2008年5月29日

左官屋さんとの会話。


現場でいろいろな職人さんと話す。

昨日は左官屋さんと。

うちも左官屋さんに近いんだけど


ちょっと違う。

続きを読む "左官屋さんとの会話。"

2008年5月27日

車の中も珪藻土。

とか言いながら屋根にはやっぱりウールブレス。
ハイエース施工前

新しくやって来たハイエースがうれしくて

みんなはしゃいでる。


車検に持って行く前にまずは断熱工事と・・・。

ハイエースウールブレス

珪藻土壁の施工工事。


担当は福田さんと雄大(たけひろ)さん。

続きを読む "車の中も珪藻土。"

2008年5月26日

ブログを読んでいただいて・・・。

昨日は岡山から中川さんご家族がいらした。
中川家

いつもブログを読んで下さっているとのこと。

ありがとうございます。


でもって、

最近の傾向かな。


昨日は岡山から中川さんご家族がいらした。

いつもブログを読んで下さっているとのこと。

ありがとうございます。


でもって、

最近の傾向かな。

続きを読む "ブログを読んでいただいて・・・。"

2008年5月24日

不思議な2日間

NEWハイエース。
東京での2日間が終わった。

22日の朝岡山を飛行機で発ち

23日の深夜に車で帰ってきた。


おかしいでしょ。

東京から車で帰って来たんよ。


とにかく不思議なことばっかり。

続きを読む "不思議な2日間"

2008年5月23日

ちょっと立ち止まってみる。


自分を見つめる。


今日はいつも以上に何をどう書くかを悩んじゃって。

で、わかった。


会社はいつも通り動いているんだけど

僕自身は東京にいる。


ちょっといろいろ考えたくて。


続きを読む "ちょっと立ち止まってみる。"

2008年5月21日

これがホントのマイホーム。

我が家でも家作りが進んでいる。

つばめ

こちらはきっと100%自然素材。


家ってツバメはなんのために造るんかなぁ。

家って言うか巣。


きっと卵を産むためなんよ。

雛を育てるためなんよ。


ちょっと考えてみましょう。


続きを読む "これがホントのマイホーム。"

2008年5月20日

木は狂う

6月22日ののイベントの打ち合わせで

リビング新聞社の高籏さんと打ち合わせ。

これは楽しみに。


高籏さんのお父さんは木型という仕事をされていたとのこと。


そんなお父さんの言葉を一つ紹介。


『木は生きている。

 どんなに乾燥していても木は動くんだ。

 木は絶対に狂う。

 だから、木は生きている。』


かっこええ。

続きを読む "木は狂う"

2008年5月18日

mokスクールの課外授業


徳島のTSウッドさんに行ってきた。

ここはこだわりの製材所グループなんだ。

全国の林産地を廻るのはとても勉強になる。


今回は同じ受講生の小川建美の野村さん青井さんがいっしょだ。

昨年、施工された小川建美のお客さんも高松には居られるので

そちらも伺ってきた。


詳しくはまた。

2008年5月17日

農業に展望あり!

とは私が言ったんじゃなく

山崎さん。

尊敬する農業経営者。

山崎さんの言葉。


きっと彼はクリエーターとか

プロデューサーなんだろうな。


昨日は山崎さんにいろんな刺激を頂いた。

続きを読む "農業に展望あり!"

2008年5月15日

岡山の現状

どうも岡山県はハウスメーカーで家を建てる人が多いらしい。

それはそれでええんかもしれん。


でもつらいよね。

だって彼らは仕事としてやっとるんよ。

お金儲けのために。


ここがポイント。

続きを読む "岡山の現状"

2008年5月14日

「エコ住宅フェア  in 岡山」6・22

今度、家を建てる人のための勉強会をする。

これ何でか。


ほんまにわかって家を建てトン?

家を建てる人っていろんな素材選びから

建築方法まで

ほとんどオマカセでしょ。


営業の人や誰かを通しての情報で判断せんといけん。


『あと30万円でそれができたんかぁ。』


なんてあとのぼやき。

続きを読む "「エコ住宅フェア  in 岡山」6・22"

2008年5月13日

やっぱり塗ってみるのがいいんだなぁ。

友人に設備屋の妹尾君がいる。

妹尾君

彼が来てくれたんだけど彼はすごい。


何がすごいって彼は家中エコ・クィーン。

それだけじゃない。

ぜーんぶ自分で塗っている。


また、話すとおもしろい。

変わりもんの僕がおもしろいというのだから

本当におもしろい。

続きを読む "やっぱり塗ってみるのがいいんだなぁ。"

2008年5月12日

九州の空気。


ツーリング第2弾。

九十九島

九十九島の景色をみて

佐世保バーガーを食べてきた。


この佐世保バーガーを紹介して下さったのが

この人。

知ってます?

稲葉さん

続きを読む "九州の空気。"

2008年5月10日

雲仙にて。

週末はお休みをいただいてツーリング。

R0014083.jpg

年に一回。

今年で8年目かな。

毎年10台くらいで行くんだ。

今年は8台。


宿でもまた考えた。

続きを読む "雲仙にて。"

2008年5月 9日

空気。

この冬にエコ・クィーンを塗らせていただいたお宅に伺った。

片岡さん

割れと傷の補修に伺ったんだけど。


正直一番楽しみだったのは空気。

留守にされることが多いそのお宅は

どんな空気か?

久しぶりに施主さんが帰ってこられるというので

その日に補修に伺う。

続きを読む "空気。"

あなたの物語。

物語と書いてstory.
マーロウズの神谷さん

いま、この瞬間させ現実かどうか?

ただ間違いないのはこれはあなたの物語。


このことに気づかせてくれたのがこの人。

続きを読む "あなたの物語。"

2008年5月 6日

浴室にて。

これがええんよ。浴室にて

お風呂に入りながら本を読んだり書き物したり。

それがここ最近は足湯。
足湯になると何がええって手が濡れん。
と言うことはパソコンも持ち込んじゃったりして。
ただいまブログ更新中!!

続きを読む "浴室にて。"

2008年5月 5日

三澤先生が夫婦で来館。(耐震診断)

Ms建築事務所の三澤康彦先生と三澤文子先生の
ご夫婦が珪藻土の館に来館された。

と言うのもこの事務所にいらしたことのある方は
感じられたと思いますが・・・。

とてもリビングが広い。
吹き抜けも大きい。
吐き出しの窓も大きい。

と言うことは地震が心配。
と言うことで耐震診断の予備診断に来ていただいた。

続きを読む "三澤先生が夫婦で来館。(耐震診断)"

2008年5月 3日

整体教室に行ってきた。

昨日は夕方から整体教室に行ってきた。

趣味の中に整体をするってのがあって、
教えているところがあるというので・・・。

おもしろかったですよ。
すごい先生で何とも話も良かった。

やっぱり写真はとっちゃいけんと思って撮ってない。

続きを読む "整体教室に行ってきた。"

2008年5月 2日

人。

レジナって会社があって。

土田直樹さんって人が社長さん。

それでこの方から昨日電話があった。
まぁうれしいわけです。

皆さん。
きっとあったらわかりますよ。

続きを読む "人。"

2008年5月 1日

見たんか自民党の福田さん。

帰る道すがらガソリンスタンドの前を通るたびに列。
ちょっとしたオイルショック。

見たんか福田さん。

あんたが首相ですよ。

人ごとみたいなこと言うとらんときっちり説明せんかぁ!
ちゃーんと正面から説明しんさい。
みんなあんたら議員の腹んなかちゃーんとわかっとると思うで。
大人がしかも首相が、
首相だけやないで議員さんもみんなじゃ。
恥ずかしいと思わんか?