2008年10月31日

江口小児科。(FIAT 500)

そう。
岡山市津島の江口小児科。
fiat 500
こちらの施工もさせていただいている。
もう3年になるかな。
こちらの江口先生は
できるだけ薬に頼らない処方と
親身な診察で人気がある。

ウチの子供たちも
お世話になっている。
藍華の肌荒れがひどかったとき
ずいぶんお世話になった。

もちろん昨日は。
遊びに行ったわけではない。

続きを読む "江口小児科。(FIAT 500)"

結露しない。

最近は現場での仕事がほとんどで
久しぶりに設計事務所に営業??に行った。
珪藻土の七輪
と言うか
エコ・クィーンについての問い合わせを頂き
説明に・・・。

『施主さんはアレルギーがあって
 特に体に優しいものがいいと言うことで
 珪藻土を塗りたいと・・・。
 で。
 どこかで聴いたんでしょう。
 エコ・クィーンがいいと
 そこで空間工房さんが塗られていて
 できれば空間工房さんに・・・。』

続きを読む "結露しない。"

2008年10月30日

スタッフミーティング。

久々に朝からミーティング。
スタッフみんなで
これからどうしていったらいいか
いろいろ話をする。

と言うか
僕らの伝えるべきこと。
していくべき仕事を再確認。

こちらもこれから打ち合わせに出発。
と言うことで改めてアップします。
ほんまに毎日ドタバタしちゃう。
実は家の買い方について
みなさんに考えてもらいたいと思っている。
そのことも後ほど書きます。

2008年10月29日

盛り上がる。

写真を撮る
さて
土岐建築デザイン事務所の土岐先生。
さぁなにを撮っているのでしょう?

続きを読む "盛り上がる。"

2008年10月28日

stage Y's(ステージワイズ)

竹沢さんともんじゃ
昨日はステージワイズの竹沢さんとふみかさんともんじゃ。
ここから話が始まるとあれですけど・・・。
今度の本の話をしにいったの。
そしたら
どうもまた電磁波が気になっちゃって・・・。

最近何処に行っても気になる。

続きを読む "stage Y's(ステージワイズ)"

2008年10月27日

天気。

雨だったから
御神輿出んかった・・・。

だんじりをひくのに混じったものの。
雨だから仕方ないって思っても。

なんか祭りが終わった感じがしないの。
いつもだったら
方におかげが残ってるんだけど
なんとも。

続きを読む "天気。"

2008年10月26日

吉野。

昨日の朝のブログで吉野
もっと書きたいことがいっぱいあって。
それは阪口製材所の話。
もうおやじさんがかっこよくて。

そりゃ。
若くてかっこいいのは勝行さんかもしれんけど
おやじさんがかっこいい。
かっこよすぎる。

ほんでね。

続きを読む "吉野。"

2008年10月24日

阪口製材所。

吉野。
奈良の吉野。
吉野の阪口製材所。

その阪口製材所の自宅のお風呂の天井を珪藻土塗り。
しに来ました。
そして電磁波対策。

そしてお食事。
何よりおやじさん。

続きを読む "阪口製材所。"

学生来る。

昨日は学生がやってきた。
岐阜県立森林文化アカデミーより。
村本君と粟野君。

ちょっとびんと来た?
そう粟野君は電磁波の研究でうちに。
もう一人の村本君・・・。

来ました++?

続きを読む "学生来る。"

2008年10月23日

オーダー。

昨日は塗りのオーダー。
施主さんの好みがはっきりあったので
それに合わせての塗りとなった。

もちろん塗ったのはエコ・クィーン。
すごいのはこちらの施主さん。
お友達のお宅も塗らせていただいている。
その辺りがご縁を感じる。
でね。

続きを読む "オーダー。"

2008年10月22日

『自分で塗ろう!』を応援します。

(スタッフ 柳原)

(有)空間工房では『エコ・クイーンを自分で塗ろう』を応援します!

「予算的にエコ・クイーン全部ぬれない・・・」
「自分で作る家づくりがしたい・・・」
「家族での思い出づくりに・・・」  etc
家づくりに色々な思いがあることと思います。

そんなときは自分で塗る壁材、練れてるタイプで下塗なしの手間入らず
『佐野の名水シリーズ』!!!


続きを読む "『自分で塗ろう!』を応援します。"

あたりまえ。習慣。

最近のブログの更新場所は現場?現場にて
macbookとFOMAを使い
現場でも・・・。

これが便利なのだぁ。
今までは原稿のためとか
ネットの更新のために
事務所に残って作業することもあった。

それが

続きを読む "あたりまえ。習慣。"

2008年10月21日

プラスワン(ducati)

いつもお世話になっている単車屋さん。プラスワン
ドカティのディーラーのプラスワンさんに
タイヤ交換のお願いをしに行った。

はずだった・・・。

それが電磁波対策を行うこととなった。
先日伺ったときに
実は事務所の中の空気が気になっていた。

続きを読む "プラスワン(ducati)"

2008年10月20日

ツーリングに行ってきた。

一昨日、昨日とツーリング。しまなみ
毎年恒例の行事。
もう何年かな。
8年くらいになるのかな。

行った先はしまなみ海道の大島。
瀬戸内海にある大きな島。

続きを読む "ツーリングに行ってきた。"

2008年10月18日

Q値C値の勉強会。

今日はmokスクールの課外授業。C値の測定

野池さんのQ値C値の特別講習会です。
今回は更新版。
そのときの模様をお伝えします。

これはmok SOHOの建物のC値測定の様子。
実際のC値がどうやって測定されるのかを
体験した。

写真は野池さんも見守る測定の様子。

続きを読む "Q値C値の勉強会。"

あたりまえ。

先日お引き渡しが完成した灘崎町のお宅に行った。
施主さんが言われた。

『なんか当たり前になっちゃって・・・。』

そうなんです。
本当はこれが当たり前なんです。
それともう一つ。

『珪藻土がまったく臭いがないので帰って建具とかの臭いが気になっちゃって・・・。』

この気持ちもわかる。

続きを読む "あたりまえ。"

2008年10月17日

コメント復活。

コメント欄復活。
studio lyinのともさんがブログを直してくれた。

コメントうれしいですね。
ありがとうございます。

一昨日かな。
UNITAの横田さんのお客さんのところに行った。
いつもの
『もりもとさん。ちょっと来れるかな。』

続きを読む "コメント復活。"

2008年10月16日

社長と従業員の違い。

うちの若いスタッフとの会話。
それは前日の予定と人員配置が変わったことを
そのスタッフは僕に報告をしていなかった。
そのことで彼は僕に怒られて・・・。

彼の中では彼なりにうまく処理したと思っていたようだ。
僕はなんで報告しないの?
って訊くの。

何度かこんなことがあった。
だから思った。
原因は他にあるなって。

続きを読む "社長と従業員の違い。"

2008年10月15日

うれしいお便り。

先日、伺ったお施主さんより
お便りを頂いた。

中川さんとおっしゃるそのお客さん。
視線が優しいというのか
とってもわかりやすくいろいろ表現されていて
感心しちゃいました。

それでご紹介します。

続きを読む "うれしいお便り。"

2008年10月14日

いっしん麗子さんめでとう。

昨日は友人の結婚式だった。
仲間内は35にして
ほぼみんな結婚した。

ちなみに昨日は高校時代からの友人。
いっしんとスタッフ大極さんの妹麗子さんの結婚。
なんかうれしいよね。

続きを読む "いっしん麗子さんめでとう。"

2008年10月12日

マニアな車の話。

あのー。
我が家のプレミアム・ミニ。

実にいい車。
ちょっと低速時のトランスミッションと
エンジンレスポンスには問題があるものの・・・。

これに関してはBMWにクレーム。
ただね。
他の部分は実にいい車なのだ。
それなのに・・・。

続きを読む "マニアな車の話。"

仕事とプライベート。

僕だけではありません。志水社長
仕事とプライベートまったく区別の無い人が
ここにもいました。

またまた、仕事にかっこつけて
のんじゃったぁ。

とはいえ
二人で呑んだわけではない。

続きを読む "仕事とプライベート。"

2008年10月11日

疲れのとれ方。

朝。
いつもより疲れが残っている。

これも大事。
僕らがいま創ろうとしているのは
疲れがとれる空間。

だからいつもと何が違うのかを
徹底的に考える。

続きを読む "疲れのとれ方。"

2008年10月10日

お酒。

このブログは明日の朝無くなるかもしれんな。
はずかしいから。

今日も焼酎バー。
久しぶりだけど津山の隠れ名所。

他に夜の名所は・・・。

続きを読む "お酒。"

本の出版に向けて

ヤマトタテルの本。
春に出版です。

今日は名古屋からタフの吉田さんがやってきてます。

当たり前に歩く。

朝。
散歩してきた。

歩く。
ただ歩く。

続きを読む "当たり前に歩く。"

2008年10月 9日

どっちを選ぶ!?

(スタッフ 柳原)

あなたならどっちを選ぶ?きれいな野菜と、虫食いの野菜!

普通ならきれいな野菜がいいよね。

私の友達に「虫がいるのは絶対イヤ!!」

(私はその時は薬がしてあってもそっちの方が良いというふうに受け止めたのだが...)

そんな人もいます。

でも普通に作ると虫がいっぱい来るの!!

 

そう、うちの畑ね順調かとおもいきや、なんだか虫たちに食べられている。

それが半端じゃない。

あおむしに、芯ばかり食べる虫、黒い虫、イナゴ!?

小松菜なんか跡形もなくやられてしまった(-_-メ)

 

中国じゃないけど薬をしたくなる気持ちも分らんではないな。

 

続きを読む "どっちを選ぶ!?"

アムズライブに行ってきた。

昨日の夜はウーゴさんとヤヒロさんのやひろさん
ピアノとパーカッションのライブに行ってきた。
こちらはアムズの松岡さんの企画。
津山にいながらこんな素敵な演奏を聴けるとは

そこでの不覚。

続きを読む "アムズライブに行ってきた。"

2008年10月 8日

オールアースのデメリット。

今日はライブに行って帰ってきたのさ。
当然呑んでるのさ。

オールアースにもデメリットはある。
それは何か?

続きを読む "オールアースのデメリット。"

技。(武道)

技っていい。
けして力ではない。

いま技が必要とされていると思う。
技術とも言う。

武道とスポーツ。
今回はちょっとそんなことについて
考えてみたい。

続きを読む "技。(武道)"

2008年10月 7日

シンケンの迫社長。

言わずとしれた有名人。
あの高木沙耶の家を設計した人。
DSC00314.jpg
家を南北からオフセットして建てると言うことを考えた人。
鹿児島県で毎年70軒以上の新築を建てているシンケンの迫社長。

先週のmokスクールの授業でお話をお聴きした。
実際にお逢いするのは3回目。

続きを読む "シンケンの迫社長。"

ちょっと怖い電磁波の話。

いろいろ思うことがあって
僕は家に帰ってからも結構仕事してる。
このブログをしていることもあるけど・・・。

でね。
リビングでパソコンを使うために
無線LANにしてるの。
それがときどきまったく通信ができなくなる。

続きを読む "ちょっと怖い電磁波の話。"

システムエラー対策。

昨日一日システムエラーでログインができない状況にあった。
それの対策を今してもらってるんだけど
2日ほどコメントを入れられないようにしてあります。
しばらくお待ち下さい。

あーいろいろとお伝えしたいことがたまっている。
昨日はあの和太鼓の鼓童のメンバーと一緒に宴。
これもおもしろかったしいろいろ学んだことがあるので
また、お伝えします。

2008年10月 5日

イベントinタカラスタンダード津山

今日は10時から5時までかな。
津山のタカラスタンダードで10時から5時まで
こんなのまってた家作り相談所。
行ってきます。

場所わかりにくいかな。
津山市戸島636−5 0868−28−5026

津山総合流通センター内です。
鏡野に抜けるプラント5とかの辺じゃないかな。

相談コーナーはずっとしてる。
2時から塗り体験会。
お待ちしてます。

昨日の楽しかった内容はまた、アップします。

2008年10月 4日

わくわく。(山名建築さん)

昨日は智頭杉のサカモトさんが鳥取市内の工務店さん山名建築さんと一緒にいらした。
もうな。
サカモトさんと山名建築さん
わくわくしていけんのよ。
可能性を感じるの。
建築の可能性。
だってね。

建築ってホントまじめにやってる人が多いの。
いかんせん元気のない人が多いけど・・・。
仕事やり過ぎでっせ。
多くの人が疲れ取る。

まぁそんでパソコンの電磁波対策を進めたりもするんだけど
みんな今までずーっと疲れてるから自分が疲れているのかどうか気がついていない。
そうそう。
山名建築さん。

続きを読む "わくわく。(山名建築さん)"

2008年10月 3日

事務所の電磁波対策。(学生服のニシキさん)

昨日はバンバンマーケットでご依頼をうけた電磁波対策に行ってきた。
現場は児島。
やっぱり繊維の町だ。
(株)ニシキさん

今回お伺いしたのは学生服の(株)ニシキさん
すごい。
みーんなツインモニターだ。

これは金沢の(株)ムラモトさんの所と同じ・・・。
きっと
かなり疲れる仕事環境だと思うんだけど・・・。

続きを読む "事務所の電磁波対策。(学生服のニシキさん)"

2008年10月 2日

安心なシロアリ駆除。

ぼくはきっと化学物質過敏症なんだ。
だって、クロスの部屋にいるとえらいし
合板を車に積んで走っていると
鼻水が止まらなくなり
唇が腫れ頭が痛くなる。

それがこの間シロアリ駆除の直後の現場に行ってしまった。

続きを読む "安心なシロアリ駆除。"

2008年10月 1日

こだわりのフローリング。

昨日はぼくが現場からハズレれたんで
久しぶりの休日を取ろうかと・・・。
R0015658.jpg
朝倉庫でみんなを見送り
車の洗車。
2台を洗い・・・。

アルファのヘッドライトなおさんとなぁ。
なんて思ってスケジュールを見る。
そうだった。
小川建美の野村さんが智頭のサカモトさんへ行くと言ってたんだぁ。
きっとこのために現場を離れれたんだぁ。

続きを読む "こだわりのフローリング。"