2008年1月29日

ちょっとすごいよ柳原邸。

ちょっとすごいびっくりした。
今スタッフ柳原さんの家を塗ってるんな。
ちょうど今日の午前中で終わったんだけど。
朝現場に行ったら15℃有るの。
もちろん保温にオイルヒーターを入れてたけど
電力の関係で出力は弱くしておいた。
それが15℃。
湿度は塗り立てなので80%。
15℃ってすごいワケよ。

続きを読む "ちょっとすごいよ柳原邸。"

2008年1月25日

優しいスタッフ。

今日スタッフの大ちゃんが本を持っていた。
その題
『求めない』
だったかな?
なんかすごいわ。
私はいろいろ求めている気がする。
何かふっと楽になった気がした。

続きを読む "優しいスタッフ。"

雪です。

雪が5センチかな?
屋根の上はもうちょっと。
今日は50キロちょっと離れた岡山市内の病院が現場。
うちのハイエースはスタッドレスではないので
ちょっと早めに出かける。ことにしたい・・・。
ただ、みんなは津山の現場かなー?
っておもってたみたい。

2008年1月24日

京都へ。

昨日は京都のもくよう連さん。
こちらでは4月のゼミの打ち合わせ。
ヤマトタテルも一緒にれんれんゼミ。
ってことで工務店さん向けの勉強会を行います。哲学の小道
そのうちヤマトタテルの素材説明会もやりたいなって思うんだけど。
横内敏人設計事務所にも行ってきた。
びっくりするで。
写真はあの哲学の小道。
この横を通り抜けていく。

続きを読む "京都へ。"

2008年1月23日

情報発信。

昨日に引き続き大阪。
ヤマトタテルとしての活動です。
今日は京都でイベントの打ち合わせがある。
昨日の会議だったりその後の話で思うんだけど。
僕らいったい何のためにしてるんだろう。
さっきも村本さんと話をしたけど
やっぱり売っちゃろー。
みたいなんじゃないかもしれない。
だってちゃーんとみんなが知ったらいいことだから。

続きを読む "情報発信。"

2008年1月22日

柳原さんの家。

今日はヤマトタテルの会議で大阪。
そこで考える。
最近の仕事の中でベストな形を考える。
もちろん。
ベストってどんどん進化するんだけど。
その中でうちのスタッフ柳原さんが家を建てている。
それはやっぱりうちの理想に近くなる。

続きを読む "柳原さんの家。"

2008年1月21日

新スタッフ。

昨日は朝からあたらしく入社するスタッフの面接。
来月からの出社になる。
うちのスタッフたっちんの親友。
人が人を呼んで輪が広がる。
うれしいな。

続きを読む "新スタッフ。"

2008年1月19日

久々に休み。

今日は現場は動いていますが・・・。
私はお休み。
なぜかというと
オートバイを車検に出さんといけんので。
これを岡山市藤田のプラスワンさんまで持って行く。
嫁さんと息子は僕を迎えに車で着いてくる。
と言う手はず。

2008年1月18日

偽証ってウソのことでしょ。

金沢でのこと
書こうと思ったら
古紙のニュース。
あのはがきおかしいと思とったんよ。
名刺の紙もおかしいはずじゃけどな。
どうもなー。
正直に行こうや。

2008年1月17日

ヤマトタテル会議。

昨日からヤマトタテルの新年一番の会議が金沢であった。
今も金沢。
雨じゃなく雪。
金沢にはムラモトさんってウールブレスの総販売元があって
そちら伺っている。
そして今アパホテル。
そうアパってなんかあるよな。

続きを読む "ヤマトタテル会議。"

2008年1月16日

ラジオに出演。

昨日はラジオに初出演。録音?ラジオ収録
『最近、もりもっちゃん更新してへんがー。』
ご指摘いただいた。
申し訳ない。です。休みぼけが長引いてて。
と言うわけで。
今日からきちんと。
radio momo の土曜日の昼一時の番組。
KG情報さんの番組に呼んでいただいた。
なんだかうれしい。

続きを読む "ラジオに出演。"

2008年1月15日

他では聞けない珪藻土の話。in 小川建美

日曜日に行われたイベントの報告です。
20組を超える方が午前午後に分けてきてくださった。
ありがとうございます。
珪藻土って何?
ってと頃から
効果。メリット。デメリット。
そして塗り体験。
楽しんでいただけたでしょうか?
きていただいた皆さん。
企画運営していただいた小川建美さん。
ほんとうにありがとうございます。

2008年1月11日

常識と非常識

常識と非常識の差って何?
いい意味でこれって
どっちが当たり前になってるかってこと。
そうじゃないかな。
だとしたら
非常識にも意味が出てくる。
非常識が常識に対して
可能性を持ってくる。
これって
楽しい世界だと思わん?

2008年1月 9日

プラスターボード!?

昨日は新築のお宅の塗り直しに行ったんな。
これがまか不思議なことが起きて
新築そうそう天井がはがれちゃったんです。
それが年末。
新年まで待ってもらって
塗り直しだったんですけど
どういうことなのか
私なりの考察を報告します。
(お昼以降になりますけど)

続きを読む "プラスターボード!?"

2008年1月 8日

福岡に思う。

福岡での旅行の中で?
友人の貴さん泉さんのお宅を建てた工務店さんと?
お話しできる機会があった。?
もちろん友人ご夫婦の配慮。?
ありがとう。 三好家で吉永さんと 福岡で徳島の杉や全国から逸品を集めて?
家作りをしているベストホームの吉永さん。

続きを読む "福岡に思う。"

2008年1月 4日

尊尊の誕生日。

昨日は息子尊尊(とうとぅ)の誕生日。

尊尊3歳の誕生日

3歳になった。

誕生日を我が家ではなく

福岡に住む友人のお宅でしていただいた。

もう大はしゃぎ。

友人は1年前に新築。

続きを読む "尊尊の誕生日。"

2008年1月 2日

プチ同窓会。

この正月もプチ同窓会。

津山高専時代の同級生が

正月休みで帰ってきた。

そこで集まりまた宴。

(写真はまた載せます。本日旅行中のため)

最近になると奥さんを連れて

家族を連れてみんな帰って来てくれる。

がんばれ真美ちゃん!

続きを読む "プチ同窓会。"

2008年1月 1日

謹賀新年

今年も居心地のいい住まいを

追求していきます。

宜しくお願いします。

もちろん

マニアックなこのブログも

宜しくお願いします。