2014年7月28日

空間工房はワクワクをカタチにする。

きっかけにすぎん。
すべてはきっかけ。

はじめて
うちのホームページを見た人は
びっくりするだろうから
ちょっと書く。

うちは
珪藻土の壁を創る会社なんね。
いわゆる塗り壁のひとつなんだけど

続きを読む "空間工房はワクワクをカタチにする。"

ちょっと自信。

昨日は何年前かな?
5年くらい前かな。
新築をされるときに
深く関わったお客さんがいらした。

なんでも
妹さん夫婦が家を建てる計画だとか。
ぜひ、珪藻土の館と僕らに逢いたいと
そういってもらって。
来てくださった。

続きを読む "ちょっと自信。"

2014年7月23日

土壁について。

先日、蒜山高原にある蒜山耕藝さんで
土壁を塗るワークショップがあったので
参加してきた。

蒜山耕藝さんは蒜山で自然農を営む農家さんで
思いを発信されていたので
以前から知っていた。
岡山には自然農や民芸、その他にも
ものづくりに取り組まれるステキな方がたくさんいる。

今はすごいよね。

続きを読む "土壁について。"

2014年7月18日

コンセプト。

住まいのあたりまえを変える。
ウレシイを人生のあたりまえに。

空間工房の目的が見えてきた。
もちろん
見えていたんだけど
言葉にするのは大きい。

これをまとめるのに
時間がかかった。

続きを読む "コンセプト。"

2014年7月16日

100パーセント自然素材について。

よくですね・・・。
100パーセント自然素材とうたってるのを見る。
僕らの分野、建築素材でも・・・。

もちろん
ウレシイカベもそうありたい。
がしかし・・・

政治の世界と同じだな。
って思うんだな。
いわゆる解釈。

続きを読む "100パーセント自然素材について。"

2014年7月13日

あたらしい家の作り方。

Kさんという方が珪藻土の館を尋ねてこられて
1年になるだろうか?

家を計画している最中で
尋ねてこられた理由が変わっていた。
『主人がとにかく行ってみてって
 行って色々訊いてきてって』
そういうんだと・・・。

珪藻土、断熱、電磁波
あそこに行くと
なにかがわかるから
とにかく森本に会えと言うようなことを
言われたんだと・・・そんな記憶がある。

続きを読む "あたらしい家の作り方。"

2014年7月 9日

住まいる空間さんにてOpenHouseでした。

土日は鳥取の住まいる空間さんの完成見学会。
良かったわぁ。

なんかね。
来た人が言うの・・・

『ありえんです。』
とか
『お施主さんは
 なにでこちらを知られたんですか?』
って...

続きを読む "住まいる空間さんにてOpenHouseでした。"

2014年7月 5日

プロ&セルフ。

『ウレシイカベ』と言う名の珪藻土壁。
シンプルにうれしい。

今回、施主さんが自分で塗りたい!
でも、天井は塗りにくいでしょ。
足場の居る高いところは
自分では不安。

ということで・・・

続きを読む "プロ&セルフ。"