2006年5月 7日

珪藻土を塗ったらいい場所。

良くある質問。
珪藻土を壁に塗りたいんですけど・・・。いくらぐらいつきます?
高いんですよね?

返事に困ってしまう。
まず、何のために塗りたいのかがわからない。
見た目のためならもっと塗りやすい物はいっぱいあるし、
それなら相談するのは僕じゃなくてもいいんじゃない。
正直に言いましょう。
珪藻土は部屋の居心地を良くするために塗るものです。
特にエコ・クィーンはそのためにつくられています。
今日もあったんだけど壁だけでいいって。
壁だけ塗っても効果の半分です。
相談者のその方はもう家に珪藻土を塗ってるんです。
他の部屋には。
しかも某メーカーの。
だから珪藻土の良さがわかってないんだな。
でもその方の友人の方から珪藻土だったら空間工房で塗ったらッてうちを紹介されたわけ。
最近この種の相談が多いんだけど
どこまで正直に答えたらいいんだか?
そりゃ珪藻土っていろいろありますから、
今塗られた珪藻土にはその珪藻土の良さがあるんじゃないかな。きっと。
でもそれは珪藻土っていっても左官屋さんのための珪藻土なんだな。
住む人のための珪藻土を選んで下さい。
話は戻りますが、
壁だけだったら天井のクロスからの有害物質は減りません。
調湿面積は壁面の家具で隠れない部分に依存します。
ですから天井も塗る場合に比べてほぼ半分の面積になります。
また、保温性からいくと天井面からの輻射熱を利用できないばかりか、
天井面からの熱の逃げが塗った場合に比べて多くなります。
そのような理由から天井も塗った方がより多種多様な効果が見込まれると
当方では推測しております。
と、遠回りな表現でまとめてみました。
また、次回は珪藻土壁を塗るのに適した場所をかんがえてみましょう。