2015年11月14日

珪藻土壁ウレシイカベの暖かさ。

ウレシイカベはなにがうれしいか?
今回は暖かさについて。

珪藻土という土は
珪藻というプランクトンの化石ですから
非常に空気の層が多い。

その珪藻土の含有量が多いのがこのウレシイカベ。
含有量については
正しい表記をしていないところが多くて
数字自体で比べること自体に疑問があるんだけど

ぼくがかつて塗っていた壁と比べても
実は

続きを読む "珪藻土壁ウレシイカベの暖かさ。"

2015年11月10日

百聞は一見に如かず。

珪藻土の館 & カフェ ムルティプラ にいらした方の
大半の方がウレシイカベを塗ることを決めてくださる。
家の壁を検討されて見学に来られた人は
きっとほぼ100パーセントだと思う。

それがすごいんだよなぁ。
きっと成約率なんて言葉で言うと
80パーセント以上だと思う。

そりゃそうなんだよ。
しかたないんよ。
空気感でわかるから
感じたものは否定できない。
このここちよさを感じてしまうと
世界が変わるんだと思うんだ。

続きを読む "百聞は一見に如かず。"

塗るのは身体なんだよなぁ。

ここ最近、身体のこと追求してて
思うんだよなぁ。

技術とか技とかって
職人の世界とか
スポーツの世界で
よく聴くけど

なんかおかしいよなぁ。
って。
身体が進化するから技術が上がるのに
みんな技術だけを上げようとしている。
そんなふうに思うんだ。

身体が変わらないと
技術は上がらない。
最近そう思うようになった。

続きを読む "塗るのは身体なんだよなぁ。"

ウレシイカベの最近。(微生物編)

先日から微生物のプロの方とお話しすることが
しばしば。

確信を深めていることに
すべてのものは生きている。
ということ。

それは壁もふくめ
すべてのもの。

人間の身体は人間だけのものではない。
身体の5パーセントは微生物の重さなんだとか・・・。
というのはある有名な微生物研究所の代表の方の言葉。

だとしたら・・・

続きを読む "ウレシイカベの最近。(微生物編)"