2011年12月25日

2011年度の仕事納め。

今年のお仕事。
終了です。
現場は25日まで
事務所は26日までとさせていただきます。

とても充実したお仕事を
させていただきました。
ありがとうございます。

年始は1月6日からとさせていただきます。
よろしくお願いします。

続きを読む "2011年度の仕事納め。"

2011年12月24日

騙されたと思って。

『騙されたと思ってやってみて。』
このノリでやってきた。
僕は
珪藻土のこと
断熱のこと
電磁波のこと
あとは
整体とかもね。

全部このノリ。

続きを読む "騙されたと思って。"

家の温度。

僕が快適って思う温度と
他の人が思う温度が違う。

僕は
家の中で温度差があると
空気の動きがあって
それで
断熱の聴いてないところが有るなってわかる。

この間
ここはあったかいねって・・・

続きを読む "家の温度。"

2011年12月22日

忘年会?感謝祭?

昨日は空間工房の忘年会。
どい鉄板で・・・・。
R0019427.jpg

ねぎ焼きとかとん平焼き。
ヨメナカセも
うまいんだよねぇ〜。

って。
そこではなく。
とても満ち足りた時間を過ごした。

続きを読む "忘年会?感謝祭?"

2011年12月20日

グローブトロッター。

気がつくと
見たこともない大きな公園に居た。
そして
懐かしい人たちと出逢う。

目が覚めると
僕は現場で車の中に居た。

続きを読む "グローブトロッター。"

2011年12月17日

100を選択する生き方。

すごいぴたっと来た。
なぜ
100を選択するのか?
R0019392.jpg

クレイジーでいいんだな。
クレイジーでないとおもしろくない。
クレイジーになれるからこそ
人生が自由なんだ。

昨日から泊まっている旅館『強羅花壇』の
本棚にあった本の一節。




続きを読む "100を選択する生き方。"

2011年12月13日

寒いっ!!

現場が寒い。

僕らは
どの現場でもストーブを焚く。
工場・事務所用のストーブでも
暖まらない家も有る。

寒いって言うの。

でも
大工さんや工務店の人は温かいって言う・・・・
文字通り

温度差!!

続きを読む "寒いっ!!"

2011年12月 7日

なぜ『はいっ!!』って返事をしないといけないの?

まさかだった。
まさか
こんな質問を受けるとは・・・

18歳の新入社員から
なぜって訊かれて
答えられなかった。

僕にとっては当たり前のことだった。
二日後に答えはやってきた。

続きを読む "なぜ『はいっ!!』って返事をしないといけないの?"

2011年12月 5日

年内の予定が見えた。

おかしいんだぁ。
年内の工事がね。
いっぱいに詰まっていて
工期的に無理なものが出てきて
正直
お断りした工事も有る。

それがね。
そこからがミラクル!!


続きを読む "年内の予定が見えた。"

2011年12月 2日

大切なのは音。

僕は音が好きなんだと気がついた。
そう言われると
ジャズやピアノ。
はたまた車のエキゾーストノート。
とにかく
音が好き。
だと気がついた。

その音の話。

続きを読む "大切なのは音。"