2008年9月29日

商売倫理。

これ倫理観って大切だと思う。

それは何かと訊かれたら
今日の話の場合はいろんな種類の珪藻土壁がある。
いろんな金額の商品がある。

その釣り合いの話。
コンサルタントに言わせると
同じ物を高く売るのが営業の技術とか
マーケティングだとか
そんな話になるのかもしれないけど。

今のニュースほとんどそうでしょ。

続きを読む "商売倫理。"

漆喰と珪藻土?part2


昨日は漆喰の見積の話。

(一昨日のブログの話かな)


大半が漆喰で寝室と脱衣とトイレがエコ・クィーン。

あれってね。

ぼくは今まで珪藻土の(エコ・クィーン)の良さを

工務店さんにさんざん伝えてきたはずだった。

それがね。


漆喰の方が多いわけだからショックだったの。

憤りにも似た。

(僕らの仕事をわかってもらえんのんだったら

 塗りに行くの断ろうか。)

実際そこまで考えていた。

続きを読む "漆喰と珪藻土?part2"

2008年9月28日

バンバンマーケット


今日のバンバンマーケットはすごくおもしろかった。

と言うのも


一つは電磁波対策の普及と割り切っての参加。

R0015616.jpg

偶然隣で珪藻土の塗り体験をしている・・・。

これはビックリしたなぁ。


もう一つはお客様を含めて多くの知り合いに会えたこと。

ありがたいなぁ。


なんと来場者は4000人を超えたんじゃないかという う・わ・さ。


ホントは珪藻土で出んといけんかったんかもしれんけど

結果的に出て無くて良かったと思う。

続きを読む "バンバンマーケット"

見かけじゃないんぞ。

あのね。
昨日は展示会良かった。

なんやろね。
あの小川建美さんの雰囲気は。
営業陣がとても柔らかい。
(失礼、プランナー陣ですね。)

それとね。
あと、鼓童の倉敷講演。
最高です。
日本の心を感じる。
こちらも聴きに行ってきた。

ただね。
今日話をしなければいけないのは
漆喰と珪藻土の話。

続きを読む "見かけじゃないんぞ。"

2008年9月27日

雨漏り対策で思う。

今日は朝から雨漏りの対策。サンライズ
日が昇るのも随分遅くなった。
(ちゃんと朝一の証明。6時ですよ。)

週末のイベントは今日明日。
小川建美さんの完成見学会が玉野市。
こちらはオールアース住宅第2弾。

そして明日のバンバンマーケット。
こちらは岡山市問屋町のオレンジホール。
私は電磁波対策で出展します。

それでね。
雨漏りの話。

続きを読む "雨漏り対策で思う。"

2008年9月26日

カルチャーショック!

ホントはね。
疲れの話にしようと思ってたの。

ちょっと疲れがたまってきてて
それでうれしくて。
チャンスなのよ。
この疲れが・・・。

続きを読む "カルチャーショック!"

2008年9月25日

素人用おそるべし。

親ばかです。
運動会用にカメラを買った。
サイバーショット
昨日の運動会のショットは
すべてこのサイバーショットで撮った。

ちなみに
ぼくのマニアックなカメラ
GR DIGITAL はこんな時には役に立たない。

続きを読む "素人用おそるべし。"

2008年9月24日

断熱談義。

結局、お休みはお昼までで床下?
笠岡にウールブレスの入れ方の説明に・・・。
約120キロあった。

断熱性能を発揮するにはいかに施工が大切か。
その話で大工さんと約3時間。
話していた。

いろいろ施工での問題点や事例を伺った。
施工の細かいことまで気にして下さる大工さんで
良かった。

ただね。
問題は帰ってからの断熱相談。
そちらの方だった。

続きを読む "断熱談義。"

運動会。

お父さんもたまにはね。運動会での尊尊。
家族サービス?
スタッフのみんなのおかげで
お休みを頂きました。

ウチの息子、尊尊は何処にいるのでしょう?
ほんま親の私が笑っちゃった!

わかるぅ?

続きを読む "運動会。"

2008年9月23日

さっそく珪藻土県南の館へ

行ってきましたよ。
見頃の珪藻土県南の館。
R0015574.jpg

一兵さんには会えませんでしたが
志水社長も前田棟梁も居られ
いろいろとお話を伺ってきた。

ホントにキレイな施工。
断熱材は施工で効果が変わってくる。

続きを読む "さっそく珪藻土県南の館へ"

2008年9月22日

断熱にこだわる男。

ぼくもこだわるけどぼくのことじゃない。

この人のこだわり方はちょっとすごいよ。

工務店の社長さんでありながら
志水社長
断熱材は施工が命と・・・。

そう。
ただいま、建築中の家。

見頃って言ってるだけなのに
もしかして呼んだ?
なんて思ってしまう。

あー見たい。

続きを読む "断熱にこだわる男。"

2008年9月21日

雨に濡れる。

朝から雨に濡れた。
なんでかって言うたら散歩したけん。
お気に入りの靴達

今日も3時に目が覚めた。
散歩を思いついた。

もうすぐ祭りじゃけん鍛えとかんと。
と言うことでその下駄で散歩。

なんて言う下駄だったか思いだせんけど・・・。

続きを読む "雨に濡れる。"

第1号お引き渡し。

昨日、内田様のお宅がお引き渡しになりました。
じゃんじゃぁーん。
R0015567.jpg

私が担当するオールアース住宅第1号。
小川建美さんで建築されました。
(担当のプランナーは青井さん
とてもうれしい。
何がうれしいかというと
最近娘さんが言うそうです。

『とうとぅくんとあそびたいなぁ。』

もちろんそれもうれしい。

続きを読む "第1号お引き渡し。"

2008年9月20日

見えないところにこだわる。

それも全く見えないところに・・・。

空間工房で扱っているものは
見えないところが売りだ。

エコ・クィーンという珪藻土の施工がメインだけど
この施工にしても本当の売りは見た目や仕上がりではない。

そこに今の建築業界の問題点がある。

続きを読む "見えないところにこだわる。"

2008年9月19日

エンツォ・フェラーリ

ぼくの好きなテレビ番組にカーグラフィックTVがある。
先週はあのエンツォ・フェラーリの特集だった。

フェラーリの創始者。
彼が言っていた。

『私の車はほかの車とは違うはずです。』

続きを読む "エンツォ・フェラーリ"

2008年9月18日

水回りに施工して5年。

そう確か5年経つ。

脱衣とお風呂場




こちらは知り合いの設計士さんの設計で
尾宮建築工房さんの施工。
脱衣とお風呂への施工は特にお勧めした。

続きを読む "水回りに施工して5年。"

2008年9月17日

小さな家について。

小さな家をお勧めしている。
これが何でかというのがちゃんと伝わっているだろうか?


小さな家について
やっぱりいろいろ考える。

仲良くしていただいてる凄腕調律士、ピアノ工房アムズの松岡さんは
先日、ドイツに和太鼓の演奏旅行に行ってこられた。
そしてドイツの大きな家についてもいろいろ話して下さった。

さて。

続きを読む "小さな家について。"

2008年9月16日

今日も4時起き。

目が覚めるんだな。
それもばっちり。

最近パソコンの電磁波対策の話をずっと載せてるけど
おんなじなんじなんだ。

多くの日本人が使ってるのは
パソコンという疲れる道具。
でも本当はとても便利な道具なんよ。

続きを読む "今日も4時起き。"

2008年9月15日

エコ・クィーンがどのくらいいいのか?

先日、新築約1年のお宅に塗り替えに行った。
そこは
1階はエコ・クィーンで2階はほかの塗り壁を塗っていた。
どちらも調湿性があり健康にもいいという塗り壁。

ではなぜお施主さんは塗り替えを考えたのでしょう。

続きを読む "エコ・クィーンがどのくらいいいのか?"

2008年9月14日

珪藻土を見る。

今日はオープンハウス2日目。
昨日も今日も断熱材のはなし・電磁波対策の話と
説明を続けています。
今日はデジカメを忘れてきたので写真はなしですが

エコ・クィーンの仕上がりもまずまずではないかな。

続きを読む "珪藻土を見る。"

2008年9月13日

このオープンハウスは行った方がいい。

今日明日のオープンハウス。オープンハウス
小川建美さんで建てられたの灘崎町のお家です。

今回のお宅。
珪藻土壁エコ・クィーン。
DIY用珪藻土壁佐野の名水。
羊毛断熱材ウールブレス。
オールアース住宅。

すべて取り入れていただいている。

続きを読む "このオープンハウスは行った方がいい。"

2008年9月12日

ムラモトにて電磁波対策

あのウールブレスの(株)ムラモトさんに行ってきた。村本社長のデスク
金沢だぁ。

話を訊くと村本社長は最近パソコンのディスプレイを
ツインモニターに替えられた。

どうもそれから頭痛がするとのこと。
対策に呼んでいただいて
電磁波測定及び対策を・・・。

続きを読む "ムラモトにて電磁波対策"

2008年9月11日

紺屋の白袴!?

昨日一昨日と電磁波対策でちょっとした発見をした。
これは中祥建設に伺ってヒントを頂いた。

ゆっくりお伝えしたいので
改めてアップします。

今日は4時から出発だぁー!!

2008年9月10日

省エネ技術(燃費編)

あー。燃費
なんで洗車場しまっとんじゃろ。
7時15分からだって。
5時とか6時にあいとったら
うれしいのに。

明るいし、ボディーは焼けてないし。
一番ええのになぁ。
と言うことで改めて燃費の話。

右の表はクリックしてみて下さい。
ちょっとちっちゃいから大きくせんと見えンかも
説明します。

続きを読む "省エネ技術(燃費編)"

2008年9月 9日

省エネ技術。

先日のmokスクール。
自立循環型住宅の講座以来疑問が浮かぶ。

家庭の中のエネルギー消費を数%下げるのって
ホントちりも積もればってはなしなんだな。

でもね。
それは普通はって話だと思う。

続きを読む "省エネ技術。"

2008年9月 8日

カレーライス。

昨日も珪藻土の館にお客様。カレーライス

そう。
カレーライス。

キッチンに行って
鍋のふたを開けて
初めてカレーの存在に気がつかれた
お客様の図。

この効果のほど
わかりますよね。

ありがとうございました。
また、ゆっくりいらして下さい。

ラ・イ・ジ・ン・グ・・・

どうだぁ。
知ってる。
そう。キバ。仮面ライダーキバなのだぁ。

これ公共の電波じゃないよね。

とうとう35なのだ。
昨日で。
そう
エイジングです。

と言うことでいろいろグレードアップ。

続きを読む "ラ・イ・ジ・ン・グ・・・"

自立循環型住宅

自立循環型住宅って知ってる?

たぶん一般の方で知ってたらかなりの勉強をしてる方。
また、建築の仕事をしている人でも
知らないって人は
雰囲気だけで自然住宅とか健康住宅とかを打ったりしてる方。

ちゃいますか?

続きを読む "自立循環型住宅"

2008年9月 6日

事務所でより電磁波対策。Part2

あるいみブログジャックじゃわ。
まぁ朝からいろいろあって
もう一回昨日の話。
もうたのしいわぁ。

まず、さ。
カンブリア宮殿
みんなでこないだのカンブリア宮殿みたの。
社長の失敗特集。

これからのウチの方針について
ミーティングに先駆け
なんで失敗特集なのか?

ま、いろいろあるわけさ。

そしてみんながもっと
珪藻土や断熱そして電磁波に対して
知識を持っていこうと言うことで
プチ電磁波セミナー。

続きを読む "事務所でより電磁波対策。Part2"

事務所でより電磁波対策。

また、電磁波の話ですよ。三澤邸の猫?スタッフー?
それがうれしいの。
たまたま、現場に行かんでもいい日だったの。
(このわかる人にはわかる言い回しいいでしょ)
スタッフも。

でもね。
今回嬉しかったね。
昼からミーティングとみんなに電磁波講座。
そして、事務所の電磁波対策。
もうわろうたわ。

続きを読む "事務所でより電磁波対策。"

2008年9月 5日

なぜ家の勉強をしているのか?

今朝のブログで
心配のお電話を頂いたりして・・・。
ひと言。

心配御無用!

ちゃんと私なりの考えがあって
勉強に行っています。
大阪とか名古屋とか、時には浜松まで。

それは何か?

続きを読む "なぜ家の勉強をしているのか?"

mokスタンダード

3日間の出張をおえて帰ってきた。
出張のメインはMs建築事務所(エムズ)の三澤先生の定番化住宅。
mokスタンダードの講習会。
小池一三さん率いる町の工務店ネットとのコラボイベント。

なんの話かというと
昔から家は定番化で造られてきたというのだ。
定番化(スタンダード)。

続きを読む "mokスタンダード"

2008年9月 3日

やっぱり言いたい。福田首相に。

どうなん?
それでええん。
責任は?

通常、企業では赤字を出すと
誰かが責任をとるでしょ。

責任という概念。
政治家と大企業にはあるのだろうか?

今回は言わせてもらいます。

続きを読む "やっぱり言いたい。福田首相に。"

珪藻土のねたが減ってきたわけ。

最近、エコ・クィーンの話が減ってるかも知れん。
昨日のヤマトタテルの会議の後も
なぜか
電磁波対策の講習会。

みんなちゃんと覚えとってよ。
珪藻土屋のもりもとですから。

パソコンでデモ中
こちらはデモンストレーションのお手伝いをして下さった
もくよう連の山崎さん。

パソコンを使っていて疲れるという人は
すごく多いのだ。

特にね。
頑張って仕事をすればするだけ疲れる。

症状としては
目の疲れ、肩のこり、疲れがとれないなど。





続きを読む "珪藻土のねたが減ってきたわけ。"

2008年9月 2日

なんでヤマトタテルなんだろう。

今日はヤマトタテルの会議。
津山で朝10時半まで壁塗って
新大阪へ急いだ。

ちょっと見方を変えてみましょう。
ヤマトタテルの会議の中で出た話。
おもしろいのは利益に対しての話。
工務店の利益にどんな意味があるのでしょう。

まぁ新大阪ですわぁ。
ただいま朝の6時半。
大阪とはまさに値切りの文化。

続きを読む "なんでヤマトタテルなんだろう。"

2008年9月 1日

きとびと(米戸家具工房)

そう。
きとびととは米戸家具工房の今の名前。
きとびとのひとびと
こだわりのオーダーメイドキッチンだったり
ダイニングテーブルや
椅子。

米戸さんご家族も森本はとても尊敬してる。
でね。
よく質問があるの。
いったいどこにあるのって。

続きを読む "きとびと(米戸家具工房)"

最近の食事。

ここ最近の食生活はちょっと節制。
夕食
赤米と玄米となんやらかんやら
混ざったご飯と
カボチャとか大根おろしとか
何とも健康的。

野獣のような私のイメージからは
ほど遠いのかも知れませんが
実は私は大好き。

子供の頃は
ウチの食卓には肉っけが少ない。
だからぼくの体は大きくならないんだ。
そう思っていた。
でもどうやら違ったみたい。










続きを読む "最近の食事。"