2007年1月30日

セールスマン?

室温 12℃ 湿度55% ガラスの表面温度 4℃
外気温 1℃ 湿度74%
もちろん。結露はなし。(めちゃくちゃ寒いときには少しぐらいは曇ることはありますよ。)
日曜日にタウンハウスさんで
拝見会がありました。
これは築6年のお宅を見せていただき
施主さんに住み心地を聞くというもの。
自然素材の家に対する疑問や6年経った素材を
みていただいて安心してもらおうという会です。
その場での出来事です。

続きを読む "セールスマン?"

2007年1月29日

結露2

先日の結露の話。
理由はなんだったの?
という質問を頂きました。
私なりに考えてみました。
まず,問題の部屋は2部屋に分かれています。
一つ目の部屋はリビングの隣6畳の子供部屋。
2つ目の部屋は廊下を隔てた寝室。
まずは子供部屋から。

続きを読む "結露2"

2007年1月28日

結露の実際

今朝のリビングは
室温 13℃ 湿度 54% 窓ガラスの温度 3℃
外気温 1℃ 湿度 75%
掃出しの窓の下から30センチくらいが結露によって曇っている。

二階の寝室は
室温14℃ 湿度51% 窓ガラスの温度 5℃
結露はない。

これの表すところは何でしょう。

続きを読む "結露の実際"

2007年1月27日

結露について。

室温 14℃ 湿度53%
外気 4℃ 湿度70%
ガラスの表面温度6℃
結露なし。
そう
結露なしです。

これは前回の結露が激しい家に調査に行くというブログのあとで
いろいろ考えました。
確かに倉敷市のそのお宅は部屋を天井壁ともに珪藻土壁エコ・クィーンを
塗っていたにもかかわらず、
もうだらだらの結露。
皆さんわかりますか?
なぜだか?
これにはれっきとした理由があります。

それと断言します。
珪藻土壁エコ・クィーンは結露対策にとても効果的です。

2007年1月25日

いつも仕事!?

昨日は志水住建さんの自宅でかも鍋を頂きました。
おいしかったーぁ!
ついついというか。お酒もごちそうになり・・・。
今日は仕事の話はしないぞって。
思っててもやっぱり仕事のことで盛り上がる。
志水さんも私たちも(嫁さんも一緒に伺った)
仕事好きです。
最後には空間温度計?
赤外線で離れたところの温度のはかれる物をとりだして

続きを読む "いつも仕事!?"

2007年1月23日

ハイエース号がハイブリッドに?

空間工房の工事車両ハイエースは14万キロを超え
絶好調。(ちなみに先代のハイエースは30万キロを目前に)
そのハイエースからマフラーが消えた。
ハイブリッドよりすごい。電気?モーター?
いいえ,マフラー錆で折れてしまいました。
ちなみに黒煙少ないなーって思ってたら
『マフラー下からもだいぶ漏れとるわ。』
そういうことなのね。
あちこちから分散して排気してたみたい。

2007年1月21日

結露対策。

朝、室内10℃ 湿度50%
昨日、お客さんに相談を受けた。
どうも和室の窓の結露がおさまらないらしい。
工務店さんの勧めでペアガラスにしたにもかかわらず。
工務店さんも2重サッシにしようか?
と一緒に悩んでいるとのこと。
大きな掃出しの窓なので仕方ないのかなぁ?
と聞かれたが・・・
わが家の窓も掃出しで3間半(6.3メートル)あるが
結露していない。

続きを読む "結露対策。"

2007年1月20日

塗り体験会。inえびすや

今日は岡山市一宮のえびすやさんで塗り体験会です。
珪藻土壁エコ・クィーンのDIY用の水練りタイプ。佐野の名水を使います。
やっぱり自分でする前にレクチャーを受けた方がらくだと思います。
場所は
ちょうど中国銀行一宮支店の前の事務所を改装です。
一般参加の人と一緒にやっちゃいましょう。
というワークショップ。
いってきまーす。

2007年1月19日

お風呂で読書。

一月はちょっとゆっくり考える時間。
一年の予定を考えたり
仕事の進め方を考えたり。
そんなときに助かるのが読書。
読書をしたいけど、健康にもなりたい。
そんなこんなで思いついたのが
お風呂で読書。

続きを読む "お風呂で読書。"

2007年1月17日

KG情報さん。

昨日はKG情報の苅田さんと大月さんがこられた。
以前、塗り体験会をさせていただいたときから
ステップハウス情報相談カウンターの占部さんによくしていただいている。
今回も占部さんのすすめでステップハウマイホームという月刊住宅情報紙の
『ひと、もの語り』というコーナーに紹介される。
ありがたい。
前回はステージワイズの竹沢さんだったので
ここにもご縁を感じる。
そこで悩みが始まった。

続きを読む "KG情報さん。"

2007年1月15日

景道の勉強会。


和室には床があります。
そのとこはいったい何のためにあるのでしょう。
それは床飾りをするためかもしれません。

2007年1月 9日

職人の粋(箸)

久々に息子の尊尊(尊尊)の登場です。
彼の使っている箸はちょっと違う。

この間大阪で思わず買ってしまったこの箸。
何が違うのでしょうか?
あのときの竹細工職人さんの自信のわけがわかりました。

2007年1月 7日

雪boloさんにて。

昨日は誘われるように幻のパン屋『雪bolo』に行ってきました。
旭町に(今では美咲町という地名になっていますが)ある木金土曜限定で
開いている幻のパン屋さんに行ってみました。
ホント誰もある場所わからんと思いますよ。
しかも、目の前までいってもここかな?
って感じ。
そのうえドアを開けると、何とも親近感のわく笑顔が。
フムフム。

(雪boloのご主人とヤギ)

続きを読む "雪boloさんにて。"

2007年1月 6日

うずうず。

昨日もうずうず。
志水住建さんの現場へ行ったり、
アムズの松岡さんに堀内工業津山の堀内さんと一緒に
製材所に連れて行ってもらったり。
もう早く仕事がしたくて。
もちろん事務所もあけたんだけど
午前中だけあけて半ドン。
何より帰りによった佐田建美さん。
フェラーリとランボルギーニに乗る
有名な社長さんなんだけども
お話しするとやはり刺激的。

続きを読む "うずうず。"

2007年1月 4日

2007年。

新年の目標とか
そんなことについて書く。
実はちょっと書きあぐねていた。
というのも右腕となってがんばっていたタケちゃんが
退社することとなった。
そのことに対する自分なりの解釈をなかなかできないでいた。
ただ、誰がどう考えるかということとは別に私に今しなければならないこと。
そのことをかんがえると一人の若者が自分の人生について
必死で考え新しい一歩を踏み出すということに対し
暖かく見守りたいと思う。

続きを読む "2007年。"