2006年12月29日

がんばって塗ってください。

昨日は藤田さんが事務所に来られた。
昔、一緒にというか時間が前後するんですが
楽器を習っていた人なんですが。
今回、お店を自分で塗られるということで
事務所の中の塗った感じや色、
あと塗り厚と居心地の関係など
ご説明しました。
ありがとうございます。
どうかな。説明より実際肌で感じていただけたと思います。

続きを読む "がんばって塗ってください。"

2006年12月26日

パソコン復活!

なぜかうちのemacが復活しました。
なんでかほんまにわからん。
でも調子いいみたい。
もうデオデオに出そうと思ってデータを消したりしてたら
調子良くなっちゃいました。
何度もos入れ直したりはしたんですけど直らなかったのに?
でもうれしい。
なんか最近のappleコンピューターさんはすごい。
困って電話するとすごく丁寧に
教えてくれる。
(新しいmacを買うとそれから90日間、
 それ以降の問題解決には5250円かかります。)

続きを読む "パソコン復活!"

2006年12月23日

すごいぞD.I.Y.

昨日は志水住建さんの現場へ。
こちらはほとんどが施主さん自ら珪藻土壁を塗られている。

もちろんエコ・クィーン『佐野の名水』
すごい。ほとんど全部ですよ。
階段室の階段のみ私たちが塗りました。
塗りめはというと
「壁と同じような感じで」

続きを読む "すごいぞD.I.Y."

忘年会。

今年もほとんど無事終わり。
忘年会です。

ありがたいですね。
現場で珪藻土壁を塗ってくれた左官屋さん。
塗り方を指導してくれる左官屋さん。
スタッフのタケちゃん。
後半がんばってくれた育男さん。
みんなありがとう。

続きを読む "忘年会。"

2006年12月22日

工務店さんからの相談。

今日はこの間新築の家を一軒丸ごと珪藻土壁で仕上げてくださった工務店さんから相談があった。
「左官屋さんにエコ・クィーンを塗ってもらったんだけど
どうもぬりむらがきいになって・・・。」
(そういうもんなんです。)
と言いたいところもあるんだけど
その気持ちもわかる。

続きを読む "工務店さんからの相談。"

2006年12月21日

コンクリートから珪藻土へ

ユニタ設計室の横田さんの自宅を塗らせていただきました。
横田さんの自宅はコンクリートうちっぱなし。
どんな感想が届くでしょうか?
森のたよりにそのことに横田さんがコメントされてました。
「コンクリート打ち放しの寝室の過酷さに耐え兼ねて、壁に珪藻土を塗って
もらったところ、不思議なもので部屋を大切にしようという気になってきました…。」

きっとポインセチア?も喜んでいるでしょう。

続きを読む "コンクリートから珪藻土へ"

2006年12月20日

何でも試し病。

室温13℃ 湿度50%
外気 1℃ 湿度78%
今回はパソコン用のスピーカーを確かめる。
というか確かめたくてしょうがなくなって購入。

タイムドメインminiというスピーカー。
yoshi9というスピーカーがすごく有名で
その音を身近にというコンセプト。
どのカタログにもいいことばかり書いている。
珪藻土壁も同じだ。

続きを読む "何でも試し病。"

2006年12月18日

macbook

室温13℃ 湿度52%
外気 4℃ 湿度70%
パソコンがちょっと不調。
よってmacbookに
とりあえず変更。
そして、タウン誌『じゃけん』の原稿の締め切りがやってくる。
ちょっとパニック。
そしてブログ更新。
なにより年末の慌ただしさ。
がんばります。よー。

2006年12月15日

D.I.Y.

最近、自宅を自分で塗るという人が増えてます。
昨日も先月新築をたてた方が一部屋自分で塗るということで
事務所へ来られました。
奥さんと二人でこられうれしそうに
納得したからこれ塗ります。
って言われて私もうれしかった。
そう。
ぬりかたDVD送りますね。
自分で塗りたい方は言ってください。
マニュアルとDVDあります。

2006年12月13日

化学物質過敏症。

この間現場でコンパネをもらった。
一般的にはベニア板って言うの?
それのあついやつ。
岡山の現場だったからカローラの後ろのに積んで帰る。
失敗したー。
あの匂いにやられた。
僕は化学物質過敏症の人に
すごく近い症状がある。

続きを読む "化学物質過敏症。"

2006年12月12日

復活!

パソコンも体調も復活です。
しかしパソコンも
アップルといろいろやり取りをして
結局、部品は何にも変えんでもなおってしまった。
そう。日頃の使い方メンテナンスが大切なのだ。
体調も同じだろう。
と、はや出発の時間。
行ってきまーす!

2006年12月 9日

スギナ生化学研究所

スギナ生科学研究所に行ってきました。
人間の体の仕組みや健康に大切なケイ素の話を伺ってきました。
ちょっと珪藻土壁が体にいい理由が解明できた。
またお話ししますね。

あのー
浜田省吾の『J.BOY』というアルバムがあって
中学一年のときから聴いている。

続きを読む "スギナ生化学研究所"

2006年12月 7日

チルチンびと

チルチンびとの最新号が届いた。

まえからおもっていたけど
いつも珪藻土や塗り壁の一覧にエコ・クィーンは載っていない。

おかしい。
でもなぜなのか知っているんです。

続きを読む "チルチンびと"

2006年12月 6日

ただいま日本ケイソウド建材。

風邪から立ち直るとそのまま東京。
しかしわが社のマックは立ち直っていません。
私と同時にパンクをしたまま
帰り次第直します。
いろいろ珪藻土壁の新しい情報を
仕入れて帰ってお伝えします。
やっぱり日本ケイソウド建材は
楽しいです。

しめ鯖の存在がちょっと気になるユキちゃんです。

2006年12月 2日

無添加住宅さん。

昨日は無添加住宅さんに行ってきました。
偶然にもスタッフの方のお家に珪藻土を塗らせてもらっていました。
ありがとうございます。
珪藻土壁と言っても効果が全然違って
カビのきやすいものもあるって話をしていて
うちも珪藻土塗ってもらいましたけどって・・・。
ちょっとドキッとしましたが
エコ・クィーンを塗らせて頂いていたので
お互いほっとしました。

2006年12月 1日

珪藻土壁で暖かい?(ソックス編)

室温16℃ 湿度52%
外気 5℃ 湿度70%
ちなみに今が朝の4時20分。(2階の事務所)
朝起きたとき朝の?2時30分(1階のリビング)と全く同じ温度と湿度。
1階と2階の温度差がないってことはすごいんですよ。
そう。珪藻土壁を塗った部屋はぬくい?
そう標準語で言うところの暖かい。
実は寒がりの私は最近すばらしいアイテムを入手した。

画像の確認