2007年5月31日

漆喰と珪藻土壁の違い。

まず、漆喰というのは白壁の事。
ただ白い壁が全て白壁あるいは漆喰ではない。
ただ、白い壁は漆喰として売られている事が多い。
同じように珪藻土壁というのは一種類ではない。

続きを読む "漆喰と珪藻土壁の違い。"

2007年5月30日

最近の息子。

最近家に帰ると息子尊尊(とうとぅ)は興奮気味に迎えてくれる。
『ただいまー。』
『あまいまー。』

『お帰りなさいでしょ。』(なぜか最近でしょって言ってしまう)
『○○なさい。』
とりあえずなさいは聴こえる。
まあ、かわいいわけで。

続きを読む "最近の息子。"

2007年5月29日

お腹いっぱい。

なんだか昨日も楽しかったわけで・・・。
岡山市内に工藤さんという方がいて
一年前くらいにリフォームさせて頂いたんだけど
また、リフォームに呼んでくださって。
その方と逢うのがとっても楽しみなんだな。
なんだかエネルギッシュで不思議なんだな。
でとっても話が愉しいの。

続きを読む "お腹いっぱい。"

2007年5月28日

体験会は楽しい。

やっぱり楽しかった。
昨日の一日。
タウンハウスで建てられた保田さんのお宅の体験会。
ほんとに楽しい。

きっと、保田さんの奥さんは営業の人よりアイデア豊富だと思う。
思わずいろいろな収納上手のアイデアを聞き入ってしまった。
このアイデアはきっとウチの奥さんも聞きたかったに違いない。

続きを読む "体験会は楽しい。"

2007年5月27日

今日はお宅拝見会。

今日は岡山市内でタウンハウスさんのお宅拝見会。
体験会って呼んでますけど。
なんで体験かって言うと
家に入ったら説明せんでも分かるから。
なのに説明するんじゃけど。
今日は特に保田さんのお宅で楽しみなわけ。
保田さん家族はすごく楽しくて、
その上エコ・クィーンの事ほんと良く分かってくれていて。
です。です。
今日も頑張ってきますよ。
午後は先日新築された方のオタクで子供さんの手形をつけたり。
また写真アップします。
それでは。

2007年5月26日

休みの日にする事。

洗車大会。
今日は一日洗車大会。
というのも
車好きの私なのに
なかなか洗車をする時間もない。
特にカローラ君なんかは(本当はしのぶと名付けている)
洗車機に入れられる事はあっても
なかなか手で洗われたりしない。
だから洗ってみた。

続きを読む "休みの日にする事。"

2007年5月24日

久々の?休み。

先日もツーリングに行ったじゃないか?
という方もイルカと思うけど
家族で旅行というのが今回のみそ。
しかも有馬温泉ですぞ。
昨日は水族館で尊尊ははしゃぎ。
私たち夫婦は御所房という老舗旅館にて。
感動の数々。

続きを読む "久々の?休み。"

2007年5月23日

集団化は正しく起こる。

昨日の話は落ち込んでるわけじゃないんですよ。
むしろ、明るい明日に燃えてるわけ。
例えば

この写真は先日の森のごはんでの一コマ。

続きを読む "集団化は正しく起こる。"

2007年5月22日

ヒビ。そしてしゃべるな。

昨日は岡山市内でエコ・クィーンの土間材の施工に立ち会い
(仕上げのタイミングが難しいが土のいい風合いがでる)
県北に補修に戻る。
問題はヒビだ。
ヒビにもいろいろある。
家って絶対にどっかにひずみが出る。
だって木は乾燥すると
縮むじゃない。
お願いがある。

続きを読む "ヒビ。そしてしゃべるな。"

2007年5月21日

森のランチにて。

同じ時間なのに。
キトビトでは
レンガの釜でピザを焼いて
コーヒーをカセットコンロで焙煎して
みんなで食事。
昨日の出来事。
そんな中一人早退。
イベントに岡山市内に向かう。

続きを読む "森のランチにて。"

2007年5月20日

吉野杉を見に!(阪口製材さんへ)

昨日はMOKスクールの課外授業で
奈良県の吉野へ杉を見に行ってきました。
吉野の杉と阪口社長の心意気に勉強させてもらいました。
いい言葉だね。
今日はキトビト(米戸家具工房さんの新しい名前)で森の会の
『森のごはん』に行って
午後はKG情報主催のイベントへ行きます。
(タカラスタンダードさんのショールームで塗り体験会をします。
 きっと2時くらいになるかな。)

2007年5月19日

杉の建具。

私は無垢の木が好きだ。
その理由は本物だから。
合板や集成材はあまり好きではない。
あとテッカテッカに塗装をした物もあまり好きではない。
それは調湿性が落ちるから。
いろんな理由で杉や檜が好きだ。
その上、県産材を使いたい。
そのことが森を育て海を育てる。
まあいろんな理由で建具をかえた。


写真はイマガワという津山の会社で作った物で
彼は藤島君。

続きを読む "杉の建具。"

2007年5月18日

近藤建設興業さん来社。

昨日は近藤建設興業さんがいらっしゃった。

近藤建設興業さんはよくエコ・クィーンを知っていて
そしてよく使ってもらっている。
ただ、あえて珪藻土の館を見に来てくださった事
うれしいのと楽しみなのと。

続きを読む "近藤建設興業さん来社。"

2007年5月17日

懐かしの散髪屋。シルバア

学生時代に行っていた散髪屋。
シルバア

その店内。
今うちの応援スタッフの育男は
今でもこの店に通っている。

続きを読む "懐かしの散髪屋。シルバア"

2007年5月16日

朝の風景

おはようございます、尊尊ママです。
今朝目覚めると5時20分!!(岡山の現場だと6時集合なので)
まずい、寝坊した!!

続きを読む "朝の風景"

2007年5月15日

車にも!? part2

昨日電話がありました。
早速、車に珪藻土壁佐野の名水塗ったそうです。
そして驚きの結果が!?
尾宮建築工房のタカちゃんからの電話の内容はこうでした。
まず
本当に臭いが消えたそうです。
あの新車の臭いが・・・。

続きを読む "車にも!? part2"

2007年5月14日

阿蘇にツーリング行ってきました。

ちょっとお休みを頂いて
金曜日の夜からツーリングに行っていきました。

途中で立ち寄った温泉です。

なんだか楽しかったなぁ。

続きを読む "阿蘇にツーリング行ってきました。"

2007年5月11日

車の臭いに効果あり!?

尾宮建築工房さんから電話が
『ちょっと相談が・・・』
(どうぞ。どうぞ。)
『車の臭いが気になるんですけど・・・』
(快適グッズかなんか?それとも消臭グッズ?)
『車の中に塗れますかね?』
(参ったー!)

そしてこの笑顔。

続きを読む "車の臭いに効果あり!?"

2007年5月10日

カメラを購入。

カメラを買った。
今までのカメラもお気に入りなんですが

これこれ
今度のカメラは

今までのカメラの写りがいいのは新しいカメラで撮ったからなのだ。

続きを読む "カメラを購入。"

2007年5月 9日

僕が塗ったんじゃないけど・・・。

そんなに嫌じゃないんでぇー↑。
(ちょっと津山弁で)
何かって言うと
ときどきある塗りの仕上げ?
(ヒビやコテ痕に対しての)
クレームで呼ばれて行ってきました。

続きを読む "僕が塗ったんじゃないけど・・・。"

2007年5月 8日

今の生活に不満は無い!

好きな番組の一つに『カンブリア宮殿』がある。
昨日はウォシュレットのTOTOの木瀬社長でした。
『今の生活に不満はない。
 でももっと快適な生活もある。』
これはウォシュレットを使う事の例えなのだが
実際かなりの家でウォシュレットは普及している。

続きを読む "今の生活に不満は無い!"

2007年5月 6日

プレミアムコンパクト。

なんかさ。思うのさ。
(普段は使えない怪しい東京弁)
なんでなー。おかしいじゃろ。絶対おかしいっちゃ。
(正しい津山弁。通称ラムちゃん)
なにがって?車の世界はプレミアムコンパクトじゃけん。

続きを読む "プレミアムコンパクト。"

芸術は爆発だー!

先日家に帰るとテーブルの上にこれがあった。

息子の作品らしい。

続きを読む "芸術は爆発だー!"

2007年5月 5日

塗り体験会。in東古松。

タウンハウスさんの岡山市東古松にある展示場で
塗り体験会がありました。

ちょっと?
良かったんじゃないの?

続きを読む "塗り体験会。in東古松。"

2007年5月 4日

玉野からありがとう。

玉野市から小川建美さんで建築中の三好さんがご家族で来て頂きました。

玉野からだと約2時間。
本当にありがとうございます。

続きを読む "玉野からありがとう。"

2007年5月 3日

掛谷建設さんへ行ってきた!

掛谷建設って知ってます?
私たちは今岡山市内の現場も多いんですけど
そのきっかけになったのはタウンハウスさん。
そして、掛谷建設さん。

そして右が営業の浜田さん、左が事務の横山さん。
看板娘?というのでしょうか?
(あれは独身の方のみの表現ならごめんなさい)

続きを読む "掛谷建設さんへ行ってきた!"

2007年5月 2日

エコ・クィーンからモダンコートへ!?

昨日は、大きな事件が・・・。
この見出しを見て
『えっー!』
って思われた方も多いと思いますが
モダンコートとはS社の珪藻土入り塗り壁材。
今月の中頃施行予定の現場で材料の変更が決まったというのだ。
もちろん、そのことを伝えにくそうに工務店の現場監督さんから電話が入る。
思わず、にんまりしてしまった!
ぴんちはチャンス!
のはずであった。

続きを読む "エコ・クィーンからモダンコートへ!?"

2007年5月 1日

新たな実験を追加しました。

おととい、昨日と3組の方が珪藻土の館にいらっしゃいました。
ありがとうございます。

岡山市内から加納さんご家族とミナモト建築工房の林さん。

津山市勝北から左官の山本さん。

岡山市内から谷さんご家族。
どうでしたか?

続きを読む "新たな実験を追加しました。"