・。

続きを読む "朝風呂。"

2008年11月 2日

おかやま食と農まつり。

今日はエコウェーブおかやまのイベント
『食と農まつり』

すごいよ。
このイベントは。
ミニ講座の一人目として講座もさせていただいた。

農業を熱くしている人たちが
集まっている。
それを支える人たちが居て・・・。

続きを読む "おかやま食と農まつり。"

2008年11月 1日

灘崎町で見学会(掛谷建設)

今日は30号線の灘崎町のオープンハウス。
掛谷建設さんです。

今日はそこに一日居ますので
良ければどうぞ。

岡山県岡山市灘崎町西高崎

ファーマーズマーケットの近くです。

もちろん

エコ・クィーンの良さを体験できます。

あすは岡山市江崎かなふれあいセンターで
プチ講演 11時30分からです。
あと2時からだったかな。
住まいの相談コーナーにいる予定です。