2014年1月29日

他にもいろいろ珪藻土壁。

今日久々に知り合いに電話をしたら
そのグループも珪藻土壁をつくっているらしい。

一瞬、その配合とデメリットを頭が考える。
おっと!?

いいではないか?

続きを読む "他にもいろいろ珪藻土壁。"

2014年1月27日

僕がしたいのは無暖房住宅。

無添加とか低燃費とかいろんな住宅があるけど
僕がしたいのは
無暖房住宅。
正確には無冷暖房住宅。

すばらしい。
です。

結局、我慢したら
今でもできるんだけど
正直・・・

続きを読む "僕がしたいのは無暖房住宅。"

『うれしいカベ』発売日決定。

とうとう
空間工房のあたらしい珪藻土壁『うれしいカベ』の
発売日が決定!!

4月1日。
グランドオープン!!
えっ!?

なんか違う??

続きを読む "『うれしいカベ』発売日決定。"

初の新築施工!!

今回の新築現場の施工が完成した。
施工完成から3日間
毎朝現場に行って暖房をして
帰ってくる。

現場にはオイルヒーターをつけてるんだけど
じつに・・・
あたたかい。

続きを読む "初の新築施工!!"

2014年1月23日

うれしいカベ施工中。

あと2日で
今施工してる新築現場が塗れる。
日に日に暖かくなる室内。
そして
日々改良。

施主さんの意向。
棟梁の意向。
それによって

続きを読む "うれしいカベ施工中。"

2014年1月20日

羊毛断熱施工屋さん。スタート。

先日、スタートした
断熱屋さん。

奥が深いです。
これは
専門施工業にする必要が
かなりある。


続きを読む "羊毛断熱施工屋さん。スタート。"

2014年1月15日

今の家はあたたかいのか?

今日も新築現場。
施主さんが
『やっぱり中はぬくいなぁ。』
って感じで・・・

実はそのとき
窓を何カ所か開けていた。
大工さんが暑いって言って。

続きを読む "今の家はあたたかいのか?"

2014年1月10日

今日も珪藻土の館の壁を塗る。

ほんと
『珪藻土の館』とは
よく言ったもので
塗りまくってる。

そろそろ売り上げを・・・。
なんて考えたんだ
けどだ!?・・・

続きを読む "今日も珪藻土の館の壁を塗る。"

2014年1月 9日

朝の温度。

今朝、起きて・・・。
R0030336.jpgあたたかい?
リビングと洗面所の温湿度計をチェック。

15.4℃のリビング。
13.1℃の洗面所。

特筆すべきは
無暖房の洗面所だろう。


続きを読む "朝の温度。"