2007年3月31日

ひなまつり

こんにちは。
尊尊ママです。
4月3日は津山のお雛まつりです。

去年の10月にわが家に女の子が産まれ
今年は初節句と言うことで
去年の年の暮れに主人とお雛様を探しに行きました。

続きを読む "ひなまつり"

2007年3月30日

いとこが就職しました。

年の離れたいとこが二人いて
一人は22歳。弟は19歳。
その二人がそれぞれ就職しました。
お兄ちゃんはNTT
弟は今日との料亭。
いろいろ考えてみました。

2007年3月29日

天井って塗ったときの効果はどう?

実はウチの裏ノウハウみたいな物なんです。
普通には壁は珪藻土壁を塗ってくださいって頼むと
天井はクロスとか。
なってるんです。
見た目で分かりませんからそれで十分ですよ。
って建築のプロの方に伺うとそうなりますよね。
珪藻土壁のプロは全く違う見方をします。
効果のある珪藻土壁での話なんですけど

続きを読む "天井って塗ったときの効果はどう?"

2007年3月28日

ひげ剃り機について考える。

この間もデオデオで悩んだ。
ひげ剃り機を買おうか買わまいか?
どれにしようか?
こんなことを書くと嫁が気を効かして買ってくれそうで怖い。
かれこれひげが伸び始めてからこの悩みである。
そう。
結構思いつくと行動する私。
実は物を買うのにすごく慎重だったりもする。

続きを読む "ひげ剃り機について考える。"

2007年3月27日

サブプライムローン?

アメリカはえらいことになってますね。
サブプライムローンというのが話題になってますね。
低所得者向けの自由金利住宅ローンというのですか?
今アメリカでは自由金利で購入した家が数年後に支払い金利が上がったために
家を手放すことになったという件数がサブプライムローンを借りた人の20%に上っているらしい。
これは特殊なけんかも知れません。

続きを読む "サブプライムローン?"

2007年3月26日

追加工事のうれしさ。

最近。追加工事が重なった。
一つは友人修ちゃんたかちゃんのマンションリフォーム。
リビングを珪藻土壁エコ・クィーンでこの間リフォームしたんだけど
どうしても寝室を塗りたいと・・・。
『やっぱり一番長い時間おるのは寝室ジャガー。
 明らかにリビングだけぬくいんなぁ。
玄関入って右と左で全く違うけんなぁ。』
なんてたかちゃんがつぶやく。
ほいほい。
そしてもう一軒。
そちらは3年前に離れを建てて。
そのときに家中エコ・クィーンを塗りました。
(正直に言うと一部タナクリームを御自分で塗られました。)
その方もいうんです。

続きを読む "追加工事のうれしさ。"

2007年3月25日

消臭剤!?

昨日は尾宮建築工房のたかちゃんとあっくんと
『もも花』という居酒屋に行ってきました。
たのしかったなぁ。
今回、若い二人と一緒に行ったのは
訳があって
そのことは後にして
何より消臭剤の話。

続きを読む "消臭剤!?"

2007年3月24日

週末情報!

この週末の展示会情報です。
岡山市大安寺でこの土日。ミナモト建築工房さんの完成見学会。
岡山市藤田で小川建美さんの完成見学会。
岡山市白石で日曜日の午前中。タウンハウスさんの体験会。(要予約)
来週は岡山市広瀬町でステージワイズさんの完成見学会。(要予約)
となっています。
今日は私は現場からはなれられないので
明日の午前中のタウンハウスさんの体験会。
午後は藤田の完成見学会にいる予定です。
今回の見学会はそのような事情もあり

続きを読む "週末情報!"

2007年3月23日

四国化成さん来館。

先日、四国化成の営業マン長谷川さんがいらっしゃいました。

どうやらリフォーム業者を廻っているとのこと。
空間工房もリフォーム業者だと思ったのだそうです。

そんな様子に息子の尊尊は不思議な顔?をしてみています。
長谷川さんはせっかくいらしたので
珪藻土の館の中をご案内しました。

続きを読む "四国化成さん来館。"

2007年3月22日

元気の秘訣    

こんにちは。
尊尊ママです。
ウチの社長はとにかくタフである。
みなさんご存じのとおり健康オタクだからなのか、
もちろん珪藻土に囲まれて生活をしているからなのか?

続きを読む "元気の秘訣    "

2007年3月19日

倉吉から左官屋さん。

昨日は倉吉から左官職人の佐治三津弘さんがいらっしゃいました。

偶然、修斗と言う格闘技の中国大会が津山であったので津山に来ていたという佐治さんは
古い町並みを散策中に空間工房を見つけたようです。
表の漆喰仕事が気になったみたいで
何か商売をしている家ですか?
と声をかけていただきました。
偶然、コテを持つ仕事ということで
珪藻土の館を見ていただきました。
きっと佐治さんも予定外のことでびっくりされたことでしょう。

続きを読む "倉吉から左官屋さん。"

2007年3月17日

ちょっとびっくり。

お客さんが自分で塗った珪藻土壁佐野の名水が
なぜかボードの裏紙ごとはがれちゃうというトラブルが発生!

ただいま、調査中!
こちらは施主でもある小川建美の藤井さん。
というか、今日はこれから大阪の見学会に行ってくるので帰ってきてからあっぷしますね。

・・・。(2日の時間が経過しましたが)
調査しました。

続きを読む "ちょっとびっくり。"

2007年3月16日

さっちゃんの美容室。

今日は友人のお母さん。
さっちゃんの美容室に行ってきました。
先月オープンした店内にて

さっちゃんのご主人は大工棟梁。
従って設計やデザインはお二人で。

なかなかいいでしょ。

続きを読む "さっちゃんの美容室。"

2007年3月15日

もうすぐ新人登場。

4月の1日から新入社員がくることになりました。
工事担当の彼は19歳。
大工志望で偶然の勘違いからうちに面接に来たのですが
珪藻土パワー?
で入社が決定しました。
そりゃ。ウチの事務所に来たらきっと珪藻土壁エコ・クィーンの
気持ちよさを体感しちゃいますから・・・。
この壁を作る仕事をしてみよう!
となったのかな。
ともかくありがたいことです。

2007年3月14日

大工さんの嫌いなこと

昨日現場で生の大工さんの声を聞いてしまいました。
『やったー!嫌いなことが終わった。』
それは大工さんが一つの作業を終えてのつぶやきでした。
その作業とは何でしょう。
もちろん。
家は大工さんが作るもの。
そこに住む家族のためにと思って作ってくれているはず。
それでもこの作業だけは嫌だという。
そんな作業が有るのです。
今日は大工さんになったつもりで考えてみてください。

2007年3月13日

優しい家具。(シャルドネ岡山)

昨日はシャルドネ岡山さんに行ってきました。

店長の渡邊さんと秋山さんです。
シャルドネさんは無垢の板を使った家具の家具屋さんです。
なぜか
シャルドネさんの店内にはお客さんと一緒に塗ったという珪藻土壁『佐野の名水』が有ります。
なんでだと思いますか?

続きを読む "優しい家具。(シャルドネ岡山)"

2007年3月12日

あなたの夢をあきらめないで

そんな歌がありましたが
昨日来ていただいたご家族はまさにそんな感じ。

倉敷からお越しの余米さん。
実は珪藻土壁を塗るならエコ・クィーン。
そう考えていらしたそうです。
しかし実際の家を計画するとき
工務店さんに相談するととほうもなくたかいみつもりが・・・
そこであきらめかけていたところで
ある人と出会ったのでした。

続きを読む "あなたの夢をあきらめないで"

2007年3月10日

しゅうちゃんたかちゃんち。

友人のしゅうちゃんとたかちゃんのご夫婦が引っ越しをすることになった。
新居には珪藻土壁エコ・クィーンを施行していただきました。

しゅうちゃんも笑顔。
たかちゃんのおすすめショット。

むねちゃん製作の棚。
間接照明がおしゃれでしょ。(製作中)

続きを読む "しゅうちゃんたかちゃんち。"

2007年3月 9日

物作りへの姿勢。

昨日は現場で米戸家具工房の皆さんと一緒になった。
皆さんというのは米戸さん。奥さん。スタッフの方。
3人いらしていた。

手作りのシステムキッチンの取り付けにこられていたわけだが
なぜか、うれしい。

続きを読む "物作りへの姿勢。"

2007年3月 8日

マーロウズの神谷さん。

昨日はマーロウズの神谷さんと夜出掛けた。

というか。
マーロウズの2階にある美容室で髪を切って。
その待ち時間の間になぜかマーロウズで
焼酎タイムが・・・。

続きを読む "マーロウズの神谷さん。"

2007年3月 6日

大工のあっくん。

そう。
写真を撮ってくれば良かった。
尾宮のあっくんのはなし。
あっくんとは尾宮建築工房のあっくんなんだけど
今日、現場に打ち合わせに行ってあったん。
それでいろいろうれしく思ったん。
何がかというと

続きを読む "大工のあっくん。"

2007年3月 5日

文旦マーマレード

お久しぶりです、ママ事務員の柳原です。
今日は私が代筆ですわ
ちょっと前ですが、メーカーさんより社長宅宛に文旦が届きました。
お裾分けに、ウチは4人家族なので4個いただきました。
実は、文旦今まで食べたことなかったんです!感激しました!!

続きを読む "文旦マーマレード"

2007年3月 4日

木になる住まい博 in コンベックス岡山

今日は三陽新聞社主催の
木になる住まい博がコンベックス岡山であります。
今回は?葛゚藤建設興業さんが出店されています。
特に珪藻土壁エコ・クィーンの展示をしていただいています。
社長さん自らブースにいらっしゃるはずなので
いかれた方はいろいろ聞くことがでいると思いますよ。
昨日も社長さんから珪藻土がすごく認知されているということと合わせて
エコ・クィーンという名前まで知っている方が多いことに
びっくりされたというお話を伺いました。

続きを読む "木になる住まい博 in コンベックス岡山"

2007年3月 3日

わが家はいつでも体験会!

今日もお客さんが見学にこられた。
今、帰られたところなんだけど
これから家を建てるにあたっていろいろ悩みがおありなよう。
まずは事務所や家の中を体験していただく。
塗りの厚みや色。実際の温度と体感温度の違いを確認していただく。
やはりというか
一般的に言う温度と湿度が同じでも
珪藻土壁エコ・クィーンの塗り方や厚み。
クロスの部屋とそれぞれ全くというほど体感温度や印象が違う。
これがうちのスタートです。

続きを読む "わが家はいつでも体験会!"

2007年3月 2日

壁塗りの隠れアイテム。


まず室内の温度と湿度が珪藻土壁エコ・クィーンを塗るときには重要になります。
だからチェック!
(毎日のように温室時計は使っています。
この温室時計に見覚えのある人も多いはず!)

それから放射形温度計。
壁の温度。水の温度。外の地面の温度。
一瞬でチェックできます。
そしてこれらを管理します。
そうしないと冬場の珪藻土壁は風邪を引いちゃうんです。
(結構寒がりなのよ。)

2007年3月 1日

おいしいsweets

今朝もバタバタと現場に出掛けた森本の代わりに尊尊ママ初ブログUPに試みます
今日は先日KG情報さんのイベントに出店されていた『くぉ〜れ』さんを
紹介したいと思います。

続きを読む "おいしいsweets"