2011年5月27日

大切なこと。

どんどんシフトして
意識が変わっている。
空.jpg
僕にとって
今一番大切なのは

どこに居るのか?



続きを読む "大切なこと。"

2011年5月26日

天空の森と雅叙苑。

ほんま
びっくりしたわぁ〜。
天空の.jpg
想像を超えた空間がそこにあった。
空間が常識を超えていた。

空気が当たり前にある。
その粒が小さい。

家の中と外
これがもう枠を超えている。
枠に入っていない。
それって
想像できる?


続きを読む "天空の森と雅叙苑。"

2011年5月25日

看板。

見つけたぞぉ〜。
すごい快適。
鶏看板.jpg
僕が今日居るのは鹿児島の旅館なんだけど
びっくりしたわぁ〜!!
そのびっくりの一つ
看板。

道の立て看板がこれですから
これがほんとにたってるんだよ。


続きを読む "看板。"

2011年5月24日

ワクワクで枠をはずす!

今、なぜか鹿児島。
もう、完全に麻痺しちゃうよね。

ふつうってモノが存在しない。
今年になって
あちこち走り回ってる。

なんかね。
何のためって?

続きを読む "ワクワクで枠をはずす!"

2011年5月23日

体験者募集!(趣味の整体)

僕の大好きなおこわのおにぎり。
武田さん.jpgあの
笹の葉で巻いたあれです。

あのおこわを作られているのが
武田待喜堂の武田さん。
お餅も初雪もおいしい。
僕は特におこわが大好き。

その武田さんが先日、
トレガーアプローチをうけに来てくださった。

僕の趣味の整体。
役に立ってます。
もともとは武道系の整体を
おそわってしてたんだけど

続きを読む "体験者募集!(趣味の整体)"

2011年5月22日

珪藻土壁塗り体験会in空間工房

先日の塗り体験会。
楽しんでいただけたというより
壁体験.jpg僕らみんなで楽しんだ。

このスタンスだよね。
まず、自分が楽しむ。
たのしさを伝えるというのは
自分が楽しんで
その感覚が共振するんだよね。

漆喰と珪藻土?
エコ・クィーンの違いも
説明は要らない。

続きを読む "珪藻土壁塗り体験会in空間工房"

2011年5月20日

奇跡のエンジン。

趣味の話。
アルファ中毒にはまって
75V6.jpgはや7年。

今3台目のアルファロメオに乗っている。
アルファロメオという響きに
憧れてから10年以上
見て見ぬ振りをしてきた。

決してかっこ良くない。
でも
でも

続きを読む "奇跡のエンジン。"

2011年5月18日

今年の夏は涼しいぞぉ〜!

もう涼しい。
ほんまに涼しい。
たけちゃんマン.jpg
たのしみなわぁ〜。

ぼくは
自分のお家の居心地が
一番だと思うんだな。
(裸の大将風に)

写真は
屋根裏で居心地改善にあたった後の
たけちゃんマン。

続きを読む "今年の夏は涼しいぞぉ〜!"

本物はあたたかい!(藍染めその2)

藍染の外山正さんの個展にすれすれ間に合った。
藍染1.jpgそして
何点かゲット。

ぼくが
藍染が好きなのは
そのあたたかさから。

色だけなら
藍でなくても染まる。
でも
僕は藍が好きだ。


続きを読む "本物はあたたかい!(藍染めその2)"

2011年5月17日

寝室の大切さ。

家づくりの中で最も大切な場所。
それは
リビングだと思っていた。
伊澤さん.jpg
ただね。
今回、伊澤さんというお医者さんと出会えて
人生の3分の1は睡眠なんだと


続きを読む "寝室の大切さ。"

2011年5月16日

藍染めがほしい〜!!

思いついたら
岡山でやっている。

いってきまぁ〜す。

2011年5月15日

電磁波測定士協会というか土田さん。

第5回電磁波測定士協会総会が東京は渋谷で。
全国各地から
土田さん.jpg仲間が集まってきた。

そしてね。
思ったの。
これはね
土田さんの人柄。
土田さんの魅力に惹き付けられた人たち。

土田直樹さんは



続きを読む "電磁波測定士協会というか土田さん。"

2011年5月13日

代打、もりもと!

このチャンスを待っていた。
うちの子供たちがね。
R0014134.jpg
ピアノを習いたいと言い出して
習いだすその日に
急にいかないといいだして・・・

僕もピアノを習いた〜い!
ということで
代打、もりもとぉ〜!!


続きを読む "代打、もりもと!"

2011年5月12日

目が覚めちゃう。

目が覚めちゃうんだ。
朝になると・・・・
大きくなったら.jpgわくわくして!!!

自分の考えたことが
言葉にしたことが
自分の中のバイブレーションが
現実をツクリアゲテいると

気がついてしまうと
ほんと目が覚めちゃう。

続きを読む "目が覚めちゃう。"

2011年5月11日

欲しかったあれが届いたぁ。

やりました。
ペリカン.jpg届きました。

うれしぃ〜。
欲しいものって何?
って訊かれても
ぱっと出てこんと思っとったけど
そうそう。
これを待っとったんよ。
忘れとった・・・。


続きを読む "欲しかったあれが届いたぁ。"

2011年5月10日

毎日毎瞬生まれ変わる。

失敗して喜ぶ。
ってわかる?
自由な尊尊.jpg
昨日ね
ちょっと失敗したの。
それで
なんでだろう?
なんであんなに失敗したんだろう?
って。

原因なんてどうでもいいんだって
気がついた。
だって
現実は自分が創りだしたんだから

続きを読む "毎日毎瞬生まれ変わる。"

2011年5月 9日

100で生きる。

99は存在しない。
葉山の海.jpgもちろん99はあるんだよ。
でも
99という選択はもうない。

妥協をやめた。


続きを読む "100で生きる。"

2011年5月 7日

押さえ仕上げ。

ここ数日、珪藻土壁エコ・クィーンの押さえ仕上げが続いている。
押さえって言うのは
平滑に仕上げる塗り方でs
富士山.jpg身近なところでは
よく漆喰を押さえて仕上げてあると思う。

この押さえが奥が深い。
正直言うと

続きを読む "押さえ仕上げ。"

2011年5月 5日

家族でカフェ。

気になっていたカフェ
TreeTrunkに行ってきた。
お花畑.jpg郊外の森の中にある隠れ家。
って感じ。

しかもしかも
お庭にお花がたくさん。

このTreeTrunk
実は
カフェであり
お花屋さんでもある。

ここでも僕は
真実の声を聴く。

続きを読む "家族でカフェ。"

2011年5月 2日

自分たちで壁を塗る。ということ。

昨日は珪藻土壁エコ・クィーンの上塗りに言った。
壁を塗るたびに発見がある。
輝き.jpg技術的にね。
これがおもしろいの。

それとね。
今回はお施主さん。
ご自分で塗られるところがあって
塗り方をちょっとレクチャー!

それが
たのしくて
たのしくて

続きを読む "自分たちで壁を塗る。ということ。"

父のポリシー。

『店にはいろいろ置かない。
 一番いいものを一つだけ』
雑誌.jpg
僕の親父のポリシーではない。

飛行機の中の雑誌。
イタリアのシチリアの話が載っていた。



続きを読む "父のポリシー。"

2011年5月 1日

招待状。

自由に生きることに決めた。
aika .jpgそして

ふと気がついた。
僕の周りに珪藻土を塗る人が多いこと。
エコ・クィーンを選ぶ人がなぜ多いのか?

出逢った人は
ほとんど選ぶんじゃないんだろうか?
これはなぜ?

続きを読む "招待状。"