2007年6月30日

若手 『わぁーくん』

この春からエントリーの和田君。
じゃっかん19歳。

『わぁーくん』とか『わぁーちゃん』とか
時にはストレートに『わだくん』とか呼んでいる。
本人は『ゆうくん』
と呼ばれたかったらしいが

続きを読む "若手 『わぁーくん』"

2007年6月29日

蟹と大極さん

最近スタッフが増えた。
大極(だいじょう)さんという彼は左官歴15年。16年?

なかなかシャイなので
現場であった蟹と一緒に登場。
この蟹は先日岡山市内の現場で出遭い外に逃がしたげたのに
また現場の中に入ってきた。

続きを読む "蟹と大極さん"

2007年6月28日

寒くなる。

うちの娘『藍華』は結構湿疹が顔に出てて
それが暑くなるとかゆいらしい。
昨日の晩もかゆがってなかなか寝んかったんだと。
(私は飲んで帰ったのであんまりというか全然知らなかった。)
朝その話が出た
『そりゃエアコンかけたげたらええが』

続きを読む "寒くなる。"

2007年6月27日

朝の湿気。ちょっとあり過ぎ。

昨日の朝の話だけど
湿気が82パーセントだったかな。
リビングであったわけ。
それはうちにとってはNG。
ケイソウド壁それもエコ・クィーンを塗った部屋で
73パーセント以上になるというのは
住み方が悪い。
そう判断している。
一つの原因を考察してみた。

いつもと何が違うかわかるかなー?

続きを読む "朝の湿気。ちょっとあり過ぎ。"

2007年6月26日

雨の日に思うこと。(施主さんからのメール)

ケイソウドの家に住み始めて約1ヵ月。
ケイソウドが当たり前になって効果もよく判らない日々が続いていましたが、先日から度々降る雨…。
アパートに住んでいた時は湿度75%では じとじと むしむし…。窓開ければ開けるほど不快感。
でも ケイソウドだと同じ湿度でも何故か快適!これか〜 ケイソウドのPowerは!!と大感激です。
嬉しくてMailしちゃいました。
ケイソウドにしてよかったですp(^^)q

続きを読む "雨の日に思うこと。(施主さんからのメール)"

2007年6月25日

塗り体験会。inシャルドネ。

昨日はシャルドネ岡山で塗り体験会があった。

どうだろ。
やっぱりセルフビルドの時代は来てるんだなぁ。
塗ってみたら絶対楽しいと思うな。
イベントの時僕はちょっとマジメに塗りすぎたかな?
あれって楽しく塗ったらそれでいい。
きれいって感性だから・・・。

続きを読む "塗り体験会。inシャルドネ。"

2007年6月24日

ヴァンホー夜話。

土曜の夜は楽しかった。
倉敷市のサロン ド ヴァンホー さんで
『森と建築技術者の会』の公開講座があった。

講師の内山先生はジュエリーデザイナーにして
怪しげ!?
この場合の怪しげっていうのわかるかな?
すごく好きな感じなわけ。

続きを読む "ヴァンホー夜話。"

2007年6月23日

若手のエース。(たけちゃん)

昨日の続き。
たけちゃん編。

たけちゃんとうちの息子”尊尊”
たけちゃんは今24かな。

続きを読む "若手のエース。(たけちゃん)"

2007年6月22日

現場の雰囲気。

そう。うちの現場はみんな若い。
もちろん応援の左官職人たちは50代が多いが
平均年齢いくつかな?

続きを読む "現場の雰囲気。"

2007年6月21日

創作料理 くう

『鼓童』すごかったなぁ。
日本の文化のすごさ。鍛え抜かれたわざと心に
魅せられ心動かされました。
なんか僕らの壁もこうありたいなって。
そして嫁さんと『創作料理 くう』
行ってきました。
写真はオーナーシェフの今田さん。

そしていつもお世話になってる米井酒店の米井さん。

今田さんすごいん。

続きを読む "創作料理 くう"

2007年6月20日

KG情報の占部さん。

月曜日にKG情報の占部さんが来られた。
占部さんは住宅相談カウンターの方で
どうしてあんなに機転が利くのか
いつもお話ししていてとても勉強になる。
占部さんのブログにも載せていただいてるので見てみてください。
http://stephouse.exblog.jp/
午前中の工事は岡山市内。

続きを読む "KG情報の占部さん。"

2007年6月19日

リフォームにて判明。

これわかるかなぁ。

リフォーム工事の下地処理中の写真。
左上のところ白いでしょ。
これは何十年前なんでしょうね。
壁の上塗りの前に補修に埋めてある石膏のなれの果て。
粉々になってます。

続きを読む "リフォームにて判明。"

2007年6月18日

住まい手の言葉。

日曜日にタウンハウスの体験会があった。
これはホントにすてきな会だったなぁ。
施主さんの藤江さんは約4年そこにお住まいなんかな。
新築に当たって気をつけられたことや
間取りのコンセプト
いろいろなアイデアを紹介してくださった。
藤江さん。タウンハウスさん。来ていただいた方々。
ありがとうございました。
(追記)

続きを読む "住まい手の言葉。"

2007年6月17日

キゾウミズノにて。

昨日はキゾウミズノに行ってきた。
何をしに行ったかって言うと
座布団の生地を買いに。
きぞうはきっと7年ぐらい前にエコ・クィーンをぬらせてもらった。

写真は水野社長の奥さん。
奥さんはセンスのある方で
食器を選ぶときいらっしゃるとすごくうれしい。
ほしいものを伝えると好みのものを探してくれ
時には店の奥から取り出してきてくださる。
(そのうえ以前ごちそうになったが料理もとてもおいしい。)
ここは器やタイ雑貨(布や服まである)を見に行くのもいい。
なによりこれから家を塗ろうかなって人にはぜひ一度行ってもらいたい。
なんと言ってもエコ・クィーンの織りなす空気と居心地が感じられる。

続きを読む "キゾウミズノにて。"

2007年6月16日

珪藻土壁の開発者。

この人のことについて話すとエコ・クィーンがなぜいいのか?
そのことを理解できると思う。

金清さん。日本ケイソウド建材の顧問だ。
(きっと肩書きは顧問だろうと思う。会長と呼ぶ人もいる。)
そう。エコ・クィーンの開発者だ。

続きを読む "珪藻土壁の開発者。"

2007年6月15日

塗り直したー。

昨日仕上げたお宅は塗り直しだった。
他の左官屋さんが塗られた現場だったんだけど
工務店さんとお客さんと仕上がりがどうもー?
ってはなしになったらしい。
正直うちは施工屋ですけど
素材やなんでいいような悪いような。
エコ・クィーン塗ってあったら効果は同じだと・・・。

続きを読む "塗り直したー。"

2007年6月14日

ボサノバを聴きに

昨日は夕方からボサノバを聴きに行ってきた。
ジョアン・ドナートさんって言うボサノバの創始者の一人だったらしい。
そのおじさんすてきだったなぁ。
子供のような笑顔で話しかけられた。
英語がもうちょっとしゃべれたらなぁ。
なんか良かったなぁ。
楽しく暮らすってそんな文化なんかなぁ。
ちょっとリラックスでした。

続きを読む "ボサノバを聴きに"

2007年6月13日

片付け。

ちょっと苦手難が片付け。
ちなみに準備も苦手。
だから、スタッフのたけちゃんに
助けられてます。
ちなみに家でもできません。
それは嫁さんに助けられてます。
ちなみにうちの息子は2歳にして
ちゃんと片付けができるのになぁ。

2007年6月12日

紫外線。2

昨日報告したUVカットフィルム(透明断熱フィルム)。
あれは効果ありかも。
実際に効果を測定してみました。
昨日の昼間車内の温度は46℃。
じりじりと暑い。
そんな中で

続きを読む "紫外線。2"

2007年6月11日

紫外線。

昨日の夜は車の窓にUVカットフィルムを張ってみた。

それが暑いんよ。
燃費のためにクーラーかけずに走るけんさらに暑い。
何よりじりじりするでしょ。
こないだなんかタウンハウスでタカさんに
『森本さん日焼けしてますねえ。単車ですか?それともジェット?』
ジェットはしませんし、これは車焼けです。

続きを読む "紫外線。"

2007年6月10日

ピアノの音を聴いたことがありますか?

僕はピアノの音が嫌いでした。

ただ10年くらい前からピアノの音が好きになりました。
(写真はピアノ工房アムズの松岡さん)
アムズのピアノの音を聞いてピアノの音ってこんな音なんだって思った。
今まで訊いたことがあったのは音楽室のピアノだった気がする。

続きを読む "ピアノの音を聴いたことがありますか?"

2007年6月 9日

塗り方やヒビについて。

昨日は午後から有るお客さんのところへ移動した。
こちらは
私達が塗ってはいないんだけどエコ・クィーンを新築に塗られている方のお宅。
築1年くらいなのかな。
壁にヒビが有ったりしてそれを直してほしいとの事。
工務店さんの依頼で伺った。
その時思った事についてお話ししたい。

続きを読む "塗り方やヒビについて。"

2007年6月 8日

やべー。寝坊。

朝起きると5時20分。
寝坊だ。
『どうしてどうして僕たちは寝坊してしまったのだろう♪』
最近僕の中でリバイバルヒットしているユーミンが叫んでいた!
それはね。
昨日夜テニスに行って・・・
帰ってきてパソコンの前に座って・・・
どうしても眠くて・・・

続きを読む "やべー。寝坊。"

2007年6月 7日

どの色が和室に合うのか?

昨日のお客さんにはNSR-3(モミガラ粉末入り)をお勧めした。
ただ、みんな色には悩むの。
で私なりの色選びのこつをお話ししたい。

続きを読む "どの色が和室に合うのか?"

2007年6月 6日

なんで買うのか?

今欲しいのは昔紹介した杉の逸品。
そう。智頭のサカモトさんとこの杉のブラインドー。

このサカモトさんの後ろにかかっているのがそう。
いいでしょ。
ちょっとストップがかかってるんですけどね。

続きを読む "なんで買うのか?"

2007年6月 5日

能登からのお客様

なんだか不思議な日だったなぁ。
今日は夕方打ち合わせに向かってたら
事務所から電話。
どうやら突然の訪問客らしい。
女の方が3人珪藻土が見たいと来られたんだとの事。
打ち合わせが終わると帰れるけど・・・。
この瞬間が楽しい。

続きを読む "能登からのお客様"

2007年6月 4日

断熱材はわかって使う。

土曜日はMOKスクールだった。
(大阪に建築の勉強に行っている。)
これが面白い。
今回の授業では
実際に住んでいる家や建てる家のエコ度。
どれだけ環境に優しいのかを
どうやって確認するのか。
ってのが学べた。

続きを読む "断熱材はわかって使う。"

2007年6月 2日

ゴミと日本では呼ばれるものは・・・。

最近ニュースで聞いていた。
ゴミの行き先。

偶然産廃回収の業者さんと朝であった。
よりによって昔マンションに住んでいたときのご近所さん。
詳しく伺ってみた。

続きを読む "ゴミと日本では呼ばれるものは・・・。"

2007年6月 1日

やっぱりすごい。

朝起きて思った。
今日はベットで目覚めた。
マジで気持ちいい。
尋常ではない。

続きを読む "やっぱりすごい。"