2008年6月30日

池田隊長の話。


昨日の塗り体験会 in 岡庭建設。

今日の昼間

パソコンを現場に持って行って

ブログの記事も書いた。

デモね。

パソコン車に忘れて帰っちゃって。


でね。

見たのIKEDA隊長のブログ。

昨日の様子はそちらでご覧ください。

なんだかめちゃめちゃいいのよ。

書き方も冷静で。

ですから

そちらで。

私の記事はまた明日に。


塗り体験会の報告とその後。


昨日は8組の方の参加で。

会場となったK邸はもう満員。

うれしいなぁ。


それに司会というか進行が池田さん。

これもいつも通りというかなれ当日はなんと武山倫さんも参加。

知る人ぞ知るという建築家の武山さん。

れんれんゼミ in 浜松 では

珪藻土にもいろいろありますよって。

発表をされたりもした。


そこのところは難しくて

ここでは省こうかな。


いや。

やっぱりちょっと言っちゃおう。

続きを読む "塗り体験会の報告とその後。"

なんで岡庭建設で。 成り行き編


いやーおもしろかったねぇ。

岡庭建設の塗り体験会。

少し岡庭建設の話。

なんで東京の工務店さんの無理体験会に僕が行くことになったのか。


それは去年の11月あったジャパンホームショー。

東京ビックサイトであったそのイベントに

僕らヤマトタテルは参加した。


こともあろうにその会場内で2階建ての木造住宅を建てよう。

そんな企画をした。

そのときに、現場で大工工事をして下さったのが

岡庭建設さんだ。

続きを読む "なんで岡庭建設で。 成り行き編"

2008年6月29日

塗り体験会in岡庭建設


今日はこれから東京の岡庭建設さんで

塗り体験会に出かけます。


不思議なご縁で東京です。


すごいのは

日帰りなのね。

何とも便利。

また報告します。

いってきまーす。

2008年6月28日

お手頃リフォーム。

空間工房の裏メニューの定番。

知らんでしょ。

お風呂の塗り替え。

この裏メニューはもりもとが

現場に行く場合で

この人はほんまに喜んでもらえるなって時に

良く薦める。


あんまりいつでもはお勧めせん。

かもしれん。

続きを読む "お手頃リフォーム。"

2008年6月27日

仕事の効率UPの方法。電磁波対策。

先日、電磁波測定にアトリエ珠さんに行った。

アトリエ珠さんは設計事務所。

アトリエ珠大瀧さん

偶然、ヤマトタテル仲間のサカモトさんといっしょに。

サカモトさんはあの木製ブラインドーの説明に。

いいよなぁ。

あのブラインドー。


でね。

実際にほとんどのオフィスで電磁波汚染ははびこっている。

ここ、アトリエ珠さんでもその実態が明らかになった。

続きを読む "仕事の効率UPの方法。電磁波対策。"

2008年6月26日

エコ・クィーンとサカモトの杉そしてB定食。

智頭のサカモト邸以来のコラボ。

先日、珪藻土の館にいらした中川さん。

中川邸の杉。

珪藻土の館から智頭のサカモトさんのところへ

杉を見に行かれたんですね。

そのときサカモトの杉とサカモトさんの人柄に惹かれ

自宅のリフォームにセットで使って下さった。


実物はホントに見事。

優しい風合い。

続きを読む "エコ・クィーンとサカモトの杉そしてB定食。"

2008年6月25日

天井を塗らんといけん。


もう今日は直球よ。


天井を塗らんといけんのんよ。

壁だけじゃいけんぞ。


何でかわかる?


こちとらこだわりの有機無農薬栽培で育てた

そのほうれん草になんで味の素かけるんよ。


こちとら放し飼いのこだわりで育ててできた卵に

なんで数が足らんからって普通のスーパーの安売り卵と混ぜて使うんよ。


で、

書かれたらつらいでしょ。


『こだわりの放し飼い卵を使っています。』

正確には

『こだわりの放し飼い卵も使っています。』

続きを読む "天井を塗らんといけん。"

2008年6月24日

デメリット。


先日のセミナー。

最終の講演者である私の説明。

終わった後に嫁さんが言った。


デメリットも伝えた方が良かったんじゃないん?


あー。忘れとった・・・。


ということで私は

デメリットを付け加えにもう一度演台の方へ向かった。

続きを読む "デメリット。"

2008年6月23日

エコ・住宅フェアin岡山 感謝。

無事、エコ・住宅フェアが終わりました。
さかもっちゃん

皆さんありがとうございました。


参加していただいた方々

約6時間の長丁場。

とても真剣に参加していただき

とても感謝しております。


やっぱりこれは必要なんかもなぁ。

続きを読む "エコ・住宅フェアin岡山 感謝。"

2008年6月22日

岡山にて集合。

2008年6月21日

ぶさいくがわいい。


明日のイベントを控えて

ちょっとどきどき。


22日の本気の人のための住宅勉強会。

ヤマトタテルin岡山。

北ふれあいセンター4Fマスカットホールにて。

面白いはず。

また、あのメンバーが集まりますから。


それでね。

75のリア

ちょっとまた、違う話。

最近、不細工だけどかわいい。

とか

不細工だけどかっこいい。

ってのが気になるのよ。

続きを読む "ぶさいくがわいい。"

2008年6月20日

引き続き断熱工事。

昨日の話。

わかりにくかったかな。


昔って普通車の燃費って10キロ行ったら良かった。

昔乗ってた48年式のホンダライフも13キロくらい。

ミニも確か13か14くらいだったなぁ。

それが今やビッツやフィットやプリウスや

20キロ行っちゃうわけで。


セルシオだってあんなに大きいのに

8キロ以上走っちゃう。


時代が変わったんだよ。

求められてる燃費性能が過わったんよ。


続きを読む "引き続き断熱工事。"

2008年6月19日

誰が家の仕様を決めるのか?

知ってる?

家を建てようと思うと

屋根裏のウールブレス

どんな家になるのか?

誰の意見を元に決まっていくのでしょう。


これがおもしろい。

それぞれ思うことが違うんだよなぁ。


施主さん(頼む方)はプロのアドバイスって思ってるのよ。

建築業者はお客さんの要望って思ってる。

続きを読む "誰が家の仕様を決めるのか?"

マジックアワー。


昨日は仕事が終わったのがだいたい6時前。

帰りに見えたのがトーホーシネマ。


おおおおおお。


仕事以外のことに時間を割くことのない私?

たまにはいいか・・・。


寄ってみました。

続きを読む "マジックアワー。"

2008年6月17日

世界の合鍵。

遊びのバイク買っちゃいました。RMX250S


でね。


話はこのお店。

すごいの。


何がすごいって。

世界の鍵世界の合鍵。

鍵のプロフェッショナル。


びっくりしたのは僕の車の合い鍵

ちゃーんと作ってくれました。


え。

続きを読む "世界の合鍵。"

2008年6月16日

金沢エコ・スマイルフェア2

昨日もたくさんの人に逢えた。

金沢エコスマイルフェア

一昨日はもうたくさんの塗り体験がしたいという

ちびっ子たちにうれしい悲鳴。

結局、お客さんとゆっくり話ができんかったのね。


ですから

塗り体験コーナーは奥へ。

アルソックもりもと

そしてゆっくりと

展示物を見ながら

お話しできる大人の展示ルームへと。

続きを読む "金沢エコ・スマイルフェア2"

2008年6月15日

展示会。オープンハウスに行ってすること。(大田麻美さんのブログより)

大田麻美さんという人が大阪にいる。

私の尊敬するこの人の肩書きは

ホームライフクリエーター?


全国を走り回りこれから家を建てるという方の相談に乗る。

各地の工務店さんのコンサルタントをする。

と言うのが大田さんの仕事。


とてもパワフルで繊細な大田さんの話はとても勉強になり

出来るだけ伺うようにしている。


そしてもちろん。

いつも欠かさずチェックするブログの一つに

大田さんのブログがあるのだが

先日おもしろい記事が書かれていた。


これがどうやら一般の人に送る

工務店の展示会の正しい楽しみ方!


(大田さん。リンク張っちゃいます。よろしくお願いします。)

続きを読む "展示会。オープンハウスに行ってすること。(大田麻美さんのブログより)"

2008年6月14日

エコ・スマイルフェア in 金沢

今日は昨日から金沢。

エコ・スマイルフェア。と言うイベント。


ウールブレスの村本さんの出展するイベントに

ヤマトタテルの会としての参加です。


イベント参加ってのは

そんなに遠くまで行かんとっても・・・。

続きを読む "エコ・スマイルフェア in 金沢"

2008年6月12日

6月22日。家づくりを一度で成功させたい人のためのセミナー。


前回、アップしたはずがミスログって言うの?

アップできてなかったんで

申し訳ない。です。


まずはチラシ。

こちらをご覧下さい。

詳しくダウンロードはこちら。omote.pdf


よりおもしろい裏面はこちら。ura.pdf

続きを読む "6月22日。家づくりを一度で成功させたい人のためのセミナー。"

どうやら復活?


ここ何日か体調が良かったり

悪かったり。


やっぱりね。

39度超えるときついわぁ。

なんか見た自分がびっくりするもん。


そんでもって39度で一晩過ごした。

続きを読む "どうやら復活?"

2008年6月 9日

現場に出ているとき出ていないとき。


そう。

今日は私自身はうちの現場に入っていない。


施工指導?で左官屋さんの現場や

工務店さんに行ったものの。


どうも体調が思わしくない。


続きを読む "現場に出ているとき出ていないとき。"

2008年6月 7日

酒は御前酒。ええ酒じゃ。

良く行く焼酎やさんが津山にあって。

そこにはそうだなぁ100以上たぶん200くらいかな。

焼酎が陳列されてる。


毎回、違う焼酎を飲むんだけど

このあいだ気がついた。

続きを読む "酒は御前酒。ええ酒じゃ。"

2008年6月 6日

外壁を塗った。

一昨日、中祥建設さんの現場に伺った。

GWT7

こちらでは中外塗り材で仕上げることが多い。


今回エコ・クィーンを使ってくださる。

空間工房でも室内のエコ・クィーンはいつも使っているが

外はときどき。


でも、外もいいんだよなぁ。


ついついいつもいいことばかりに目がいくけど

デメリットも今日は掘り下げてみましょう。

続きを読む "外壁を塗った。"

2008年6月 5日

中華の鉄人。

中華の鉄人もりもとに仕事の依頼。

ここにある材料で料理をしてくれ。


そこに中華鍋がなかったら・・・。


必ずその料理に味の素いれんといけんとしたら・・・。


これ何のたとえか分かる?


続きを読む "中華の鉄人。"

2008年6月 3日

雨の中。あのハイエースは・・・。

先日、佐野の名水MKを施工したハイエース。


めちゃくちゃいい。


昨日他の乗用車で動いたときはエアコンかけんと

窓が曇った。


それがエアコンかけんとっても

後ろの窓まで全然曇らんかった。


きょうはどうでしょうね。