2011年10月30日

おもしろくて仕方がない。

気がついた・・・。
ぼくは壁を塗るのが好きなんだと。

壁を塗るって
ただそれだけことで
がらっと
空気が
雰囲気が変わるんだよ。

それが
やっぱり
想像を超えて変わる。

続きを読む "おもしろくて仕方がない。"

2011年10月27日

家の大切さ。(運気の話)

運気って大切だ。
そのことにおいて
家がとても大切なんだと
わかることがあった。

とにかく
クリアリングとか
僕自身が軽くなるコトを選んできていた。
それが
お客さんとお話ししたことで
確信となった。



続きを読む "家の大切さ。(運気の話)"

2011年10月26日

現場はワクワク!

昨日は僕の地元、旭町の現場。
すんごいのどかでいいところ。
R0019064.jpgリフォームなんだけど
すごく楽しい。

何が楽しいのかって言うと
お掃除。

続きを読む "現場はワクワク!"

2011年10月22日

空間工房にできること。

僕がしたいのは
エネルギーのあふれる空間を創ること。
温度がとか
湿気がとか
当たり前になって。

今、一番おもしろいのはエネルギー。
おにぎりだって
器だって

続きを読む "空間工房にできること。"

2011年10月19日

意識と現実。

自分の意識の状態が
現実を引き寄せている。

そのことを身にしみて感じる。
今朝、
いつもと違う。
とてもきれいな雲。

何かが違う。
すべてが違う。

続きを読む "意識と現実。"

2011年10月18日

執着。

も〜い〜かっ!

自分の中にあった
数々の執着。

気づいちゃった。
ちょっと楽になった。

あかるい。

続きを読む "執着。"

2011年10月17日

エコ・クィーンについて思う。のです。

皆さん知ってると思いますが
エコ・クィーンというのは
珪藻土壁の名前。

僕が珪藻土に関わる仕事を始めて
きっと17年くらいになる。

いろいろな壁を見てきて
そのエコ・クィーンについて思う。

続きを読む "エコ・クィーンについて思う。のです。"

2011年10月16日

珪藻土を追求する。

きっとできる。
きっとこんな住まいができる。
と言う究極がいま浮かんでいる。

形にしたい。
試してみたい。

珪藻土の話?

最近、このブログが会社のモノっぽくない。
という・・・

ケイソウドとか断熱とか
もう当たり前になって
僕自身の在り方について
いつも考えてる。

昨日の工事のとき思った。

続きを読む "珪藻土の話?"

2011年10月15日

新入社員!

昨日から新入社員の小林くん。
来てる。

やっぱり
現場力。
僕も毎日
現場で塗ってる。

おもしろい。

続きを読む "新入社員!"

2011年10月12日

岡本太郎、山本太郎、ウルトラマンタロウ。

先日、鳥取のある店が気になってたんで
家族で行った。

とにかく気になったら行動する。
そして
気になることはすべて試す。
すっきりしたぁ。

そして
スマイル空間の金岡社長と合流させてもらった。

続きを読む "岡本太郎、山本太郎、ウルトラマンタロウ。"

ぬり体験会inパナソニック岡山

最近の塗り体験会報告。

パナソニックショールームでの様子。
R0017843.jpg
思うのは一期一会。
家を建てるとき
誰に頼むか?
どんな家にするか?
それってほんとうに
一つの出逢いで変わるよね。

物も大切だけど
何より人が大切。
エネルギーが大切。

続きを読む "ぬり体験会inパナソニック岡山"

2011年10月 7日

鬼武みゆき&グラストン・ガリッツァ。

Jazzライブほんと最高!!
みゆきさん、グラストン。R0017901.jpg松岡さん。(アムズの)
武田待喜堂の武田さん。
そして米井さん、スタッフのみんな。
来てくださったみなさん。
スザンナのなおさん。
ありがとうございました。

40人を超えてたよね。


続きを読む "鬼武みゆき&グラストン・ガリッツァ。"

2011年10月 6日

感動の連続!!

ぬり体験会 in  パナソニック岡山

尾に武みゆき& グラストン・ガリッツァ
 コンサート in 珪藻土の館

それに尊尊の始めたスケボー
パパも始めた・・・

もうすごいね。
感動が続いている。

続きを読む "感動の連続!!"

自分で在ること。ジョブスさんに思う。

自分自身であること
追求してる。

本当に充実している。
もちろん
ずれを感じる瞬間も在る。
でも

続きを読む "自分で在ること。ジョブスさんに思う。"

2011年10月 3日

うどん屋さんと喫茶店。カフェ?

そうそう
本当はもっと書きたかった
師匠のうどん屋『うえすぎ庵』を塗った話。

うえすぎ庵の店内を塗ったことは
本当に時代がシフトしていることを感じる。

うどん屋とかそば屋、喫茶店。
その昔から繁盛の条件として
回転率というのがあった。

居心地の良すぎる店は回転率が下がる!?

続きを読む "うどん屋さんと喫茶店。カフェ?"