2015年3月31日

さほらぼ。佐保建設さんにて。

工務店って
おもしろい。
R0030647.jpg
なにがって
設計から施工まで。
家にかかわる全部するんだよ。
家が買い物になるのか
思い出とともに育つものになるのか?
だれとしていくのか?
ほんとうに大きい。

さほらぼはおもしろい。


続きを読む "さほらぼ。佐保建設さんにて。"

DIYの取材報告。高松編。

先週。行ってきた高松。
高松でガラス作家の蠣?さんが
R0030610.jpg工房を作られるのにウレシイカベを塗られているので
なおみさんと二人で
取材兼お手伝い?に行った。

DIYをしている人の気持ち。
塗り方。そして
今のウレシイカベのいいとこ。改善点。
そんなこともふくめて。

続きを読む "DIYの取材報告。高松編。"

2015年3月30日

社是。

やさしく、つよく、おもしろく。
かぁ〜。

ヘルシー。
メルシー。
うれしい〜。

うちはこれで行こう。

続きを読む "社是。"

LIVEに向けてリビング改装。

4月6日。
おとなのジャズナイト。
jazzpiano大石学&vocal国貞雅子のLIVEなんだな。
もう楽しみなのとウレシイのと。笑

そして
なによりこのウレシイカベのお披露目。
そんな気がしてならない。
このウレシイカベの思わぬ誤算。
音響!!

続きを読む "LIVEに向けてリビング改装。"

2015年3月27日

DIYの取材に。

今日は香川県でウレシイカベを
DIYで施工されている方のところへ
取材に行ってくる。

ご自分で塗る方にとっての
いいところ。改善すべきところ。
そのへんも含め。
学んでウレシイカベの開発に活かす。

今後セルフビルドどんどん増えると思うから
とても大切。
行ってきます。

2015年3月25日

どんな音が好き?  音についての効果。

ウレシイカベの効果ですが
音のなりがいい。
輪郭がある上にやさしい。

R0030600.jpg
どんな音が好みって言われたら
いい音が好きなんじゃなく
心に届く音が好き。
決して巧いか下手かじゃない。

下手でも好きな音はある。
ウレシイカベの空間は音がやさしい。
心をふるわす音じゃないかと思うんだ。
この間ね。

続きを読む "どんな音が好き?  音についての効果。"

ナチュラルカラー。

ウレシイカベのナチュラルカラーがいい。
今回、ウレシイカベを創るにあたって
R0030597.jpg色は最小限にした。
それは
自然な色に勝る色はない!
という確信からだ。

自然な色は
差し込んだ陽の光と壁のやさしいコントラスト。
電球の灯りがオレンジ色な色合い。
とにかくいい。


続きを読む "ナチュラルカラー。"

手が足りない・・・。

最高の壁。ウレシイカベができた。
とくにナチュラルカラーはいい。
今回の建築建材展でお逢いした人に
お礼状と資料。

これも間に合わない。
うちは今、ほんと小さな会社だから
てんやわんや。笑

でもさ。
いいんだ。
あのパンフレットはぼくの伝えたいことを
ほんとうに表現できた。
だから

続きを読む "手が足りない・・・。"

2015年3月19日

ウレシイカベ。いいのはわかる。でも・・・どうやって売るんだ。

ほんとうにそうなんだ。
今回の建築建材展で頂いた質問。
ぼくらのウレシイカベは
なんとなくいいのは伝わってくる。
でも
それをお客さんに伝えるためには
データとか資料が欲しいとか言われるんです。

そうでしょう。
そうでしょう。
しかし・・・

続きを読む "ウレシイカベ。いいのはわかる。でも・・・どうやって売るんだ。"

Cloud 9のウレシイカベ完成。

空間工房のオフィスのなまえをCloud 9(クラウドナイン)と
呼ぶことにした。
それは
空の上のように突き抜けた空間。
珪藻土の館の屋根裏のような一室なんだけど
そこに広がる別世界。

Cloud 9として生まれ変わった。
この空気感。
我ながら・・・・きもちいい。
珪藻土壁の塗り替えとともに
電磁波の対策を徹底した。

続きを読む "Cloud 9のウレシイカベ完成。"

2015年3月12日

器の話。

ある経営者の方がいらして
そしてすごい話をしてくださった。

器が大切なんだと。
その方はコーヒー好きな方で
cafe multipla&珪藻土の館で出す器を誉めてくださる。
とくにコーヒーカップ。
うちのは大半が岩井窯の山本先生が造ってくださったものなんだけど

『器で味が違うんよ』
なんて大きな声でわらいながら
『旨い。旨い。』と
そうかぁ〜。
そういうことだったのかぁ〜。

続きを読む "器の話。"

2015年3月11日

自由とは。久々の営業に出て思った。笑

昨日は
地元の工務店とか大工さんのところに
ウレシイカベのフライヤーともって。
何件か走った。

通常の人が言う営業だ。
でも、ぼくには営業という感覚はうすい。
なぜなら
僕にとってベストと思われるアイデアを提案する。
それも仲間にだ。
最高だ。

普通の営業ってのは

続きを読む "自由とは。久々の営業に出て思った。笑"

2015年3月10日

塗り体験。おいでよ。

日曜日に塗り体験に倉敷から施主さんが来てくださった。
もう10年以上前になるだろうか?
建築士の方々を対象に塗り体験会をした。
R0032830.jpg奥様がそのときに体験されたことを思い出し
お電話いただいての塗り体験。

ご結婚されお子様もご一緒に。
何とも微笑ましい
ありがたいことです。

続きを読む "塗り体験。おいでよ。"

2015年3月 9日

建築建材展。ありがとうございました。

東京ビックサイトで行われた建築建材展。
出展してきた。

ほんとウレシイカベ。
ウレシイ結果です。
多くの方に笑っていただいたり
共感してもらったり。

そもそも
うちのカタログってほとんど・・・いやまったく???
モノについては説明していない。

続きを読む "建築建材展。ありがとうございました。"