2006年8月31日

お風呂場にケイソウド?

今日はなんでこの話なんかって言うと
左官屋さんから電話があって
『森本くん。ちょっとだけなんじゃけどエコ・クィーン注文したいんじゃけど』
どうやらお風呂の天井に塗るらしい・・・。
まぁ。何が裏話なんでしょうねー。
もちろんうちのお風呂はこんな感じです。

で問題はこの左官屋さんがなんでうちに注文してきたかなんです。

続きを読む "お風呂場にケイソウド?"

2006年8月29日

わた壁の上にも塗れますか?


これがわた壁。カビや汚れがきてますね。
こんな壁をケイソウ土壁にしたい時。
どうしたらいいでしょう。

2006年8月28日

最強の男現れる。

土曜日から新たなスタッフが加わりました。

彼はなかなかやりますよ。
私の周りには格闘マニアや少林寺拳法や日本空手、合気道のいろいろな人がいますが
僕は彼を最強の男と呼んでます。
おもしろ過ぎてながくなりそうですが
彼の名は育男くん。

続きを読む "最強の男現れる。"

2006年8月21日

そうそうウールブレス。

ITN JAPANの斎藤直俊さんから
コメントをいただいていました。
『いつもブログチェックしてますよ。ウールブレスの出番は一回だけですけど・・・』
そうそう。羊毛断熱材ウールブレスも忘れてないですよ。

ウールブレスって知ってます?
断熱材のほとんどってグラスウールとかロックウールが多いんですよね。(今までは)
あれって海外ではウールって付かないんですよ。だってウールってのは羊毛のことですから。
じゃあ。どう呼ぶの?

続きを読む "そうそうウールブレス。"

クロスの上に塗る時の問題

先日のビニールクロスの上にケイソウドを塗った時の臭いが出たって言う問題。
施主さんが一週間くらい霧吹きで水をかけたりしてくれて臭いが薄くなってはきてたんですが
実際臭いが無くなるまでにもう少し時間がかかりそうで・・・。
結局、どうなるかわかるのに時間がかかりそう。
それでは困るということで

壁を下地からはいじゃいました。
そして新しく下地を大工さんに張ってもらいました。

続きを読む "クロスの上に塗る時の問題"

2006年8月10日

現場は37℃

どんどん体がスリムになってきました。
とは言っても体脂肪率が徐々に落ちているって感じです。
37℃っていう外気温が天気予報の数字なんですが
以外にも室内はそうではなかったりして。
最近温度計を見ながら施工してます。
もちろん冬場は温湿度計を持参で現場に行くんですが
あまりの暑さで現場の温度も測定です。
そして意外なことに気がつきました。

続きを読む "現場は37℃"

2006年8月 8日

日本一のケイソウド屋

ちょっとタイトルに過剰とも思われる表現が見受けられたかもしれませんが、
タイトルですから許して下さいね・・・。

日本ケイソウド建材からうれしい連絡をいただきました。
上半期のエコ・クィーンの扱い量が実は日本一だったんです。
ありがとうございます。
きっとケイソウド専門の業者ってほとんどいないと思うんです。
じゃけん、当たり前いうたら当たり前なんじゃけど。
正直うれしいです。

続きを読む "日本一のケイソウド屋"

2006年8月 4日

光触媒効果

これを見て下さい。

この間塗った壁に何やら線が出てきました。
どうやら大工さんが打った墨の痕なんですが消える墨ってやつらしい。
ボードにはなんにも見えなかったのに出てきました。
他にもこの間の塗り体験会の時の壁にも出てきました。

更にアップでみると

続きを読む "光触媒効果"

2006年8月 3日

こだわり。

ちょっと振り返ってみる。
なんでケイソウドの仕事をしているんだろう。
学校で勉強したのはコンピューターだった。
津山高専って所を無事卒業した。
だからはっきり言って畑違いだ。

続きを読む "こだわり。"

2006年8月 2日

ペレットストーブ!

昨日はペレットストーブの勉強会に行ってきました。
岡山のVANSという設計室の隣で行われたんですが
『エネミラ』というNPOの方が来て下さっていました。
『エネルギーの未来を考える会』でエネミラです。
ペレットにすると何がいいのか?
それはですね・・・。

続きを読む "ペレットストーブ!"