2007年7月31日

会社。

やっぱり、アイムの森さんの言葉が気になる。
実は、アイムの営業マン。小橋さんも会社が好きと言っていた。
お客さんから好かれることは
もちろん大切。
ただ、社員が自信を持って好きっていえる会社。
すごいなぁ。
ウチの会社はどうなんでしょうね。
皆さんの会社はどうですか?

2007年7月30日

壁に絵を描く。

昨日は陶芸家の木村知子さんがご主人と来られた。

岐阜に住まれているお友達から壁に絵を描いてほしいと依頼されたとのこと。
ここで問題。
そのお友達の家は珪藻土壁エコ・クィーンの自分で塗れるタイプ佐野の名水が塗ってある。

続きを読む "壁に絵を描く。"

2007年7月29日

会社が好き。

KG情報さんのイベントが終わり
2次会に?行くことに。
そこでアイムコラボレーションの森さんの言葉にどきっ!

『いやー。やっぱり会社が好きなんでしょうね。競合にあんまりなりませんけど
 なった時にはこちらは本当に会社が好きですから負ける気がしません。』
・・・まいりました。

続きを読む "会社が好き。"

2007年7月28日

今日はイベント

今日は私は現場に出ない日。
いつも現場の私ですが
今日は岡山市内でKG情報さんのイベントで
工務店さん10社にプレゼンをし、
これから家を建てられる方20組の方とお食事会。
楽しみだなぁ。

続きを読む "今日はイベント"

2007年7月27日

ヤマトタテル

ヤマトタテル。
昨日は大阪に出掛けた。
それもそうヤマトタテルの会合に。

この会合は私の中でとても楽しみで
その楽しみの一つがこの人。
名古屋の床暖房屋さん。タフの吉田さん。
どうも。タフな吉田さんらしい。

続きを読む "ヤマトタテル"

2007年7月26日

我が家の家訓

こんにちは。尊尊ママです。
森本のブログを楽しみにされてる方。
申し訳ないです。
すこ〜しばかりバタバタしているみたいで。
でなのか、
朝、忙しいという言葉は使わないように!!!!!
とのお言葉が。

続きを読む "我が家の家訓"

2007年7月25日

バーナルよりも虎杖伝説?

先日主人がウエイクホームさんと打ち合わせと夕方出掛けて
帰宅したのが何時か分からない。
日付が変わっての帰宅だったのでしょう。(ごめんなさい、先に休んでいて…)
朝起きたら何やら見覚えのない石けんやらバケツ?
聞くと、ウエイクホームさんで扱っている商品とのこと。

続きを読む "バーナルよりも虎杖伝説?"

2007年7月24日

今日は高松。

ちょっとバタバタの中でダブルブッキング。
工事の予定をだぶらせてしまっていた。
申し訳ない。
と言うことで急遽、今日は四国高松に。

続きを読む "今日は高松。"

2007年7月23日

朝。

久しぶりにゆっくりした。
今日は津山市内。散髪屋シルバアの上塗りの日。
朝、お風呂に入って。
新聞読んで。
野菜ジュース飲んで。

続きを読む "朝。"

2007年7月22日

実は杉ブラインドー

実は杉ブラインドーついているのだー。
智頭のサカモトさんが20日につけてくれている。
これちょっと凄いです。
僕の後ろ3メートルの位置の窓に有るんだけど
前向いとってもそこにそれが有るって
わかるもんねー。

続きを読む "実は杉ブラインドー"

2007年7月21日

見えてきたぞー。

『今泣いたカラスがもう笑った。』
なんかそんな台詞があった気がする。
ここ最近の仕事のめどが立ちつつある。
ちょっと工期に追われていたのだが
スタッフの協力と左官屋さんの応援を借りて
なんとか日程調整ができそうだ。

続きを読む "見えてきたぞー。"

2007年7月20日

ちょっと思う。

ここ数日。このホームページ用のサーバーとシステムに不調が・・・。
更新不能になっていた。
なんか自分自身も更新不能に。
僕自身は感情と感覚で生きてる感じなんだけど
どうも、ちょっと。

続きを読む "ちょっと思う。"

2007年7月17日

滞在時間

おはようございます、尊尊ママです。
今朝もドタバタしながら出て行ってしまい…
昨日から今日にかけては8時間、短い時で5時間??
森本の家に居る滞在時間です。睡眠時間込み(笑)

続きを読む "滞在時間"

2007年7月16日

抗酸化工法!?

昨日?は抗酸化工法に取り組むウエイクホームさんに夕方から行ってきた。
今度、ウエイクホームさんのお店を工事する打ち合わせになのだが
いろいろな話をするうちに
今日に。
ちょっと長居をしてしまった。
いろいろお話ししてくださりありがとうございました。
詳しい話は夜にでもアップします。

2007年7月15日

今日からシルバア。

昨日の夜は現場のスタッフで焼酎三昧。
やってしまいました。
今月はこれからとても忙しくなるので
みんなに元気をつけてもらっとかんとね。
今日は日曜日ですが
みんな出勤で散髪屋シルバア。

続きを読む "今日からシルバア。"

2007年7月14日

ブログ復活。

昨日、おとといと
ブログがダウンしてたんだな。
変更ができなかったので申し訳なかったです。
なんとか
『studio Liyn』のともくんが直してくれたので
ほっとしました。

続きを読む "ブログ復活。"

2007年7月12日

ミニ。

最近、ミニを直している。
俗にいうミニクーパー。
本当はミニクーパーというのはミニという車種のジョン・クーパーさんという人が
チューニングした車のことをいう。
で、ミニを直している経緯と僕自身のミニの思い出について。
書こうとしたら出掛ける時間。
イッテキマース。

2007年7月11日

ベットで寝たい。

最近、リビングのカーペットの上でダウンすることが多い。
やっぱり、ちょっと身体が痛い。
それは寝床のせいと考えていたのだけど
もしかしたら違うのかも?

続きを読む "ベットで寝たい。"

2007年7月10日

恵みの雨。

やってますよ。
毎日コテもってエコ・クィーン塗ってる。
『んー。かわいいー。』
なんて言いながら。
さかな君っているじゃない。
あんな感じかな。
マジで毎日ふれあってくると
かわいいーってなるときがやってきて
そうなるとかわいいーって頻度は増えてくるんだけど。
もちろんいっつもじゃないけど。

続きを読む "恵みの雨。"

2007年7月 9日

もうすぐ新築7年目。

タウンハウスさんの体験会が日曜日に有った。
施主のFさん曰く、もうすぐ7年めに入ります。
すごい!
築7年の家を見せてもらえる機会は
なかなかないのでは?

続きを読む "もうすぐ新築7年目。"

もうすぐ新築7年目。

タウンハウスさんの体験会が日曜日に有った。
施主のFさん曰く、もうすぐ7年めに入ります。
すごい!
築7年の家を見せてもらえる機会は
なかなかないのでは?

続きを読む "もうすぐ新築7年目。"

2007年7月 7日

新しい試み。

昨日は大阪で会合。
全国各地から選りすぐりの逸品を持ったメーカーが集まった。

家を建てるには様々な部材がいる。
柱や梁などの構造材。耐震金物。断熱材。冷暖房器具。
珪藻土などの仕上げ材。塗料。
そんな物のすべてを選ばないといけない。
一般的には工務店さんや建築士さんが選んでくれる。
ただそれはほとんどカタログで選ばれたり
今まで使ったことがあるからという理由で選ばれる。
果たしてそれでいいんだろうか?

続きを読む "新しい試み。"

2007年7月 5日

ことば。

お施主さんにお借りしている本に
『大村はま』さんについて書かれている本がある。
『大村はま60のことば
 優劣のかなたに』
というこの本を読んで。

続きを読む "ことば。"

2007年7月 4日

補修のクレーム。

昨日は怒られた。
それは先月かな。
先々月かな。
施工した現場でヘアークラックが一本入ったらしい。

続きを読む "補修のクレーム。"

2007年7月 3日

とうとう木製ブラインド

木製ブラインドの導入が決定。

早速、智頭からサカモトさんがきて
窓の実測をしてくださった。
とても楽しみ。
それと春に施工させてもらったお客さんのところで
お呼ばれしてきた。

続きを読む "とうとう木製ブラインド"

2007年7月 2日

散髪屋さんの施工が決定。(シルバア)

先日お伝えしていた学生時代に通っていた散髪屋さん。シルバア。
珪藻土壁エコ・クィーンの施工が決まった。
そこに行ったら藤原さんが居ってまたびっくり。
(藤原建築計画の藤原さんが大工工事をしていた)
オッチャンは悩んどった。(奥さんは塗りたかった)
クロスの張り替えに比べると高い。
というのが理由らしい。
もちろんそれだけではないがそこが大きい。
だから言ったんよ。
『もうオッチャンクロスにしときんちゃい』
でも・・・が続くんよな。

続きを読む "散髪屋さんの施工が決定。(シルバア)"

2007年7月 1日

作っちゃいました。

先日座布団が完成しました。

日本語で座布団。
クッション?
ホームセンターでも売ってるけど
あれは確かポリエステル綿?

続きを読む "作っちゃいました。"