2006年7月28日

施主さんも参加!

今日はタウンハウスさんの現場でケイソウドの仕上げを塗りました。
もちろんエコ・クィーン。
そしてそこにきた施主さん。せっかくなので参加してもらいました!?

どうです。なかなかの笑顔でしょ。
さらに

続きを読む "施主さんも参加!"

2006年7月26日

ちょっとびっくり。扇風機。

扇風機の風にあたっていて。(すごく近くで寝転んでいた)
どうも疲れる。(最近すごく敏感になってきた)
この床おかしい。
足の周りがおかしい。
電磁波を測ってみる。

続きを読む "ちょっとびっくり。扇風機。"

2006年7月22日

UNITA設計室にて電磁波対策!

つい先日
UNITA設計室が山陽町に引っ越しました。
その新事務所はもちろんけいそう土壁『エコ・クィーン』です。

そしてその事務所にて電磁波対策です。

さてその結果にスタッフさんは気がつくのでしょうか?
ちなみに電磁波はどのくらい出てたでしょう?

続きを読む "UNITA設計室にて電磁波対策!"

2006年7月21日

江口先生と・・・。

岡山には江口小児科って言う病院があります。
本当に親身な先生でできるだけ薬を出したくないんだって言う方針だったり
とっても丁寧に診察して下さるって評判でいつもいっぱいです。
その病院はエコ・クィーンを塗っていただいてるんです。
でなぜか

先生の車とツーショットです。

続きを読む "江口先生と・・・。"

タナクリームを塗ってきました。

昨日は工務店さんからのSOSでタナクリームを塗ってきました。
タナクリームとは田中石灰工業が出している製品でセルフビルド用の製品です。
素人の人が塗りやすく誰が塗ってもそこそこきれいに塗れるという漆喰壁です。
それが左官屋さんが塗った時にこての跡を残して塗ったらそのあとが施主さんの好みの跡がでない。
ということでこてめを残すのは空間工房に言おう!
ということになったらしい。
うちも本来はケイソウド以外(エコ・クィーン以外)は塗りたくないんだけど
ちょっと材料塗ってみたかったのと
工務店も設計士さんも知り合いだったので
なんとかしましょう!
なんて調子のいいこと言っちゃいました。

続きを読む "タナクリームを塗ってきました。"

2006年7月18日

どれもケイソウド壁?

今日はちょっと微妙な感じ。
津山市内のある店で
それは昨日の出来事。
今度塗りの体験会をするのだが
『今日○○さんの家をケイソウドぬるんだって?』
そう訊かれて絶句してしまった。
うちにはその材料の注文があった覚えが無い!!!
ちょうどそこに○○さんがやってきた!

続きを読む "どれもケイソウド壁?"

2006年7月15日

この人は誰でしょう?


ケイソウ土の塗り壁っていつからメジャーになったんでしょう。
私が珪藻土屋になった10年前には珪藻土自体を知らない人が大半でした。
写真はけいそう土壁材の生みの親とも言える日本ケイソウド建材株式会社の金清さんです。
金清さんは本当にこの業界では知らない人はいないけいそう土壁材の第一人者です。

続きを読む "この人は誰でしょう?"

2006年7月12日

電磁波チェック!

家の中の安全をチェック。

というかケイソウ土の打ち合わせで設計士さんと工務店で待ち合わせをしたときのことです。
ノートパソコンを電磁波チェックしてみせてあげたんですが
もちろん結果はアウト!
事務所中のパソコン。コピー機。その他をチェック。
工務店の社長が気になっては知ったのは家の中の調理器の前でした。
そのとき社長が気になったのは
『最近娘が毎日料理ををつくっているんだ』
ってことでした。

続きを読む "電磁波チェック!"

2006年7月11日

消臭剤として


『エコ・クィーン』と『佐野の名水』には消臭効果があります。
煙草を吸う人の車に乗った時、鼻を突く臭いがありますよね。
臭いを防ぐこんな使い方はいかがでしょう。

続きを読む "消臭剤として"

2006年7月 6日

カビがきにくい訳! 2

昨日の話題の引き続きなので 『2』をつけてみました。
けいそう土壁『エコ・クィーン』がカビに強いのにはワケがあります。
まずひとつはケイソウ土は湿気を調湿する作用があります。
湿度が高いと湿気を吸収し室内の湿気を押さえてくれます。
そして湿度が低いときには吸収していた湿気を空気中に放出して空気を潤してくれます。
カビが発生するには条件があります。
温度と湿度です。
温度で言うと20℃から35℃というのがカビの好きな温度です。
湿度が面白くて55%以下だとカビは発生しません。
しかし75%以上だと非常に発生しやすくなります。
特に80%以上になると80%以上の確率で発生するみたいです。
ということは湿度が75%以上になる時間をできるだけ減らすことが
カビをきにくくするひとつめの技術となります。

続きを読む "カビがきにくい訳! 2"

2006年7月 5日

お風呂場のカビについて

先日お風呂にカビがきて困るとのお電話をいただきました。
そのお宅は新築のときからエコ・クィーンをお風呂場の壁天井まで塗っていただいているお宅です。

わかりますかね。

アップにするとこんな感じです。
今日は原因と対応策をお伝えします。
この対応策は普通のお宅でも使えるのでお楽しみに。
またいつもと同じく現場へと出勤です。今、朝の5時10分ですから・・・。
カビのきにくいお風呂の使い方を続きに書いときますね。

続きを読む "お風呂場のカビについて"

2006年7月 3日

塗りの失敗?成功?

昨日の広島の現場についての報告です。
実は今回の現場はお客さんがどんな家がいいだろう。
壁は何が一番いいだろうと考え、いろいろ調べた結果エコ・クィーンしかない。
解かずあるケイソウ土の中からエコ・クィーンを選んでいただき
工務店の左官屋さんに塗っていただいたお家です。
それがどうも塗りムラが気になるということでご相談がありました。

目地の部分もわかるのが気になるということでずいぶんお悩みでした。

実際確かに塗りムラも目地も見えるんですけど
・・・続きは夜アップします。

続きを読む "塗りの失敗?成功?"