2008年4月30日

自宅を塗ってみよう。

普本家小川健美さんで建てられてる普本さんのお宅に伺った。
もちろんエコ・クィーンを塗りに。

普本さんはご家族で佐野の名水』を塗られている。
なんかここにもうれしい感じ。

そこに小川健美の野村さんも加わり・・・。
普本家と野村さん


続きを読む "自宅を塗ってみよう。"

2008年4月27日

うれしいぞー。

今日は打ち合わせ。
去年の6月にリフォームに伺ったお宅でまた次のリフォーム工事。

頂きました。
うれしいー。
一度伺ったお客さんのお宅にまたいける。
これがうれしい。
喜んで下さってるって事だから。

続きを読む "うれしいぞー。"

2008年4月26日

ランランラーン♪

なんだかすごいことになってますよー。?村本さん

昨日は久しぶりに現場。?
たのしいわぁ。?

そんでね。?
この間気になってたのは建築関係の人すんごい集まったんだけど?
みんなパソコン向かって電磁波にやられて疲れてるんだと思うと。?
みんなの電磁波対策せんといけんと気になっちゃって。?

それと6月の22日か29日。?
すんごい勉強会を岡山で開催します。

続きを読む "ランランラーン♪"

2008年4月24日

れんれんゼミin大阪 初日。

すごいメンバーのすごい講演。R0013924.jpg
参加者も180人。

ところが私個人での売り込みは思わぬ方向へ。

もちろんヤマトタテルブースでは
エコ・クィーンとウールブレスの説明。

ただ、気になったのは他のことでした。

続きを読む "れんれんゼミin大阪 初日。"

2008年4月22日

事務所はてんやわんや。

れんれんゼミin大阪に向け事務所では資料作り。
2日目。

れんれんゼミは23日24日大阪で建築のプロを対象におかなわれる講習会。

ヤマトタテルの会と共催と言うことで空間工房も出展。
どうなんだろうな?

そう言えばKG情報の占部さん。
『職人の枠を外した人』
とか言われてるけどどうなんでしょうね。

続きを読む "事務所はてんやわんや。"

2008年4月21日

鏝コテコテ。

昨日の塗り体験会により
やっぱり自分で塗ってみたいって人多いんだなぁって。
たくさんの鏝
改めて思った。

そう。

かねてよりお伝えしていたレンタルキットを準備した。
何より鏝を建材屋さんで買いあさり・・・。
こんな感じ。

鏝って一般に売られているのは結構使いにくい。
プロ用がやっぱりいい。
それに何があったらいいのかわからないよね。

続きを読む "鏝コテコテ。"

2008年4月20日

塗り体験会&車?

今日は塗り体験会inタカラスタンダード。タカラ1
そう。KG情報さんのイベントでした。
なんかたのしかったの。

今回は塗りの会場を増設。
6カ所で同時に塗れるようにしました。
ところが鏝板を5つしか持って行ってなくて・・・。
申し訳ない。
タカラ2タカラ3

次回は6つ。
皆さんありがとうございました。

あと、道具のレンタルキットを始める予定。
1万円から2万円?で貸し出しかな。

続きを読む "塗り体験会&車?"

2008年4月19日

どの塗り壁がいいの?

先日、大阪の工務店さんを吉野の阪口製材所の阪口さんが紹介してくれて。
塗りについての見積や話をしていてつい言っちゃった。

『○○は塗らない方がいいですよ。
 お風呂に塗れば溶けるし、
 脱衣に塗ればカビがきやすいし。
 △△は特性を考えると健康的な空気になるとは考えられない。』

もちろんこれは私の見解。

それに対する言葉が実に良かった。

『正直、みんなそう言われる。
 あっちのはこう良くなくてうちのこんなにいいんだと。
 ただ、わからんのですよ。』

続きを読む "どの塗り壁がいいの?"

2008年4月18日

スイミングスクールにて。

うちの息子。?尊尊と寝てる藍華
3歳の尊尊(とうとぅ)。?

英語教室にスイミング。?
きっと嫁さん教育熱心なんでしょうね。?

そんな尊尊。?
大半の人は一度で名前を覚えてくれる。?
いたずら好きなやつは?
プールで先生にこう呼ばれているらしい。

続きを読む "スイミングスクールにて。"

リフォームの新しい形?

昨日は小川建美さんの現場。
小川建美さんでした塗り体験会の様子
中岡邸

おもしろいのは私たちが天井を塗って壁のクロスをはぎ下地処理をする。
壁はお客さんが塗る。

確かにうれしいかも。下地処理って面倒だしプロがすると安心かも。
きっと天井って一般の人には塗りにくいでしょうから私たちに塗ってほしいのかも。

面積は小さいけど天井も塗っときたいんだな。
僕らも。

続きを読む "リフォームの新しい形?"

2008年4月17日

ドイツへ。

夏にドイツへの行くことを誘われた。

ドイツは環境先進国。
どんな家に住んでどんな環境でどう働いているのか。

知ってた?

ドイツ人って完全週休2日性なんだって。

続きを読む "ドイツへ。"

2008年4月16日

4時半起き。

やっぱり津山でこの生活。?
落ち着くわぁ。?

あっちこっちいくと文化違うわぁ。?
金沢はカレー屋の多いこと。?

っていうか、勉強になる。?
いろんな人と会うと?
いろんなことを考えんといけん。?

ただ、
やっぱり生き方じゃと思うんな。

続きを読む "4時半起き。"

2008年4月15日

家族でお出かけ。

そばを食べに行った。?

土日にしか開いてない蕎麦屋。?
ほんまにびっくりしたで。?

普段は建築関係の仕事をしているという大将。?
何で、
土日にまでは働いているのでしょう。?

『喜んでくれとるのはうれしいが。
普段の仕事はすぐには喜んでくれんけどこれははやいけん。
おいしい言われたらうれしいけん。』

わかるわぁ。
それからきとびとさんによってみた。

続きを読む "家族でお出かけ。"

木の「ソムリエ」になって。

大田麻美さんの講演会が金沢であった。?
大田さんは消費者向けや建築業者向けに各地で講演会をされ?
満席続出という方。?

何がすごいかというと消費者に対しても業者に対しても
独自の視線でズバズバと指摘をする。?

ある意味この業界の細木和子。
?怒られるかもしれん。

(ごめんなさい)?

ここから先は読みたい方のみどうぞ。

続きを読む "木の「ソムリエ」になって。"

2008年4月12日

mokスクール開校。

今日からmokスクールが始まった。

写真撮るの忘れた。

 

岡山からは小川建美のふたり。

野村さんと青井さんが参加です。

営業職でありながら

より良い家を提案したいと

勉強に参加。

 

えらい!!

 

私はこの大阪で週明けの出張が決まった。

続きを読む "mokスクール開校。"

ヤマトタテル発足式。

昨日はヤマトタテルの発足式。
熱いメンバーが勢揃い。

多くの賛同を頂いた方も来られて
無事行いました。
ありがとうございます。

これからです。

私自身は懇親会の司会を任命され。
何とか事無くを・・・。

2008年4月11日

長男 尊尊の入園式

恥ずかしながら私事。?入園式。
息子の入園式でした。?

勝手に行ってこい!?

って思ってたら
最近はみんなお父さんもついていくらしい。?

『うちは何でパパおらんの?』?
って嫁さん良く訊かれるらしい。?

職人も行かんといけんって言うし。
?行ってみました。

2008年4月10日

ちょっと感心な農業についての話。

すごいうれしかったんです。?農家の山崎さん。
ある農業をされとる方の家を塗らせていただいた。?

その方が味噌蔵を造るという。?
エコ・クィーンの注文を頂いたので 配達に伺った。?
そこでいろいろ話を伺った。?

もうホントにうれしさと刺激がいっぱい。?
ただ、今日は時間切れ。?

また、書きます。

2008年4月 9日

志水住建さんに行ってきた(Team2%その2)

どうでした?

志水イチロー

?

やっぱり断熱材にもっときちんと

コストをかけるべきだと思わん?

?

そんなことを思いながら志水住建さんに行ってきた。

志水夫妻

志水さんは先日完成したスタッフの柳原さんの家を建ててくださった工務店。

?

気が付いたら5時間近く話してた。

これがもう止まらんノンよ。

続きを読む "志水住建さんに行ってきた(Team2%その2)"

2008年4月 8日

チーム2パーセント。

この間ほんまにあった話。

一軒の家で断熱材ってどのくらいの金額かかってると思う?

?

それって10万円から20万円くらいが多い。

先日の家は10万円。

総工費2700万円。

?

0.37パーセント。

どう思う?

続きを読む "チーム2パーセント。"

嘘はいけんのんじゃねーんか?

政治も嘘が多いよな。

例の暫定法案って言うの?

?

いつまで・・・いつまで・・・って。

期限を延ばし伸ばしにしてるの?

おかしいでしょ。

?

大人たち。

ちゃんと約束守ろうよ。

?

っていうか。俺はうそが嫌いだ。

正直いまどきこんな会社はないだろう。

?

髪染め、パーマは禁止。

その上、嘘ももちろん。

?

これって当たり前のことなんだよ。

何でかって!?

続きを読む "嘘はいけんのんじゃねーんか?"

2008年4月 7日

オープンハウスに行ってきた。

昨日はオープンハウスに行ってきた。 
近藤社長と午前中は近藤建設興業さん。 
近藤社長は建築詳しいんですよ。

とてもまじめな方で
いつもエコ・クィーンを塗ってお客さんに勧めて下さってる。

 珪藻土壁『佐野の名水』を一部屋お客さんが塗られていた。 
趣味の部屋と言うことで。
 
この写真を撮るときの
奥さんの一言・・・

続きを読む "オープンハウスに行ってきた。"

2008年4月 6日

岡山で花見。

昨日はミナモト建築工房の花見。?
やっぱり人がおもしろい。 占部さん
写真はKG情報の占部さんと心建材の藤井さん。
若い方が藤井さん。?
はっはっは。

続きを読む "岡山で花見。"

2008年4月 4日

小川建美さんにて。

今日は朝から小川建美さん。小川建美にて?
青井さんとの打ち合わせ。?
と言うのもオールアース住宅の説明です。

やっぱり今は電気を使う便利な生活。?
便利さと裏腹に電磁波の危険も実はある。?
その対策として有効なのがオールアース住宅

続きを読む "小川建美さんにて。"

2008年4月 3日

今日のお客様。

今日は倉敷から

中祥建設さん。

2008年4月 1日

回転寿司にて考えた。

昨日は朝からミニの納車。

友人の尾宮建築のあっくんのお宅に。

これはあくまで仕事ではありません。

ミニとかアルファとかってちゃんといい車なんだけど

メンテナンスが大事。

?

続きを読む "回転寿司にて考えた。"

体験できましたぁ?

今日は設計の仕事をしている辻さんと

施主の岩谷さんがこられた。

 

辻さんは津山の設計士さんの事務所に勤めているときからの

お付き合い。

今は独立してがんばってます。

 

やっぱり来て下さるとうれしい。

百聞は一見にしかずですから。

続きを読む "体験できましたぁ?"