2015年4月13日

だれにでも家はある。そして商売敵はない。

3月の建築建材展でお逢いした人の中に
とてもおもしろい特徴があった。
それは
未だに珪藻土などの塗り壁は主流ではない。

多くの建築にはビニールクロスが用いられている。
そのクロス屋さん。
あるいはクロスの卸屋さん。
塗装屋さん。
そして
おそらく塗り壁はあまり使わないであろう大手のメーカーとか
家電メーカーの方だとか
そんな方から多くの喜びの声を頂いたのだ。

あるクロス屋さんの社長は
我が家には絶対にビニールクロスは貼りたくない。
実際にうちは珪藻土を塗っている。
そう言われた。

正直、苦笑いとともに
ひとつの思いが浮かんだ。

続きを読む "だれにでも家はある。そして商売敵はない。"

こうちゃんとおかあさんとおばあちゃん。

去年の年末にウレシイカベを塗ったこうちゃんのおうち。
こうちゃんが
おかあさんとおばあちゃんと
R0030666.jpg来てくれました。

こうちゃんが去年来てくれたときは
ゴールデンウィーク頃だったかな。
こうちゃんのお父さんが
漆喰を塗れますか?
ってネットから調べてご連絡をくださって。

さっそく
ご家族で漆喰と珪藻土の違いを
実際に肌で感じにきてくださった。


続きを読む "こうちゃんとおかあさんとおばあちゃん。"

2015年4月11日

ウレシイカベがおもしろい。

ウレシイカベと他の壁。
あんまり比べたくないんだけど
でも
はっきり違いがわかったら
おもしろいよね。
って話になって

そうだなぁ。
それが思いついたんだ。
違いがわかる方法を!?
それはシンプルに

続きを読む "ウレシイカベがおもしろい。"

2015年4月10日

電磁波対策!!建築工房カナヤさんにて。

建築工房カナヤさんでウレシイカベの打ち合わせ。
R0023327.jpgそこで気になったのは
電磁波。

パソコンの電磁波対策が
とられている気配がない。
そして
スタッフの有本さんの足元には
電気の毛布がちらっと見える。

右の写真は
アースに繋いだLEDの反対側をもってもらうと
あら不思議!?

ぴかっと光るんですねぇ〜。


続きを読む "電磁波対策!!建築工房カナヤさんにて。"

2015年4月 8日

KG情報さんの取材を受けた。

KG情報さんが取材に来てくれた。
KGさんとはステップハウスマイホームにコラムを書いていたのが数年前。
そこからいろいろと思い出される。

当時は建築について
独自の目線でのコラムを書いていたんだけど
珪藻土の施工に追われる毎日で
思うことがあって
コラムを書くことが困難になった。

それは
モノかキモチか?

続きを読む "KG情報さんの取材を受けた。"

おとなのジャズナイト! ありがとうございました。

タイトルからしておとな?
大人になりきれないおとなたちのイベントなのですが・・・。笑
549431_744506215648692_8515444457775708491_n.jpg
まずはリハーサル風景。
今回も40人以上の方に
来ていただけ
そして
最高の夜。

じつはですね・・・。
この空気感。
音の響き。
個人的に大好きで

そしてさらにと思って

続きを読む "おとなのジャズナイト! ありがとうございました。"

2015年4月 5日

倉敷着物小町さん改装のお手伝い。

倉敷着物小町さんの美観地区店の改装に
ウレシイカベを使ってもらうことになった。
オーナーの寺尾さんが塗られるので
お手伝いに伺う。

そして
セルフビルドについて
いろいろと考えることとなった。
それは着物と壁塗り。
まったく違うけど少し似てる。
そんな感じ。

続きを読む "倉敷着物小町さん改装のお手伝い。"

2015年4月 2日

リビングの天井にウレシイ。

今回、4月6日のジャズLIVEに向けて
R0030662.jpgリビングの天井を塗り替えた。
ウレシイカベの白。
WBS。
WBSはホワイトベースのスッキリタイプ。ってこと。

この白が想像以上にやわらかくキリッとしてる。

続きを読む "リビングの天井にウレシイ。"

2015年4月 1日

大阪市内で珪藻土と電磁波の調査とお話会。

今日はこれから
大阪市内で
リフォームのための電磁波調査と
珪藻土壁の打ち合わせ。
そして
そのあと
お話会です。

あたらしい風。
吹いてきた。
たのしみです。