2011年11月29日

珪藻土の壁の効用。

鳥取の新築のお宅ですが
正直大きい。
床面積で130坪。

ウールブレスも使っていただいてますが
窓ガラスの入っていないところもあって・・・・・(笑)

そこを17℃以上にしたいわけで・・・

続きを読む "珪藻土の壁の効用。"

やれる。はず・・・。

このところ
毎日すごい意識の変化。
そして
現実にも実に様々なことが起こる。

書くときりがない。
ただ、間違いなく言えるのは
技術と意識は

続きを読む "やれる。はず・・・。"

2011年11月28日

えびすや建築工房さんでのイベントを終えて。

昨日の僕は
えびすや建築工房さんのイベント。
結露と窓ガラスと珪藻土の話?

僕は1時間の講演をしたのです。
来ていただいた皆さん。
呼んでいただいたえびすや建築工房さん。
ありがとうございました。

なんかね。
不思議な感覚。

続きを読む "えびすや建築工房さんでのイベントを終えて。"

木のおもちゃ展を終えて。

夕方事務所に電話をして
ワクワクの感覚が伝わってきた。

どうやら
多曽田育男さんの木のおもちゃ展
成功に終わったようだ。

たくさんの方がご来館いただいたということで
ほんとうにありがとうございます。


続きを読む "木のおもちゃ展を終えて。"

2011年11月27日

木のおもちゃ展。

今日は木のおもちゃ作家
多曽田育男さんの展示会。

展示会?
そう。
珪藻土の館で
優しい木のおもちゃにふれてもらおう!!

そう言う日です。

続きを読む "木のおもちゃ展。"

2011年11月26日

道が凍ってた。

朝、人形峠で道が凍ってた。
R0019246.jpgもうそんな季節。
大山も白くなった。

そして
現場ではこの張り紙。
住まいる空間の内田さんが貼ってくださった。
それは

続きを読む "道が凍ってた。"

2011年11月23日

力を抜く。

毎日、鏝をもち
壁を塗っている。

その中で
いつも思うのは
技術とは
力を抜けること。

日々、瞬間瞬間
技術を見つめている。

続きを読む "力を抜く。"

2011年11月22日

現場が結露してない!!。

あさ、現場に行って
まず温度を感じる。
湿気を感じる。

すごく寒い朝だったけど
現場の窓ガラスが結露してない。
やっぱり

続きを読む "現場が結露してない!!。"

2011年11月20日

やっと直った!!アルファロメオ75。

僕の愛車は1993年製アルファロメオ。
もう18年前の車になる。
しかも16万キロオーバー。

この車の前の車も92年製アルファロメオ75。
正確には1台目は2000ccの直4。
今回のは3000ccのV6。
エンジンは違うもののすごくお気に入り。
正直、アルファのV6はやっぱり感動ものです。

続きを読む "やっと直った!!アルファロメオ75。"

2011年11月19日

鳥取の現場。

ここ最近、鳥取県は倉吉市の西の方に来てる。
住まいる空間さんの現場。
やっぱり
鳥取は寒い。
津山より2℃。
岡山より4℃くらい寒いかな。

でもね。
あったかいの。

続きを読む "鳥取の現場。"

2011年11月16日

見えてきた。

今日から鳥取の現場です。
そして
新しいスタッフ
浩二くんもデビュー。

現実を語るのではなく
自分がどう在るのかを音にする。
自分に向けて音にする。

続きを読む "見えてきた。"

2011年11月14日

珪藻土の話。その2(Q&A)

割れについては
割れが絶対に嫌!!
なんてスタンスじゃないと思うんだ。
だって
割れない壁なんて
絶対なんて
誰にも言えないもん。


続きを読む "珪藻土の話。その2(Q&A)"

2011年11月12日

珪藻土の話。(Q&A)

珪藻土を塗りたいって方から
問い合わせがあって
お話しした。

きっと
同じような質問って
みんなされるので・・・・

すごい・・・。今。

続きを読む "珪藻土の話。(Q&A)"

2011年11月11日

たのしぃ〜!!面接!?

昨日の夜
就職希望の高校生の面接をした。
お母さんもついてこられてて
(車で送ってこられたんだけど)
どうぞって
一緒に事務所でお話。

なにを話したんだか・・・


続きを読む "たのしぃ〜!!面接!?"

2011年11月 8日

阿波藍染展を終えて。

とっても
たのしかったみたい。

きてくださった方々も
本当に喜んでくださったことが
ひしひしと伝わってくる。

僕は惑星の学校に行っていたので
不在でしたが
とにかく楽しさが残っている。

家には
楽しさも記憶される。

続きを読む "阿波藍染展を終えて。"

産み出す次元。

当たり前に考えると・・・
というのをやめよう。

今、仕事をしながら
試している。
できるということ。


続きを読む "産み出す次元。"

2011年11月 6日

フェラーリ。

実は今日
フェラーリに乗った。
それも最新式のフェラーリFF。

夢じゃないと思うんだけど
たしかに乗った。
隣に載せてもらったあと
自分でもハンドルを握り・・・。

続きを読む "フェラーリ。"

2011年11月 5日

阿波藍染展 in 珪藻土の館。

4日〜6日(最終日は城東むかし祭開催中)。
藍染の外山正さんが珪藻土の館に来てくださってる。
R0017858.jpg
もうね。
びっくりしたのは
藍染の暖簾や服、いっぱいで
リビングは藍色。

いいね。
空気の質感がいつもと違う。

続きを読む "阿波藍染展 in 珪藻土の館。"

2011年11月 3日

夜行バスに乗り遅れた・・・。

東京からなにが何でも
明日の朝には帰らないと行けない・・・。

現場が待っているから・・・

と思っていたのに
総武線で寝てしまった・・・

いつもだと
後悔!!

今回はワクワク!!

続きを読む "夜行バスに乗り遅れた・・・。"

2011年11月 2日

電磁波測定士協会総会。

字で書くとすごいね。
複雑。

でもね。
この会は土田直樹を大好きな人が集まる会。
みたいな。

今日、この総会に参加したんだけど
とにかくすごい。

続きを読む "電磁波測定士協会総会。"