2012年6月30日

ストローベイルの可能性。

厚さ40センチの断熱材。
R0024941.jpg40センチ。
普通は10センチ。
普通から
はみ出してる。
しかも凸凹に。

可能性がすごい。

続きを読む "ストローベイルの可能性。"

2012年6月29日

山の中。

ほんとうに山の中。
デュニヤマ・ヒルから車でさらに3キロ山を登る。
R0024925.jpg3キロなのに5分以上かかる。
どのくらい山の中なのか?

そこでも
こうやって
ブログの更新ができる。
ぼくのdocomoのwiーfiはパンク寸前。
史上最高の5台がログインしており
ぼくのiphonははじかれた。

続きを読む "山の中。"

2012年6月28日

意識が集まる。

デュニヤマ・ヒルには
自分を生きることを決めた意識が集まってくる。
R0024916.jpg普通じゃないけど
おもしろい。

カイルさんもそう。
彼は
どうやら土建築とかストローベイルハウスとか
研究しているし、左官職人でもあるという。
彼の話はとても詳しくおもしろい。
その中の一つ。
世界で最初のストローベイル建築。

続きを読む "意識が集まる。"

2012年6月26日

器と盆と職人。

僕は器が好きで
食器とかグラスも好き。

今回は岩井窯の山本さんのお弟子さんの十朗さん。
個展をされるということで
サンハウスに出掛けた。

ここで
僕の一番って考え方が
変わってきたことに気がついた。

続きを読む "器と盆と職人。"

2012年6月20日

変化し続けること。

生きることをはじめた。
ある人は
丘にストローベイルハウスを建て
ある人は
セドナに旅に出掛け
ある人は
作家になった。

僕は今、和歌山に居る。

続きを読む "変化し続けること。"

2012年6月19日

自分が欲しいをカタチにする。

今朝もわくわく。
電波塔を打ち立てるべく
ホームページの刷新と
カフェの計画。

その作業を
僕もなおみさんも
Macでやってるんだけど・・・

続きを読む "自分が欲しいをカタチにする。"

やった〜!! 雨漏りだぁ〜!!

おはよう!!
今回の台風で
我が家も雨漏り!!

『これは家じゃないんだ。
 これはオブジェだぁ!!』

叫んでみた。
『我が家は雨漏りしちゃいけんなぁ。』
台所から冷静な声。
いや。冷ややかな声。
明らかにあきれている。

続きを読む "やった〜!! 雨漏りだぁ〜!!"

デュニヤマ・ヒルは電波を出す。

あらゆる違和感と
ほんとうの人生への期待から
施工をストップさせて
わくわくへと動き出した。

ワクワクすることしかしない。

やりたいことをする。
気乗りのしないことはしない。
シンプルにそうしている。

そこで
僕が惹かれたのはデュニヤマ・ヒルのストローベイルハウス。
そこに僕らの生き方のヒントが在ると直感した。

続きを読む "デュニヤマ・ヒルは電波を出す。"

2012年6月14日

珪藻土とうどん。(業界内での会話を含む)

ここ最近、珪藻土壁に体する関心がこうも高いものかと
びっくりする。
多くの人がケイソウドのことをしっており
期待していることにうれしく思うし
ここで一言、進言したい。

うどんのことを誰もが知っている。
しかし
どこでもおいしいうどんが食べられるわけではない。

最近はうまいってのも
人によって違うしなぁ〜。

続きを読む "珪藻土とうどん。(業界内での会話を含む)"

2012年6月12日

ストローベイルハウス。ワークショップ。

デュニヤマ・ヒルでストローベイルハウスのワークショップがある。
デュニヤマ・ヒルは
舞台照明デザイナーのakiraさんとアーティストのyokoさんの
わくわくの丘。

和歌山にあるんだな。
ワークショップは6月26日からなんだけど
R0024807.jpgもう待ってらんない。

行ってきた。


続きを読む "ストローベイルハウス。ワークショップ。"

疲れたら走る。

今日は『鼓童』津山公演。
IMG_1145.jpgとってもたのしみ。

そして
前夜祭。
いいね。友達って。
アムズの松岡さんが誘ってくれて。
と゛井鉄板。
でね。
彼らは常に動いている。
それが説得力。

続きを読む "疲れたら走る。"

2012年6月11日

日々好日。日々充実。

5月に入り
台湾。香港。
東京、和歌山、博多。
惹かれるところに進み続け
ほしい情報が日々入ってくる。

動くことが
ほんとうに大切で
表現することが大切。

続きを読む "日々好日。日々充実。"

2012年6月 7日

今、和歌山に居ます。

珪藻土の施工をストップしている理由。
正直、自分でも分からないようなところがあって
でも決断し行動した。

わかっているのは
今、自分自身であることの大切さ。
仕事が一番ではなく
自分自身がほんとうの自分であって
初めて仕事や家庭がすべてが存在する。

優先順位がかわった。
そして
和歌山には惹かれるものがあった。

続きを読む "今、和歌山に居ます。"

自然が教えてくれる。

青桐革工房の桐吾さん。
柔らかな物腰で感性豊かに表現される
R0024702.jpgとても魅力的な方で
一度遊びにおいでと
実家に招いてくださって・・・

それがうれしかったんだな。
直美さんから
とてもステキなご両親の話を聴いていたから



続きを読む "自然が教えてくれる。"

2012年6月 2日

『五大北天まんじゅう』

僕が甘いものを好きなんじゃなく
甘いのはどっちかというと嫌い。
R0024676.jpg砂糖がだめなの。
でもほんとうの甘みは好き!!

でね。
好きなおまんじゅうに『五大北天まんじゅう』がある。
津山の人なら誰でも知ってる
『五大北天まんじゅう』

続きを読む "『五大北天まんじゅう』"

2012年6月 1日

スタッフブログ。

僕がここで
つぶやいてる。
この僕は森本健一。
空間工房の責任者。
いわゆる社長?

なんか
いつの頃からか?
いや最初からこのホームページは僕のブログ。
なんでか?

続きを読む "スタッフブログ。"