2015年5月28日

目地と竣工検査。

今回の倉敷のお家。
電磁波対策のオールアース住宅の竣工検査とあわせて
目地の色むらを確認してきたよ。

今回の目地は
やっぱり下地の目地材とうちのウレシイカベの相性だと思う。
もともと
ウレシイカベでなくても本来の珪藻土壁は
呼吸性がありすぎて
シビアな上にpHの本題でしょう。
とは言え
いろいろ起こる。
すべて
万事塞翁が馬。
そう捉えてます。

そして
思うこと。

続きを読む "目地と竣工検査。"

2015年5月27日

色むらについて。

色むらというと
まだらの色むらとか思うのかもしれませんが
実は色むらで目地が浮かび上がることもある。

今回、倉敷の現場の目地の色が揃わんのんよ。
あ〜。
目地材をいろいろ試してたんだけど
つい、昔使ってた目地材を使ったんだ。
目地がまっすぐになるから
使いやすかったんだよなぁ。
でも・・・。

続きを読む "色むらについて。"

2015年5月21日

ウレシイカベの色。

倉敷の現場が昨日仕上がりました。

予定より二日早く
倉敷の現場が上がりました。
ウレシイカベの色。
ナチュラルと白。
どちらも使いました。

コーディネートとしては
玄関からリビング和室はナチュラルなNCS。
ダイニングキッチンはやわらかい白のWBS。

とてもシックに仕上がっています。
そして
おかしかったのが大工さんの声。

続きを読む "ウレシイカベの色。"

2015年5月20日

『やっぱりちがいますね。』

こう言われる。
ここ最近は倉敷の新築現場に通っている。
朝6時には家を出て
現場につくととにかく塗る。
言い訳がましいようだが
ブログの更新を怠りがちです。笑

しかし
現場を訪れた人たちが言う。
『なんかいいですね。』

続きを読む "『やっぱりちがいますね。』"

2015年5月11日

トランジションハウス大阪にて塗りのワークショップ。

ウレシイカベの塗りワークショップ。
トランジションハウス大阪にてやって来た。

前回の電磁波のお話、珪藻土壁のお話に参加された方の参加。
なんと総勢12人。
すごいにぎわいでした。

ぼくはというと

続きを読む "トランジションハウス大阪にて塗りのワークショップ。"

2015年5月 8日

今日から倉敷。

ゴールデンウィーク中もぼくらは仕事。
オールアース住宅の竣工検査。
10年前にした小児科医院のリフォーム工事。
セルフビルドのウレシイカベのサポート。
削ろう会神戸大会に出展。

もう、お伝えしたいことだらけ。
そして今日から倉敷の新築現場でウレシイカベの施工です。
ウレシイカベにウレシイ反響。
それは長野の大工さんからの問い合わせ。


続きを読む "今日から倉敷。"

2015年5月 6日

削ろう会神戸大会に出展。

削ろう会神戸大会にウレシイカベを持って来てる。
ヤマトタテルの仲間のムラモトさんとコボットの田中さん。
能登ヒバの鳳至木材さんといっしょに。

やっぱり
職人っておもしろいなぁ。
そう思うわ。

みんながそれぞれ価値観をもってる。
そこで出逢った価値観とぼくの価値観。
価値観が合えばここちがいい。
合わなければそれはそれで
違う見え方をしておもしろい。

そこで
まず、わたしの価値観。

続きを読む "削ろう会神戸大会に出展。"

2015年5月 2日

ウレシイカベの採用。増えてます。しかし・・・。

ウレシイカベにであって
採用してくださる方が増えています。

しかし
うちは小さな会社ですから
営業にまわることがなかなかできない。
しかも
今月は現場も多く
施工にも走る。

でも でも
家を建てている人にとっては
人生を決める大きな岐路。

続きを読む "ウレシイカベの採用。増えてます。しかし・・・。"

ウレシイカベとカップヌードル。笑

ウレシイカベというコンセプト。
これがしっくりくるデキゴトがあった。

それは
先日の夜中。
カップラーメンを食べたのだ。
しかも
シーフードヌードル。
想像以上の完成度。
味としてはほぼ完璧。
びっくりするほどすばらしい。

しかし・・・事件は翌日に起きた!!!

続きを読む "ウレシイカベとカップヌードル。笑"