2007年4月29日

今日は消防の日。

あちこちの展示会をすっぽかして?
今日は消防の大会の日。
こんな私も地域の消防団に入っているのです。
ただ、大会は選手としては出場していません。
(練習に参加出来ないため選手としての参加は許してもらいました。)
なんだか、地域のためにみんな頑張っていて
すごく感動!

続きを読む "今日は消防の日。"

2007年4月28日

バッテリー充電中!

ただいまバッテリー充電中!
といって、革ジャン着てホームページの更新。
朝一番。6時過ぎに単車乗ってこようと決めた。
単車を押して50メートル離れた橋まで行って
押して帰ってきた。
バッテリーあがってました。

続きを読む "バッテリー充電中!"

2007年4月27日

RSK住宅展示場

それからRSK住宅展示場(両備住宅さん)にちょっと補修に行ってきて思った。
なかなか仕上がりが良い。

ちょっとほんまええ感じじゃが。
それもシステムキッチンを付けるときに傷がついたと言うことで
補修に行ったんだけど
ちょうど営業の人が集まってて
珪藻土の機能説明をさせてもらいました。
『この部屋の空気とこの部屋の空気の違い分かりますか?』
『ちょっとこの部屋の方が空気が柔らかいでしょ。』
『臭いがないのはわかるでしょ。』

続きを読む "RSK住宅展示場"

30日に良かったらきんちゃい。

昨日も美作市でカフェをされる古山さんと佐藤さんがいらっしゃいました。

エコ・クィーンとホームセンターの珪藻土壁の違い肌で感じて頂きました。
(びっくりされとったみたいです。)
なんていうの?
自分の家や店やするんじゃったら
きちんと素材やなんやかんや
見に行って勉強して考えて
選んでもらいたい。
でも。良かった。
ありがとうございます。
がんばってくださいね。
あとゴールデンウィークの予定ですが

続きを読む "30日に良かったらきんちゃい。"

2007年4月25日

コボットの田中さん。

今、事務所を占拠されています。
これから津山の町へと出掛けるところ。
というのも田中さんも珪藻土の(エコ・クィーン)効果を身を以て体験して
びっくりして頂いた様子。
それではいってきます。
(詳しい話は後ほど)
田中さんよりコメントです。
『エコクイーンは最高ですね!建具材とのコラボ、絶対成功させたいですね。
やっぱ、ええもんはええ!めっちゃええねん!』

続きを読む "コボットの田中さん。"

2007年4月24日

最も小さな生活空間。

昨日は岡山市内で工務店さんの業者会が有りました。
そこで岡山市内のホテルに泊まることにしました。
基本的にはお家が大好きな私ですが
去年かな。全日空ホテルというのがオープンしてて
チェックしたかったんで、泊まっちゃいました。
津山線(JR)も止まったままだと思っとったし・・・。
(崖崩れの事故から今は復活しているらしい)
なんといってもホテルの部屋は生活しようと思うと生活できる。
最も小さな生活空間なはず。

続きを読む "最も小さな生活空間。"

2007年4月23日

ゴールデンウィーク。

昨日はタウンハウスさんの拝見会。
新築引き渡し前の家族での記念の手形の施工。
えびすやさんの感謝祭。
引っ越しのときについた傷の補修。
壁をDIYで塗ったときの割れの確認。
そう。5カ所に伺った。
これは私は全然平気なんだけど
体は家までの距離をとても長くしていた。

続きを読む "ゴールデンウィーク。"

2007年4月22日

そう。珪藻土壁。

そう言えば
RSK住宅展示場には30棟のモデルハウスが建っているんですが
そのほとんどの建物で珪藻土壁(多少他の種類の塗り壁もありますが)が
1部屋か2部屋は塗ってあるそうです。
ただ、エコ・クィーンは今回塗った両備住宅さんだけのはず。
いく機会のある方は他の建物と両備さんのリビングと居心地を比べてみてください。
両備住宅さんのモデルハウスの中でもLDKがエコ・クィーンで他はわら入りの聚落壁ですから
その居心地の違いが分かるかもしれません。

2007年4月21日

RSK住宅展示場。


どこの町並みでしょう。
岡山市のRSK住宅展示場です。
この中の両備住宅さんの展示場が来週の土曜日オープンです。
LDKの壁を塗らせてもらいました。

2007年4月20日

省燃費グッズ。

実は私は車好きなんです。
ていうか、そんな事は結構ばれていて・・・。
車やオートバイを調子よくメンテナンスしたり
燃費やパワーをあげたりと言うことにこだわる。
そんな私はもちろん省燃費グッズが気になる。
珪藻土に対する接し方はもちろん全てに共通なわけで
気になる省燃費グッズはことごとく試してきた。
今日はこれからシガーライターのソケットにさすやつを試す。(現場に出掛ける)
もちろん、今までもそのタイプの物を試してみたけど
今回のはいろいろ効果の高い物ばかり売っているメーカーの物なので特に期待している。
(燃費が10%あがるとハイエースだけでも年間5万円以上のコストダウンなのだ)
果たしてその結果は?

続きを読む "省燃費グッズ。"

2007年4月19日

初心忘れるべからず。

懐かしさとともにいろいろな思いがこみ上げてくる。
私が塗った新築2軒目です。
何年前になるんでしょう。
もう10年近いのかな。
そのお宅のリフォームに伺いました。
先ずは玄関入ってすぐのついたて。
これはご主人のデザインです。
ちなみに昔塗った壁
なつかしー。なんか我ながらエネルギーを感じます。

続きを読む "初心忘れるべからず。"

2007年4月18日

本物探しの新しい方法。

きっとみんな悩んでいる事があると思う。
家を建てるのに工法を決める。断熱材を決める。仕上げの素材。珪藻土。床材。
耐震性は大丈夫かなど。
どのカタログを見ても
誰に聞いても良い事しか言わないし、
良い事しか書いていない。
だから信用出来ない。
信用出来ない物の中から素材を選ばんといけんのん?

続きを読む "本物探しの新しい方法。"

2007年4月16日

塗り体験会 in シャルドネ

昨日の前半のシャルドネさんでの塗り体験会の様子です。
この日の参加者の人はみんなうまかった。
ほんまにすっと塗れますよ。
教え方よかったんかな?
とかいって・・・。
皆さん頑張ってください。

続きを読む "塗り体験会 in シャルドネ"

2007年4月15日

めっちゃええねん。

昨日は大阪のMOKスクールに行って建築の勉強をしてきました。
ウールブレスの村本さんと耐震金物のコボットの田中さん。
一緒に盛り上がりました。
うーん。しゃべりたい。このつづき。
しかし、今日のイベントの時間が近づく。
午前中は岡山市平島の無垢の木の家具のシャルドネさんで塗り体験会。
午後は岡山市のタカラスタンダードさんのショールームで塗り体験会。
走り回ります。
後で、昨日の話書きますね。

続きを読む "めっちゃええねん。"

2007年4月14日

しあわせスイッチ。

米粉スィーツ。
知ってますか?
最近知りました。
昨日は米粉スィーツの『くぉーれ』さんに立ち寄りました。

一度尊尊ママが紹介してましたが

続きを読む "しあわせスイッチ。"

2007年4月13日

書斎の机。.

我が家には書斎という物は無い。
しかし、実は書斎として使われている場所がある。
それはお風呂場だ。
そのお風呂場では机が無い。
机の代わりに使われているのは
プラスチック製の風呂ブタだ。

続きを読む "書斎の机。."

2007年4月12日

鶴山公園ではなみ。

岡山県津山市には桜の名所、鶴山公園がある。
そこで昨日はお花見会。
設計士さんと家具屋さん。
そう米戸さん達の集まりとなりました。
花見に行く人ではないように見える。
米戸さんと若手のとよくん。

続きを読む "鶴山公園ではなみ。"

2007年4月10日

大工さんと話す。

現場で休憩するときには大工さんと話す事もある。
特に県北の現場はゆっくりしていて
60代が近い大工さんとか70近いですよねって言う大工さんと
話したりする機会に恵まれる。
そんなときに不思議そうに
『忙しそうじゃな』
なんて話しかけられる。

続きを読む "大工さんと話す。"

2007年4月 9日

うれしいうれしい。

最近は毎日エコ・クィーン塗ってます。
現場が慌ただしいので
皆さんお待ち頂いたりして申し訳ないです。
ただ、今までの経験上何とかなるもんなんです。
きっと、なんとかうまくいくんじゃないかな。

続きを読む "うれしいうれしい。"

2007年4月 8日

ブレのパン屋さん。

今日はおすすめのパン。
パン屋さん。
そうパン屋さん。

このパン屋さんに
こんな質問をした事があります。

続きを読む "ブレのパン屋さん。"

2007年4月 7日

お花見?フラダンス?

おはようございます。
尊尊ママです。
みなさんの町の桜も満開の頃ですか?
津山もまさに今が見所といったところです。
普段あまり観光客もいないのですが、
このシーズンになるとこんなに人がいたのか?
と思うほど地元の人々、遠方の方で賑やかになります。
歩いて5分ほどに鶴山公園(津山の桜の名所)があるので、
今日は夜桜を見に行こうと思います。
ちなみに9日には鶴山公園でオーママ(子供の頃からそう呼んでいる。 
近所のおばさん。なぜ大きいママなのかは不明だけど)
がフラダンスを披露するそうです。
もちろん私も見にいきます。
オーママはフラダンスの先生です。
周りに左右されない自分らしさを持っているすてきな女性です。
みなさんもお時間があればどうぞ!

2007年4月 6日

スタッフ急増。

最近のメンバー構成はちょっと増えた。
事務所スタッフが3人。
現場が4人?
もちろん準構成員の育男さんも含めて。
タケちゃんと私に加えて和田君。(通称はゆうくんになる予定だが今は和田君とよばれている)
19歳の新人だ。
それに応援部隊が2組3人。

続きを読む "スタッフ急増。"

2007年4月 5日

ミニ畑

おはようございます。
尊尊ママです。
庭に畑を作ろう!と思い、トウトゥと二人で悪戦苦闘しています。
と、言うのも大家さんが以前作っていた花壇があるのですが、
雑草が生えるとの理由で砂利を蒔いているからです。
しかも結構ヘビーに(笑)

続きを読む "ミニ畑"

2007年4月 4日

水筒について。

いつも使っている水筒。
もう21年使っているのではないだろうか?
ステンレスの側はもうベコベコで・・・。
中学生のときに買ってもらった記憶がある。
ちょっともうきつい。
そのことを嫁さんに話すと
嫁さんはなぜか***でもらったカタログのギフトから水筒を選んだという。
この水筒がまたきつい。

続きを読む "水筒について。"

2007年4月 2日

奥さんがんばって。

昨日は今家を建築中の宇賀さんご夫婦が岡山市内からいらした。

一階の部屋は私たちプロが珪藻土壁エコ・クィーンを施工し
二階の部屋はご夫婦で珪藻土壁佐野の名水を施行する予定になっています。
(ご主人の仕事の都合で奥さん一人ですることになりそうとのこと)
がんばってください。

続きを読む "奥さんがんばって。"