2007年3月27日

サブプライムローン?

アメリカはえらいことになってますね。
サブプライムローンというのが話題になってますね。
低所得者向けの自由金利住宅ローンというのですか?
今アメリカでは自由金利で購入した家が数年後に支払い金利が上がったために
家を手放すことになったという件数がサブプライムローンを借りた人の20%に上っているらしい。
これは特殊なけんかも知れません。

ただ家を建てる人に幸せになってほしい。
というのは今金利はまだまだ安いでしょ。
ちょっとあがりかけてますけど・・・。
でも、今後金利は絶対に日銀さんはあげたいはずなんですね。
あげるといろいろ問題も出てくるんですけど。
金利は上がると思うので
固定金利の方が安全だと私は考えています。
だって銀行に行って金利のことを聞くと
今よくでているのは自由金利の方です。
こちらの自由金利がおすすめです。
って言われます。
でも、私があなたはもし自分で借りるとしたらどちらで借りますか?
って聞いたら言葉を濁してました。
ということは売り(商売的には)は自由金利。
個人的には(自分が借りるのだったら)固定金利。
ということかもしれません。
今、その辺りのこともいろいろ勉強していますが
今後これ以上金利が下がる可能性はないはずですから
どちらにしても金利は上がるのではないでしょうか?
だとしたら10年後に金利がどのくらいになっているのかを
試算してみた方が言いかもしれません。
だいたい、コテもって壁塗っとる私がこんなこと考えとるのもおかしいんですけど
やっぱり、建ててよかったって言ってもらいたいですから。
まぁ。塗るだけでもかなり幸せになれると思うんですけど。
家やアパートを借りとる人には塗ってもらうことで来ませんから
建ててもらうしかないんです。
それと
もし建てるんじゃったら出来るだけちっちゃいのにしんチャイ。
これは可能性ですよ。
きっと日本ではいろいろな税金が上がってきます。
もちろん消費税が上がるって話してますよね。
じゃ固定資産税もあがる可能性あるんじゃないでしょうか?
もしかしたらそんな可能性があるということまで考えたら
やっぱり建てるんならちっちゃい家。
もちろん。
お金が余ってるんだよー。って人は大きな家を建ててください。
そしたら世の中にお金が回ってたくさんの人がご飯を食べていけます。
なんだか大きな家に住んどいてそんなこと言うのはおかしいんですけど
ウチは賃貸住宅ですし。
その上事務所兼住居なんでこうなってます。
もちろん。
今までなんでもそうなんですけど
全部自分で試してみたい。
珪藻土が良いとかどうとか
そんなんだって住んでみんと分からんし。
大きな家とか小さな家とか言っても
住んでみんと分からん。
大きな家建てちゃったら一生家のために働かんといけんけん。
借りて住んでみとるんです。
じゃけん。もし建てるとしたら、私はちっちゃいかわいい家にしようと思ってます。