2007年11月29日

暖かい部屋より。

居心地最高!
今朝の事務所。
温度18℃ 湿度52%
これで事務所内は暖房なし。
リビングの中央におかれたペレットストーブのみ。

約30畳で吹き抜け付きの我が家?(珪藻土の館)がぬくもり
同時に事務所でも暖房いらず。
ほんま信じられんでしょ。

続きを読む "暖かい部屋より。"

2007年11月27日

子供って笑うんだなー。

先日、久々に休んだ。
きっと、珪藻土や断熱材、電磁波の事
知りたい方々がこのブログを見てくださっていると思う。
その方々はサブタイトルから見てみてください。
今日は仕事を休んで思ったこと
家族や住まいについて思ったことを書こうと思う。

続きを読む "子供って笑うんだなー。"

2007年11月25日

お正月みたいななぁ。

今朝。
朝ご飯を家族で食べた。
嫁 『朝ご飯をこうやって食べよーったら
     お正月みたいなぁー。』
家族でご飯を食べる。 =  朝私が居る。
これはお正月みたいなことらしい。
久々に仕事を休んだ。 

続きを読む "お正月みたいななぁ。"

2007年11月22日

朝帰り!?

昨日晩に連絡が。
『見通しがつかん。』とのこと。
リビングでそれでもまぁ…と帰りを待っていたら

続きを読む "朝帰り!?"

2007年11月21日

今月。

ゆっくりコメントや更新したいんだけど
一週間のブランク。
現場をあけていたのが痛い。
もちろんスタッフは
一生懸命してくれていたんだけど
今週は徹夜もありかも・・・。
早速今日も倉敷へ。
夕方から美作へ。
ただね。
現場はたのしい。
いってきまーす。

2007年11月20日

カンブリア宮殿

おはようございます。

昨晩久々に一緒に観た番組がカンブリア宮殿
我が家では人気のこの番組。
森本は村上龍が好きなのである。
なんだか同じ匂い?を感じるらしいのです。
そう言う感じ分かりますよね!
私は村上龍とは同じ匂いはしませんが(笑)
うちに来られるお客様と   『あ、なんだか』
と思うことがあります。
それはやっぱり気になってるものが同じだったり
するのからかもしれませんね。
と、夜更かししていたら
今朝もドタバタ。
せっかく作ったお弁当を渡し忘れ…
今日はコンビニ弁当で申し訳ないと心傷む尊尊ママです。

2007年11月17日

祭の後。

ちょうど祭りの後。
そんな感じ。

みてよこのちょっと寂しそうな顔。
ホントたくさんの方にお逢いできた。

続きを読む "祭の後。"

2007年11月16日

大阪人に学ぶ。

大阪人はやるね。
なん加工ブースに人だかりを作りおる。
もうこの時点でやられとる。
(気がつけばイントネーションかおかしい)

こんなふうにヤマトタテルの展示棟は3日間の展示のためとは思えない。
本気のタテモン。
その中でばりばり人だかりを作る男がおる。
コボットの田中哲司氏。

続きを読む "大阪人に学ぶ。"

2007年11月15日

ジャパンホームショー初日。

なんかすごいん。
やっぱり人の数もすごいけど
みんなそれぞれほかの建材や木材を売り込んだりして
ほんまに楽しい。

建物側面の珪藻土壁の塗り実演コーナーでは
こうべDIYクラブの北村さんが応援に駆けつけてくださり
実演と説明をしてくださった。
北村さんの説明は

続きを読む "ジャパンホームショー初日。"

2007年11月14日

時代はもくよう連だぁー!

今週はジャパンホームショーシリーズ。
昨日の前夜祭での一こま。

写真は左から岡庭建設の池田隊長。安田大工。もくよう連の山崎さん。そして、今回のMs建築事務所の担当者迫さん。

続きを読む "時代はもくよう連だぁー!"

2007年11月13日

建ち上がった!

ビックサイト内に堂々建築中!

ちゃんと本物の家を建てちゃう。
しかも岡庭建設はすごい。

続きを読む "建ち上がった!"

2007年11月11日

いざ東京!

もう頭の中はヤマトタテル!
11月の14日から16日のジャパンホームショーでいっぱい。
何とか一週間を乗り切り
東京へ。
エコ・クィーンの良さを
多くの人に伝えるチャンスなのだ。
それに
今まで岡山でやってきた伝え方。
ちゃんと東京でも。
(岡山弁で?)

2007年11月10日

病院にもエコ・クィーン。

今日は江口小児科に行ってきた。
日本ケイソウド建材でDVDを作ることになり
あちこちの施工例を撮影することになった。
まず、空間工房の施工の代表は江口小児科。
正直、江口先生にお逢いするのはいつも楽しみ。

娘藍華がお世話になっていると言うのもあるが
お話を聞くといつも何かが学べる。

続きを読む "病院にもエコ・クィーン。"

2007年11月 9日

家を造る人の所有物。

ものを創るってのは
ものが好きだったり
ものに気持ちが感じれたりせんと
いけんと思うんな。

なんかやるなぁ。尾宮建築工房の尾宮兄弟。
このハーレーはおにいちゃん。たかちゃんの。

続きを読む "家を造る人の所有物。"

2007年11月 8日

気力。

全て気持ちの力なんだろうな。
人だけじゃなく
ものにも気持ちの力があると思う。
もちろんそれは人が創るものだから。
気持ちが入るんかな。
人を育てる。
気持ちを育てる。
・・・・・・。

2007年11月 7日

今日は濃いでぇー!

先日の徳守神社の秋祭りから

秋祭りの嫁さんと私。
これから今年最後の秋祭りジャパンホームショーを迎える。
最終ミーティングが大阪であった。
オープニングは三澤文子先生から

岐阜県立森林文化アカデミーの応援団でもあるヤマトタテルの会。
建築技術者の育成にとても役立つアカデミーの生徒さんが
最近減っているらしい。
今回のホームショーでも来期学生の募集も行う。
教育の無力化。学力の低下が嘆かれている昨今。
実体験による教育を推進しているアカデミーを
応援して行きたいと思う。
先生当日もよろしくお願いします。(私もmokスクールでいつも教わっている)
さらに熱い会議が続く。

続きを読む "今日は濃いでぇー!"

2007年11月 6日

セルフで塗る人に。

今日は朝から自分で塗った人の相談。
それは日曜日に塗ってみたけどどうにもうまく塗れないと言う。
日曜日にいけたら良かったんだけど
ここにも書いたお祭りが有って・・・。
申し訳ない。
と言うことでそこを見に行ってきた。

続きを読む "セルフで塗る人に。"

2007年11月 5日

城東むかし祭。

城東むかし町ってのは
珪藻土の館のあるあたりの旧街道沿い。
この1.2キロを歩行者天国にしてのお祭りが昨日有った。
事務所下の車庫も一日、露店に早変わり。
本職のお寿司屋さん。『よしひら』の得能さんご夫婦と
石原豆腐の石原さんがお店を開いてくださった。

なんともありがたい。

続きを読む "城東むかし祭。"

2007年11月 2日

机の上の電磁波対策。

今日の話は珪藻土ではない。
電磁波対策。
先日、シャルドネ岡山さんで電磁波を測定した。
もちろんパソコン自体はすごいのだが、
今回は事務机の話。

写真は小野田さんのデスク。
もちろん対策前。152V/mもある。

続きを読む "机の上の電磁波対策。"