2008年2月29日

酒に弱いんかも?

先日森の会の集まりがあった。森の会。 正式名称を森と住まい手と建築技術者の会??
まぁお酒の好きな人の多い会なんだけど。?
もちろん私もその中の一人。

続きを読む "酒に弱いんかも?"

2008年2月28日

珪藻土の館の改善工事。

今日は珪藻土の館の改善工事。?事務所の改修工事
吹き抜けの天井にエコ・クィーンを塗る。?
これでより暖房の利きが良くなるはず。?

これにはうちのノウハウがたっぷり入っている。?
ちょっと岡山市内に私は出かける。?
その間スタッフのみんなががんばってくれるんだ。?

やっとステップハウスマイホームの原稿も書けたし。?
後で、詳しいこと書きます。

続きを読む "珪藻土の館の改善工事。"

2008年2月27日

セルフうどん180円より。

大阪には期待してしまう。 結構うまい。 ただ、昨日の夜・・・。


僕としたことがやってしまった。

続きを読む "セルフうどん180円より。"

2008年2月26日

消える墨。

消える墨ってのがある。
消える墨1.jpg この話題はこの間途中だったやつ。
これは施工をしている人は要チェックです。
墨うちという作業を大工さんがする。
その線が消えて見えなくなるのできれいなままですよという商品なんですけど
問題があって僕らが塗ると線が出てくる。消える墨2.jpg

続きを読む "消える墨。"

感謝と詫びの心。

久しぶりです。?
ちょっと最近怠ってました。
ブログ更新。
だいたい更新してないって時はあまりにバタバタとしているのか?
いろいろ考え込んでいるのか?
今回は両方かな。 もう。いろいろなことがあったのに。

続きを読む "感謝と詫びの心。"

2008年2月19日

エネルギー。

最近、玄米食です。?
もともと玄米食だった。?
それを結婚してから?
玄米の薄皮をむける機械を使っていた?
そして最近玄米に戻した。

続きを読む "エネルギー。"

2008年2月17日

ここにも熱い人?

金曜日かな。 お客さんがいらした。 ナパハウスの目崎さん。 もう面白くて面白くて。 ただ、話し出すと もうちょっと時間がいるので 私は今日も現場に。 みんなは倉敷に朝から行ってる。 私は建設労組の大会に出席してから 午後現場に。 帰ってきてからその目崎さんとの話を書きますね。

2008年2月15日

穏やかに生きる。

仕事の行き帰りに職人と話をする。?
いろんな話をする。?
昨日は宗教の話。?
お坊さん。?
いろんなお坊さんがいる。

続きを読む "穏やかに生きる。"

2008年2月12日

楽しい雰囲気。ステージY's

今日は午後から牛窓へ。?ステージY'sスタッフ。ステージY'sの現場へ。?
今回の施工はイーアールシーウッドハウスさん。?
このステージY'sって竹沢さんの設計事務所。
ここはいつも楽しそうでスタッフもいっつもこんな感じ。?
一番後ろが竹沢さん。?
家って楽しく造りたいよね。

続きを読む "楽しい雰囲気。ステージY's"

2008年2月11日

柳原邸オープンハウス。

うちのスタッフ柳原さんの家の展示会が 土日であった。ウールブレスと吉沢さん。?
倉敷から見学に来ていただいた吉沢さん。?
ありがとうございます。
まずは珪藻土の館を感じてもらい、
それからメインのオープンハウスに。
わざわざ来ていただいた上に甘えちゃって。?
私を岡山まで送っていただいて。?
あれはいい。 ほんといい。?(今回の家の話)
写真は吉沢さんご夫婦とウールブレス。
そりゃ効くわ。
それでね。

続きを読む "柳原邸オープンハウス。"

2008年2月 8日

ブログ。

やっぱりブログって面白いよね。
なにが面白かったって?
柳原さん担当のスタッフブログ。?
ほんまに湿度が80%以上。?
エコ・クィーンの家に住むと景気が良くなるらしい。!??
湿気た家に住んでいると人間も湿気ちゃうんじゃないだろうか??
倖田來未さんじゃないけど?
柳原さんは湿気てないです。
でもね。
湿気たところにいるとやっぱり気持ちよくない。

続きを読む "ブログ。"

2008年2月 7日

俺参上!

なんか最近こんなんはやってるんですか?昭和最後の侍
うちも新しいスタッフが入社です。


彼にはほんま楽しい逸話があって・・・。 どうやら彼はうちにくるまでは金髪だったらしい。

続きを読む "俺参上!"

2008年2月 6日

やっぱりみんな知らない。

この珪藻土の住み心地。
みんな知らんのんだなって。
僕の好きなラーメン屋さん『びーとん』で
そんな話になった。
『そりゃええ。もりもとがんばれよ。』
って江田さん(大将)がいってくれた。
珪藻土の住み心地の話。
ほんとにびっくりしながら聴いてくださった。
気がつくと夜中の1時半。

続きを読む "やっぱりみんな知らない。"

2008年2月 5日

スタッフブログスタート!

とうとうスタッフのブログもスタート。
スタッフブログをクリックしたら・・・。
ちょっと
我が家は
家族会議中!
私が人の話を聞かない!
というのが問題点らしい。

続きを読む "スタッフブログスタート!"

2008年2月 3日

尊尊とスクート

今日は友人の誘いで息子を連れてスキー場へ。
昨日尊尊は大はしゃぎ。
そこで
『尊尊。明日スキー行くんじゃろ。
 はよ寝とかんと、明日起きれんぞ。
 起きれんかったら、おいていくぞ。
 もし起きれても、はよ寝とかんと昼間に眠なってしまうんじゃけん。』
『はいっ!』
早速リビングのテレビの前に座布団を敷き布団を持ってきて
寝始めました。
かしこい!
今日も尊尊は絶好調。

2008年2月 1日

最初に暖房をつける人。

柳原邸の感動がまだ抜けない。
これ、ほんまみた方がいいですよ。
それで考えた。
家を新築して一番最初に暖房をするのは誰か?
大工さん?
大工さんは寒くても寒いって言いません。
(寒くても暖房はつけません)
工務店の人?
(確かに見学会の時つけるかも?)
もっと前に工事中にけいそうどやさんがつけるんですよー。
だから違いがよく分かる。
ウールブレスとエコ・クィーンの組み合わせ。
それをちゃーんと施工する。
これはめちゃくちゃ効く!