2008年8月30日

スチールの事務机も捨てたもんじゃない。

わかるかな。
くず鉄の値段がキロ50円。
1tあたり5万円。

だからね。
捨てるより売った方がなんてそんな意味じゃない。

どういうことかというと
あなたの机の上はデンジャーゾーンなのだ。
机の上を見て欲しい。
事務机

これは大げさにしても
どなたの机の上にも
スタンドライトに携帯の充電器
デジカメの充電器。
いろいろな電気機器が机の上にある。
もちろんパソコンも。

このブログを見てくれてる方は
もうパソコンの電磁波対策の仕方は
わかっているとは思いますが

実は机の上自体も電磁波に汚染されているの。

続きを読む "スチールの事務机も捨てたもんじゃない。"

2008年8月29日

体調について。

すごくいいんだな。
と言うのも
先日のジョン&ヨーコのショック以来食事を替えた。

基本的には穀物と野菜。

続きを読む "体調について。"

2008年8月28日

耐震診断プチ報告。

先日の耐震診断。
その内容の報告。
まずは
図面を起こす所から。
ジーマ

右の写真は
ジーマことエムズ事務所の中島さん。
2階の和室の床をめくって
構造を調べてくれている所。

そんな中でいろいろなことが見えてくる。

続きを読む "耐震診断プチ報告。"

2008年8月27日

体を汚さない生き方。

ホントは機能の報告をすべきなんだろうけど。
それよりもすごいのは
我が家にジョンとヨーコがやってきた。

彼らの食生活に感銘を受けた。

続きを読む "体を汚さない生き方。"

2008年8月26日

耐震診断だぁー。

朝からえらいことです。

耐震診断
総勢13名。
三澤文子先生が岐阜県立森林文化アカデミーの小原先生と
スタッフを引き連れやってきてくれました。

K邸オールアース住宅中間検査。

行ってきました。
中間検査。
今回も中々いいデータでしたよ。

こちらは書斎。
こちらはきっとご主人が書斎にされるんでしょうか?
パソコンを置く所には
特にオールアースは有効ですよ。

特に。

続きを読む "K邸オールアース住宅中間検査。"

2008年8月25日

オールアース中間検査。

今日はオールアース住宅の中間検査。
私が担当する2軒目のお宅。

断熱とともにオールアースの工事も
新築時にしかできない場所がある。

もうすぐ完成するお宅もあり
出来上がりが楽しみです。

2008年8月24日

珪藻土を塗るかクロスにするのか?

昨日は岡山市内の日立ハウステックさんで塗り体験会。
ステップハウスマイホームのKG情報さんの主催であったのだが、
そこで質問を受けた。

『今、ちょうどクロスにしようか
 珪藻土を塗ろうか悩んで居るんだけど
 珪藻土の方がどういいんでしょうか?』

とてもいい質問。

続きを読む "珪藻土を塗るかクロスにするのか?"

2008年8月23日

倉庫の引っ越し。


津山市内にある空間工房の倉庫。

昨日はその倉庫の引っ越しです。


ひっこし・・・。


今回はすごいシンプル。

ウチの倉庫は倉庫街の中。


続きを読む "倉庫の引っ越し。"

2008年8月22日

工事をしていてわかる涼しさ。

一雨ごとに涼しさの増す季節ですね。
それがね。
昨日はU邸の工事。

涼しかった。

正直雨のせいかとも思った。
でもね。
完全に違う。

続きを読む "工事をしていてわかる涼しさ。"

2008年8月21日

システムのメンテナンス。

このホームページ。
最近見にくいお思います。
原因不明で今なおしてます。
今日明日で
表示も含めて
直してもらう予定です。
しばらくお待ち下さい。

2008年8月20日

宣言

すいません。
建築の話ではなく。

私もダイエットを決意。

続きを読む "宣言"

2008年8月18日

コーラとチキンラーメン。

今、コーラを飲んだ。

しんどい・・・・。

ぼくコーラだめなんです。
おなかが張って。

続きを読む "コーラとチキンラーメン。"

2008年8月17日

親子で椅子づくり。

今日は森の会のイベント。
それもキトビトの米戸さんの所が会場で
椅子づくりのワークショップ。

作る人は大人対象。
となっていたらしいが
でも私でもできるよねー。
なんて嫁さんにそそのかされて
私も参加。

それに柳原ファミリーも。
行ってびっくり。
このイベントはすごかった。

続きを読む "親子で椅子づくり。"

2008年8月16日

イタリア製エンジン。

この間久々にオードバイに乗った。
ウチのは
ドカティというバイクでイタリア製。

結婚すると好きなものは買えなくなる。

とみんなに聴いて
婚約する前に注文した。
そしたらなんと入籍する日に届いちゃったという。

そんなバイクからイタリアを考えよう。

続きを読む "イタリア製エンジン。"

2008年8月15日

田舎暮らし?

お盆で実家に墓参りに行ってきた。
すごいよ。
実家
きっと500メートル四方に他の家はない。
本物の森の中の一軒家。

最近は何処に行っても
住宅の性能が気になる。

続きを読む "田舎暮らし?"

2008年8月14日

スタバとドトール。

昨日は子供を映画を見に連れて行った。

『尊尊はゲゲゲを見に行きたいんだって。』

と嫁さん。
と言うことでお出かけ。
ホントはお父さんはゲゲゲにはあまり興味はない。
それより

『ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ』

でしょ。

続きを読む "スタバとドトール。"

2008年8月13日

夏の仕事納め。

昨日でお盆休み前の仕事納め。
と言うことで
現場スタッフでどい鉄板に行ってきた。

ここは
ネギ焼きが名物。
広島風お好み焼きにネギがたくさん入っている。
何とも柔らかい生地が珍しい。

あとはトンペイ焼きもお勧めかな。

続きを読む "夏の仕事納め。"

2008年8月12日

イタリア対ドイツ対イギリスそして日本。

昨日は横浜から友人が帰ってきていて
みんなで食事とお酒。

僕は生一杯とウイスキーを2杯。
なのに
調子が悪い。
どうやらお酒の飲めない体になっているんじゃないだろうか?

昔からギャンブルはしない僕。
たばこもこの冬吸えなくなった。
もしかして今度はお酒?

もう少しでちょい悪?仙人。

続きを読む "イタリア対ドイツ対イギリスそして日本。"

2008年8月11日

新車をおろしました。

尊尊の新車。
どうだぁ。
うちの息子もとうとう初のマシン。

しかも12インチ。
でも足はつかない。

もちろんスエザワサイクルで。

続きを読む "新車をおろしました。"

鏝話。

鰻の話?
いえいえ。
コテです。決してウナギではないです。

そのコテですけど
普通左官屋さんが使うコテ。
とくに土やセメントなどの硬いものを塗るコテと
珪藻土を塗るコテはちょっと違う。

ホームセンターなんかで
買おうとしたことのある人。
きっと迷ったと思うなぁ。

続きを読む "鏝話。"

2008年8月 9日

壁を塗るのっておもしろい。

まぁ毎日塗ってるんだけど
これが

おもろぉー!!

なんです。
今日はコテの話にしようかな。

って思ってる。
もう。
5時過ぎから起きてるのに
もう7時40分。
急いで出かけんといけん。

今日は
大阪でMOKスクール。
と言う建築の学校。
小川建美の野村さんといっしょに行ってきます。

帰ってから
コテの話をアップしますね。
行ってきまーす。



2008年8月 8日

20の頃に乗った車。

先日、やんちゃな小哲さんから電話があった。

『もりもっちゃんも昔の車の写真とかナイン?
 有ったら載せたらええやん。』

って言われても
うちは一応個人ブログではなく
企業ブログですよ。

というのは
やんちゃな小哲さんとは
ヤマトタテルの会でいつもいっしょ。
その彼がブログでかつて乗っていたという
初期型ソアラと若き日の小哲さんの写真をアップしていた。

微妙に気はのらんのですけど
負けん気の強い私。

続きを読む "20の頃に乗った車。"

2008年8月 7日

高いのにはわけがある。

うちのスタッフの大極さんおもしろいんよ。
今日は特に冴えとった。
大極さん
何がどうって
いきなり言うんよ。

『だいたいですよ。 
 高いのには訳がある。
 安いのには秘密がある。
 そんなもんですよ。』

それってどういう意味か
わかる?

続きを読む "高いのにはわけがある。"

2008年8月 6日

テニスに復活。

火傷以来休んでいたテニス。
昨日から復活です。

もう8年かな。
9年かな。

ツーリングとともに続いている。
そうなると
仲間の感じが変わってくる。

続きを読む "テニスに復活。"

2008年8月 5日

素人だからこそ勝てる。

カンブリア宮殿を見たのだ。
今日は嫁さんが体調を崩し実家に帰った。

きっと体調を崩したのをきっかけに実家に帰った。

のではなく。

体調を崩し、静養のために実家に帰った。

のだろうと思う。
詳細は不明・・・。

でね。
洗濯物をしながら食事をしつつ、
カンブリア宮殿を見た。

続きを読む "素人だからこそ勝てる。"

2008年8月 4日

夏祭り。

昨日のごんご踊りに引き続き
今日は花火。

花火と尊尊

彼もはしゃいでいた。

続きを読む "夏祭り。"

完成見学会巡り。

予定通り2軒の完成見学会に行ってきた。

上西社長はいつも経営理念について語って下さる。
『心を込めた家作り』
上西建設は心を込めると言う。

上西社長と安原さん。
上西社長と施主さんのツーショット。

ちなみにこの柱も濡れ縁もヒバ。
ヒバと言えば水に強く
対蟻性にも優れた木材。
これはちょっとびっくりしたなぁ。

続きを読む "完成見学会巡り。"

2008年8月 3日

ハウジング山忠さん。岡山市可知で見学会。

ハウジング山忠さんも見学会。

こちらは
リビングの天井。
塗った方がいいですよって。

ですから
空間が違うんだな。


続きを読む "ハウジング山忠さん。岡山市可知で見学会。"

上西建設さん見学会。

上西の社長の横顔。
人柄です。
もともと大工。
後ろの弟さんも大工。
大工がしている工務店。
上西建設。

続きを読む "上西建設さん見学会。"

2008年8月 2日

志水住建さんで電磁波対策。

志水住建さんのお客さんからも
オールアース住宅の見積を頂いた。
志水さんの奥さんと柳原さん
見積はいいんですけど
やっぱり電磁波の現実を知っていただこうと・・・。

と言うことで電磁波測定&対策に
スタッフの柳原さんと伺った。

続きを読む "志水住建さんで電磁波対策。"