2008年7月31日

断熱性能の?居心地の?見分け方。

最近受けた質問。

『断熱性の高いはずの家に住んでいるのに
 兄弟の家に行ったとき
 その家のほうがいつも温度計を見ると2度負けている。』

そうお客さんが言われる。
何ででしょうねえ。
断熱性能もうちの方が高いはずなんですけど。

そう言って悩んどられた。
皆さん。
意味がわかりますか?

続きを読む "断熱性能の?居心地の?見分け方。"

2008年7月30日

Ms建築設計事務所&コボット電磁波測定結果

きっと、この2軒だけが特別ではないと思います。
とは
どういうことでしょう。
R0015086.jpg
写真はエムズの若手の面々。
左から中島さん。舟木さん。大橋さん。

測定を前にまずはモリモトのプチ電磁波対策説明かい?

続きを読む "Ms建築設計事務所&コボット電磁波測定結果"

2008年7月28日

明日も電磁波測定。

明日は大阪でヤマトタテルの定例会議。
会議の前にまずMs建築事務所の電磁波測定。
そして対策。

それから
会議。

そして
コボットさんも電磁波測定。
そして対策。

その準備で10年来の付き合いの電気材料屋へ。
ずいぶん久しぶりに行ったなぁ。

続きを読む "明日も電磁波測定。"

とりあえず締め切りを乗り越える。

ステップハウスマイホームという月刊の住宅情報誌の原稿。
昨日まででした。

ごめんなさい。
何とかお昼までに書き上げてほっと。
したところです。

今日はこれから
集まりがあって・・・。

詳しい話はまた後ほど。

2008年7月26日

皮膚の話その2

先日の打ち合わせの時
僕にはちょっと気になったことがあった。
普通の事務所風景

それはお客さんの

手がちょっと荒れてる気がしたの。

もしかしてアトピーをもっているのかな?

って。

続きを読む "皮膚の話その2"

おとぎ屋さん。展示会part2

昨日に引き続き育男さんの作品の話。
あの写真。
まだ、続きがあるんだけど
全部見ちゃうと
楽しみがなくなるので
そのくらいに。

続きを読む "おとぎ屋さん。展示会part2"

2008年7月25日

謎の男・育男。

同級生に育男という男がいる。サマーサンタ説明
彼とは腐れ縁。
もうつきあって20年?

もしかするとあなたも逢ったことがあるかも?

そう。
ウチのスーパー助っ人のいくおさんです。
彼の本業は木のおもちゃ職人。

彼が今、展示会を開催しているので
有馬まで見に行ってきました。

それはそれは予想を超えて・・・。

続きを読む "謎の男・育男。"

夏の夜長に考える。

夜長に考えてほしいけど
昼間のネタです。

ウチの母親から注文が入った。
(母も柳原さんと一緒に事務をしてくれてる)

『ウチ(実家)にもウールブレス効果があるかなぁ。』

あはは・・・。

続きを読む "夏の夜長に考える。"

ちょっと骨休め。

最近ね。
ウチのホームページも骨休め?
ダイソンミニ
してるのかな?

サーバーがダウンしちゃう。
僕もダウンしてるし。
(ほんとはダウンしてないんだけど)

まぁばたばたしんさんなってことかな。
今日はいつも以上にしょうもないことでも書いてみましょう。

続きを読む "ちょっと骨休め。"

2008年7月23日

オールアース住宅中間検査。

ただいまオールアース住宅を建築中です。
小川建美さんで建築中のU邸。

月曜日に中間検査でした。

塗り体験をしたい方へ。

この日曜日はもう一組の訪問者の方があった。高見さん(掛谷)

(2組の方ともご予約を頂いていました。
 留守のこともあるのでご予約をしていらして下さい。)

もう一組の方は高見さん。
高見さんは掛谷建設さんで建築中。
ご自分で
珪藻土壁佐野の名水を塗ろうと。

そう想いながら
不安もあって珪藻土の館に来られた。


続きを読む "塗り体験をしたい方へ。"

尾宮建築工房と石井さん。

日曜日のお客さんのご紹介。尾宮さんと吉井さん。
尾宮建築工房の尾宮さんと石井さんのご主人は
昔の勤め先での先輩後輩の仲だと言う。

お互い勤めが変わっても
家を建てるなら尾宮さんに頼みたかったという
先輩の石井さん。

尾宮さんもその声に答え
津山から玉野に建築に。

続きを読む "尾宮建築工房と石井さん。"

家庭菜園?食料自給率アップ!!

先日からの話題がたまっている。よっちゃんと土
その上、紫外線を浴びてはいけないと
お医者さんに言われて・・・。

でね。
土曜日の夜。
わが家に畑の土がやってきた。

続きを読む "家庭菜園?食料自給率アップ!!"

2008年7月22日

ごめんなさい。

日曜日の朝から
このホームページのサーバーがダウン。
何でつながらんのん?
って
心配をしていただいて
誠に申し訳ないです。


続きを読む "ごめんなさい。"

2008年7月20日

皮膚の再生と電磁波。

今、パソコンに向かっているけど
通常のパソコンなどは
治療中の人が使わない方がいい。

その理由は
パソコンからでる電磁波が
身体に与える悪影響で治癒が遅れることがあるらしい。

続きを読む "皮膚の再生と電磁波。"

2008年7月19日

僕は前向きです。プレミアムミニ。

今日は朝から大変な出来事が・・・。畑を開墾

工事車両ハイエースがオーバーヒート。
それに対処しようとして
顔をやけどした僕は
救急車で川崎医大へ・・・。

正直、いろいろ考えました。
あくまで前向きに!!

続きを読む "僕は前向きです。プレミアムミニ。"

暑さと涼しさ。

現場に行ってウールブレスが入っているとウールブレス施行写真
なんか落ち着く。

これは何でなんかなぁ。
グラスウールが入ってても
発泡ウレタンでも
増してはネオマフォームでも。

嬉しく思ったことはない。

続きを読む "暑さと涼しさ。"

2008年7月18日

脱衣も・・・とサカモトの杉。

先日エコ・クィーンを塗っていただいた中川さん。中川邸の杉。
脱衣も塗りたいと言うことで
伺いました。

そこで楽しみだったのは
智頭のサカモトさんの杉。

僕らって工事の時は
床に養生をするので
確認できない。

だからしっかり見てみたかった。

続きを読む "脱衣も・・・とサカモトの杉。"

2008年7月17日

久々の現場。

いいね。現場。
暑いけどいい。

もしかして日本のほうが暑いんじゃないかな?
これって湿気?

これでこそ
エコ・クィーンにウールブレス。
僕らのお薦めが活躍できる。

でお休みの効用。

続きを読む "久々の現場。"

2008年7月15日

オールアース住宅で仕事再開。


今朝7時半かな。

関空に帰国。

さっそく仕事再開。

昨日までのゆとりの気持ちも

阪神高速に乗った頃には吹き飛んで

いつものペース。

続きを読む "オールアース住宅で仕事再開。"

2008年7月14日

シンガポール最終日。


そう。

ラッフルズにて

最終日の報告。

すごい幸せな旅行だった。


今回の旅行でお世話になったのが

今田君家族。

シンガポール在住の彼が仕事を休みながら

僕たちを案内してくれた。

本当に助かったし。

とても楽しかった。

今田君。misaさん。はるくん。

ありがとう。

続きを読む "シンガポール最終日。"

セントーサと言う島に。

マーライオン。


今日でシンガポールから帰る。

昨日は子供たちをつれて

セントーサ島の水族館。

ここは大きな水槽がトンネル状になっていて

その中を動く歩道で進む。


大迫力。

そして

子供たちのメインは

イルカショー。

ピンクイルカ

続きを読む "セントーサと言う島に。"

2008年7月12日

リッツカールトンのバーにて

朝のロビー

何かが違うはずなんよ。

一流ってのは何かが。


でね。


リッツは何が違うのか?

大きく違うのは

笑顔が多い!

続きを読む "リッツカールトンのバーにて"

リフォームのお勧めセット。

と言うことで
早朝シンガポール

ここシンガポールから朝のお仕事。

こちらは今朝の6時です。


まだ真っ暗。

おー。赤道直下は朝が遅いのかぁ?


でね。

友人の家のリフォームを

頼まれて(親しい人に頼まれるのは実にうれしぃっ!!)

ここでも

また・・・。






続きを読む "リフォームのお勧めセット。"

2008年7月11日

国外脱出!?

国外逃亡?
尊尊と飛行機

と言う噂は無いか?


いまは空の上。

今日から数日間。

家族旅行。


これには

理由がある。

続きを読む "国外脱出!?"

最近思う。

これでいいのか?

本当にこれでいいのか?


あらゆることに問いかけます。


ふっとね。

考えたの。

続きを読む "最近思う。"

2008年7月10日

1枚1200円。2枚で1800円。


3歳の息子尊尊のTシャツの話。

嫁さんが不思議だよねって。


えっ・・・。

ようわからんわ。

何が不思議なんか。


ほんでね。

僕のブログの内容はようわからんと気がある。

柳原さんのスタッフブログは

目線がいっしょでわかりやすい。

そんな奥様のご意見をふまえ。


今回は解説付き。

です。

続きを読む "1枚1200円。2枚で1800円。"

2008年7月 9日

僕が建てたい家。

毎回ステップハウスマイホームという月刊誌にコラムを載せてもらっている。

ここ半年くらいコラムとは別にひと言のコーナーがあり

そこで他の工務店の営業の人とか30人くらいかな。

いろいろひと言コメントを載せている。


毎回お題がある。

今回のお題は

『今自分で建てるならこんな家。』

続きを読む "僕が建てたい家。"

2008年7月 8日

家作りのファーストステップ。

柳原邸にて
先日のエコ住宅フェアに来ていただいた方が

珪藻土の館を体験に来てくださった。


初めての家作り。

もちろん皆さんそうか。

どうやって作っていくのか。

手順やどこに頼めばいいのか。


悩むんですよね。

ということで、

うちでは家作りのワンケースを紹介しました。


続きを読む "家作りのファーストステップ。"

ちょっと異次元。


つい先日。

とても楽しい場所に偶然参加できた。

というのも

農業をされている山崎さんのお宅をちょっとのぞいた。

そしたら

夕食会の最中で。

誘われるがままにちょっとおじゃましちゃいました。


そこでね。

僕が求めていた答えがいきなり告げられた。

続きを読む "ちょっと異次元。"

掛谷建設さんの完成見学会にて。


良かった。

行って良かった。

施主さんのSさん。

ご自分で珪藻土壁を塗られてたんだけど

すごく良かった。

佐々木さんご夫婦


施主さんにここは珪藻土でないといけないって


いろいろ提案して

ご自分で塗られることが決まって

ただ、塗るときに立ち会ってなかったから

気になってた。


そしたらですよ。

塗りが素晴らしい。

意表を突かれた・・・。

続きを読む "掛谷建設さんの完成見学会にて。"

2008年7月 6日

見学会&座談会


本日は掛谷建設さんでS邸(岡山市郡)の見学会。

そして

タウンハウスさんでT邸(岡山市下庄)で座談会。


お昼くらいにS邸に行って

Sさんの佐野の名水仕上げ見せてもらおう。

楽しみです。


そして

座談会。

この会のうれしいのは

ゆっくり新築を考えている方と

お話しできるから。

続きを読む "見学会&座談会"

2008年7月 5日

親父が還暦。

昨日7月4日は親父の誕生日。

親父も還暦です。


と言うことで

姉の家族と両親と我が家で

食事に行ってきた。


どうも親父と僕はそりが合わない。


そりが合わないというと

すごくいい表現だなぁ。


そろそろ

僕も大人にならんとなぁ。


今日はこれから

mokスクール。

小川建美の野村さんといっしょに行ってきます。

今日は左官の授業もある。

楽しみです。

2008年7月 4日

電磁波の勉強会。

小川建美さんにて電磁波セミナー
電磁波の勉強会。


昨日の午前中は小川建美さんで電磁波の勉強会。

ホントは

これから小川建美さんでこれからする

オールアース住宅の施工手順などの説明のはずが

せっかく電磁波の第一人者がいらしているので

一通りの説明をお願いした。


電磁波の対策は皆さん初めて聞くので

興味津々と言った所でしょうか?


続きを読む "電磁波の勉強会。"

2008年7月 3日

トイレの神様。

昨日はレジナの土田さんにいろいろお話を伺おうと

どい鉄板にて

ちょっと遅めの夕食に。


笠光生商店の笠さんと3人で『どい鉄板』へ


土田さんの話は熱く。

その上、切り口が普通じゃない。


でね。

ここで紹介しにくい話も多かったので

またとして

どいさんの話。


トイレの神様。

続きを読む "トイレの神様。"

2008年7月 2日

電磁波対策の詳しい話。


電磁波対策のレジナの土田社長は

以前ご紹介しましたが


今回、小川建美さんでオールアース住宅を

建築中と言うことで

今日明日と岡山に来ていただくことになりました。


でね。

せっかく、電磁波対策の権威が来られるので

直接、一番詳しい正しい話を訊いていただこうと。


というより、

土田さんに逢うと説明なしですべてが伝わると。

続きを読む "電磁波対策の詳しい話。"