2015年1月28日

方向転換。断熱編。

事務所の窓が2重サッシになった。
もちろん
足が凍るような
そんな感覚はなくなった。

でもって
今日はちょっとちがった角度から
一昨日は広島から今治に入って
昨日は朝4時に出て
金沢。
そして日帰りで夜8時には帰ってきた。

だがしかし!!?

続きを読む "方向転換。断熱編。"

2015年1月24日

湯の郷にカレー屋さんを創ってる。

今ね。
カレー屋さんの工事をしてる。

シェフもオーナーも大工さんも
設計をしてくれた人も
看板屋さんもみんなともだち。

あたらしいカタチができそうです。


続きを読む "湯の郷にカレー屋さんを創ってる。"

2015年1月21日

ウレシイとは。。。

あるセレクトショップのマスターが言った。
『けんちゃん。
 最近けんちゃんに刺激を受けとんよ。
 今までは仕入れをするときに
 どれが売れるかを考えとったんじゃ。
 今はどれを仕入れたらウレシイかを訊くんよ。
 どれを仕入れたらわくわくする?
 って。』

続きを読む "ウレシイとは。。。"

2015年1月17日

毎日。観察。

事務所を隠れ家にしようと。笑
遊ぶように働く。

あたらしく生まれ変わり中のオフィス。
なんて呼ぼうかな。

毎日、空気を感じて
暖房してみて
切ってみて
残りの暖かさを感じてみて。

その繰り返し。

続きを読む "毎日。観察。"

2015年1月14日

建築建材展。

今度、3月に東京ビックサイトである
建築建材展に出品します。

うちのように
小さな企業だからこそできる。
だからこそ創れる。
そういうものがある。

有り得ないをカタチに。
ワクワクする。

続きを読む "建築建材展。"

やった〜!!

でた〜!!
ずっとずっと
この約20年。
ぼくは温湿度計を見続けてきた。

暑い寒い。って言いながら。笑

この1年。
ずっと気になっていたことがあって
それは

続きを読む "やった〜!!"

2015年1月11日

空気のやわらかさを表現。

ウレシイカベの特徴を言葉にする。
それが今の課題。

空気の透明感。
空気のやわらかさ。
この空気感。

???
伝わる?


続きを読む "空気のやわらかさを表現。"

2015年1月10日

空気感とあたりまえ。

先日、いつも珪藻土を塗られている工務店の社長さんとお話ししていて
とてもおもしろいことをお聴きした。

『いつもはあたりまえに無垢の木と珪藻土でやってる。
 今回、お客さんの要望でとにかくローコストってことで
 もちろん、その要望もわかるので普通にビニールクロスで作ったら
 結構、臭うね。
 正直、きつかったわ。
 うちも珪藻土を塗り始める前はあたりまえにクロスだったし
 そんなには思わんかったけど
 今はうちも塗っとるじゃろ。
 前は何とも思わんかったけどなぁ〜。
 あたりまえって大きいなぁ。』

これを聴いて
どう思う?

続きを読む "空気感とあたりまえ。"

2015年1月 9日

試行錯誤。

正直、このことばである。
今回、3月の建築建材展に出展を予定していて
その仲間の2社との打ち合わせに
大阪に行ってきた。

ここ数年の自分の変化について
見直す時間となった。

かつては
売る。セールスする。
ということが自然であったのだが
今の自分ではどうもしっくりこない。
その理由は

続きを読む "試行錯誤。"