2008年3月30日

どんな家がいいでしょうね。

日曜日。

僕らの日曜日は普段勤めのお客さんが

家族連れで珪藻土の館に体感しにやってこれる日。

玉野から内田さんご家族がやってこられた。

どんな家がいいのでしょう。

私森本の大切にする順序は

まず空気。

温度。耐震。耐久性。電磁波。かな。

 

続きを読む "どんな家がいいでしょうね。"

2008年3月29日

ちょっい宴。

土曜の夜はちょい宴。

フレックスギャラリーの中西さん一家と

笠光生商店の笠さん一家がうちにいらした。

ほんま楽しい。

フレックスギャラリーは今岡山で旬の雑貨屋さん。

津山に2店舗、岡山に1店舗。

笠光生商店は独特の笠さんの人間性で人気の工務店?

笠さんにしてもらった方はずっと笠さんに頼まれる。

後、店舗の仕事が多い。

フレックスも笠さんの仕事。

 

続きを読む "ちょっい宴。"

智頭杉専門サカモトさんの家。

昨日で鳥取のサカモトさんの工事を終えた。

サカモトさんは智頭杉専門の製材所。

若手和信さんの自宅はもしかしたらオープンハウスがあるかも?

?

ジュド設計室さんという設計士さんの建築で

智頭杉づくし。

みごとです。

?

知ってる?

智頭杉と吉野杉の関係?

?

続きを読む "智頭杉専門サカモトさんの家。"

2008年3月26日

快適とは・・・。

昨日は現場を離れて動いた。

昭和44

朝から補修やら工務店廻りやら。

実は親戚のおじいさんのお葬式があった。

?

おじいさんは小さいときよくかわいがってくれた。

ホントはその奥さん。おばあちゃんがよくかわいがってくれた。

『けんぼー。けんぼー。』

言うて。

続きを読む "快適とは・・・。"

2008年3月24日

mokスクール入学案内。

今日はヤマトタテルの会議で大阪へ。

ヤマト会議

だとしたらヤマトタテルの話題のはずですが

話題はmokスクールです。

モクスクールとはMs建築設計事務所の三澤康彦先生の主催する

建築のプロのための学校。

その13期生。募集中です。

mokパン

続きを読む "mokスクール入学案内。"

mezame

おはようございます。

やっぱ目覚め最高!

?

昨日に引き続き体調は絶好調。

体調がよくなって思うのは

今もこうしてリビングでブログの更新をしているのだけど

これは無線LAN。

ノートのバッテリーが減って電源をつないだ状態。

やっぱりこれは疲れやすいと思うんだ。

で、提案。

続きを読む "mezame"

2008年3月23日

花粉症に効果あり?

今日は朝からサイクリング?

bd1

奥津温泉まできっと片道30きろくらいかな?

それも朝5時から8時半までも。

そんなことより最近の興味は花粉症!

私は花粉症がきつい。

それがどうも治ったみたいなのだ。

続きを読む "花粉症に効果あり?"

2008年3月22日

岡山にてイベント。

今日は岡山市内でイベントです。

2号線バイパスのトラックターミナルの東側のお宅で

ライフプランニングさん主催のオープンハウス。

私も塗り体験&実演に行きます。

 

朝の感心。

やっぱジャパネットたかた。

ありゃすごいわ。

だってテレビを買うと録画がついてくる。

カメラを買うとプリンターがついてくる。

これよ。

続きを読む "岡山にてイベント。"

2008年3月21日

家族で姫セン。

R0013706.jpg
そうそう。
たまには家族と遊びに行こう。
ときどき、人生に期限を切ってみる。
 
いつまでも時間があると思うから
やりたいことも後回し。
限られた時間しかないと思うと
やりたいことも我慢せずにしとかんと。
 
もちろん。
仕事好きな私も家族と過ごす時間が一番楽しい。
 
昨日は家族そろって姫路セントラルパークへ。
その途中で腹ごしらえ。
 
これはそうめん巻き。
よく見るとご飯でなくそうめん。











R0013707.jpg

続きを読む "家族で姫セン。"

2008年3月19日

村松篤先生来館!!

浜松から村松篤先生が来られた。

村松篤先生

これはヤマトタテルの素材を見に・・・。

コボット田中さんの勧めで

ヤマトタテルの木材の製材所や建材のことを感じるたびに周られたとのこと。

一緒にウールブレスのムラモトさんも来られた。

?

?

続きを読む "村松篤先生来館!!"

村松篤先生来館!!

浜松から村松篤先生が来られた。

これはヤマトタテルの素材を見に・・・。

コボット田中さんの勧めで

ヤマトタテルの木の原産地や建材のことを感じるたびに周られたとのこと。

一緒にウールブレスのムラモトさんも来られた。

 

2008年3月17日

金沢にて思った。

金沢での住宅フェアご来場ありがとうございました。

金沢住宅フェア

ホント盛況でよかった。

村本さん。スタッフの皆さん。ありがとうございました。

それでさ。

いつも登場のコボットの田中さんがつくづく言うわけ。

『もりもっちゃん。今回はホンマつくづく思うたわ。』

?

続きを読む "金沢にて思った。"

2008年3月16日

金沢にて住宅フェア

何で金沢に居るんよ?

そう。

プチヤマトタテル集合ということで

ムラモトジムニー

おとといから。

床暖房のタフ吉田さん。

耐震金物のコボット田中さん。

そして珪藻土壁エコ・クィーンの森本は

羊毛断熱材ウールブレスの村本さんのもとに集まった。

じつはフェアーの写真を撮ってなかった。

かろうじて村本隊長の写真。

というのも正直隊長が悪かった

続きを読む "金沢にて住宅フェア"

2008年3月13日

岐阜県立森林文化アカデミー

昨日は岐阜県立森林文化アカデミーで珪藻土の話と塗り体験会がありました。

これまた楽しい会だったなぁ。

ACクラフトにて

朝5時40分に出てやっと9時につく。

ちょっと距離あったなぁ。

350キロ?

部屋に入ってびっくり。

続きを読む "岐阜県立森林文化アカデミー"

2008年3月11日

DIYの日。(小川建美さんの場合)

なんか楽しいわけ。

渡辺邸のDIY

想像つくかなぁ?

なんか楽しいんな。

施主さんである渡辺さんとそのお友達の和田さん。

小川建美のスタッフ片田さんと足立さん。

みんなでセルフビルドで佐野の名水を塗りました。

続きを読む "DIYの日。(小川建美さんの場合)"

今日はDIYの日。

2008年3月10日

「ガソリン税等」暫定税率廃止を求める署名のお願い

やっぱり時代でしょ。

みんなで明るい未来を作りましょ。

まずは署名のお願い

岩國哲人先生のホームページより。

?

実際の署名用紙をダウンロードしてみんなで署名を集めて

郵送してください。

?

正直、政治活動をしてるんと違うんよ。

続きを読む "「ガソリン税等」暫定税率廃止を求める署名のお願い"

マクドナルドにて。

今日はマクドナルドからの更新。

というのも今まではインターネットカフェに走ったりしてたんだな。

家で更新できたら一番いいんだろうけど・・・。

?

とにかく家では帰ってご飯を食べたらそのまま就寝。

ごく自然にこんな感じ。

前回、インターネットカフェの失敗から今日はマクドで

ヤフーの公衆無線ランを使っての更新。

やっぱ楽だわ。

すこしは・・・。

続きを読む "マクドナルドにて。"

2008年3月 8日

目覚め。

朝一番。?
リビング13.5℃。?
この状態だとちょっと寒いので?
寒さで目が覚める。?

これがだいたい4時半くらいかな。?
外気温は2℃。?
昨日の11時くらいまでペレットストーブは付いていて。?
そのときの温度が20℃。?
ということは約5時間で6.5℃の室温の低下。

続きを読む "目覚め。"

2008年3月 6日

花粉症からウールブレス?

昨日のは話の続きなんだけど・・・。

鼻セレブってのはティッシュなわけ。

それがどうしたって話じゃなく

やっぱり、今は断熱の話。

何で羊毛断熱材ウールブレスとつながるのか?

あなたは鼻セレブを使っていますか?

続きを読む "花粉症からウールブレス?"

2008年3月 5日

鼻セレブときどきいる。

風邪だと思っていた。?
どうも違う。?
鼻セレブがガンガンいる。

続きを読む "鼻セレブときどきいる。"