2007年2月28日

若き職人。


なかなかかっこいいでしょ。
弁慶のようで。
左官職人の森本昭宏さん。
うーん。職人!
めちゃめちゃカメラに照れてました。

2007年2月26日

テラダさん

嫁さんと夕食をとろうと岡山市内で思った。
そうだ。
えびすやの川上さんの友人がしているという
イタリアンレストランに行ってみよう!
ほんとにこだわっているというか
目指していることが川上さんの言葉からわかる。
早速,川上さんに電話番号を聞き
かけてみる。

続きを読む "テラダさん"

2007年2月24日

たけちゃん。

タケちゃんが
正式に仕事に復帰することとなりました。
いろいろご意見を頂いたり
ご心配をおかけしたり
気にかけていただいてありがとうございます。
今後も
よりがんばっていこうとおもいます。
よろしくお願いします。

2007年2月23日

ウールブレスな仲間たち

昨日名古屋で集まったウールブレスの代理店仲間と
夜は手羽先やさんに行きました。

なんかディープでしょ。
今回はこの人にクローズアップ

コボットの田中哲司さん。

続きを読む "ウールブレスな仲間たち"

2007年2月22日

毎日修行。

最近、ちょっとハードワークなんですよね。
きっと、もっとすごい人はたくさんいるんでしょうけど
で、なんとかもっとがんばれるよう考えた。
そしたらやっぱり修行でしょ。
ってことになって。
以前,後藤住建の後藤社長に勧められた宇城憲治さんの本を読んでいる。
この方は沖縄古式空手をされている方で
スポーツと武道についての
違いを語られている。

続きを読む "毎日修行。"

2007年2月20日

塗り体験&2年後体験。

日曜日のイベント皆さん参加いただきありがとうございました。
まずは午前中のタウンハウスさんの体験会。

保田さんご夫婦。
ご協力ありがとうございます。
写真は天井のひび割れを指差しているところです。
今度補修にいきますね。
午後はKG情報さん主催のイベント。
私は塗り体験会を担当です。

写真はミナモト建築工房の社長。
なかなかパワフルですばらしいタッチでした。
まずはやってみる。
その気迫に感心です。ありがとうございました。
なんかほんまに生き方の気迫が伝わってきましたよ。

続きは夜アップします。

続きを読む "塗り体験&2年後体験。"

2007年2月18日

日曜日の朝。

室温13℃ 湿度60%
外気 7℃ 湿度75%
昨日寝たのが1時くらいで
今日起きたのが4時半。
日曜日でも同じように起きんとリズムが狂っちゃう。
もちろん今日はタウンハウスさんの体験会と
KG情報さんのイベントと2件仕事が入っている。
朝KG情報さんのイベントのセッティングに行こうと思うので
もちろん早起きせんといけん。
ほんま助かるんです。

続きを読む "日曜日の朝。"

2007年2月17日

絶好調!?

昨日も順調に?
見積もりを頂きました。
しかも三件まとめて。
ありがとうございます。
しかも現場は人手不足気味・・・。
大丈夫かな?
という周りの心配をよそに私は確信しています。

続きを読む "絶好調!?"

2007年2月15日

やるぞー!

ちょっと仕事でばたばたと。

朝の気合いを一発。
やるぞー!

2007年2月14日

杉の逸品!


息子の尊尊が遊んでいるのは杉でできた積み木です。
この積み木は智頭の三和組さんに頂いたのですが
なかなかの逸品。
大人の私の方が感心しちゃいます。

実はこの積み木サカモトさんという鳥取県の智頭にある製材所で作られていました。
写真は坂本和信さん。

続きを読む "杉の逸品!"

2007年2月11日

近藤建設興業の社長。

タイトルとしてはちょっと不自然ですが
今日は近藤社長といろいろお話ししました。

実際社長もお忙しい方なんで
久しぶりにお話しすることができました。
ウールブレスを標準仕様に採用していただけるということで
お客さん思いな家づくりをそんなところからも感じます。

続きを読む "近藤建設興業の社長。"

2007年2月10日

無事帰りました。

おとつい日本に無事着きました。
オーストラリアでの貴重な経験を生かせるよう。
今日も絶好調でがんばってます。
朝4時から岡山に配達に行って
これから鳥取に工事に行ってきます。
きっとお昼過ぎには美作市の現場
夕方は近藤建築興業さんが
岡山市玉柏で完成見学会をしているので
そちらに伺っていると思います。
近藤建築興業さんの現場見学会は
説明はないけどわかりやすいという
斬新な見学会です。今日から3日間。
興味のある方は美作線のコバックのところからまっすぐ山手に入っていったところなので
わかると思います。行ってみてください。
ちなみにナビ入力用の住所は岡山市玉柏2255−5です。

2007年2月 9日

東京で一泊。

飛行機の以上がメルボルン空港で見つかり
出発が1時間遅れた。
そして到着が1時間遅れた。
ということで
夜行バスに乗れず。
本当に惜しい。
本当は一緒に行った皆さんとゆっくりお別れの挨拶をしたかったのに。
ばたばたと挨拶をして急いだのにね。
ということでその日のその後のいきさつを
笑ってください。

続きを読む "東京で一泊。"

2007年2月 7日

ウールブレス工場

今朝はまずAWTAに。
AWTA とはオーストラリアウール研究所。
ここではウール製品に対する様々なテストが行われている。
耐火性。安全性。防虫性。その他諸々。

しかもビンス社長が今日も自ら案内をしてくださる。
そのバスの中でもウールブレスという環境負荷の少ない高性能羊毛断熱材について
すごく気持ちで語ってくださる。
ありがたい。

続きを読む "ウールブレス工場"

今日は工場見学

今日はウールブレスを製造している
ITN社のメルボルン工場を見学してきます。
ただいま現地の朝9時。
行ってきます!
(ちょっとみそ汁が飲みたい。
 そしてなぜか、オーストラリアでは食事のほとんどが冷たい。
 もちろんお肉なんかは暖かいのだが
 野菜はそんなにでてこないし
 フルーツが多い。
 うえすぎ庵のうどんも恋しい!)

2007年2月 6日

ウールブレスの新製品。

今日はというかもう昨日。
ITNのビンス社長のご自宅でディナーをごちそうになる。
なんと言うか

写真は夜の7時半を回っているのにこの明るさ。
ビンスさんのご自宅はちょっとしたホワイトハウス。
(ITN社はオーストラリア・ニュージーランドで最大の断熱材メーカー)

この写真はビンス社長と金沢の代理店村本さん。
手にしているのが新商品。

続きを読む "ウールブレスの新製品。"

オーストラリアにて食事(マイクさんと)


夜はタスマニアのホテルにてディナー。
一緒に写真を撮っているのは
羊毛断熱材ウールブレスのITN本社の取締役のマイクさん夫妻。
このタイミング。
食事の後で私はマイクさんたちとコーヒー。

続きを読む "オーストラリアにて食事(マイクさんと)"

2007年2月 4日

nowタスマニア


今はちょっと飲んでます。
これは今日宿泊のホテルです。

ということで気がつくともう朝です。

続きを読む "nowタスマニア"

2007年2月 3日

出張に出かける!

昨日の夜行バスに乗って今朝は東京へ。
現場も進行中のため出張はためらわれたが
どうしてもオーストラリアに行く必要がある。
目的は羊を見に行くのだ!

でここはどこ?

続きを読む "出張に出かける!"