2006年10月31日

追加リフォーム。

室温20℃ 湿度58%
外気11℃ 湿度78%
この春に施行した津山市のお客さんも同じことを言われていた。
そして大喜びして下さっていたので
私も大喜びしていた。
そしたら昨日追加工事を頂いた。
あと塗ってない部屋があるのでとのこと。
その方の中でもケイソウド(エコ・クィーン)を塗った部屋が
当たり前になったようです。
ありがとうございます。

続きを読む "追加リフォーム。"

2006年10月30日

これも実話です。

室温20℃ 湿度60%
外気12℃ 湿度75%


タウンハウスさんで見かけたお客さんの声です。

2006年10月29日

今日は倉敷

室温20℃ 湿度62%
外気16℃ 湿度75%
今日は倉敷市沖でオープンハウスです。
タウンハウスさんの仕事なんでけど
ハローズのちょっと北のHONDAの裏じゃったかな・
1時から説明をします。
もちろんオープンハウスなので
いつ言ってもらってもいいんですけど
1時からはケイソウドと加茂杉の
効果を説明しますので
できたらお会いしましょう。

2006年10月28日

塗り体験会in智頭

昨日の午後は智頭の三和組の専務さんがきて下さいました。

ここで福祉も含めた建築事業を立ち上げるということで
ユニバーサルデザインというんですか
自然素材に囲まれて安心に暮らせますよって感じで
キーワードは
Living of Smile
暮らし、安心,快適に・・・

続きを読む "塗り体験会in智頭"

2006年10月27日

本物の珪藻土壁の見分け方。

室温20℃ 湿度60%
外気16℃ 湿度73%
本物のけいそう土壁の見分け方。
最近、漆喰は体にいいとか
珪藻土は発がん性物質だとか
ケイソウド壁は危険だ等のいろいろな情報が
インターネットから流れていて
迷っている人も多いことでしょう。
私に任せて下さい。
誰も教えてくれない見分ける方法を教えましょう。

続きを読む "本物の珪藻土壁の見分け方。"

2006年10月25日

温度と湿度と結露。

室温22℃ 湿度60%
外気16℃ 湿度73%
温度と湿度をこのブログ更新時にチェックしている。
これはケイソウド独特の保温力。保湿力。
チェックするためです。
このまま一冬チェックしてみましょう。
皆さんのお宅は結露してます?

続きを読む "温度と湿度と結露。"

2006年10月24日

えびすや感謝祭。(11/21)

えびすや産業さんの感謝祭が無事終了しました。
今回私は出席できずたけちゃんと育男さんが出席です。
皆さんありがとうございました。

写真はえびすやの森安さんとエネミラの平尾さん。
会場の隣のリフォームされた現場をお邪魔したところです。

続きを読む "えびすや感謝祭。(11/21)"

塗り体験会in岡山(11/21)

好評を持って女性建築士会さん主催の
塗り体験会を終えました。

ありがとうございました。
今回は特に良かった。
なんと田中石灰工業さんと並んで塗り体験会です。
タナクリームの説明もぱっちり聞けました。
いいですね。タナクリーム。

続きを読む "塗り体験会in岡山(11/21)"

楽しい仕事。

室温23℃ 湿度60%
外気15℃ 湿度73%
仕事はすごく充実している。
お客さんに喜んでもらえることが
今の仕事と気持ちを支えている。
今後の仕事のあり方について考える。

続きを読む "楽しい仕事。"

2006年10月23日

徳守神社の祭り

室温22℃ 湿度60%
外気18℃ 湿度75%
祭りおもしろかった。
神輿を担ぐのはとてもきつい。
特に今年は神社に帰るのが夜8時に。
例年は6時半とか7時とか。
それだけきつかった。
でもそこで気がつくことも多い。

徳守神社no

室温22℃ 湿度60%
外気18℃ 湿度75%
祭りおもしろかった。
神輿を担ぐのはとてもきつい。
特に今年は神社に帰るのが夜8時に。
例年は6時半とか7時とか。
それだけきつかった。
でもそこで気がつくことも多い。

2006年10月21日

塗り体験会&感謝祭。

今日の予定は私は岡山市東平島の小橋工務店にて塗り体験会。
13時から16時の予定です。岡山県の女性建築士会のイベントです。
ケイソウド壁の塗り体験会です。(タナクリームも田中石灰工業さんが持ってくるらしい)

たけちゃんと育男さんは
岡山市足守にて(足守の天満屋はピータウンのところを西に川を渡っていったところ)
えびすや産業秋の感謝祭に出展です。
たけちゃんが佐野の名水を持っていったんでなんかするんでしょうか?
消臭剤もいっぱい持っていってます。

どちらも分かりやすい場所ですから

今日もやるぞぉー!

自転車購入計画。

室温   23℃。    湿度60%。
外気温16℃。    湿度78%。
昨日とほぼ同じですね。
なんか、夏休みの自由研究みたい。
あなたのお家はどうですか?


BD-1というドイツ製の自転車なんですが
なかなかかっこいい。

続きを読む "自転車購入計画。"

2006年10月20日

室温23℃。湿度58%。

おはよう!
室温23℃。湿度58%
外は16℃。湿度76%
快適!
ペレットストーブ検討中の我が社。
もしかするとストーブなしでも行けるんじゃないだろうか?
そんな気になる。

続きを読む "室温23℃。湿度58%。"

2006年10月19日

和室はええでぇ

和室はええ。

ここ何日か起きてすぐ和室に行く。
夢のことなんかを考える。
その時間がいい。
すごく落ち着く。

続きを読む "和室はええでぇ"

2006年10月18日

和室の壁?(聚落)

よくある和室の塗り壁(アップ!)
左官屋さんが塗っているところ松尾さんって言っていい人なんよ。
それはさておき
もう一個超ドアップ!
わかります?
壁の色。白いでしょ。
粒の間が白いでしょ。

続きを読む "和室の壁?(聚落)"

2006年10月16日

祝!掛谷建設新事務所。

大繁盛!
すんごい人でした。
塗り体験会の様子。
皆さんありがとうございました。

続きを読む "祝!掛谷建設新事務所。"

2006年10月14日

テレビに出てた!

そうそう。先日のテレビに出てたやつ。

やるね。

2006年10月13日

土曜日は玉野

掛谷建設の新事務所オープン。
土曜日の1時から4時です。
塗り体験会も同時に行います。
そうそう。
エコ・クィーンの未発売商品。
”プレミアム”(かってにそう呼んでます。)
も施工してます。
きてくださいね。
4時ぐらいにはお餅投げもあるそうです。

2006年10月11日

壁  or  天井?

ケイソウドを塗りたい。
という人が増えています。
ありがとうございます。
珪藻土壁材と言ってもいろいろあって
エコ・クィーンがベストというのは
もうわかって頂けたと思います。
では、
壁と天井ではどちらを塗るべきでしょうか?
(実際に昨日お客様より質問がありました)
ご意見をコメントして下さい。

2006年10月10日

なかなかのできばえ。

昨日は玉野市のKさん宅の工事でした。
ありがとうございます。
その中で家族の手形を残しました。

なかなかのできばえで、
センス良くゆうきくんが家族の名前を入れてくれました。

2006年10月 8日

取り扱い品目。

現場に来た設計士さんに質問された。
「森本さんとこはケイソウドと断熱材にカーテンと?
  あと。なんかあります?」
カーテン?
思い出しました。
オーガニックコットンのカーテン。
(事務所の写真。実はカーテン、レース、ともに4種類違う布です)
「あとは電磁波ですね。」
「電磁波を売ってるんですか?」

続きを読む "取り扱い品目。"

2006年10月 7日

トイレが完成!

事務所の2階のトイレのリフォームが完成した。
3ヶ月くらいかかった気がする。
というのも手がすいた時にチョコチョコと
工事をするから進まない。
しかし、すばらしい。
今まで気になっていた新たな工法を試した。
結果は便器の取り付けにきた友人が
ここは暑いなぁ。
って言った!?

続きを読む "トイレが完成!"

2006年10月 5日

はなまる?のテレビ

昨日は偶然事務所で
「ケイソウドがテレビに出るって」
午前中のはなまるなんとかってやつに出てきた。
はいはい。
こんなんみると塗りたくなるよな。

続きを読む "はなまる?のテレビ"

2006年10月 4日

暖房か保温か。

実は事務所のトイレが塗り終わった。
この場所は時間の都合でビニールクロスのままでした。
そこを新しい工法でエコ・クィーンを塗ってみました。
実にいい。
寒くない!
きっと寒くない!

続きを読む "暖房か保温か。"

2006年10月 2日

デコ・プロバンス

塗ってきました。
デコ・プロバンス。
前にも依頼されたことはあったんですが
断っていたのですが
今回はことわりきれず・・・。
何事も体験。体験。

仕上がりはこんな感じ。

続きを読む "デコ・プロバンス"

土建屋よしゆきさん

土曜日はバイク三昧。
ということで岡山国際サーキットへ。
ドカッとRUN
ッというドカティの走行会があって走ってきました。
そこへTVの取材が・・・
土建屋よしゆきさんです。

続きを読む "土建屋よしゆきさん"