2007年12月31日

大晦日に思う。

今年も無事終わる。
ありがとうございました。?
ほんまありがたい。
もしこの壁に逢ってなかったら。?
今はないと思うし。?
ほんまに人に感謝。?
出逢いに感謝。?
そんな中でスタッフの柳原さんは新築中。柳原夫妻。 柳原さんもうちにきた偶然。?
ご主人も学校の先輩だったりして?
ほんとに偶然。

続きを読む "大晦日に思う。"

2007年12月26日

暖かい冬。(リフォーム大作戦。)

今日は事務所のリフォーム。
目的はどれだけ省エネで暖かい冬が過ごせるか?
このことを証明するにつきる。
今までは窓ガラスが結露しませんよって。
そのことを証明する必要があった。 事務所の窓この窓で単板ガラスのママでも冬にほとんど結露なし。
ってのを証明はしたんだけど。
やっぱり熱の損失は大きい。

続きを読む "暖かい冬。(リフォーム大作戦。)"

2007年12月25日

漆喰とケイソウド壁の違い。

今回、Ms建築事務所の三澤先生の自宅を塗ったわけだ。
エコ・クィーンだ。もちろん。
もともと三澤先生はご夫婦でエコ・クィーンを使ってくださってたわけだけど。
自宅は漆喰だったわけ。
もちろん漆喰も好きだ。漆喰ただ見た目で分かる?これはどっちでしょう。


続きを読む "漆喰とケイソウド壁の違い。"

2007年12月24日

津山にて

土曜の夜に久々に津山に帰る。 掛谷建設さんの忘年会を岡山で終え 子供たちが起きていることを願いながら。 起きてた!

続きを読む "津山にて"

2007年12月19日

ヤマトタテル忘年会

R0013469.jpg

18日、19日とヤマトタテルの忘年会。
なんか熱い。
やっぱり熱い

きっと何で珪藻土屋がヤマトタテルなんだろう。
そう思っている人も多いと思う。

続きを読む "ヤマトタテル忘年会"

2007年12月17日

どんな家がいいのよ!!

なんだかいろいろ考えるわけ。
ちょうどミニが直ってきて
調子よかったりして。
充分楽しい。
アルファも買って3年も経って
やっと調子よくなったりして。
これもまた充分楽しい。
じゃ家はどうなのよ。

続きを読む "どんな家がいいのよ!!"

2007年12月14日

電磁波測定士講習会

大阪で電磁波測定士講習会があった。
新しい電磁波についての情報を知りたかったのと
実は何より土田社長に会うのが楽しみで。
これはびっくりでしょ。
私が会うのが楽しみな人ってどんな人なのか?
とにかく魅力的なんだな。
土田さんって方は何とか安全な家や暮らしを
造りたいってことがびしばし伝わってくる。
そこで不思議なのはたくさんの出会いがあった。

続きを読む "電磁波測定士講習会"

2007年12月13日

ホームページシステム更新中

ただいまシステムが工事中です。
この辺はstudio Lyinのともくんが担当してくれてて
私は詳しいことは分からないんだけど
ちょっとバージョンアップするらしい。
不自由があるかもしれませんが
一週間くらいで更新は終了するとのこと。

昨日も大阪の工事が10時くらいまでかかっちゃって
とりあえず
今日も大阪出張。
電磁波測定士として
勉強してきます。
朝からみんなは津山市内の工事。
私は朝事務所でちょっとごそごそ。
これから大阪行ってきまーす。

2007年12月11日

大阪は近いわ。

昨日は大阪のMs建築設計事務所の工事。
職人の大極さんから出た言葉。
『やっぱり大阪は近いですね。』
朝5時半に出て7時40分着。
ちょっと迷ったりもしたけど。
広島に比べたら確かに近い。

続きを読む "大阪は近いわ。"

2007年12月 8日

『珪藻土を調べる』

『れんれんゼミ』 in浜松 2日目の昨日。
朝一番の講座は武山 倫先生の『珪藻土を調べる』

5社。珪藻土壁の放出する化学物質を測定した報告がありました。
すばらしい。

続きを読む "『珪藻土を調べる』"

2007年12月 7日

『れんれんゼミ』 in 浜松

昨日今日とヤマトタテルで
町の工務店ネットの主催する講座に参加してる。
すんごい刺激的。
元気がいいのよ。みんな。
びっくりしたのは多くの人がエコ・クィーンを知っていたこと。
朝一番の講座は武山倫さんの
『珪藻土を調べる』
興味津々です。

2007年12月 6日

今日は浜松!

おはようございます。
森本は先ほど浜松に向けて出発しました。
その内容は今晩にでも本人のブログ更新にてご報告するとして。
道中一緒なのがコッボトの田中さんです。
ブログをずっとご覧になられてる方はもう知ってますよね。
森本と一緒にいるとほんと漫才しているみたいで(田中さん一人で充分漫才師なのですが)
楽しい方です。
面白い会話で盛り上がる二人ですが、その中にも
真剣な話(仕事について)もガンガン。
昨日田中さんから、『どっひゃー!!!!!!!!!!!』
の贈り物が(笑)
画像は今晩アップするので楽しみにしていてくださいね、田中さん!?

2007年12月 4日

エコ・クィーンパワー!?

昨日は掛谷建設さんの現場に夕方から伺った。
そのときに掛谷社長に伺った。
この夏に新築された宇賀さん。
家中、エコ・クィーンを塗ってくださった。
薪ストーブを取り付け
薪をため
冬を楽しみにしておられた。

続きを読む "エコ・クィーンパワー!?"

2007年12月 2日

なせばなる。

今、大阪から帰ってきた。
なせばなる。
昨日はmokスクールの終了式。

このmokスクール。
三澤康彦先生の主催する建築の学校で
なかなか濃い。
ほんま建築って新鮮でおもしろい。
写真は終了パーティの様子。
ほんま昨日は濃かった。

続きを読む "なせばなる。"

2007年12月 1日

絶好調。

今日も絶好調。
朝2時半からお風呂に入ったり書き物をしたり。
ところがmacbookはバッテリーが空になっている。
デオデオ行きです。
今日は現場はいつも通りだけど
私は大阪へ。
mokスクールとMs建築事務所の三澤先生の
自宅の下見。
そう。
自宅改装に工事に行く予定なんだな。
今日の話題はうちが好調な理由。

続きを読む "絶好調。"